学校ニュース

給食の紹介①

 2学期は、子供たちが楽しみにしている給食を写真に撮ってご紹介します。
 それは、1学期の学校評価アンケートで、「給食の紹介があるとありがたい。」というご意見をいただいたこと、また、本校は今年度「つなげる食育チャレンジ推進事業」を行っていることから、その推進の一環としてご紹介していきます。

8月27日(火)

2学期始業式は、子供たちに大人気のココアあげパンでした。口の周りはココアでいっぱい!

8月28日(水)

3年生にインタビュー 「イワシのごま味噌煮のたれが美味しくて、骨がシャキシャキして全部食べられるから好き!」

8月29日(木)

気温が上昇し暑い日でした。でも子供たちは食欲旺盛!スラッピージョーをコッペパンに挟んで美味しそうに頬ばっていました。

8月30日(金)

麦ご飯で食べるカレーライスは健康的で美味しい!フルーツカクテルは子供たちに大人気です。

【つなげる食育チャレンジ推進事業について】
 子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけることができるよう、学校が中心となって関係機関等と連携し、家庭・地域を巻き込んでの取組です。
 これまでも行ってきている活動を、食育の視点で実施し、子供たちに振り返りをさせるなどして、正しい知識や食習慣を身につけていきます。取組の様子については、これまでもお知らせしてきましたが、今後も随時お伝えしていきます。