学校ニュース

2017年3月の記事一覧

お別れの式を行いました

年度末人事異動でみどりが丘小学校から転退職される11名の先生方とのお別れの式(離任式)を行いました。これで今年度の学校行事はすべて終了となりました。1年間、ありがとうございました。

  

教職員の異動について

昨日の新聞で教職員の異動が発表になりましたが、新聞だけでは分からない部分もありますので、お知らせいたします。

今回、みどりが丘小学校から異動となった職員は、次の通りです。
  ・中村    仁(校長):鹿沼市立東中学校へ
  ・若林智恵子(事務長):退職
  ・吉田 直哉(3年1組) :鹿沼市立北小学校へ
  ・菊地 宏佳(学習指導主任) :鹿沼市立さつきが丘小学校へ
  ・松本 修治(みどり学級) :栃木県立富屋特別支援学校鹿沼分校へ
  ・粂川 英子(5年2組) :鹿沼市立菊沢東小学校へ
  ・長部 光希(4年2組) :鹿沼市立南摩小学校へ
  ・大河原 聖(4年所属):鹿沼市立西小学校へ
  ・森戸 和恵(1年所属):鹿沼市立北押原小学校へ
  ・江田 昌美(みどり学級):鹿沼市立粟野小学校へ
  ・山田 昌子(初任者指導) :退職

4月からみどりが丘小学校へ異動となる職員は、次の通りです。
  
  ・大出 忠央:鹿沼市立中央小学校から(校長)
  ・笹沼 美紀 :鹿沼市立北押原小学校から(事務長)
  ・諸橋 順子:日光市立今市第三小学校から
  ・田村奈緒美:新規採用(鹿沼市立菊沢東小学校から)
  ・大室 紀子:日光市立南原小学校から(欠員補充)
  ・大房 真弓:日光市立今市第三小学校から(育休補充)
  ・植木 花穂:新規採用(育休補充)
  ・松本   舟:新規採用(非常勤講師)
  ・阿部沙耶香:鹿沼市立菊沢西小学校から(非常勤講師)
  ・大貫 敏男:鹿沼市立板荷小学校長から(初任者指導)
  ・山川裕理子:鹿沼市立東小学校から(初任者補充)

どうぞよろしくお願いいたします。

1年間ありがとうございました

 本日、修了式を迎えました。子どもたちは、ピア・サポート活動を中心に様々な体験や日々の学習から多くのことを身につけました。保護者の皆様、地域の皆様には、みどりが丘小学校を温かく見守り、ご指導をいただきまして、本当にありがとうございました。
春休みには、健康・安全に気をつけ、新学期に備えて充実した生活を送っていただきたいと思います。

  

そろばん学習 3年生

昨日と本日2日間にわたって、5名のそろばんボランティアの方々のご協力をいただき、3年生がそろばんの学習を行いました。ふだん、あまり触れることがなくなってしまっただけに、貴重な体験となりました。学年末のこの時期に至るまで、学習支援ボランティアの皆様方には、本当にお世話になります。1年間、様々な場面で本当にありがとうございました。

  

最終週です

平成28年度も、修了式まで残すところあと4日となりました。
1年間を振り返り、お互いの頑張りを認め合い、次への希望につなげられるような4日間にしたいと思っています。
あわせて、春休み中の落ち着いた生活について各学級でお話をしています。プリントを持ち帰りますので、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

心のこもった卒業式でした

本日、第24回卒業式を挙行しました。中学校の制服に身を包み、少し大人びて見える卒業生85名は、まっすぐに自分の未来を見つめ、堂々と卒業証書を受け取りました。在校生も、卒業生への感謝の気持ちを心を込めて伝えることができました。
体育館に響き渡った、全校生による別れの言葉や歌声は、卒業生、在校生それぞれの思いを心から伝え合った感動的なものとなりました。最上級生として見事なお手本を示してくれた卒業生。人に優しく、感謝を忘れずに、明るく元気に活躍してくれることを願っています。

                     

明日は卒業式です

明日17日(金)は、卒業式です。今日は、5年生が会場準備に一生懸命働いてくれました。
明日の卒業式には、児童、職員一同全校一丸となって、気持ちを込めて、心を込めて、卒業生をお祝いしお送りしたいと思っています。

1年生から6年生へ感謝を込めて 

1年間ピア学年としてお世話になった6年生を招待して、1年生が「6年生ありがとう会」を開きました。元気いっぱいのお店屋さんごっこで楽しく遊び、「ありがとう そしてさようなら」の歌と1人1人にメダルとお手紙と花束をプレゼントしました。6年生からもお手紙をもらって、お互いに感謝の気持ちいっぱいに包まれた会となりました。温かい気持ちが広がる、素晴らしいピア・サポート活動でした。

  

  

白衣修繕 お世話になります

各クラスの給食当番が使用する白衣も、1年間でずいぶんと傷みが出てきました。7日(火)と本日9日(木)の2日間にわたり、ボランティアの方々により白衣の修繕を行っていただきました。日頃の教育活動が安心して行えるよう、様々に支えていただき、大変ありがたく思っております。
本日は、中学校の卒業式。東中学校の卒業式に参列しましたが、3年前本校を卒業した子どもたちも立派な態度で卒業を迎えていました。本校卒業式も来週に迫っています。いい締めくくりをしたいと思います。

  

 

卒業式予行 表彰集会

卒業式の予行を行いました。6年生の卒業をお祝いする気持ちやお互いに感謝する気持ちがふくらんできました。17日(金)の当日は、さらに心を込めて卒業式を迎えたいと思っています。
予行の後、今年度最後の表彰集会を行いました。過日行った校内大縄跳び大会の表彰も行いました。運動面も文化面も、たくさんの活躍を喜び合う場となりました。

  

中学校についてのお話 6年生

東中学校の田中博司先生と2名の3年生(本校卒業生)に来ていただいて、中学校生活についてのお話をしていただきました。中学校の教科や行事、部活動、服装や髪型のきまりなど、6年生が知りたいと思っていたことについて丁寧に説明してくれました。中学校に対する心構えをしっかりともてた、よい機会となったと思います。行事のたびに自覚と絆が深まったこと、頑張った人にしか見えない風景があることなど、中学生2名が話してくれた内容も子どもたちの心に残ったことと思います。

  

おにぎりパーティー 5年生と2年生

5年生が、自分たちで栽培したお米を使っておにぎりを作り、ペア学年である2年生といっしょに「おにぎりパーティー」を開きました。その後、室内ゲームをいっしょに楽しみました。5年生は、間もなく最上級生となり、みどりが丘小学校のピア・サポート活動の中心となります。少しずつ、その自覚が高まってきているのを感じます。

  

本日のインフルエンザによる欠席は、0となりました。