学校ニュース

日誌

6年生 ミシン縫いに奮闘中!

 6年1組が家庭科の時間にミシン縫いの実習をしました。ナップザック、またはトートバックのどちらかを製作中です。ボランティアの9名の方が各班に入って、優しく丁寧に教えてくださり、子どもたちはいつにも増して一生懸命でした。2組は9日(金)に実習します。出来上がりが今から楽しみです!

     

頑張りました!2年生まち探検 親子で楽しく!5年生学年PTA

 晴天の下、2年生が学校周辺のお店や事業所に探検に出かけました。グループごとに見学地に行き、施設を見学したり質問したりして、日頃できない体験学習に意欲的に取り組みました。お世話になった20名のボランティアの方々には心から感謝申し上げます。
  
   

  5年生は、学年PTAで「消しゴムはんこ」を作りました。親も子も夢中になってオリジナルのはんこを作っていました。お父さんやお母さんの傍らで、5年生がニコニコ嬉しそうな表情をしているのが印象的でした。

1年生 校外学習に行ってきました。

1年生が校外学習で、宇都宮動物園に行ってきました。元気に活動して疲れた表情の中にも充実感が感じられました。
    

なお、明日の2年生の町探検は、計画通り行う予定です。

また、本日、4年2組担任として、松永あかねが着任いたしました。保護者の皆様には、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

新任式、表彰集会を行いました。

4年2組担任の金子友美が、10月1日から3月31日まで、宇都宮大学へ内地留学に派遣されます。それに伴い、新たに松永あかねが、4年2組担任として、10月1日から着任いたします。本日は、1日早い新任式を行いました。
  

引き続いて、表彰集会を行いました。みどりっ子の活躍、大変頼もしいです。

今日も頑張りました!3年生屋台見学、5年生稲刈り

 3年生が社会科見学で、屋台のまち中央公園に行きました。話をよく聞き、屋台を興味深く見学しました。アクションプログラムを意識して、みどり小の自慢のあいさつができました。


 5年生は、学校の校舎裏の畑で陸稲を育ててきましたが、今日は晴天の下での稲刈りでした。慣れない手つきではありましたが、稲刈り鎌で一生懸命に刈って、束ねた稲をはぜ掛けしました。その姿は、頼れる立派な5年生です。

みどりっ子アクションプログラム開始!

 1学期の学校評価の結果を踏まえて、今後の重点目標を決めました。全校生が意識して生活できるように取り組んでいきます。
  ◎ 進んで発表 1日〇回 (回数は自分で設定します。)
  ◎  みどりの自慢 あいさつ・へんじ
  ◎ グー・ペタ・ピンで筋力アップ!

すばらしかった運動会!

 9月19日(土)、前日までの雨が信じられないほどの晴天の中、運動会を挙行しました。思うように練習時間が取れなかったにもかかわらず、子どもたちは、すばらしいがんばりを見せてくれました。特に、リーダーシップを発揮し、最大のパワーで、本気を出して盛り上げてくれた6年生の活躍に拍手を送りたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、温かいご声援、ご協力をいただき、ありがとうございました。

    

運動会練習 気合いが入っています。

 昨日に引き続き、2回目となる運動会全体練習を行いました。今日は、敬老種目と閉会式を中心に練習しました。5・6年生の係最終打ち合わせも終了しました。さすが上級生。自分たちの運動会を作ろうと、最大のパワーを発揮し、頼もしい限りです。

応援練習   運動会白応援

運動会に向けて練習再開!

 運動会まで、最後の1週間となりました。これまで、雨のため、なかなか思うように練習が進みませんでしたが、今日は、各学年の練習とともに、応援の練習、開会式とラジオ体操の練習を行いました。高学年が見事なリーダーシップを発揮し、子どもたちは前向きに頑張っています。

臨時休業のお知らせ

 9月10日(木)に引き続き、11日(金)も鹿沼市内の全小中学校が臨時休業となりました。本日の対応につきましては、変更やメール配信の不具合等があり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。連絡網にて連絡させていただきましたが、混乱をきたすことになり大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。今後は、このホームページにてもお知らせしていきたいと思いますので、ご活用くださいますようお願いいたします。
・本日は臨時休業ですので、家で安全に過ごすようにお願いします。また、お子様だけで の外出はひかえてください。月曜日の用意や家庭学習等につきましては、各学年ごとにメールで配信いたしました。