学校ニュース

2019年5月の記事一覧

5月29日(水) 第1回みどりっこ班共遊

 ロングなかよしタイムに、今年度初めてのみどりっこ班共遊を行いました。「班のメンバーの名前を覚えてなかよくなろう。」をめあてに活動しました。
 6年生が、活動を進めてくれました。「ごちゃまぜビンゴ」のカードにある16の質問の中から、1つを選んで相手に尋ね、「はい!」と答えが返ってきたら、カードに相手の名前をサインしてもらえるゲームです。たくさんサインをもらった人が勝ちになります。
 学年関係なく、ペアを組んで質問をし合い、何人もの人とゲームをして楽しみました。「名前をたくさん覚えられたし、ゲームも楽しくできて良かったです。」という振り返りの発表が聞こえてきました。

 

 

5月28日(火) クラブ活動

 今年度、2回目のクラブ活動がありました。
 前回は組織や計画の立案だったので、本格的に活動するのは今日が最初です。
 球技、軽スポーツ、少林寺拳法、手話、イラスト・工作、百人一首・将棋、科学、ダンス、パソコン、家庭、音楽の11のクラブがあります。少林寺拳法と手話、将棋、ダンスクラブは、ボランティアティーチャーの方に依頼してご指導をいただいています。
 好きな活動を異学年の児童と一緒に楽しんでいる活発な姿があちらことらで見られました。

 

 

 

 

 

5月27日(月) 1年生学校探検 Part2

 1年生が生活科で2回目の学校探検を行いました。今回は、1階フロア班が体育館、図書室、印刷室を。2階フロア班が図工室、コンピューター室、理科室を。3階フロア班が音楽室、家庭科室、視聴覚室を探検しました。
 1回目の探検でワークシートの使い方やかき方などを勉強しているので、今回は発見した物や気づいたことなどを、ワークシートにどんどん書き込んでいく姿が見られました。「これは何ですか?」と積極的に質問する意欲も感じられ、立派な探検隊になっていました。

 

 

5月24日(金) 4年生 算数研究授業

 今日は、4年2組で算数の研究授業を行いました。「わり算のしかたを考えよう」という単元の1時間目の授業でした。「10を単位にすれば九九を使って計算ができることに気づく。」ことが目標でした。
 子供たちは、今まで学習してきたことを使って、これまで習っていないわり算の考え方を見つけ出していました。驚いたことは、全員の児童が自分の考えを図や言葉にして表していたことです。考え方の発表でも分かりやすく表現していて、聞く児童もしっかり耳を傾けていました。意見の交わし合いも活発に行っていました。

 

 

5月24日(金) 体力テスト

 今日の体力テストは、学年ごとに50m走とソフトボール投げを行いました。
 50m走は、スタートで緊張した様子も見られましたが、どの児童も全力で走りきっていました。ボール投げは、投げ方のフォームができている児童は、ずいぶん記録が良かったようです。
 長座体前屈や握力は、各学級でそれぞれに実施しました。
 まだやっていないシャトルランについては、あまり暑くない日を選んで実施していく予定です。