学校ニュース

2016年7月の記事一覧

夏休みチャレンジキッズ 行いました

7月25日(月)、昨年に引き続き今年も「夏休みチャレンジキッズ」を実施しました。安全マップ、わらっでっぽう、パソコンカレンダー、折り紙、紙相撲、クッキング、アイロンビーズ・エコしおり、書道、ミシン、おもしろサイエンス、竹細工、はらぺこあおむし作りなど、多彩なメニューをご用意いただきました。地域コーディネーターさんを中心に、ご協力いただいたボランティアの方々が112名、参加した児童が250名でした。天候の関係でスイミングが実施できなかったことは残念でしたが、今年は東中の科学部の皆さんのご協力もあり、中学生と触れ合う機会ともなりました。子どもたちの笑顔があふれた1日となりました。ご協力いただきました多くの皆様方には、本当にお世話になりました。

  

  

1学期が終了しました

1学期の終業式を迎えました。子どもたちは、多くの方々にお世話になりながら豊かな体験を積み重ねることができました。自分のいいところや友達のいいところをたくさん見つけることもできました。安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

  

みどりっ子ガーデン 見事です

園芸委員会と環境ボランティアの皆様で整備していただいたみどりっ子ガーデンが、今とても見事です。環境は人の心を育てます。子どもたちの心の中にも、いっぱいの花が咲き誇ってほしいと思います。

  

明日は終業式を迎えます。自分のいいところをたくさん出すこと、友達のいいところをたくさんみつけることなど、子どもたちも精一杯頑張った1学期だったと思います。安全で楽しい夏休みが過ごせることを祈っています。

交通安全教室

鹿沼市交通対策課、鹿沼警察署、上野町交番の方々に来ていただいて、交通安全教室を開催しました。低学年は交差点の渡り方について、中学年と高学年は自転車の乗り方について実技を通して指導していただきました。右、左、右を確認するだけでなく、後ろを確認することの大切さを改めて学びました。学んだことを生かして、事故のない安全な夏休みにしていきたいと思います。みんなのために自転車を持ってきていただいた皆さん、ありがとうございました。

  

地区別子ども会 心肺蘇生講習会

今日は、地区別子ども会を行い、PTA支部長さん、育成会長さんから夏休みの生活についてお話をしていただきました。各地区の危険箇所、交通安全について、また夏休みの育成会行事などについてのお話をお聞きし、安全な生活について改めて考える機会となりました。

  

その後、PTA心肺蘇生講習会を実施しました。夏休みのプールの監視にあたる育成会の方々やスポーツ少年団の方々が、鹿沼消防署の5人の講師の方から、心肺蘇生のやり方やAEDの使い方、熱中症対策などについて実技を通して教えていただきました。多くの皆様にお集まりいただき、熱心にご参加いただきましてありがとうございました。

  

和楽踊りの練習

7月30日(土)午後4時30分から6時30分まで、みどりが丘小校庭でPTA主催による「みどりっ子納涼祭」を行います。子どもと大人とのふれあいを通して、子どもたちの健全育成を図ること、PTA活動の活性化を図ること、地域の方々との交流をふかめることなどを目的に開催します。
先週水曜日には上学年、そして今日は下学年の子どもたちが和楽踊りの練習をしました。
当日は、多くの皆様方にご参加いただきますよう、お願いいたします。

  

着衣泳を行いました

7月8日(金)には、2年生と5年生のペアで、そして今日は、1年生と6年生のペアと3年生が着衣泳を行いました。水難に遭遇した時に、どう対処したらよいかを体験学習することがねらいです。服を着ていると泳ぎにくくなることや、救助が来るまで体力の消耗を抑えるために浮いて待つことが大切なことなどを体験から学びました。

  

星に願いを 2年学年PTA

7月7日(木)七夕の日に、2年生が親子で短冊に願い事を書いて、竹笹に飾りました。夜は雨が降って星は見えませんでしたが、みんなの願いがかなうといいですね!

  

また、1年生はKLVによる参画授業を行っていただきました。「大きなかぶ」の「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声が校長室まで聞こえてきました。

  

水泳学習 お世話になります

今日は、夕方下校後に雨が降りましたが、昼間は夏の暑さでプール日和でした。
3年生の授業に学習支援ボランティアの蓬田憲司様が来校し、水泳の指導をしてくださいました。
おかげさまで、安心して自分のめあてにむかって頑張ることができました。

  

1年と6年のピア活動 水泳

日によって晴れたり降ったりで、子どもたちにとっては今日はプールに入れるかなと気になる毎日ですが、今日は真夏の暑さの中、1年生と6年生がピア・サポート活動として水泳学習を行いました。6年生のおかげで安心して水の中に入ることができ、楽しく活動することができました。