学校ニュース

給食紹介(10/25~29)

【10/25(月)】

ごはん、牛乳、モロ磯辺フライ、浅漬け、どさんこ汁

北海道の郷土料理「どさんこ汁」はジャガイモ、ニンジン、トウモロコシ、ネギなどを使い、味噌バター風味に仕上げられ、濃厚でおいしくいただきました。モロ磯辺フライも衣サクサクで、海苔の香りが食欲をそそりました。

 

【10/26(火)】

コッペパン、牛乳、照り焼きチキン、カリコリサラダ、大豆のシチュー

甘い照り焼きのタレとコッペパンが意外にも相性がよく、食が進みました。カリコリサラダもさっぱりとした酸味でおいしくいただきました。

 

【10/27(水)】

ごはん、牛乳、厚焼き卵、五目きんぴら、さつま汁

今が旬のさつまいもの甘みが汁のうまみを引き立たせていました。厚焼き卵もふっくらしていて、きんぴらとともに和食の献立を満喫しました。

 

【10/28(木)】

丸パン、牛乳、かぼちゃ型ハンバーグ、マカロニサラダ、ワンタンスープ、パンプキンババロア

 

 

ハロウィンにちなんでかぼちゃの形をしたハンバーグを丸パンにはさむと、特別な感じがしました。ワンタンスープもおいしかったです。

 

【10/29(金)】

ごはん、牛乳、ハヤシライス、花野菜サラダ、チーズ

カリフラワーやブロッコリーが入った花野菜サラダは、ほどよい酸味と甘みでおいしくいただきました。ハヤシライスにもたっぷりの野菜が使われ、健康を考えた献立をありがたく思います。