学校ニュース

2016年5月の記事一覧

児童会総会

本日、児童会総会を開催しました。給食・環境・体育・保健・放送・図書・園芸・なかよしの8つの委員会と代表委員会が、クイズなども交えて活動内容や全校児童へのお願いなどについて発表しました。5・6年生の活躍が学校生活のお手本になっています。児童会活動は、学校全体で行うピア・サポート活動です。互いに協力し助け合って、自分たちのみどりが丘小学校を作っていってくれることを期待しています。

  

ピア・サポート活動による体力テスト

5月24日(火)、学年ごとに50m走、ソフトボール投げ、上体起こし、反復横とび等の体力テストを実施しました。夏のような暑さを感じる日でしたが、水分補給に配慮しながら行いました。ピア・サポート活動の一環としても、高学年の子が低学年の子を補助し、思いやりの心、自己有用感、感謝の心などを育む機会ともなりました。立ち幅とび、シャトルラン、長座体前屈、握力については、各学年学級の計画で実施日を決めて行いました。
暑い日、涼しい日があり、体調管理に留意が必要です。水筒を持参して水分補給に努めるなど、ご協力をお願いいたします。

  

第1回みどりっ子班共遊

5月25日(水)ロングなかよしタイムの時間に、異学年交流である第1回みどりっ子班共遊の活動を行いました。みどりっ子班のメンバーの名前を覚え親しみをもつことができるようにと、「ごちゃまぜビンゴ」というエンカウンターを実施しました。6年生がリードして、みんな仲良く楽しく活動しました。

  

道徳授業の研究をしました

5月20日(金)、宇都宮大学准教授和井内良樹先生をお招きして、道徳授業の研究を行いました。5年2組の教室で、和井内先生ご自身が授業者となって授業を行ってくださいました。はじめの問題意識を振り返りに結び付けること、3人グループによる話し合い活動の工夫、自分との関わりで考える発問の在り方など、勉強になることがたくさんありました。
みどりが丘小学校では今年度も、子どもたちのために道徳教育の研究に力を入れて取り組んでいきます。

  

種まき体験 5年生

5年生は、1年間を通じて米作りに取り組みます。今日は、その第1弾として種まきを体験しました。作業の手順の正確さを学び、土のぬくもりにふれる経験もできました。これから稲が大きく育つのが楽しみです。

  

また、今日は、移動博物館の2日目でした。4つの学年の子どもたちが見学しました。これをきっかけに、いろいろなことに興味・関心をもつ子たちが増えてほしいと思います。見学に来ていただいた保護者の皆様、前日の準備と明日の片付けを手伝っていただくボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

移動博物館 開催

栃木県立博物館のご協力により、体育館で「移動博物館」が開催されました。全体会では、古代衣装・十二単・鎧等の着用体験や着物の歴史についての解説を行っていただきました。学年別見学では、6年生と2年生が石臼体験、火起こし体験、展示コーナー(化石・昆虫・鉱石・民俗・動物・縄文、弥生、古墳時代・古代、中世、近世の衣装と武具)の見学と解説などを行っていただきました。初めて見るものもたくさんあり、わくわくの体験となりました。明日は、4年生・1年生・5年生・3年生が見学させていただきます。

  

社会科校外学習 4年生

あいにくの雨となってしまいましたが、4年生が、環境クリーンセンター、下水道事務所、第1水源地(千手山)を見学してきました。昼食を千手山公園でとる予定でしたが、雨のため、いったん学校に戻っての昼食となりました。それぞれの施設のしくみやそこで働く方たちの願いや工夫、ご苦労などについて学んできました。

  

なお、明日とあさって、移動博物館が開催されます。どうぞ見学にお越しください。

移動博物館のお知らせ

5月18日(水)から19日(木)に、栃木県立博物館のご協力により、本校の体育館にて「移動博物館」が開催されます。学年ごとに博物館員の方の解説を聞きながら、色々な展示物を見たり、体験活動を通して学習したりする予定です。保護者の皆様、地域の皆様にもぜひご覧いただけたらと思います。
  ◎展示コーナー
     ・化石 ・昆虫 ・鉱石 ・民俗 ・動物 
     ・縄文、弥生、古墳時代 ・古代、中世、近世の衣装と武具
  ◎全体会・・・18日(水)フリータイムから3校時(10:20から11:30)
     ・児童による古代衣装・十二単・鎧等の着用体験
     ・着物の歴史についての解説
  ◎学年別見学
     ・道具体験(舞ぎり式発火具・石臼等)
     ・18日(水)4校時(11:40から12:25)・・・6年生
            5校時(14:05から14:50)・・・2年生
     ・19日(木)2校時(9:35から10:20)・・・・4年生
            3校時(10:45から11:30)・・・1年生
            4校時(11:40から12:25)・・・5年生
            5校時(14:05から14:50)・・・3年生

1年生を迎える会

児童会代表委員会が中心となって、1年生を迎える会を開きました。1年生1人1人へメダルを渡し、みどりっ子班ごとにトランプやかるたで楽しく遊びました。2年生から朝顔の種をプレゼントして、最後にみんなで時計塔の歌を歌いました。ピア・サポート活動の一環として、上級生と下級生が仲よく楽しく活動し、思いやりの気持ちや感謝の気持ちが高まりました。

  

いちご栽培の見学・観察 3年生

5月10日(火)、3年生が総合的な学習の時間の校外学習として、酒野谷「出会いの森」へ行き、鹿沼の特産品であるいちご栽培を見学、観察してきました。鹿沼の特産品について、自分の調べたいことや疑問に思うことが解決できるように、よく見て、よく話を聞いてきました。この後、見たこと、体験したこと、感じたことを自分なりの方法で工夫してまとめていきます。