学校ニュース

2019年4月の記事一覧

4月26日(金) 3年生合同体育

 3年生が体育館で合同体育を行いました。「かけっこ・リレー」の授業でした。
 初めにいろいろな走り方を練習して、最後に12チーム対抗の折り返しリレーをやりました。
 チームのメンバーから大きな声援をもらいながら、みんな一生懸命に走りました。スピード感と盛り上がりのあるリレーでした。

 

 

4月26日(金) きちんと揃っています!

 今朝はあいにくの雨模様。子どもたちは傘をさして登校してきました。雨にも負けず、元気な「おはようございます」のあいさつが飛び交っていました。
 みどりが丘小学校の自慢の一つは、下駄箱の靴が、いつもきちんと揃っていることです。今日のような天気が悪い日は、傘のひもをとじて傘立てに入れ、それから下駄箱に靴を入れます。それでも、靴をしっかり揃えて入れることができる子どもたちです。本校の下駄箱を見て次の詩を思い出しました。
 「はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない ・・・」

 
晴れた日の下駄箱
 
今朝の下駄箱

4月25日(木) 宝物ファイル

 本校では、全校生が「宝物ファイル」を使っています。自分が頑張ったことや嬉しかったことなど、すてきな宝物を一年間ずっと積んでいくファイルです。
 2年生の教室では、「たからものファイル」のめあてを書いていました。全校生一斉のめあてが2つ。1つ目が「自分のことを大好きになろう。」2つ目が「友達や家族のことも大好きになろう。」です。3つ目は自分でめあてを考えて立てました。「いろいろな友達のいいところを見つけよう。」や「思い出をたくさんつくろう。」など、それぞれがワクワクした様子で書いていました。
 今年も、ファイルにたくさんの宝物がたまっていくことでしょう!

 

 

4月24日(水) 1,6年ピア活動

 今日は子どもたちが楽しみにしているロングなかよしの時間がありましたが、昼前から雨が降ってきてしまいました。そこで、6年生は1年生をさそって、体育館で一緒に遊んでくれました。
 まずは、グループになって自己紹介をしました。笑いが出たり、1年生の背中にそっと手をやる6年生の優しさが見えたりして、微笑ましい光景が映ってきました。その後、じゃんけん列車をやりました。6年生の背中に手を伸ばし、一生懸命ついていく1年生。にこにこ笑顔が印象的でした。

 

 

 

4月24日(水) 外国語、外国語活動

 毎週月曜日から水曜日まで、ALTのドリー先生(ドロレスデラクルーズ)が来てくださっています。おもに、4年生から6年生の外国語や外国語活動の授業に入っていただいています。
 3,4年生の外国語活動は、外国語による聞くこと、話すことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る素地づくりを目標としています。5,6年生の外国語科は、外国語による聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る基礎づくりを目標としています。
 ドリー先生のネイティブな発音にもずいぶん慣れてきて、楽しく意欲的に授業にのぞんでいます。

 

 

4月23日(火) フリータイム

 暑いくらいの陽気になり、子どもたちは半袖になって元気いっぱい遊んでいます。
 フリータイムには、一輪車や鉄棒、ブランコなどお気に入りの遊具を使って楽しむ子、仲間と共にボールゲームで楽しむ子など様々です。
 子どもたちが楽しむ周りには、満開のしだれ桜や花壇の色とりどりの花々が、子どもたちの元気な姿を応援するかのように咲き誇っています。

  

 

 

 

4月22日(月) 2年生校外学習

 2年生が校外学習に出かけました。「学校のまわりを歩こう」をテーマに、たんぽぽ公園まで行く途中、建物や標識・マーク、自然に関するものをたくさん見つけました。たんぽぽ公園に着いてから、公園内にあるものを探したり、発見したものを記録カードに書いたりしました。
 自由時間には、公園の遊具や砂場で、楽しく仲よく遊びました。集合がかかるとすぐに並ぶことができ、集団行動もきちんとできる2年生です。
 急に暑くなりましたが、みんな元気で、しっかりと学習に取り組むことができました。

 

 

4月19日(金) 授業参観、学級開き

 今年度初めての授業参観が行われました。校庭いっぱいに入った車の数からも、たくさんの保護者の皆様が、授業を見に来てくださったことが分かります。
 おうちの方が見てくださっているので、各教室では、いつも以上に張り切って授業にのぞむ様子がうかがえました。先生の問いかけに素早く反応して答えたり、グループで自分の考えを進んで述べたりする姿が輝いて見えました。
 PTA総会の後は、学級開きが行われました。親子で自己紹介をし、親が我が子のいいところをみんなの前で伝えると、子どもたちは照れながらもとても嬉しそうな表情を浮かべていました。また、親子でエンカウンターをやって温かな交流の時間を過ごすことができました。

 

 

 

4月19日(金) みどりっ子パワー発信!

 5,6年生が学校のために、朝から活躍してくれています。
 環境委員会の子が昇降口をきれいに掃いてくれています。園芸委員会の子は、みどりっ子ガーデンや校舎前のきれいな花に水やりをしてくれています。あいさつ運動をしてくれているのは、計画委員会の子どもたちです。
 また、6年生は毎朝1年生の教室へ行って、お世話活動をしてくれています。今朝は、PTA総会が行われる体育館の椅子並べも率先してやってくれました。
 みどりっ子パワー全開で頑張ってくれている5,6年生の姿に、頼もしさを感じます。

 

 

4月18日(木) KLV参画授業

 今年度初めての、カリブさんによる参画授業があり、1年生がクラスごとに授業をうけました。図書室で、本の正しい使い方や借り方についてていねいに教えてもらいました。カリブさんのお話をよく聞き、質問に対して反応よく答えることができました。読書の好きなみどりっ子になっていって欲しいですね。

 

4月15日(月) 外で元気に遊んでいます!

 フリータイムや昼休みは、全校生が外に出て元気に遊んでいます。ブランコやシーソー、滑り台などの遊具もとても人気です。
 今日は風が強く吹いていますが、そんなことは気にならないとばかりに楽しく仲よく遊んでいます。校庭南側は、桜の花びらのじゅうたんができ、また、風に飛ばされた花びらがさらさらと落ちてきて、子どもたちは大はしゃぎ!
 フリータイム終了のチャイムが鳴ると、一斉に校舎に向かう様子は、さすがみどりっ子です。

 

 

 

4月11日(木) 2年生外国語活動

 今年度は、毎週木曜日に金(キム)先生に来ていただいて、外国語活動や外国語の指導をしていただきます。
 今日は、2年生の外国語活動でした。キム先生の自己紹介をクイズ形式で行い、たくさんの児童が手を挙げて発表していました。先生に習って英語の発音も上手にできました。

 

4月11日(木) 1年生が元気に登校!

 雲一つない晴天の朝、1年生が登校班に入って元気にやって来ました。班長さんを中心に、1年生を気遣ったり優しく声をかけたりする姿が、とても微笑ましく見えました。
 教室まで班長さんが連れて行き、6年生が、朝の準備の仕方をおしえたり、名札を付けたりしてくれました。
 先生のお話を聞く態度もとっても立派で感心しました。給食も美味しそうにもりもり食べました。早帰りで下校する表情は、とても満足そうでした。

 

 

 

4月10日(水) 入学式

 平成31年度の入学式が挙行されました。満開の校庭の桜が新入生の入学を祝うかのように咲き誇っている中、思いも寄らない雪景色にとても驚きました。でも、新入生77名はそんなことは気にすることなく、少し照れた表情を見せながらも元気いっぱいに入場してきました。
 担任の先生から呼名されると、1年生は、大きな声ではきはきと返事をし起立することができました。また、在校生から歓迎の言葉や歌が贈られると、目を輝かせて聴いていました。最後に写真撮影をしましたが、帰り際に「楽しかったな~」と笑顔でつぶやく子が何人もいました。明日からの学校生活を楽しみにしてくれているようです。
 6年生を中心に、在校生の式に臨む態度もとても立派でした。1年生を温かくお迎えしようとする優しい思いが強く伝わってきました。

 

 

 

4月9日(火) 入学式準備

 明日は入学式です。最高学年の6年生が、その準備をしてくれました。
 会場づくりでは、パイプ椅子を並べたり、来賓席をつくったり、お花を運んで飾ったりしました。また、廊下や玄関をきれいに掃除したり、1年生の教室にかわいい飾りをつけたりして、入学してくる1年生のために、どの児童も一生懸命働いていました。その姿は、まさに「チームみどりが丘」の立派なリーダーです!
 明日の入学式は、全校児童と職員で、心のこもった温かな式にしていきたいと思います。

 

 

  

4月8日(月) 新任式、始業式

 平成31年度 第1学期がスタートし、みどりが丘小学校に活気が戻ってきました。
 新任式では8名の職員が紹介され、代表児童から温かで心のこもったお迎えのあいさつがありました。
 始業式では、校長から「みどりが丘小学校の3つの強み」の話がありました。その強みを大いに生かしていくため、「チームみどりが丘」が旗揚げされました。この1学期のテーマは「みどりっ子パワーを発信しよう」です。「まずは、一人一人の良さや頑張りを発揮し、その力を合わせていけば、大きな大きなパワーが生まれます。そのパワーは、活気と笑顔あふれるみどりが丘小学校を築いていきます。そんな素敵な学校をみんなでつくっていきましょう。」という話がありました。
 その後、転入生の紹介、学級担任等の紹介がありました。
 今年度も、保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。