学校ニュース

2015年12月の記事一覧

2学期が終了しました

運動会、みどりフェスタ、持久走大会など多くの行事があり、また様々な方々にお世話になりながらたくさんの体験を通じて学びを深めることができた2学期でした。子どもたちは、自分の頑張りや友達のよさを互いに認め合いながら大きく成長しました。
今日の終業式では、1年生と6年生の代表が、2学期に頑張ったことと3学期頑張りたいことについて発表しました。そして、スライドショーで振り返りながら自分たちの活躍の様子を改めて確認し合いました。
保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になり、本当にありがとうございました。

  

2年生・5年生おいもおにぎりパーティー 3年生・4年生給食会食会

22日(火)も、ピア・サポート活動を行いました。
5年生が、自分たちで栽培したお米に2年生が栽培したさつまいもを入れたおにぎりを作り、2年生といっしょに「おいもおにぎりパーティー」を開きました。その後、長なわとびをやり、跳び方を教えながらいっしょに楽しみました。

  

また、3年生と4年生が会食会を開き、いっしょに給食を食べました。お昼休みには、ゲームをやって盛り上がり、学年を超えて親睦を深めました。

  

休み時間、突然の地震がきたら…

休み時間に、突然震度5の地震が発生、その後理科室から出火という想定で、予告なしの避難訓練を行いました。さすが6年生と5年生、素早い避難は他学年の模範となりました。校庭で遊んでいる途中の、地震からの避難については課題も見えてきました。今後、さらに訓練を重ねたいと思います。

  

2年生が1年生に読み聞かせ

木曜日、朝のさわやかタイムは「読書の時間」です。今日は、2年生が、自分で作った絵本を1年生に読み聞かせをしました。今学期も、いろんな学年の組み合わせでピア・サポート活動を行ってきました。1年生も2年生も、どの子も楽しそうな笑顔でいっぱいでした。

  

東中の英語の先生の授業を受けました 6年生

東中の金子義慶先生が6年生に英語の授業をしてくれました。子どもたちは、中学校の先生が来校するということで最初は緊張していましたが、金子先生がリズムにのって面白く学習できるように工夫してくださったので、時間が足りないほど楽しく盛り上がって授業を受けていました。中学校に対する不安が少しなくなってきました。

  

また今日は、先週に引き続き表彰集会を行いました。こちらも時間が足りないくらいたくさんの賞状、表彰状の伝達がありました。みんなで頑張り合う気持ちを大切にしていきたいと思います。

  

差別や人権について考えました 6年生

6年生を対象とした人権教育講演会を実施しました。保護者の方にもご参加いただき、ありがとうございました。講師の丸山三枝子先生から、同和問題の歴史的経緯についてのお話や、ご自身の体験を交えながら人の心にひそむ差別意識などについてのお話をいただきました。子どもたちは、自分のこととして真剣に聞き入り、考えていました。

  

たくさんの方にお世話になりました

今日は、各学年で、いろいろな方にお世話になり、様々な体験を通じて学ばせていただきました。

1年生は、図書ボランティアKLVの皆様によるクリスマス会で、紙芝居やスクリーン・TVを活用した動く絵本などを楽しませていただきました。そして「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。

  

2年生は、1組の子どもたちが「ほんのす」を訪問し、図書館の利用の仕方を学び、読みたい本を選んで借りてきました。11日(金)に3組が、15日(火)に2組が訪問する予定です。

  

3年生は、学年PTAで、親子でドッジボールを楽しみました。大人も子どもも大盛り上がりでした。役員の皆様、大変お世話になりました。

  

6年生は、鹿沼税務署の方、鹿沼日光法人会の方にお世話になり、租税教室で税金について学びました。税の使い道や大切さに気づき、一億円の重さを実感しました。

  

表彰集会を行いました

校内持久走大会の入賞者、東部台地区篤行善行青少年表彰者、そしてスポーツ少年団関係の受賞・表彰を行いました。みんなが、自分のがんばりや友達のがんばりを認め合い、讃え合う気持ちをもっていてくれることがうれしく思います。今後のみどりっ子の活躍、ますます楽しみです。

  

授業参観、人権講演会 ありがとうございました

全学級で、人権に視点を当てた道徳の授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
授業参観の後、絶望的な怪我を乗り越えて、「命の大切さ」や「命の喜ぶ生き方」を伝えていらっしゃる腰塚勇人さんによる「命の授業」の講演をお聴きしました。だれかの「ドリー夢メーカー」になること、「口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう」などの5つの誓いのことなど、心に残るお話をたくさんお聴きすることができました。

   

昔遊びで楽しみました 1年生

23名のボランティアの方々に教えていただき、1年生が昔遊び集会を行いました。体験した遊びは、折り紙、おはじき、将棋、あやとり、風車、メンコ、コマ回し、ゴムかくし、羽根つき、ゴム跳びでした。優しく丁寧に教えていただいたので、子どもたちは心から楽しみ、上手に遊べるようになりました。貴重な体験をさせていただきました。ご協力いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。