学校ニュース

家庭学習の内容

 1年生から6年生までの家庭学習の内容をお知らせします。

【1年生】

○ひらがななぞり 
○数字の練習 
○朝顔の種まきと観察 
○ばっちりカード 
○音読

*どの勉強も初めてのことばかりで、おうちの人といっしょに取り組んでもらうものです。楽しみながらやってみましょう。

☆1ねんせい  かていがくしゅうのお知らせ☆.pdf


【2年生】
○漢字ドリル19番まで(4・5月の範囲)※休業明けにまとめのテストします。

○国語・算数の1年生の復習 ※テストとふり返りシートを配布します。

○国語プリント

・「春がいっぱい」…春を見つけて文章を書きましょう。

・「かん字のひろば」…教科書に載っている漢字を使って文章を書きましょう。

・「かたかなのひろば」…教科書に載っているカタカナを使って文章を書きましょう。

○算数プリント

・「グラフと表」 ※教科書に沿ったワークシートです。

・「たし算とひき算の計算プリント」 ※たし算の筆算とひき算の筆算の練習です。

○自主学習カード(音読)

○自主学習

○体力作り

*今回の課題は、予習の内容が入っています。勉強のやり方の動画がありますので、ご覧になってから取り組むことをお勧めします。

☆2年モリモリパワーアップ学習カード.pdf


3年】

○教科書を読む(国語・算数・理科・社会)

○漢字の広場(ワークシート)3回分 ※2年生の漢字の復習になっています

○国語 漢字プリント4枚 ※前回練習したところの確認プリントです。

○国語 きつつきの商売1枚 ※3年生の新しい学習の予習です。

○算数 プリント4枚 

・かけ算九九の復習 ※3年生の新しい学習「九九のきまり」につながります。

・時こくと時間の復習 ※3年生の新しい学習「時こくと時間の求め方」につながります。

○理科・社会のプリント ※3年生の新しい学習の予習です。

○自主学習

○体力作り
*今回は,3年生の学習内容の準備がほとんどです。いよいよ3年生の学習の始まりです。みんなで勉強する日を楽しみに・・・みんなで準備をしておこう!

☆3年モリモリパワーアップ学習カード.pdf


4年】

○漢字ドリルのなぞりと漢字練習 20番まで

○漢字の広場(ワークシート)2回分 ※3年生の漢字の復習になっています

○教科書に沿った読み取りのワークシート ※予習になります

○漢字ドリル4・5月の範囲 ※休業明けにまとめのテストします

○算数「大きな数」の予習プリント ※3年生までの「億の位」に「兆の位」が入ります

○社会「ごみのゆくえ」家庭ゴミ調べのワークシート

 ※授業の中で調べたことを発表したりまとめたりします。

○自主学習

○体力作り

○音読
*今回の学習は、予習的な内容が多いです。休み明けに役立つ内容です。しっかりがんばりましょう!!

☆4年モリモリパワーアップ学習カード.pdf


5年】

○教科書を読む。国・社・理 ※予習になります

○漢字ドリル34まで(できれば漢字練習も)※休業明けにまとめのテストします

○算数プリント2枚 ※教科書をみながらチャレンジしよう

○社会 県名・国名のプリント

○自主学習

○アルファベットの練習

○体力作り

○音読
*課題一つ一つが、これから学習をするために必要となるものです。今の頑張りが必ずみなさんの力になります。がんばってやっていきましょう!!

☆5年モリモリパワーアップ 学習カード.pdf


6年】

○国語 漢字ドリルのなぞりと漢字練習 6まで

※休業明けにまとめのテストします

○国語 漢字の広場1、2、3

○国語 「五年生でならった漢字・言葉」テスト

○算数 計算ドリル2、3

○算数 「6年のじゅんび」テスト

○プリント集(国・算・社・理)

○家庭 「エコ・クッキングにチャレンジ!」

○体力づくり

○アルファベットの練習

○自主学習
どの課題も、今後の学習に必要な物ばかりです。学習内容や学習時間など、自分で計画を立てて、しっかりと家庭学習に取り組みましょう。毎日、その日の学習を振り返り、次の日に生かせるようにしましょう!


☆6年モリモリパワーアップ学習カード.pdf