学校ニュース

日誌

給食紹介(6/27~7/1)

【6/27(月)】

大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、にらサラダ、小魚

大麦ごはんとカレーとの相性が良く、あっという間にごはんがなくなりました。にらサラダもさっぱりとした味付けで、ニラが歯に挟まりながらも、おいしくいただきました。

 

【6/28(火)】

黒パン、牛乳、ポークビーンズ、マカロニソテー

今日の黒パンは、いつも以上に柔らかく、とても食べやすかったです。ポークビーンズも多くの食材が使われ深みのある味わいでした。

 

【6/29(水)】

ごはん、牛乳、肉じゃが、豆腐サラダ、ドレッシング

野菜たっぷりで味の染みている肉じゃがは、ごはんとベストマッチでした。豆腐サラダもさっぱりとしていて、暑い日にぴったりの献立でした。

 

【6/30(木)】

バターロール、牛乳、白身魚フライ、イタリアンサラダ、コーンポタージュ、抹茶プリン

柔らかいバターロ-ルにサクサクの魚フライとコタージュスープが相性抜群でした。デザートの抹茶プリンがとても冷たくておいしかったです。

 

【7/ 1(金)】

ごはん、牛乳、鶏の香味焼き、切り干し大根の煮付け、いなか汁

今日は栄養バランスのとれた和食献立でした。切り干し大根の煮付けは柔らかく煮込まれていて、いなか汁も野菜たっぷりでありがたかったです。

校外学習2年(晃望台公園・ふれあい公園)

例年より大幅に早く梅雨が明けた今日。

校庭からにぎやかな声が!

2年生が校外学習に出かけるところでした。

「熱中症にならないために、マスクを外すよ。」

「マスクを外したら、お話ししないよ!」

と、先生の声。

元気に出発し、向かったのは晃望台公園。

着いたら涼しい木陰へと移動して、来る途中にどんな建物やお店があったか、ワークシートに熱心に書き込む子供たち。

この後、ふれあい公園へと移動し、

元気に学校へと戻ってきました。

暑さに負けず、大変よくがんばりました。

給食紹介(6/20~24)

【6/20(月)】

ごはん、牛乳、肉丼の具、満点みそ汁

今日は「セルフ肉丼」でした。甘めの味付けが食欲をそそり、ごはんが進みました。「満点みそ汁」も健康を考えて多くの食材が入っており、おいしくいただきました。

 

【6/21(火)】

ココア揚げパン、牛乳、ポトフ、ごぼうサラダ

豊富な材料で作られたポトフは深みのある味わいでした。ココア揚げパンの甘さとポトフの塩味がバランス良く、食も進みました。

 

【6/22(水)】

ごはん、牛乳、ホイコーロー、焼きギョーザ、アメリカンチェリー

今日は「塩ジョイランチ」でした。体にとって、ちょうど良い塩加減の献立を考えてくださり、とてもありがたく思います。家でも気をつけて食事をしたいと思います。

 

【6/23(木)】

米粉パン、牛乳、インド煮、かんぴょうサラダ

10月1日から開催される「とちぎ国体」の100日前ということで、大会応援ランチでした。「勝利を目指すアスリートレシピ」に掲載されている献立です。

 

【6/24(金)】

ごはん、牛乳、アジ塩麹焼き、のり和え、豚汁、アセロラゼリー

今日は「お魚ランチ」でした。塩麹で身がふんわりと柔らかく、味わい豊かでごはんが進みました。のり和え、豚汁と栄養バランスを考えた献立でした。

自然体験学習4年生(3日目 火おこし、非常食づくり)

最後の活動は、「火起こし」から始まります。

なかなか火が起こせない中、ついに、

苦労して起こした火のありがたさを感じながら、

ようやく食事にありつけたのでした。

最高のレトルトカレーでした。

どの子もまだ活動したそうな様子ですが、この後は閉級式となります。

全員が最後まで参加でき、最高の宿泊学習となりました。

自然体験学習4年生(2日目 キャンプファイヤー)

日中は雨模様でしたが、夕方になると雨が上がり、キャンプファイヤーを予定通り実施することできました。

火の神発見!

子供たちの前に登場した火の神は・・・

子供たちに火を分け与え、

薪に点火した後、

炎は空高く舞い上がりました。

炎を囲みながら、歌って踊って大盛り上がり。

声を枯らすほどの大声を張り上げ、暗闇にこだまする光景は感動的でした。

終了後には、素敵なサプライズが!

吊り橋からユラユラ光る蛍の灯が幻想的でした。

パワーを使い切った子供たちは、今日もグッスリ眠ることでしょう。