学校ニュース

令和6年度 日誌

2年生たちは

  校舎周りは春爛漫、菜の花がいっぱいで柔らかで優しい雰囲気があふれています。

 体育館に向かう子どもたちについていくと・・・

 今年度になって初めての体育の授業でしょう。きれいに並んでストレッチのような体操を楽しんできました。学校では、「体ほぐしの運動」と呼んでいるものです。

 姿勢を正してよく聞いているので動きも早い(速い)ですね。

 組体操のようになっていますが、これは練習の成果・・・ではないのではないかな?!今日初めての運動ではないでしょうか。きれいにそろっているのが驚きです。

 ブリッジもそろっていますね。現在の私には、絶対にやろうとしてはいけない動きです。「体が柔らかいとけがをしにくくなるんだよ。」と担任の先生が話していました。

 一方、教室で授業をしているクラスもあります。どうやら算数のようですね。

 真新しい教科書とノートです。学年が上がるとともに内容も難しくなるのが授業というものですが、みんなしっかりと準備をして勉強に向かっています。

 教科書を見て、早速、左のページのデータが、バラバラであることに気付いたようです。この気づきが大切、この後、データを分かりやすくするために整理して表やグラフに表していくのでしょう。

 写真からも、真剣な様子が伝わってきますね。

 隣の図書室では、身体測定を行っていました。これも新学期の風物詩です。みんな昨年より大きくなっていることでしょう。

 暖かな日差し、が気持ちよい日となりました。新学期が始まって1週間が過ぎます。新しい環境では、子どもたちにも知らず知らず疲れがたまるものです。児童のみなさん!土曜、日曜でリフレッシュして、また月曜日に元気に登校しててくださいね。保護者の皆さんも良い休日をお過ごしください。