2017年10月の記事一覧

みどりフェスタ

 10月25日(水)にみどりフェスタが開かれました。どのクラスも練習の成果を発揮し、上手な発表ができました。保護者はもちろんのこと、祖父母の皆さんもたくさん見に来てくださいました。                 

生活習慣病事後指導

共同調理場の小出栄養教諭にお越しいただき、5年生がクラスごとに生活習慣病の事後指導を受けました。自分の食生活や生活習慣を見直す良い機会となりました。 
 

ミシンボランティア


6年生のミシンの授業に10名以上のミシンボランティアの皆さんが参画してくれています。ミシンはちょっとしたところで調子が悪くなり、ボランティアさんのお陰で大助かりです。お陰さまで、1組も2組も、素敵な手提げ袋を完成することができました。                  

5年生 脱穀・精米


5年生が、ボランティアの飯島さんにお世話になり、はで掛けしてあった稲の脱穀と精米をしました。真っ白なお米とぬかがたくさん取れました。
   

KLVの参画授業


10月5日(木)にKLVの参画授業が3年生対象に行われました。「命について」をテーマに、プレゼンテーションや読み聞かせがありました。子どもたちの心にしみる素晴らしい時間でした。
 

3学年PTA


10月5日(木)の午後に3学年PTAが開催されました。鹿沼警察署と市の交通対策課の2名の方を講師に迎えて、安全な自転車の乗り方教室をしました。ちょうど3年生くらいから自転車で遠出をするようになるので、親子で安全な自転車の乗り方を確認できました。
 

臨海自然教室(5年生)


9月27日から2泊3日で、茨城県のとちぎ海浜自然の家での臨海自然教室を実施しました。
 1日目はまず、アスレチック広場で思いっきり遊びました。それから自然の家のランチを食べ、館内オリエンテーリングをしたり、海の展示館を見学したりしました。夜は豪華なバイキングに舌鼓を打ちました。
 2日目の午前中は砂浜活動の予定でしたが、あいにく風雨が強くて、屋内のプール活動になりました。でも、楽しかったです。午後は予定通り海水からの塩づくり体験です。貴重な塩をおみやげにすることができました。夜は各自で、家族に葉書を書いて出しました。
 3日目は、朝に海岸散歩をしました。自然の家を出てから大洗のアクアワールドに行きました。珍しい魚やイルカのショーにとってもワクワクしました。楽しかったです。