学校ニュース

【保護者・地域の皆様へ~今後の感染防止対策~】

 新型コロナウイルス感染拡大につきましては、オミクロン株による感染の急増に伴い、先日、栃木県知事の会見が行われました。これを受けて、鹿沼市教育委員会より小中学校の対応について次のような指示がありました。

*部活動等(スポーツ少年団含む)については、原則中止とする。

*校外での活動は原則行わない。

*感染リスクの高い教育活動は実施しない。

*放課後の活動は、極力行わない。(他学年との交流は極力避ける)

*タブレットを活用した学習の補償を検討する。

(感染及び濃厚接触等で登校できない児童への学習支援)

 

本校では、今後の教育活動に関して当面の間、次のような対策を講じてまいります。

1.緊急事態宣言期間中の教育活動に準じる。

 *基本的な感染防止対策の徹底(手洗い・マスク・消毒) 

  ・日課は変更なし

  ・複数の学年が交流する活動は行わない。(縦割り班、クラブ、委員会など)

  ・休み時間の校庭、図書室等の使用は交代制で使用する。

  ・外部人材(ボランティア等)の活用は1教室10名以内とする。

  ・児童の机上にパーティションを設置する。

  ・学びの保障に向けて、各クラスでリモート学習に向けたタブレットの使用法を習得させる。

 

2.保護者の皆様へ

 *以下の点について、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

  ・2月予定の授業参観は、感染状況を踏まえて3月に延期する。(詳細は後日通知)

  ・家族に風邪症状(発熱・咳・頭痛・関節の痛み・だるさ等)が見られる場合は登校を控える。

  (特に兄弟関係の登校にご注意ください)

  ・家族がPCR検査を受ける場合は結果が分かるまで自宅待機する(学校へ連絡する)。

 *オミクロン株の感染拡大により低年齢層(特に小学生)の感染者が急増しています。習い事等によ

  る感染もある状況ですので、各家庭において十分ご注意ください。