学校ニュース

2015年10月の記事一覧

みどりフェスタを開催しました

28日(水)に、みどりフェスタを開催しました。グループごとに、生活科や総合的な学習の時間で学習したことの成果を発表しました。各クラスとも、練習や準備に精一杯取り組み、緊張の中で本番を迎えましたが、どの子の表情もやり遂げた充実感で輝いていました。

   

各クラスでの発表後、体育館で東中学校オーケストラ部の演奏を聴きました。楽しい曲、美しい曲をたくさん聴かせていただき、心豊かなひとときを過ごすことができました。

   

道徳の研究 深めています

26日(月)には、大橋久美子教頭が5年1組で道徳の授業を行いました。子どもたちは友達と話し合いながら考えを深め、自分のよいところを生かしてさらに伸ばしていこうという気持ちを高めていました。

    
 

また、明日はみどりフェスタです。
   13:00ー13:50  1・2・3年生の発表(各教室)
   13:50ー14:50  4・5・6年生の発表(各教室)
   14:30ー15:40  東中学校オーケストラ部の演奏(体育館)
保護者の皆様、地域の皆様、ぜひお越しください。

プランタ、花壇に花の苗を植えました

23日(金)に、園芸委員会が、パンジー、ビオラ、キンギョソウ、ノースポールの苗をプランタに植えました。3学期の学校行事の時には、生長した花々が会場に彩りを添えてくれることと思います。

      
また、24日(土)には、環境ボランティアの皆様が、昇降口前の花壇を整備して、苗を植えてくださいました。学校の正面がきれいに飾られ、毎朝の登校に楽しみが増えました。

    

食育推進月間 実施中です

10月は、「とちぎ食育推進月間」です。10月19日(月)から23日(金)の一週間、「バランスよく食べよう」をテーマに取り組んでいるところです。お配りしましたプリントをもとに、3つの栄養についてご家庭で話題にしていただければと思います。

また、今週は、22日(木)に富屋特別支援学校鹿沼分校の松本修治先生が、22日(木)と23日(金)にさつきが丘保育園の篠原亜依先生が、みどりが丘小学校に来校し、交流研修を行いました。学校種による違いなどの話も聞けて、お互いに勉強になりました。

      

みどりフェスタにお越しください

10月28日(水)に、みどりフェスタを開催します。生活科や総合的な学習の時間で学習したことの成果を発表します。保護者の皆様には、本日各学級のプログラムをお配りいたしました。
当日の日程は
   13:00ー13:50  1・2・3年生の発表(各教室)
   13:50ー14:50  4・5・6年生の発表(各教室)
   14:30ー15:40  東中学校オーケストラ部の演奏(体育館)
保護者の皆様、地域の皆様、ぜひお越しください。

書写ボランティア 就学時健康診断

6年生の書写の授業で、書写ボランティアの方々にご指導をいただきました。真剣な表情で取り組み、心をこめて「感謝」の作品を仕上げました。

      

また、今日は就学時健康診断を実施し、かわいい新入生が来校しました。来年度の入学を心からお待ちしています。

道徳の授業 研究しています

今年度は、学校全体で道徳の授業の研究に取り組んでいます。今日は、2年生が、友達を思う心、お互いに思いやることの大切さについて学びました。

      

また、16日(金)には、道徳の授業で学習したプリントを持ち帰りました。ぜひご一読いただき、お子様の感じたことや考えたことをもとに、ご家庭でも話し合う機会を設けていただければと思います。持ち帰りましたプリントには、コメントを記入し、10月28日(水)までに担任にご提出ください。

家庭教育学級 スクラップ・ブッキング、閉級式

今年度最後となる、第5回家庭教育学級が開催されました。思い思いの写真を持ち寄り、切ったり貼ったり、いろんな紙と組み合わせたり・・・わが子の成長を願う気持ちが込められた素敵な作品ができあがりました。
その後、閉級式となりました。リーダー、運営委員、運営協力者の方々のおかげで、楽しみながら子育てのための交流を深めることができました。5回にわたる充実した活動、ありがとうございました。

      

消防署見学 4年生

今日は、4年生が社会科校外学習で鹿沼消防署を見学させていただきました。通信指令室や仮眠室、消防車・救急車等の見学や地震の体験などを通して、人々を災害から守る消防署の役割や仕組みについて学んできました。

         

5年生 脱穀、精米を体験しました

秋晴れの空のもと、5年生が脱穀と精米を体験しました。5月の種まきから始まった米作りも、ついに収穫の喜びを味わうまでにいたりました。この貴重な体験をもとに、調べ学習なども行い、その成果をみどりフェスタで発表することになっています。