学校ニュース

2018年11月の記事一覧

東中オーケストラ部音楽会


みどりが丘小のみんなのために、東中オーケストラ部の皆さんが演奏にやって来てくれました。
  東中オーケストラ部は県大会で何度も優勝したり、全国大会へ出場したりする伝統ある部です。
  内容も、迫力のある素晴らしい演奏はもちろんのこと、楽しい楽器紹介があったり「時計塔の歌」の演奏があったりして、とても楽しかったです。
 参観に来た保護者も感動していました。

昔遊び体験(1年生)

 
 11月27日(火)に、地域のボランティアの方18名が来校し、1年生に昔遊び体験を実施してくださいました。はねつき、コマ回し、ゴム跳び、風車、まりつき、おはじき、メンコ、折り紙、あやとりなどです。1年生は、初めてやる遊びが多かったですが、とても楽しかったようです。地域の方ともふれあえて、よい1日になりました。
     

むすび座公演


 市文化庁芸術派遣事業を利用して人形劇団むすび座の公演が開かれました。演目は「アラビアンナイト~魔法のランプと明日のヒカリ~」です。目の前で繰り広げられるプロの公演は圧巻で、本物の持つすごさが感じられました。参観した児童、保護者もすっかり舞台に引き込まれてしまいました。
 途中で6年生全員がワークショップで作った人形を使って歌に合わせて踊り、芸術の一端に触れることができました。
 まさに、芸術の秋にふさわしい1日となりました。