学校ニュース

2018年2月の記事一覧

今年度 最後の授業参観


 今年度最後の授業参観が2月21日(水)にありました。6年生は体育館で「6年間を振り返って」をテーマに、入学から今までを写真で振り返ったり、リコーダーで演奏を聴いてもらったりしました。最後に、家庭科で作成したエプロンを保護者にプレゼントしました。みどり学級では、「感謝の気持ちを伝えよう」をテーマに、デザートを作って保護者と一緒に会食したクラスもありました。     

学校保健委員会


校医で内科の青木先生と眼科の小西先生を迎えて、PTA執行部の皆さん、体育部、各学年部の保護者の方々とで学校保健委員会が開催されました。
 まず、報告として ①健康診断の結果・児童の実態 ②食育及び食生活アンケート結果 ③体力テストの結果を聞きました。本校の児童は個人差が大きいようです。
 次に、グループに分かれて「早寝・早起き・朝ごはん~子どもの生活リズムを整える朝食について~」をテーマに話し合いをしました。

そして、最後に学校医の先生方からお話を伺いました。                                こうしたことをきっかけに、だれもが生活のリズムを大切にして健康への関心が、さらに高まってくれればと思います。 

クラブ発表会・見学会


 2月6日(火)にクラブ発表会・見学会がありました。今の3年生が新4年生になった時、どのクラブに入るか見学しました。どのクラブもいつも以上に張り切って活動していました。音楽クラブ、手話クラブ、少林寺拳法クラブだけは、体育館で発表しました。3年生もどのクラブがいいかと口々に話していました。     

3年生総合「昔を知ろう」

 2月2日(金)に、30名ほどの地域ボランティアさんがお越しになり、3年生の総合的な学習の時間の「昔を知ろう」の体験活動を指導してくださいました。昔の生活(日常生活、暮らしぶり、服装や食事、学校生活、遊び、戦争、地域の様子など)について楽しく学ぶことができました。足下の悪い中、本当にありがとうございました。