学校ニュース

給食紹介(7/4~8)

【7/4(月)】

ごはん、牛乳、ポークシューマイ、チャプチェ、ニラ玉スープ

給食では、1日に必要なカルシウムの半分がとれるようになっており、よく冷えた牛乳が欠かせない存在です。シューマイやチャプチェもごはんが進むおかずとしておいしくいただきました。

 

【7/5(火)】

コッペパン、牛乳、スラッピージョー、チキンナゲット、野菜スープ

トマト味のスラッピージョーをパンにはさむと、ほどよくパンに染み渡り、うまさ倍増でした。野菜スープのさっぱり感もベストマッチでした。

 

【7/6(水)】~お魚ランチ~

ごはん、牛乳、イワシのおかか煮、磯煮、豚汁

今月の「お魚ランチ」はイワシのおかか煮でした。甘塩っぱいとろみのあるタレが柔らかく煮込まれたイワシに染み込んで、ごはんが進みました。

 

【7/7(木)】~七夕献立~

県産米粉パン、牛乳、星形ハンバーグデミグラスソースがけ、ボイルブロッコリー、

冬瓜のスープ、七夕ゼリー

今日は「七夕献立」でした。濃厚なデミグラスソースとさっぱりとした冬瓜スープとのバランスが良く、米粉パンとの相性もバッチリでした。

 

【7/8(金)】

大麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、キャベツとコーンのサラダ、小魚

今日のメニューには、カボチャ・なす・枝豆・コーン・きゅうりといった夏野菜がたくさん使われていました。カレーもヘルシーな印象を受け、ごはんがあっという間になくなりました。