学校ニュース

2019年6月の記事一覧

6月26日(水) みどりっ子班共遊

 
 ロングなかよしタイムに、みどりっ子班共遊を行いました。24のみどりっ子班が、相談したり6年生が決めたりして、それぞれが考えた遊びを楽しみました。
 外の班は、ドッジボールやどろけい、へびおになどの遊びを、室内の班は、ハンカチ落としやフルーツバスケット、宝探し、トランプなど、様々な遊びを楽しみました。校庭も室内も、笑顔にあふれ、笑い声が響き渡っていました。

 

 

 

 

6月26日(水) 避難訓練(不審者想定)

 日常の学校生活の中で、突然不審者が侵入してきたときの速やかな避難の仕方を訓練しました。
 子供たちは、真剣に落ち着いて行動することができました。おしゃべりしたりふざけたりする子は誰もいません。体育館への避難がじつに素早く静かにできていて、「チームみどりが丘」の素晴らしさが発揮されました。
 体育館に避難完了後、DVDを見たり、警察スクールサポーターや上野町交番署長さんのお話をお聞きしたりしました。今日の学習をとおして、「知らない人についていかない!乗(の)らない!お声を出す!ぐ逃げる!らせる!」ことの大切さとその方法を知ることができました。

 

 

6月25日(火) 自由参観

 今日は自由参観日、2時間目から5時間目まで、お家の方に自由に授業を参観していただきました。
 校庭西側半分がいっぱいになるほど、多くの方に来校いただき、子供たちはいつも以上に張り切って授業にのぞんでいました。

 

 

 

6月24日(月) 国語授業研究会

 本校では、鹿沼市教育委員会から国語科の学力向上事業モデル校の指定を受け2年目になります。お二人の先生を指導者として招聘し、授業力向上を目指して全職員で研修に励んでいます。
 今日は、今年度初めての研究授業、授業研究会でした。2年2組で「スイミー」を、5年2組で「千年の釘にいどむ」を学習しました。多くの教員が参観する中、子供たちはクラゲチャートやフィッシュボーンの思考ツールを使って、進んで考えを交流し合うことができました。

 

 

6月20日(木) 2年生KLV参画授業

 2年生がKLVの参画授業を行いました。
 場面を設定し紙芝居を使って、スイミーのお話を臨場感たっぷりに聞かせていただきました。また、レオ・レオニの本も読んでいただき、その世界観にどっぷりと浸ることができました。
 子供たちは、KLVさんのお話を食い入るように聞き、「おーっ!」「すご~い!」「え~っ?!」と、とても反応豊かでした。BGMや海の波の音なども流れ、KLVさんの読み聞かせの企画力に、いつも感心します。こういった授業をとおして、本の大好きな子が増えていくのだと思います。