学校ニュース

給食紹介(1/16~20)

【1/16(月)】~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、かしわのひきずり、納豆、りんご

「おいしく・楽しく・減塩しよう」というテーマの『塩ジョイランチ』。1回の給食で使用する塩分量は2gということで、減塩でもおいしく食べられるように工夫されています。

 

【1/17(火)】

コッペパン、牛乳、チョコクリーム、ポークビーンズ、ハムと大根のマリネ

なつかしいコッペパンにチョコクリームを塗って食べると、食欲も倍増しました。ハムと大根のマリネの酸味とポークビーンズの甘みが絶妙のバランスでした。

 

【1/18(水)】

ごはん、牛乳、中華丼の具、焼きギョーザ、フルーツ杏仁プリン

今日は「セルフ中華丼」でした。ごはんに八宝菜の具材をのせたら、味がが染み込んでおいしくいただける中華丼は、日本生まれのメニューだそうです。

 

【1/19(木)】~さつきランチ~

県産小麦パン、牛乳、とちおとめジャム、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト

 

鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使用した「さつきランチ」。中でも「インド煮」は鹿沼市オリジナルのメニューで、カレー風味の煮込む料理が食欲をそそります。

 

【1/20(金)】~お魚ランチ~

ごはん、牛乳、カレイ竜田揚げ、切り干し大根の和え物、さつま汁

きょうは「お魚ランチ」でした。カレイの竜田揚げはカラッと揚がった衣にフワフワ食感のカレイがとても柔らかく、おいしくいただきました。