学校ニュース

卒業式の実施と新型コロナウィルスによる感染症予防について

令和2年3月12日

第6学年保護者 様  

鹿沼市立みどりが丘小学校長 大橋 久美子
 

卒業式の実施と新型コロナウイルス感染症予防について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月16日(月)から24日(火)まで、鹿沼市の小中学校では臨時休業が延長されましたが、卒業式は予定通り規模を縮小し、感染防止策を講じた上で3月18日(水)に実施いたします。

なお、卒業式の実施につきましては、鹿沼市教育委員会からの指導のもとに、感染予防策を講じた上で行いますので、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

<鹿沼市教育委員会からの指導事項>

 「鹿沼市におけるイベント等開催の考え方」等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症予防に対し、万全を期した上で卒業式を行う。

1 卒業式への参加者は「卒業生」「卒業生の保護者」「教職員」「PTA 役員」に限定し、来賓や在校生の参加は見合わせる。

 ・これまで参加していただいた御来賓の方々や、在校生は参加しません。1年生から5年生までは、卒業式当日は学校が休みになります。

 ・卒業生は、登校前に検温をし、体調を確認してから登校するようにお願いします。また、欠席の場合は、8:10までに学校へ御連絡ください。

2 式中の歌は歌わない。

 ・卒業式における国歌、市歌、式歌、校歌等は歌いません。ただし、校歌については、在校生の歌と共に、映像をテレビで流します。

3 マスク着用をお願いいたします。

・参加者(卒業生も含む)については式中はマスクを着用してください(現在、マスクが品薄となっておりますが、可能な限りマスク着用をお願いします)。もしマスクが手に入らない場合は、ハンカチ等を持参し、咳エチケットの励行に御協力願います。

・校長をはじめ、教職員も式中はマスクを着用します。ただし、進行係、登壇者については、マスクを外させていただきますので御了承ください。また、卒業生が会場に入場、退場する際にも、マスクを外したいと思います。(マスクを外すことについては、あくまでも保護者の判断でお願いします。)

 

4 その他

(1)保護者の受付は、8:55から1年生教室の1組~3(お子様のクラス)になっています。児童昇降口からお入りいただき、各教室前で受付を済ませ教室内でお待ちください。また、受付の際は、参列者全員の記名をお願いします。

(2)卒業生保護者の皆様には、会場入口でアルコール消毒を行っていただく予定ですが、予め、自宅で検温し、手洗い等を十分に行ってから御参加ください。

(3)発熱や風邪の症状のある方の参加は御遠慮ください。また、御高齢の方や持病をお持ちの方は、感染・発症した際に重症化しやすいため、参加は御遠慮ください。さらに、参加者については最小限度にとどめ、6年生以外のお子さまについてもできる限り参加を御遠慮いただけると幸いです。

(4)卒業式の日程について

   6年生登校 8:10

    保護者受付 8:55から

    卒業式開式 9:30 卒業式閉式 10:45(予定)

    卒業生見送り、下校 11:10(予定)