学校ニュース

日誌

給食紹介(10/19~22)

【10/19(火)】

食パン、牛乳、インド煮、大根とハムのマリネ

柔らかい食パンにインド煮のカレー風味がベストマッチでした。大根とハムのマリネのほどよい酸味がさっぱりとして食べやすかったです。

 

【10/20(水)】

ごはん、牛乳、三色丼の具、味噌けんちん汁

豊富な野菜が入った栄養満点のけんちん汁は三色丼にぴったりの汁物でした。枝豆や鶏そぼろ、卵の三色丼も彩りよくおいしくいただきました。

 

【10/21(木)】

コッペパン、牛乳、ツナサンドの具、かぼちゃ挽肉フライ、チリコンカン

「チリコンカン」は辛さを抑え、ひよこ豆、インゲン豆、大豆などがたっぷり入ったアメリカの国民食です。ツナサンドとの相性抜群でした。

 

【10/22(金)】

ごはん、牛乳、ジャージャンどうふ、ナムル

ジャージャンどうふは少し濃厚な味付けなので、ごはんがよく進みました。ナムルの酸味がさっぱりとさせてくれました。

 

表彰集会10.21

朝、校長室ではタブレットを設置する作業が行われ、今回もzoom によるリモートでの表彰集会となりました。

  

  

緊急事態宣言も解除となり、スポーツ少年団をはじめ様々な大会やコンクールなどが再開されたこともあり、今回はたくさんの表彰がありました。

自粛生活から少しずつ解放され、子どもたちの表情も生き生きしてきたように感じます。

これからもがんばってください。

2年生校外学習(花木センター・茂呂山)

ちょっと肌寒い天気でしたが、2年生は至って元気!

お弁当を持って、花木センターまでお出かけしました。

  

  

  

  

 雨に降られることもなく、花木センターでは植物を調べたり、おいしいお弁当を食べたりと充実した体験ができました。

また、茂呂山ではたくさんの木の実を見つけて大喜びでした。

みんな、笑顔で帰ってきました。

給食紹介(10/11~15)

【10/11(月)】

ごはん、牛乳、親子煮、おかか和え、オレンジ

鶏肉と卵の親子が入っている「親子煮」は甘めの味付けで、野菜や凍り豆腐とともに、よく味が染みていておいしくいただきました。

 

【10/12(火)】~セレクト給食~

牛乳パン、牛乳、ホッケフライ(ササミカツ)、ボイルキャベツ、サツマイモシチュー

セレクト給食ということで、ホッケフライかササミカツのどちらかを希望した献立でした。どちらも牛乳パンとの相性がよく、衣サクサクで食が進みました。

 

【10/13(水)】 

ごはん、牛乳、八宝菜、ポークシューマイ

野菜たっぷりの八宝菜は、餡のとろみが食欲をそそりました。鹿沼市の新しい特産物として注目されているシューマイもおいしくいただきました。

 

【10/14(木)】

コッペパン、牛乳、かぼちゃグラタン、かんぴょうサラダ、肉団子のケチャップ煮

クッキー生地にかぼちゃペーストが入ったグラタンは、サクサクと歯触りよく、かんぴょうサラダに肉団子のケチャプ煮とバランスのとれた献立でした。

 

【10/15(金)】~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、納豆、肉じゃが、のりあえ 

1回の給食で使用する塩分を2g以内に抑えた献立でした。物足りなさを感じることなく、すべておいしくいただきました。

小動物ふれあい教室〜1・2年生〜

1校時、体育館に行ってみると・・・

   

この日は出前授業として、獣医師の鈴木先生による小動物ふれあい教室が行われました。

低学年を対象に、ウサギとのふれあい体験を通して、生命の大切さや小動物への思いやりを育てる授業でしたが、子供たちはかわいいウサギに興味津々。

  

  

密を避けるため、図書室でDVDを観るグループとウサギと触れ合うグループに分かれて行いました。

  

ぬいぐるみと本物のウサギとの違いについて、実際に心音を聞かせることで実感したり、ウサギの耳の様子や震える様子から緊張の度合いを実感したりと、充実した体験ができました。

南摩ダム・第一浄水場見学〜4年生〜

10/13(水)、この日は4年生の社会科見学がありました。

 あいにくの天気でしたが、子供たちは朝からニコニコ顔。

笑顔でバスに乗り込み、見学スタート。

   

  

午前中は、南摩ダムを見学しました。

その後、南摩小学校の体育館をお借りして昼食。

午後は第一浄水場に行きました。

  

みんな、笑顔で帰ってきました。

翌日は、さすがにお疲れの様子の4年生でした。

ご苦労様でした。

楽しい校外学習(1年生 宇都宮動物園)

10/8、晴天の中、1年生は宇都宮動物園へお出かけしました。

 前から楽しみにしていた行事だったので、朝からハイテンションの1年生。

  

  

  

暑い1日だったので、帰った来たときは少々お疲れの様子。

でも、充実した活動ができたことは、表情を見れば一目瞭然。

みんな、おつかれ様でした。

月曜日は元気に登校してくださいね。

給食紹介(10/4~8)

【10/4(月)】~菊沢東小アイデア献立~

ごはん、牛乳、サバ塩焼き、コロコロ漬、いなか汁、レモンカスタードタルト

今日は菊沢東小が考えてくれた献立でした。テーマは「オータム献立」。秋に旬を迎える食材をたくさん取り入れた栄養満点のメニューでした。

 

【10/5(火)】

バターロール、牛乳、スペイン風オムレツ、スパゲッティサラダ、ポークビーンズ

ポークビーンズのケチャップ味が、バターロールとの相性抜群でした。スパゲッティサラダもさっぱりとした味付けで、おいしくいただきました。

 

【10/6(水)】~鹿沼市お誕生日献立~

ごはん、牛乳、焼き肉丼の具、にらとかんぴょうの卵とじ汁、カヌマンゼリー

鹿沼市が誕生した10月10日をお祝いし、「かぬま和牛」を使った焼き肉丼の献立で

した。鹿沼産のニラを使用した卵とじ汁もおいしくいただきました。

 

【10/7(木)】

 黒パン、牛乳、野菜肉団子、ツナと大豆のサラダ、タイピーエン

今日のスープは「タイピーエン」という熊本県のご当地グルメでした。肉やシーフード、野菜、春雨と多くの具材が入っていて豚骨味においしく仕上げられていました。

 

【10/8(金)】

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、イカとカマボコの中華和え

今日は中華料理の中でも人気のあるマーボー豆腐でした。給食では子供たちが食べや

すいように、辛さを抑えたマイルドな味になっています。

子供たちに芸術を!〜音楽劇「カルメン」〜(高学年)

10月7日。この日はオペラアーツ振興財団の皆さんが来校されました。

子供たちに優れた舞台芸術を鑑賞する機会を設けようと、文化庁の子供育成総合事業の一環として行われているもので、約40名の方々によるオペラ「カルメン」が上演されました。

  

  

  

 途中、子供たちも参加させていただき、充実した鑑賞会となりました。

 本来なら全校児童に生のオペラ鑑賞を体験させたいところですが、新型コロナウイルス感染防止のため、4年生以下は各教室でリモート配信により鑑賞しました。

 最後に記念写真を撮り、大満足の芸術鑑賞でした。

 オペラアーツ振興財団の皆様、ありがとうございました。

 

久しぶりのお出かけ(2年生 町たんけん)

緊急事態宣言が解除となり、この日は2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。

  

 気合十分に学校を出た子供たちは・・・

  

   

  

  

 子供たちはグループごとにタブレットを持参し、学区内のお店や施設を訪問し、取材する姿は記者さんのようでした。

 子供たちの安全のために、20名ほどの方々がボランティアとして協力くださいました。

 ご協力ありがとうございました。

緊急事態宣言解除後の対応について

10月1日より、緊急事態宣言が解除となりました。

これを受けて本校の対応について、次のような本日通知を配布しました。

 

 

 夏休みが終わってから、緊急事態宣言のため、2学期の教育活動を実施するうえで休み時間の交代制や異学年交流の停止、特別教室等の使用制限など、様々な制限の中、学校生活を送りました。また、休日も外出制限のため自宅で過ごすことが多く、ゲームやインターネットを使用する時間が増えたことで生活リズムが不規則になり、特に週明けに登校を渋る児童が増え、保健室には常時数名の児童が過ごすような現状となっています。

 これらを受けて、10月からは制限を緩和し、1学期の対応に戻すことにいたしました。

 しかしながら、12歳未満はワクチン未接種であるため、今後は小学校や幼稚園・保育園・学童保育などにおいて感染が拡大する可能性があります。学校において、クラスターを発生させないよう、今まで以上に基本的な対策(手洗い・消毒・マスク着用など)を徹底してまいります。また、行政の指示により、家族が風邪症状の場合は登校を控えることは継続することになります。特に風邪症状で欠席となる場合は兄弟の登校も控えるよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

給食紹介(9/27~10/1)

【9/27(月)】

ごはん、牛乳、ビビンバの具、わかめスープ

今日は韓国料理の献立でした。ビビンバとは「混ぜご飯」の意味で、ニンニクやショウガの効いたお肉にナムルの酸味が合うので、ご飯と混ぜると食欲がアップします。

 

【9/28(火)】~さつきランチ~

バターロールパン、牛乳、かんぴょうのクリーム煮、にらサラダ、とちおとめゼリー

鹿沼や栃木の特産物を使った給食でした。県産の小麦を使ったパン、にらやかんぴょう、いちごなど全国1位を誇る農作物を使用したおかずやデザートなどをおいしくいただきました。

 

【9/29(水)】

ごはん、牛乳、モロのスタミナ焼き、大阪づけ、里芋のそぼろ煮

栃木県でよく食べられている「モロ」。弾力があってあっさりとした味付けがとてもおいしくいただきました。里芋も旬の食材でとろみのある餡が最高でした。

 

【9/30(木)】

丸パン、牛乳、メンチカツ、ボイルキャベツ、ミネストローネ

ミネストローネはイタリアの郷土料理です。具だくさんで野菜がたっぷりとれるスープなので、安心してたくさん食べることができました。

 

【10/1(金)】

大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、海藻サラダ

今日の給食には15品目以上の食品が使われているそうです。1日に30品目必要とされているうちの半分以上を給食でクリアできるという、ありがたい献立でした。

盲導犬体験授業(4年生)

台風の影響で、朝からあいにくの雨。

そんな中、体育館に行ってみると・・・

   

かわいい盲導犬が2頭、お利口な態度に大感動!

4年生が福祉の学習で、盲導犬体験授業が行われていました。

   

盲導犬に関する様々な話を聞いた後、いよいよ体験!

  

「百聞は一見にしかず」

子供たちは、実際に歩行体験をすることで、盲導犬のすごさが改めて理解できたようでした。

盲導犬協会の皆さん、お世話になりました。

初めての絵の具(1年生)

図工の授業で、1年生は初めて絵の具を使用しました。

パレットの使い方や水さしの使い方、片付けなど、絵の具ボランティアの皆様にお手伝いいただいて授業を行いました。

   

  

  

みんな、じょうずに絵がかけました。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

5年生 米づくり(脱穀)

3週間ほど刈り取った稲を乾燥させたこの日、脱穀を行いました。

  

 飯島様から精米までの工程の説明を聞いた後、登場したのがコンバイン!

その迫力に子供たちも興味津々でした。

  

コンバインで 稲わらと籾に分け、この後は精米機へ。

  

 もち米なので、うるち米とは違い、真っ白な米に仕上がりました。

8Lの籾から精米されたお米は半分ほどになりましたが、その輝きに歓声が起こりました。

さ〜て、どんな食べ方を?

給食紹介(9/21~9/24)

【9/21(火)】~お月見献立~

コッペパン、牛乳、ハンバーグきのこソースかけ、ほうれん草のソテー、サツマイモシチュー

今日は十五夜のため、お月見献立でした。別名「芋名月」にちなんでシチューにサツマイモを入れるなど、工夫をこらしたメニューでした。

 

【9/22(水)】~東小アイデア献立~

わかめごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、こんにゃく海藻サラダ、里芋のみそ汁、レモンカスタードタルト

東小のアイデア献立です。人気の高いわかめごはんと鶏の唐揚げは相性抜群でした。タルトのデザートもあり、大満足のメニューでした。

 

【9/24(金)】

ごはん、牛乳、サバの塩焼き、キュウリのコロコロづけ、ニラ玉汁

サバの塩味がほどよくごはんも進みました。ニラ玉汁やキュウリのコロコロ漬けなど、バランスのよい和食献立がありがたく感じました。

バス乗車体験〜2年生〜

晴天の中、校庭に台のリーバスが!

 この日は2年生のバス乗車体験がありました。

市役所の市民生活部と関東自動車様にお願いして、実際にバスに乗車する体験活動に2年生も興味津々。

  

 密集を避けるためクラスごとに実施され、初めに図書室で挨拶を済ませた後、さらにクラスを画像で学習するグループとバスに乗車するグループの2つに分けて行いました。

  

図書室ではリーバスの由来や乗車の仕方に関する説明を聞きました。

市内を木の葉の葉脈のように走る路線のため、「leaf town bus」を略してリーバスと呼ぶことを私も初めて知りました。

  

外では実際に乗車券を取ってバスに乗る体験をしました。

今日は校庭を1周するだけでしたが、それでも体験できることに大喜びでした。

 

福祉、はじめの一歩(4年)〜手話教室〜

4年生は総合的な学習において、福祉に関する学習をしています。

この日は社会福祉協議会へ依頼した手話教室が行われました。

  

  

みんな真剣に話を聞いて、手話を覚えようと一生懸命でした。

一人ずつ名前を指文字で表現する方法を学ぶことができ、充実した授業ができました。

ボランティアとして来校いただいた先生方、ありがとうございました。

 

給食紹介(9/13〜17)

【9/13(月)】

ごはん、牛乳、かきあげ、天丼のタレ、ジャガイモのピリ辛煮

かきあげの材料が野菜なので、素材の甘みやうまみを感じることができ、おいしい天丼となりました。ジャガイモのピリ辛煮もよく煮込まれていて味が染みていました。

 

【9/14(火)】

食パン、チョコクリーム、肉団子、冬瓜スープ

柔らかく煮込んだ冬瓜にスープがよく染み込み、あっさりとした味わいはとても食べやすく感じました。肉団子の濃厚な味がより一層引き立ちました。

 

【9/15(水)】

大麦ごはん、牛乳、シーフードカレー、フルーツカクテル

今日のカレーはアサリやイカ、エビを使ったシーフードカレーでした。調理場では1つの鍋に約800人分の材料を煮込むので、食品のうまみがたくさん出てさらにおいしくなります。調理員さんたちも暑い中、大変な作業をありがたく思います。

 

【9/16(木)】

バターロールパン、牛乳、チキンカツ、ラタトゥイユ、洋風卵スープ

現在の給食はとても国際色豊かなメニューとなっています。今日はフランスの郷土料理であるラタトゥイユで、夏野菜のうまみたっぷりの味わいでした。

 

【9/17(金)】~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、エビシューマイ、ホイコーロー

 

今日は塩分がちょうどよい献立の「塩ジョイランチ」でした。控えめな塩分を感じさせない、うまみたっぷりの回鍋肉は食欲をそそりました。

 

楽しい学びを求めて(4年 理科)

 緊急事態宣言期間中は、パーテーションを使用したり対面にならない工夫をしたりと様々な対策を講じながらの授業が続いております。

 そんな中でも楽しく授業を行うため、教職員は教材研究などの努力をしているところです。

 この日は校庭で、何やら「ポン!」「ポン!」とにぎやかな音が…。

  

  

 4年生が理科の学習で、空気でっぽうの実験をしていました。

みんな、にぎやかな音を出しながら、楽しそうに「どうすれば遠くに飛ぶんだろう。」「球どうしがぶつからないうちに飛び出すぞ!」などと実験を通して気づくことがたくさんありました。

 生き生きした表情で学習する姿を見て、うれしい気持ちになりました。

給食紹介(9/6~9/10)

【9/6(月)】

ごはん、牛乳、中華丼の具、焼きギョーザ

野菜たっぷりに餡がかかった具材をごはんにかけると、おいしそうな中華丼が完成しました。栃木県の名物である餃子も大好評でした。

 

【9/7(火)】

ごはん、牛乳、肉団子と野菜のコンソメ煮、マカロニソテー

いつものサラダとしてではなく、ソテーされたマカロニやレンズ豆、ブロッコリー、肉

団子の入ったコンソメ煮のどちらも工夫を凝らしたメニューに感心しました。

 

【9/8(水)】

ごはん、牛乳、けいちゃん、もやしのスープ

今日は岐阜県の郷土料理「けいちゃん」でした。鶏肉と野菜をしょうゆやみそで味付けした深みのある味わいは、食欲をそそりました。

 

【9/9(木)】

コッペパン、牛乳、スラッピージョー、コーンコロッケ、ベーコンと野菜のスープ

スラッピージョーはケチャップなどで味付けした挽肉をパンにはさんで食べるアメリカの郷土食です。スープとの相性抜群でした。

 

【9/10(金)】~旬のお魚ランチ~

ごはん、牛乳、カツオのゆずみぞれ煮、筑前煮、はちみつレモンゼリー

今月の旬のお魚は「カツオ」でした。今の時期のカツオは「戻りガツオ」と呼ばれ、脂がのっています筑前煮の野菜とともに栄養満点でした。

 

 

実りの秋(5年稲刈り体験)

久しぶりの晴天の中、5年生が稲刈り体験を行いました。

  

 社会科や総合的な学習の時間に 関連する内容ということで、学習支援ボランティアの飯島様にお願いして、5月から育てていたもち米が、ついに収穫を迎えました。

 はじめは稲が成長するまでの様子や稲刈りの仕方について説明を聞いた後、

  

 ノコギリ鎌を使って稲を刈り、束ねます。

  

 その後、刈り取った稲を乾燥させるための「ハデがけ」を作り、丁寧にかけていきます。

 しばらく乾燥させた後、脱穀、精米とまだまだ作業が続きます。

 どのように活用するか、今から楽しみです。

給食紹介(8/27~9/3)

【8/27(金)】ごはん、牛乳、ポークシューマイ、マーボーなす

2学期最初の給食は、食欲がわくように香辛料を使ったマーボーなすがメインのおかずでした。

シューマイの豚肉も疲れをとる働きがあり、暑さを乗り切るための工夫がなされていました。

 

【8/30(月)】ごはん、牛乳、三色丼、いなか汁

今日は人気メニューの三色丼でした。枝豆・鶏そぼろ・卵の彩り豊かなおかずが食欲を増進させてくれました。

いなか汁も具だくさんで、野菜をたっぷり摂取できました。

 

【8/31(火)】丸パン、牛乳、ハンバーグ、コーンポタージュ

本日より感染防止対策を強化するため、パンが一つずつ袋に入った状態で配膳されました。

ハンバーグのデミグラスソースがパンとの相性よく、おいしくいただきました。

 

【9/1(水)】~防災給食~

大麦ごはん、牛乳、ヒートレス野菜カレー、アロエヨーグルト、グレープゼリー

9/1は「防災の日」ということで、今日は防災給食でした。

長期間保存できるレトルトカレーを食べながら、2年前の台風19号被害を思い出しました。

 

【9/2(木)】黒パン、牛乳、チリコンカン、チャプチェ

ひよこ豆、エンドウ豆、インゲン豆、大豆と栄養たっぷりなチリコンカンは黒パンとベストマッチでした。

チャプチェもごま油の香りがよく、おいしくいただきました。

 

【9/3(金)】ごはん、牛乳、ガパオライスの具、エビ団子スープ

今日はタイ料理のメニューでした。ナンプラーやオイスターソースを使用して作った具材をごはんにかけると、味・香りともに見事なガパオライスの完成です。食欲が増進しました。

KLV参画授業(4年生)

本校のKLV(図書館ボランティア)の皆さんのご協力で、4年生の国語の授業が行われました。

  

   

   

「ごんぎつね」と「手ぶくろを買いに」のお話を、実物投影機を使用して読み聞かせをしてくださいました。BGMの効果音とともに、お話に引き込まれ、時間を忘れて聞き入っていました。

きっと国語の授業が充実することでしょう。

KLVの皆さん、ありがとうございました。

緊急事態宣言発令中の感染防止対策

本日より2学期が始まりました。

緊急事態宣言が発令されているため、本校でも様々な感染防止対策を徹底しながら教育活動を行います。

1、リモートによる始業式

   

  

校長室から撮影した映像を各クラスに配信して実施しました。

 

2、パーティションを使用しての授業

   

 児童の机上にパーティションを立て、授業を行います。曇ってしまったり、声が聞き取りにくかったりしますが、緊急事態宣言期間中は我慢です。

 

3、休み時間や清掃の密集を防ぐ

本校は400名以上の児童がいるため、一度に校庭で遊ぶと遊びの内容によってはかなりの密集状態となります。そこで、偶数学年と奇数学年に分け、交代で校庭を使用することにしました。また、清掃については、上学年と下学年に分けて清掃と昼休みを交代し、自教室を中心に清掃するようにしました。

 

この他にも、授業において極力対面にならないよう配慮したり、図書室や特別教室の使用を制限したりと、様々な工夫をしながら教育活動を実施してまいります。

皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

2学期の教育活動の変更について

 全国的に新型コロナウイルス感染が拡大し、多くの都道府県に緊急事態宣言が発令されている中、いよいよ2学期が始まります。

 デルタ株の影響で子供たちにも感染しやすい状況のため、学校では感染防止対策を強化する必要があります。具体的にどのようなことを行うか、連日検討をしているところです。

 この2学期には多くの行事が計画されております。しかしながら、どうしても変更せざるを得ないものが発生してしまいます。

  上記のことを踏まえて、運動会を9/18(土)から11/21(日)に変更させていただきました。

詳細については明日、通知を配布させていただきます。

 なお、緊急事態宣言期間中の日課につきましては通常通りとし、休み時間や清掃などにおいて密集とならないように工夫をしたいと思います。

 保護者の皆様には、上記の状況を踏まえた対応であることをご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 

 

1学期 お世話になりました

 コロナ禍の中、スタートした令和3年度ですが、この1学期は臨時休業になることもなく、何とか無事に終えることができました。昨年度は臨時休業が2ヶ月も続き、1学期の教育活動が停滞してしまったことを思えばとてもありがたい限りです。これまでの保護者・地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 現在、ワクチン接種が進んでいるところではありますが、変異株の登場により再び東京に緊急事態宣言が出されている状況が続いております。そんな中、オリンピックが始まるということで、今後も予断を許さない状況が続くと思われます。

 幸いにも本校においては、この1学期、児童及び同居する家族が新型コロナウィルスに感染したという報告はありませんでした。これは各家庭において、感染防止対策を徹底してくださったことが大きな要因です。おかげで、今学期の教育活動においては制限があったものの、ほぼ予定通り実施することができました。特に4年生の自然体験学習、5年生の臨海自然教室、6年生の修学旅行といった宿泊行事が予定されておりましたが、どの活動も計画通りに実施することができたことは、コロナ禍の中、様々な制約を受けている子供たちにとって、ストレスを忘れさせるよき思い出になったことでしょう。

 本日無事に終業式を迎え、いよいよ1ヶ月以上ある夏休みが始まります。

 私から子供たちにお願いしたことは「安全に過ごしてほしい」の1つだけです。

 まだまだ自粛生活が続くと思いますが、各家庭におかれましては引き続き感染防止対策を徹底していただき、全員が元気に2学期始業式を迎えることができますよう、ご協力をお願いいたします。

 

【1年生 学校たんけん】

【2年生 校外学習】

【3年生 自転車教室】

【4年生 自然体験学習】

【5年生 臨海自然教室】

【6年生 修学旅行】

 

1学期、お世話になりました。

給食紹介(7/19、20)

【7/19(月)】〜さつきランチ〜

ごはん、牛乳、鶏肉のニラソースがけ、ナムル、かき玉汁

 

月1回の「さつきランチ」で、鹿沼市の特産物を使った献立でした。焼いた鶏肉のソースに使われている「ニラ」、かき玉汁の具材の「かんぴょう」、どちらも美味しくいただきました。

 

【7/20(火)】

コッペパン、牛乳、ソーセージ、ケチャップ&マスタード、冬瓜入りポトフ、ハチミツレモンゼリー

1学期最後の給食はソーセージをパンにはさんだセルフドックでした。ポトフも野菜たっぷりで、冬瓜がとろけるほどの柔らかさでした。

リモートによる1学期終業式

 新型コロナウイルス感染拡大が収束する気配もみられない中、1学期の終業式もリモートで実施しました。

  

    

今回は、2年生と5年生の代表児童が作文発表を行いました。

教職員も送信・受信の手順にはすっかり慣れ、映像を各クラスに配信する作業も短時間で実施することができました。

直接子どもたちの顔を見ながら話をすることができないので、不安な気持ちになりますが、新しい生活様式も定着しつつあるようです。 

給食紹介(7/12〜7/16)


【7/12(月)】〜旬のお魚ランチ〜

ごはん、牛乳、イワシごま味噌煮、五目煮、けんちん汁

 

今月の旬のお魚は「イワシ」です。けんちん汁の出汁にも使われています。

食の洋風化が進む中で、健康を考えた和食の献立をとてもありがたく思います。

 

【7/13(火)】

黒パン、牛乳、ハムチーズピカタ、枝豆サラダ、野菜のコロコロスープ

 

今日は野菜たっぷりの献立でした。スープにすると、よりたくさんの野菜を美味しく食べることができます。ピカタと黒パンの組み合わせもピッタリでした。

 

【7/14(水)】

大麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ほうれん草ソテー

今日のカレーはいつもと違って、カボチャやナス、エダマメといった夏野菜がたっぷり入っていました.辛さも抑えてあり、とても食べやすかったです。

 

 【7/15(木)】

コッペパン、牛乳、白身魚フライ、ミニトマト、肉団子のケチャップ煮、アセロラゼリー

白身魚フライにソースをつけてパンにはさむと、美味しいフィッシュフライドックになりました。肉団子のケチャップ煮とベストマッチでした。

 

【7/16(金)】

ごはん、牛乳、マーボー野菜、春雨サラダ

 今日の給食には、153gの野菜が入っているそうです。野菜は1日に350gの摂取が必要とされており、給食だけでこれだけ摂取できるのはありがたい限りです。

 

 

ネットトラブルに巻き込まれないために(5、6年)

この日は夏休みを前に、インターネットの危険性やネットトラブル対処法について、出前講座を行いました。

感染防止対策のため、⒌6年生を対象に実施しました。 

  

  

 現在、スマートフォやタブレットの所持率が上がる中、ゲームやメールなどの情報ツールを利用したトラブルが大きな問題になっております。また、ゲーム依存、ネット依存は大人においても増加傾向にあります。

 今回、具体例を通して分かりやすく説明していただいたので、子供たちも危険性について理解が深まりました。

 これからの長い夏休みに向けて、くれぐれも安全に過ごして欲しいと思います。

点字学習4年

4年生は点字ボランティア「桐」の皆様を講師にお迎えして、体験学習を行いました。

  

        

  

初めての点字作成用具に興味津々の子どもたちは、説明を真剣に聞きながら、点字を打つ作業に熱心に取り組みました。

「桐」の皆様、お世話になりました。

食育出前授業3年

3年生は、栄養教諭を講師にお願いして、出前授業を実施しました。

  

  

食材に含まれる栄養の話や食材が体に与える影響など、分かりやすく話をしていただきました。

子供たちも、興味をもって聞き入っていました。

夏休みを前に、バランスのとれた食生活を心がけて欲しいと思います。

給食紹介(7/5〜7/9)

【7/5(月)】

 ごはん、牛乳、八宝菜、ポークシュウマイ

今日は中華の献立でした。八宝菜は野菜がたくさん入っており、餡のとろみがよく調和しており、おいしくいただきました。

 

【7/6(火)】〜七夕献立〜

バターロールパン、牛乳、星形ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、春雨スープ、七夕デザート

天の川をイメージした春雨のスープには、星形のナルトが入っていました。

星形のハンバーグや冷たいデザートなど、七夕らしい工夫がなされていました。

 

【7/7(水)】

ごはん、牛乳、アジフライ、キュウリのコロコロ漬、筑前煮

 

旬の魚であるアジフライは、衣サクサクで名前の通り味もよく、食が進みました。

筑前煮も野菜がたっぷり入っていて、健康を考えた献立をありがたく思います。

 

【7/8(木)】

食パン、牛乳、チョコクリーム、アンサンブルエッグ、ブラウンシチュー

ふわふわの食パンにチョコクリームをつけると、食欲が増進されます。

ブラウンシチューのデミグラスソースも、パンとの相性が抜群でした。

 

【7/9(金)】〜塩ジョイランチ〜

ごはん、牛乳、冷奴、切り干し大根の煮付け、ジャガイモのピリ辛煮

 おいしく!楽しく!減塩しよう!という「塩ジョイランチ」。

1回の給食で使える塩分量は、小学校で2gと決められているそうです。

ピア・サポート活動(体育委員会によるボール投げ教室)

体育委員会の児童が、1年生にボールの投げ教室を行いました。

  

  

  

 これは、体力テストの結果から、投げる力が課題であることを受けて、本校の体育主任が企画したものです。

 自分の投げる姿をタブレットで撮影して、フォームをチェックすることに興味津々の1年生。

活動後は自分たちの教え方がどうだったか振り返りを行う6年生。

本校のピア・サポート活動の充実ぶりがうかがえます。

サツキについて学ぶ(3年 総合的な学習の時間)


先日、鹿沼土の学習をした3年生が、今度は楽樹園の福田様のご協力で、サツキの学習をしました。

  

  

みんな、真剣な表情で話を聴き、一生懸命にメモをとる姿が目立ちました。

鹿沼市の特産物についての理解も、ずいぶん深まりました。

交通安全を願って

 月曜日、西茂呂2丁目交差点で、鹿沼警察署、鹿沼市、東部台地区交通安全協会の皆さんによる街頭指導が行われました。

  

  

 歩道をしっかり歩いていても、車の方から飛び込んでくることもある現在。

 本校から交通事故が起きることのないよう、心から願う毎日です。

 本校には4名の交通指導員の方々をはじめ、28名のスクールガードボランティアの皆様が、毎日児童の安全を見守ってくださっており、とてもありがたく思います。

 この日は鹿沼警察署長様、鹿沼市長様にもご協力をいただきました。

 皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

給食紹介6/28〜7/2

【6/28(月)】

ごはん、牛乳、三色丼の具、大根のみそ汁

三色丼は、枝豆、鶏そぼろ、卵を甘めの味付けにしてあり、ご飯と混ぜるといつも以上に食が進みました。みそ汁も大根がみずみずしく、豆腐との相性がバッチリでした。

 

【6/30(水)】

大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダ、ミニフィッシュ

カレーと大麦ご飯は名コンビで、美味しくいただきました。

ミニフィッシュもカルシウムたっぷりで、健康を考えた献立に感謝です。

 

【7/1(木)】

牛乳パン、牛乳、チキンナゲット、キャベツとベーコンのサラダ、ワンタンスープ

牛乳パンが柔らかく、ふわふわの食感が好評でした。

スープもよく煮込まれ、サラダの酸味とのバランスがよかったです。

 

【7/2(金)】

ご飯、牛乳、サバの塩焼き、即席漬け、豚汁

和風の献立は、とてもありがたく思います。今日はやや肌寒かったので、豚汁は最高でした。

即席漬けのほどよい塩味もよいアクセントとなりました。

 

自然体験学習4年⑥

4年2組は最後の野外炊飯を行いました。

説明を聞いたあと、

火をおこして一人1合の飯ごうを炊き、レトルトカレーを温めて・・・

カレーが完成しました。

一人1合のご飯なので、かなり残るかと思いきや、なんと、ほとんどが完食!

自分で炊いたご飯の味は格別だったようです。

これで2組も活動終了。

4年生、充実した活動ができてよかったね。よくがんばりました。

 

自然体験学習4年2組⑤

2日目午前の活動は、川遊びを行いました。

注意事項の説明を聞いてから出発。

「冷た〜い」と言いながら、大はしゃぎの子供たち。

不安定な天候のため、短時間で切り上げましたが、子供たちは大満足な様子でした。 

 

自然体験学習4年2組④

川遊びを変更して、杉板焼きを行いました。

杉板を切り・・・

まずは火起こしから。

火が安定したら、杉板を燃やして…

炭を落としてから、板をひたすら磨きます。

好きなデザインを描いて完成!

部屋に飾る素敵な作品ができました。

 

自然体験学習4年1組⑥

1組は最後の活動の昼食づくり。

一人1合の飯ごう炊飯を行います。

お米を洗って、

火にかけて、

ふきこぼれなくなったら火から外してしばらく蒸らします。

オカズは一人1袋のレトルトカレーを温めて、盛りつけたご飯にかけると、

みんな、出来栄えに大満足!

これで活動終了。

みなさん、よく頑張りました。

 

自然体験学習4年2組③

センターに到着し、すぐに入所式。

説明を聞いた後は、いよいよ活動開始。

まずは仲間づくりゲームです。

盛り上がったところで昼食となりました。

午後は川遊びを予定していましたが、天候および川の状態がよくないため、杉板焼きに変更することになりました。

自然体験学習4年2組②

最初の活動は、久保田堀見学。

いつのまにか、雨も止み、これからの活動が楽しみです。

この後、センターに行って入所式です。

自然体験学習4年1組⑤

4年1組は杉板焼き。

はじめは火がなかなかつかず、苦労していましたが、そのうち・・・

火も無事につき、

無事完成しました!

この後は、お昼を作ります。

果たして、どんな昼食になるでしょう。

 

自然体験学習4年2組①

あいにくの天気になってしまいましたが、4年2組の児童は元気に出発式を行いました。

これから活動が始まります。

自然体験学習4年1組④

午後の川遊びも予定通り実施できました。

川の水はちょっと冷たかったけど、

自然の川には生き物もいて、みんな大満足でした。

終了後は、明日の杉板焼きの準備で、板切りを行いました。

あとは、ナイトハイクを残すのみです。1日目の充実した活動も、間もなく終了となります。

みなさん、大変よくできました。

自然体験学習4年1組③

まずは「仲間作りゲーム」。

そして、待ちに待ったお昼!

本日のメインは「チキンカツ丼」です。

モリモリ食べて、午後は予定通り「川遊び」です。

自然体験学習4年1組②

久保田堀を見学しました。

見学が終わり、自然の家に到着!

入所式を済ませて、いよいよ本格的な活動が始まります。