令和4年度以前

給食紹介(6/5~9)

【6/5(月)】~カミカミ献立~

ごはん、牛乳、かき揚げ、天丼のタレ、キュウリのコロコロ漬け、鶏ごぼう汁、グミ

子どもたちの大好きな「セルフ天丼」でした。ごはんに甘いタレが染み込み、あっという間になくなりました。グミもよくかんで食べていました。

 

【6/6(火)】

食パン、牛乳、キャラメルクリーム、ブラウンシチュー、カリコリサラダ、はちみつレモンゼリー

 

ブラウンシチューには、柔らかい食パンがよく合いました。カリコリサラダの食感の違いも楽しむことができました。

 

【6/7(水)】

ごはん、牛乳、春巻、八宝菜、シークワーサーゼリー

 

きょうは中華の献立でした。春巻きのサクサクした歯触りと、八宝菜のとろみがごはんとの相性抜群でした。シークワーサーゼリーもさっぱりとしておいしかったです。

 

【6/8(木)】

黒パン、牛乳、肉団子、切り干し大根のサラダ、ギョーザスープ

 

切り干し大根をサラダにすると、味が染みてとてもおいしいことに気づきました。ギョーザスープも食べ応えがあり、黒パンにピッタリの献立でした。

 

【6/9(金)】

ごはん、牛乳、サバねぎ塩焼き、浅漬け、あすか汁

 

脂がのったサバの塩焼きがご飯のおかずとして最高でした。あすか汁、浅漬けと、健康に配慮した和食メニューをありがたく思います。

修学旅行6年⑦(スカイツリー)

スカイツリーに到着。

あいにくの天気で、見晴らしは今一歩でしたが、子供たちの楽しみは、ここでの班別活動のようでした。

これで予定した修学旅行の日程は終了。

あとは安全に帰るのみです。

修学旅行6年⑥(ちゃんこ鍋)

横浜から国会までは、予想通りの大渋滞でした。

さらに国会の周囲は、バスが二重に取り囲んでいました。

この雨の中、見学するためには、さらに1時間以上並ばなければならないらしく、子供たちの健康状態を考えて、国会をキャンセルすることにしました。

それでも日程的には遅れ気味で、昼食のちゃんこ鍋のお店に到着。

ちゃんこ鍋は、出汁が美味しく、体が温まりました。

昨日の暑さとは反対に、雨模様でやや寒さも感じられ、ピッタリの昼食でした。

この後は、最後の見学地であるスカイツリーに向かいます。

修学旅行6年⑤(朝食)

修学旅行も2日目の朝を迎えました。

昨夜は気持ちが高ぶり寝不足気味の児童もいるようですが、朝食をしっかり食べて、全員元気です。

今日は、予想通りの雨。

道路も混雑が予想されます。

臨機応変に対応したいと思います。

修学旅行6年④(夕食)

横浜に到着。

予定より早く着いたので、中華街を散策しました。

そして、いよいよ夕食です。

みんな中華料理に大満足のようでした。

ただ、デザートの杏仁豆腐は好き嫌いがあったようでした。

これで、あとはホテルへ行くだけ。

こんな夜景の綺麗なホテルです。

子供たち、グッスリ眠れるといいのですが・・・