学校ニュース

カテゴリ:連絡事項

アクションプログラムの意識化を

10月に入り、改めてアクションプログラムの意識化を図っていきたいと思います。
   ・一日〇回 自分の考えを進んで発表!!
   ・元気にあいさつ はっきり返事
   ・進んで運動 きたえて姿勢
10月は特に
   ・進んで発表する(理由や自分の考えが分かるように発表)
   ・あいさつ10(他の学年にも、元気に)
   ・姿勢に気をつけ視力の低下を防ぐ(10月は目の愛護デーがあります)

 

明日(21日・水)の登校は通常通りです

本日、20日(火)は運動会振り替え休日です。
この後台風の影響が心配されますが、明日は通常通りの登校を考えています。
今日の午後から夜にかけて雨風が強まることが懸念されます。十分気をつけてお過ごしください。

雨の合間に運動会練習

運動会まであと1週間。台風13号は去りましたが、来週も曇りや雨の予報が続きます。そんな中で今日9日(金)は朝から青空の天気となりました。各学年で順番に校庭に出て運動会の練習をしました。限られた時間を有効に使って練習していきたいと思います。
また、暑さ対策の1つとして水筒の持参をお願いしていますが、本日改めて通知を出しました。暑い中での練習となりますので、水筒の中身を「氷水やお茶、スポーツドリンク」としました。よろしくお願いいたします。

明日8日(木)は通常通りの登校です

台風13号の接近により明日の天候が心配されますが、現時点では、明日8日(木)は通常通りの登校といたします。
しかし、台風の進路によっては、明日の下校時刻の変更や下校時のお迎えをお願いする場合も考えられます。その場合には、一斉メール配信およびホームページにてお知らせいたします。
なお、下校時刻の変更やお迎えをお願いする場合は、金管バンドの練習は中止いたします。

明日の登校につきましては、台風の影響で道路周辺に危険な物などが散乱しているおそれがありますので、いつもよりも十分安全に気をつけて登校するようお願いいたします。ご家庭でも登校時の見守り等のご協力をいただければ幸いです。
また、台風による被害やお子さんの事故等が発生した場合には、早急に学校までご連絡ください。

明日31日(水)の登下校と持ち物について

明日8月31日(水)の登校は、通常通りです。下校は、研修会実施のため、予定通り13時40分一斉下校となります。
持ち物については、水曜日(B週)の用意を持たせてください。
本日実施予定だった4年から6年の身体計測は、9月1日(木)に実施いたします。

明日30日(火)は臨時休校です

台風10号の接近に伴い、明日30日(火)は、鹿沼市内の全小中学校が臨時休校となりました。
つきましては、下記の点に十分ご注意ください。
 
 
・強い風雨を警戒し、外出は極力控えるようにしてください。
・たとえ風雨が弱くなっても、土砂崩れや増水の危険がありますので、がけや河川、池、用水路等には近づかないよう、十分ご留意ください。
・学年に応じた家庭学習をしたり、読書をしたりするなど有効に時間を過ごしてください。
・台風による被害やお子さんの事故等が発生した場合には、学校までご連絡ください。

移動博物館のお知らせ

5月18日(水)から19日(木)に、栃木県立博物館のご協力により、本校の体育館にて「移動博物館」が開催されます。学年ごとに博物館員の方の解説を聞きながら、色々な展示物を見たり、体験活動を通して学習したりする予定です。保護者の皆様、地域の皆様にもぜひご覧いただけたらと思います。
  ◎展示コーナー
     ・化石 ・昆虫 ・鉱石 ・民俗 ・動物 
     ・縄文、弥生、古墳時代 ・古代、中世、近世の衣装と武具
  ◎全体会・・・18日(水)フリータイムから3校時(10:20から11:30)
     ・児童による古代衣装・十二単・鎧等の着用体験
     ・着物の歴史についての解説
  ◎学年別見学
     ・道具体験(舞ぎり式発火具・石臼等)
     ・18日(水)4校時(11:40から12:25)・・・6年生
            5校時(14:05から14:50)・・・2年生
     ・19日(木)2校時(9:35から10:20)・・・・4年生
            3校時(10:45から11:30)・・・1年生
            4校時(11:40から12:25)・・・5年生
            5校時(14:05から14:50)・・・3年生

月曜日 腎臓検診です

連休の谷間の1日でしたが、子どもたちの明るい笑顔に元気をもらいました。
5月9日(月)は腎臓検診です。本日、紙コップと容器を配布いたしました。土日が入りますが、忘れずに提出いただきますようお願いいたします。

また、このところ学校周辺での不審者情報が入っています。休日の過ごし方にご注意いただくとともに、何かありましたら警察及び学校(担任)まで情報提供をお願いいたします。

家庭訪問期間です

4月25日(月)、26日(火)、28日(木)、5月2日(月)、6日(金)、9日(月)に家庭訪問を行っています。5年生はクラスの人数が多いため、5月12日(木)と13日(金)にも実施します。学校での学習や生活の様子をお知らせし、ご家庭での過ごし方などについてお話をおうかがいしたいと思います。何かご心配なことがあれば、遠慮なくお話いただければと思います。
また、この期間は児童の下校時刻が早まります。校外での安全な生活のしかたについて、学校でも指導をいたしますが、ご家庭でもお話いただければ幸いです。

登校班編成

今日から、1年生が一緒に登校しました。3校時に登校班の確認を行い、安全な歩き方、横断の仕方、班長・副班長の役割、集合場所・集合時刻の確認、ボランティアの方々へのあいさつなどについてお話をしました。今日から3日間は職員による登校指導も行っています。安全な登下校ができるように、子どもたち自身の意識を高めていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、いつも見守っていただきありがとうございます。