学校ニュース

2019年5月の記事一覧

5月29日(水) 第1回みどりっこ班共遊

 ロングなかよしタイムに、今年度初めてのみどりっこ班共遊を行いました。「班のメンバーの名前を覚えてなかよくなろう。」をめあてに活動しました。
 6年生が、活動を進めてくれました。「ごちゃまぜビンゴ」のカードにある16の質問の中から、1つを選んで相手に尋ね、「はい!」と答えが返ってきたら、カードに相手の名前をサインしてもらえるゲームです。たくさんサインをもらった人が勝ちになります。
 学年関係なく、ペアを組んで質問をし合い、何人もの人とゲームをして楽しみました。「名前をたくさん覚えられたし、ゲームも楽しくできて良かったです。」という振り返りの発表が聞こえてきました。

 

 

5月28日(火) クラブ活動

 今年度、2回目のクラブ活動がありました。
 前回は組織や計画の立案だったので、本格的に活動するのは今日が最初です。
 球技、軽スポーツ、少林寺拳法、手話、イラスト・工作、百人一首・将棋、科学、ダンス、パソコン、家庭、音楽の11のクラブがあります。少林寺拳法と手話、将棋、ダンスクラブは、ボランティアティーチャーの方に依頼してご指導をいただいています。
 好きな活動を異学年の児童と一緒に楽しんでいる活発な姿があちらことらで見られました。

 

 

 

 

 

5月27日(月) 1年生学校探検 Part2

 1年生が生活科で2回目の学校探検を行いました。今回は、1階フロア班が体育館、図書室、印刷室を。2階フロア班が図工室、コンピューター室、理科室を。3階フロア班が音楽室、家庭科室、視聴覚室を探検しました。
 1回目の探検でワークシートの使い方やかき方などを勉強しているので、今回は発見した物や気づいたことなどを、ワークシートにどんどん書き込んでいく姿が見られました。「これは何ですか?」と積極的に質問する意欲も感じられ、立派な探検隊になっていました。

 

 

5月24日(金) 4年生 算数研究授業

 今日は、4年2組で算数の研究授業を行いました。「わり算のしかたを考えよう」という単元の1時間目の授業でした。「10を単位にすれば九九を使って計算ができることに気づく。」ことが目標でした。
 子供たちは、今まで学習してきたことを使って、これまで習っていないわり算の考え方を見つけ出していました。驚いたことは、全員の児童が自分の考えを図や言葉にして表していたことです。考え方の発表でも分かりやすく表現していて、聞く児童もしっかり耳を傾けていました。意見の交わし合いも活発に行っていました。

 

 

5月24日(金) 体力テスト

 今日の体力テストは、学年ごとに50m走とソフトボール投げを行いました。
 50m走は、スタートで緊張した様子も見られましたが、どの児童も全力で走りきっていました。ボール投げは、投げ方のフォームができている児童は、ずいぶん記録が良かったようです。
 長座体前屈や握力は、各学級でそれぞれに実施しました。
 まだやっていないシャトルランについては、あまり暑くない日を選んで実施していく予定です。

 

 



 

5月23日(木) KLV読み聞かせ

 フリータイムにKLVのおはなし会がありました。今回は、2年生が対象でしたが、他学年も聞きたい人は図書室に集まってきました。
 「たまご にいちゃんぐみ」という本と、「おおきく おおきく おおきくなあれ」という紙芝居を読んでいただきました。子供たちは身を乗り出して夢中になって聞きいっていました。とっても楽しいお話に、会場は笑顔と笑い声にあふれていました。

 

 

5月22日(水) 1年生学校探検

 1年生が生活科で学校探検をしました。一日目は、職員室と校長室、保健室を探検しました。子供たちは、入室するとき「失礼します。」としっかりとしたあいさつができました。
 自分で作った名刺を先生方にわたし、自己紹介もはきはきとできました。職員室では、教頭先生から火災報知器などの設備の紹介などがありました。校長室では、開校時からの4枚の航空写真や大きな耐火金庫などに目がとまり、質問がたくさん出されました。保健室では、棚に入っていた大型の歯の模型や赤ちゃんの人形に興味津々。保健の先生の説明に目を輝かせて聞いていました。

 

 

 

5月21日(火) 体力テストがスタート!

 あいにくの雨のため、今日は体育館でできる種目を行いました。上体起こし、反復横とび、立ち幅跳びを実施。1,6年生と2,5年生はペア学年で、3,4年生はそれぞれ学年ごとに実施しました。
 ペア学年では、上学年がやり方をアドバイスしたり、記録を測ってあげたりして、スムーズに取り組むことができました。また、3,4年生は学年の中で協力しながら進めることができました。
 どの学年の児童も、自分の力を精一杯発揮して頑張る姿が輝いて見えました。50m走など、外で行う種目は、5月17日(金)に実施します。体調を万全にしてのぞんで欲しいと思います。

 

 

5月20日(月) 4年生社会科校外学習

 4年生が、社会科の学習で、環境クリーンセンターと下水道事務所に出かけました。施設のしくみやそこで働く職員さんの工夫や苦労、願いなどを知ることをねらいに、見学したり、説明を聞いて質問したりしてきました。
 
 環境クリーンセンターでは、ペットボトルや空き缶がプレスされ、塊が出てくるのを見せてもらって驚きの声が上がっていました。下水処理場では、自分たちが使った水が下水処理場に集められ、浄水されていく過程を見たり聞いたりしてきました。
 質問をたくさんしたり、分かったことをどんどんメモにとったりして、活発に学習する様子が見られました。また、学校に帰ってきてからのふり返りでも、分かったことや感想を夢中になって記すことができました。

 

 

5月17日(金) 5年生もみ種まき

 5年生が、総合的な学習の時間にもみの種まきを行いました。
 今年度も稲作ボランティアの飯島さんにお世話になります。まず、「米」の字は八十八と書くが、文字通り88の手間をかけて育てていく。」と言うお話をお聞きし、苦労して稲を育てることに驚く児童の表情も見られました。その後、蒔き方を聞いて、種を大事そうに蒔いていきました。これからの成長が楽しみです。
 稲作ボランティアの飯島さんには、1年を通して大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

  

5月17日(金) 避難訓練

 非常時の避難の仕方を確認し、安全に速やかに避難する訓練を行いました。
 地震が発生し、机の下に潜って揺れがおさまるのを待った後、火災が発生し校庭に避難するという想定で実施しました。
 放送が入り集合場所に整列して人員確認、報告まですべて終了するのに、なんと2分55秒!500名近い児童がこんなに早く移動できるというのは、素晴らしいことです。ちなみに、昨年は3分17秒でした。移動するのも真剣に落ち着いていて、とても立派な態度でした。

 

      

5月16日(木) 交通安全教室

 交通事故防止への意識の高揚と安全に生活しようとする態度を育てることを目標に、交通安全教室を行いました。
 1~3年生は安全な歩行の仕方を、4~6年生は自転車の正しい乗り方を確認して実技練習をしました。子供たちは、警察の方や鹿沼市交通対策課の方からご指導いただいたことを、しっかり守ろうと真剣にのぞんでいました。今後、安全を意識した歩行や自転車乗りができることと思います。

 

 

 

5月16日(木) 学校支援ボランティア顔合わせ会、研修会

 学校の教育活動をしっかり支えていただいている学校支援ボランティアの皆様の顔合わせ会を行いました。
 今年度は、118名もの皆様からボランティア登録をいただいています。KLV、8つの学習支援ボランティア、4年~6年生の総合・音楽への体験支援ボランティア、給食ボランティア、環境ボランティアといった多岐にわたった活動支援をいただきます。5名の地域コーディネーターさんを中心に、今年度も活発な活動をいただけることをありがたく思います。
 後半は、上都賀教育事務所の福田先生に「よりよい地域連携をめざして」と題してご講話をいただきました。笑いにあふれた楽しい活動を行ったり、今後ボランティアを行っていく意気込みなどをグループトークしたりして、充実した時間を過ごしました。

 

 

5月15日(水) PTA全委員会を開催

 PTAの本部役員をはじめ、専門部、支部会、学年部の皆さんにお集まりいただき、PTA全委員会を行いました。
 まずは、全体会でPTA会長さんより、PTA活動の方針「児童の健全育成をめざし、PTA活動の活性化と専門部会、学年部会の充実に努める。」というお話がありました。その後、専門部会、支部会、学年正副部長会、学年部会に分かれて今年度の活動計画について協議しました。
 今年度も年間を通してお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

  

5月15日(水) 3年生書写授業

 3年生が書写の学習で毛筆を行いました。毛筆の授業は3年生から始まります。初めて筆をもつ児童もいるようでした。まずは、筆の持ち方や墨の付け方など、基本的なことを学びました。「緊張するな。」という声も聞こえてきました。どの児童も真剣な表情で筆を動かしていました。
 準備や後片付けも初めが肝心です。そのやり方などを、書写ボランティアの9名の方がていねいに教えてくださいました。大変お世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

5月13日(月) 1年生を迎える会

 フリータイムから3校時にかけ、児童会活動として、1年生を迎える会を行いました。計画委員会が中心になって企画、運営をしてくれました。
 6年生が1年生の手を引いて入場。1年生は、安心した様子で入場してきました。代表児童のあいさつの後、1年生に手作りのメダルがプレゼントされ、6年生が首にかけてあげると、1年生はメダルをよく見て嬉しそうにしていました。
 なかよしタイムでは、みどりっ子班に分かれて遊びました。トランプでババ抜きや神経衰弱をやったり、伝言ゲーム、ジェンガ、ハンカチ落としなどをやったりと、各班の6年生が考えた遊びを仲よく楽しく進めました。1年生にやり方を優しく教え、いたわってあげている姿が、とても微笑ましく見えました。
 最後に、2年生から花の種のプレゼントがありました。この種を、これから1年生が鉢に蒔いて育てていきます。
 活動の最初から最後まで、心温まる時間が流れ、見ている私たちも心がぽかぽかしてきました。みどりっ子パワーがたくさん見られた素敵な会でした。

 

 

 

 

 

5月8日(水) 3年校外学習

 3年生が出会いの森いちご園へ校外学習に行きました。社会科・総合的な学習の時間において、鹿沼の特産物の一つであるいちごの栽培を見学、観察する活動を通して、鹿沼の特産物について詳しく知ることを目的に学習してきました。
 子どもたちは、いちご栽培の様子を観察し、説明を聞いてメモにとったり、事前の学習で考えておいた質問を積極的にしたりしていました。見学の後は、美味しいいちごをいただいて満面の笑みがこぼれました。校内ではできない貴重な学習の機会になりました。

 

 

5月8日(水) ロングなかよしタイム

 今日の昼休みはロングなかよしタイムでした。晴天のもと、学級ごとに遊びを決めて楽しく仲よく時間を過ごしていました。ドッジボールや鬼ごっこなど、先生も一緒に夢中になって遊んでいました。

 

 

5月7日(火) みどりっ子パワー発信!

 今年度2回目の5,6年生による委員会活動がありました。自分たちの学校生活をよりよいものにするために考え、話し合い、校内の仕事を分担して行うことを通して、よりよい生活を築こうとする自主的・実践的な態度を育てることを目標にしています。
 それぞれの委員会で活発な意見が交わされ、仕事も進んで行っている姿に、上級生としての自覚とやる気を感じました。1学期のテーマ「みどりっ子パワーを発信しよう!」に向かって頑張っています。

 

 

 

5月7日(火) 清掃班打合せ

 10日もの長い休みが終わり、久しぶりに子どもたちが登校してきました。休み明けでどんな様子かと案じていましたが、心配無用!どの児童もにこやかな笑みを見せ、元気なあいさつが返ってきました。
 今日のなかよしタイム(昼休み)は、清掃班の打合せがありました。今年度初めてのみどりっ子班(縦割り班)での活動です。まずは、顔合わせをして自己紹介をしました。1年生も上級生の方に体を向けて堂々と紹介することができました。その後、6年生の進行で清掃の分担をしました。どんな仕事をするのか低学年に優しく教える6年生が頼もしく見えました。これから協力しながら頑張ってお掃除をしてくれることでしょう。