学校ニュース

2019年9月の記事一覧

9月27日(金) 1年生 校外学習

 1年生が宇都宮動物園に校外学習に出かけました。天気にも恵まれ、満面の笑みで出発していきました。
 動物園に到着してからはグループで行動しました。動物を見て回ったり、小動物に触れたりして、学校ではできない学びをたくさんしてきました。しおりに動物の絵を描いたり、クイズの答えを書き込んだりすることも忘れていません。お昼は、お家の方の手作りのお弁当を美味しそうに頬張っていました。ここでも仲良く楽しく過ごしていました。
 午後は、乗り物券をもらって、乗りたい乗り物を選んで乗って大はしゃぎ。遊具でも遊んで楽しい時間を満喫していました。
 動物のことを知るだけでなく、グループで協力して行動することやきまりを守ることの大切さなど、体験をとおしてたくさんの学びがあった校外学習でした。

 

 

 

 

 

今週の給食紹介

 吹く風もずいぶん秋めいてきました。食欲の秋!と言われますが、少しずつ涼しくなってきて、秋の実りを十分に楽しむことができます。ここで、今週の給食を御紹介します。

9月24日(火)

卵とウインナーのカレーシチューは、キャベツ、にんじん、たまねごなど、野菜もたっぷりとれました。

9月25日(水)

子供たちに大人気の三色丼。鶏そぼろと炒り卵、枝豆のきれいな三色で、食欲が一層増しました。

9月26日(木)

ミネストローネには、インゲン豆、ひよこ豆、えんどう豆が入っていました。家ではなかなか食べない食材です。健康な体をつくるために、ぜひ給食で食べて欲しいという共同調理場の願いが込められていました。

9月27日(金)

今日の麻婆茄子は、鶏ひき肉と茄子だけでなく、たまねぎやにんじん、たけのこ、椎茸なども入り、野菜がたっぷりとれました。

また、昨日児童に1個ずつ配布しましたが、栃木県農政部農政課からミニお弁当箱をいただきました。これは、栃木県の「食べて強くなろうプロジェクト」の一環として行っている取組で、本校が「つなげる食育推進事業」を進めていることからいただいたものです。正しい食生活について、ぜひ御家庭でも話題にしてみてください。

9月26日(木) KLVお話会、そして読書の秋!

 今日のフリータイムは、KLVによるお話会でした。1年生を中心に、お話を聞きたい児童が図書室に集合しました。今日のお話は、「もぐらバス」と「おばけのてんぷら」という2冊の大型絵本でした。子供たちは、「次にどうなっていくのだろう?」と興味津々!食い入るようにして絵本に目をやっていました。
 また、同じ図書室の1角では、これから行うKLV参画授業の打ち合わせを行っていました。国語の学習の一環として、充実した授業が毎年展開されています。

 

 



 秋の到来!読書の秋です!図書室には、図書館支援員さんが「読書の秋コーナー」を設けてくださいました。「秋の夜長に魔女、魔法の本はいかが?!」

 

 

9月25日(水) 共同調理場の学校訪問

 日頃、給食でお世話になっている共同調理場の場長様はじめ、5名の方に給食の配膳や食べている様子などを見ていただき、以下のコメントをいただきました。(抜粋)
・配膳室が整理整頓されていて衛生的。
・準備は身支度がきちんと整い、行儀良く並んでスムーズに配膳されていた。
・片付けは、食器やトレイがきれいに順序よく並べられていた。
・給食委員が、片付けの際、配膳室の配膳台をきれいに拭いていた。習慣化されている様子が分かり、素晴らしい。
・3年生以上は御飯をよく食べていた。低、中、高で残食の量に差があるので、配食の割合を検討していきたい。
など、お褒めのお言葉をたくさんいただきました。
 また、「教室をまわると、どの学級でも『美味しい給食をありがとうございます!』と元気よく言ってくれたり、『どう?』と問いかけると『給食、美味しい!』とすかさず応えてくれたりして、とても嬉しかった。」とお話しくださいました。みどりっ子の良さが、共同調理場の皆さんにも伝わったようです。

9月25日(水) 4年生点訳体験

 4年生が総合的な学習の時間「福祉 はじめの一歩」で点訳教室を行いました。点訳グループの5名の講師の方々に御指導いただきながら、五十音の表し方などを習いました。最後には自分の名前を点字で表し、しおりを完成させることができました。どの児童も真剣に取り組み、点訳への関心が高まりました。

 

 

9月24日(火) 落ち着いた雰囲気の中で、集中して!

 運動会が終わって早10日が経ちました。時が過ぎるのは早いものです。
 各教室をまわると、どの学級も落ち着いた雰囲気の中で、集中して授業にのぞむ様子が目に飛び込んできました。先生の話にしっかり耳を傾ける児童、「次はどうなるのだろう?」と身を乗り出して見つめる児童、積極的に手をあげて発表する児童、グループで意見を出し合って話し合っている児童など、様々な学習形態の中で、その授業のめあてを達成するために真剣に授業にのぞむ姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

9月20日(金) 3年生社会科見学

 3年生が社会科見学に行きました。社会科と総合的な学習を進める中で、現地での学習に出かけました。
 鹿沼消防署は例年4年生が出かけますが、今年は学習指導要領の移行期で、3年生も見学することになりました。通信指令室や消防自動車を見学したり、実際に消防服を着させていただいたりしました。
 文化活動交流館と木のふるさと伝統工芸館は、2グループに分かれて、午前と午後で交代しながら見学しました。文化活動交流館では石臼や薬研(やげん)の体験もしました。ふるさと伝統工芸館では、色のついた綺麗な屋台を見学しました。
 盛りだくさんの活動でしたが、話をしっかり聞いてメモをとるなど態度も立派で、学習への意欲と関心の高さが伝わってきました。

 

 

 

 

9月20日(金) 4年生手話学習

 4年生が、総合的な学習の時間「福祉 はじめの一歩」の単元のかわきりとして、手話学習を行いました。2名の講師の先生をお招きし、各クラス1時間ずつ学習しました。
 聴覚障害の方とコミュニケーションをとる手段としては、身振り、手話、口形、筆談、空書、指文字があることを教えていただきました。手話では、あいさつの仕方なども教えていただき実際にやってみました。
 これから、点字や車椅子・アイマスク体験などを進めながら、福祉について深く追求していきます。

 

 

今週の給食紹介

9月18日(水) かるちゃんランチ

カルシウムがたくさん摂れるお魚の献立。他にもチーズ、ひじき、大豆などにカルシウムが多く含まれています。

9月19日(木) さつきランチ

栃木県産小麦を使ったバターロール、栃木の特産物のかんぴょう、鹿沼の特産物のいちごやニラなど、地元の味を楽しみました。

9月20日(金) 塩(エン)ジョイランチ

減塩の献立でしたが、八宝菜は味がよくしみていました。長野県産の今が旬のぶどうが美味しかったです。

9月19日(木) ボランティアの皆さんに感謝

 今日も多くのボランティアの皆さんが、子供たちの学習支援に入ってくださいました。1年2組には絵の具を初めて使う補助に、3年1組には1学期からお世話になっている毛筆の補助に入っていただきました。

 ミーティングルームでは、4年生の国語で使う教材を作成していただきました。また、KLVの皆さんには毎週木曜日にお世話になっていますが、今日は作法室で参画授業の準備をしていただきました。

 こうして様々な支援をしていただき、子供たちの学習活動が充実しています。ボランティアの皆さんには感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます。

 

 

9月19日(木) 表彰集会

 全校生が体育館に集合し、表彰集会を行いました。みどりが丘スポーツ少年団の各部の大会や、空手、剣道、将棋などの大会における表彰、そして、夏休みの課題として応募した作品の表彰など、多くの児童が堂々と賞状を受け取りました。

 

  表彰集会後、校長が「あいさつ」について話しました。あいさつは、9月から全校体制で行っている「みどりっ子アクションプログラム」の一つです。まずは、運動会の活躍を改めて称賛し、どの学校にも負けない素晴らしい運動会だったこと、それは、みどりっ子の自慢、誇りであり「みどりっ子プライド」であることを話しました。「ここで2つ目の『みどりっ子プライド』をつくろう!」と提案し、「あいさつ名人を目指そう!」と呼びかけました。子供たちにとって「あいさつは いつでも どこでも だれにでも」は意外と難しいことです。「段階を追って、徐々にあいさつ名人に近づけるように頑張ろう!」と呼びかけ、意識を高めました。

 

9月18日(水) 1年生初めての絵の具

 1年生が図工の時間に、「クルクルぐるーり」という題材で初めて絵の具を使って作品を作りました。今日は1組の授業でした。ボランティアの皆さんが、準備、後片付けの仕方や絵の具、筆の使い方などのサポートに入ってくださいました。おかげでスムーズに活動が進み、思い思いの作品が出来上がりました。明日は2組、明後日は3組がお世話になります。
 

 

 





 

9月14日(土) 感動の運動会

 令和元年度の運動会が、予定通り行われました。「みどりっ子パワー全開で 令和初の勝利をつかめ」をスローガンに、赤も白も、力の限り精一杯頑張りました。
 応援団による力強さと勢いのある応援合戦で演技がスタート!白熱した競技と見応えのある表現演技に、見ている私たちは、感動で何度も胸が熱くなりました。
 優勝は白組!今年で3連覇を飾りました。惜しくも負けてしまった赤組も、全員が最後まで精一杯頑張りました。閉会式の子供たちの表情は、キラキラと輝いて見えました。これまでの練習の成果を思う存分出し切って、やり遂げた満足感と達成感でいっぱいになったからでしょう。
 御来賓の皆様、そして、保護者、地域の皆様、最後まで温かな御声援とたくさんの御協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月13日(金) 準備万端!いよいよ明日!

 PTAの本部役員さん、体育部さんに御協力いただき、5,6年生が明日の準備をしました。雨のため開始時刻が遅くなりましたが、短い時間で予定どおり終了。会場は準備万端です。児童は、各係で最終チェックをし、明日への思いを膨らませながら下校しました。
 明日は、これまでの練習の成果を、思う存分発揮してくれることと思います。

 

 

 

9月13日(金) 給食委員が考えてくれたアイデア献立

 今日の給食は、「みどりが丘小学校アイデア献立」でした。献立のテーマは、「旬の食材たっぷり お月見献立」です。和食のすばらしさ、旬の野菜の美味しさを知り、もりもり食べて秋を楽しみましょう!」と給食委員会の皆さんが考えてくれた献立です。
 9月13日の今日は十五夜です。十五夜は、月の神様に秋の収穫を感謝する行事です。秋が旬の物をたくさん取り入れて、十五夜にぴったりな献立を考えてくれました。
   
献立:ご飯、牛乳、さんまの塩焼き、おかか和え、なめこ汁、お月見ぶどうゼリー

 お昼の放送で、給食委員がみどりが丘小学校アイデア献立を紹介してくれました。また、掲示物も貼って給食への関心を高める活動をしてくれました。
 

【今週の給食紹介】
9月9日(月) 


台風一過の暑い日でしたので、冷や奴が美味しかったです。

9月10日(火)

子供たちに大人気のナン、オムレツ。完食の児童も多かったようです。

9月11日(水)

ホイコーローは、味が食材によくしみてご飯が進みました。

9月12日(木)

ラタトゥイユは本格的な味だったと職員室で絶賛!
 

9月12日(木) 東中生マイチャレンジ

 昨日から2名の東中生が、マイチャレンジで来てくれています。
 1年生の学級に入って、先生の補助をしたり、休み時間に子供たちと一緒に遊んだりしてくれています。
 2日目が終わったので感想を聞いてみると、「楽しい。特に休み時間に1年生と一緒に遊べてとっても楽しい。」と答えてくれました。1年生の子供たちにもすぐに打ち解け、積極的に関わってくれているので、東中生の周りには子供たちがたくさん集まってきています。

 

  

9月11日(水) 最終の全体練習

 今日は、運動会全体練習の最終日でした。1,2年生が活躍する敬老種目の練習をしました。金管バンド部も、当日は「KAGRA MIX」という元気な曲を演奏してくれます。
 おじいちゃん、おばあちゃんに2年生がご挨拶をし、1年生が一緒にくす玉割りをする練習も行いました。当日は、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんにご参加いただき、楽しいひとときを一緒に過ごしたいと思います。

 

 

9月10日(火) みんなで作り上げる運動会!

 今日の6時間目は、2回目の係打合せでした。5,6年生が各係に分かれて、準備、練習に張り切っていました。みどりが丘小学校の運動会を成功させようと大活躍です。

 
救護係、受付・賞品係は、薬品や賞品の準備をしていました。

 
退場門係、ライン係は、門の設置やライン引きの練習をしていました。

 
応援団、進行係は、繰り返しの猛練習!

 
得点係、審判係は、徒競走の順位決め、得点付けをシミュレーション!

 
準備係は、各種目の準備物を確認していました。

 
サポート係は、運動会のスローガンを掲示していました。

 
招集係は入場門に飾り付け、出発係はスタートの確認をしていました。
放送係は、アナウンスの練習をしていました。

9月10日(火) 赤白合同での応援練習

 4日ぶりの朝の全体練習は、赤白が初めて一緒になっての応援の練習でした。午前の部、午後の部をとおして行いました。応援団長の声がれも少しずつ治ってきて、迫力と勢いのある応援合戦!ユニークなところも取り入れて、工夫を凝らした見応えのある応援です。乞う御期待!

 

 

   

9月9日(月) 家庭教育学級 校外視察研修

 家庭教育学級の皆さんが、視察研修に出かけました。今年度は、食をテーマに研修を深めています。今回のバスツアーは、カゴメ那須工場に出かけて行き、トマトジュースなどができるまでの行程を見学したり、クイズに答えたりしてきました。
 台風が接近する最中、大荒れの天候での出発でしたが、充実した研修の機会になったと学級生の皆さんは満足そうでした。

 

9月9日(月) 雨も上がり、校庭に元気な声!

 今朝は、台風への対応で大変お世話になりました。登校時には雨も上がり、けがやトラブルもなく、安全に登校することができました。御指導、御協力に感謝いたします。
 本校の校庭は水の引きが早く、昼休みにはすっかり乾いて、子供たちが楽しそうに遊んでいました。
 運動会まであと5日です。ここに来て体調をやや崩している児童も見られますので、健康管理には各自十分に気を付けて、万全な体調で運動会にのぞめるよう、御家庭での御指導もよろしくお願いいたします。
 

 

 

9月6日(金) 早寝・早起き・朝ごはんの取組

 今週は、全校生で「早寝・早起き・朝ごはん」の取組を行いました。朝・昼・夜の3食をしっかり食べて「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整え、元気な毎日を送ることをねらいとした取組です。
 カードを使って親子でめあてを立て、今週一週間「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活してきました。この取組が生活リズムをしっかり整える機会になったことと思います。




【今週の給食をご紹介】
9月2日(月)

冷凍ミカンは、「冷たくて美味しい!」と言う子と「冷たすぎて苦手!」という子に分かれました。

9月3日(火)

チョコクリームが人気!チョコの甘さとさっぱりとしたポトフの味がバランス良く食欲をそそりました。

9月4日(水)

「肉団子のお肉が軟らかくて美味しい!」という声が聞こえてきました。

9月5日(木)

さけチーズフライがサクサクして美味しかったです。

9月6日(金)

今週の献立の中で、カロリーが一番高いメニュー。てんぷらをのせたご飯に天丼のたれがからみ、美味しくいただきました。

9月6日(金) 応援全体練習②

 昨夕、職員総出で応援席のテントを立てました。会場も徐々に運動会の雰囲気が高まってきました。(その矢先に台風接近の情報が入り、今日の放課後、テントを下ろしてしまいましたが・・・)
 昨日に引き続き、赤、白に分かれて応援の全体練習を行いました。場所を変えて、午後の部の応援を中心に練習しました。
 先生の指示を仰ぐことなく、団長さんを中心に応援のポイントを自分たちで考えて伝え、それに従って児童が意欲的に練習を進めている様子に、改めてみどりっ子の成長を感じました。

 

 

 

 

 

9月5日(木) 本校を会場にKLV養成講座を開催

 本校の図書室で、第3回KLV養成講座が開催されました。みどりが丘小のKLVの皆さんが講師となって、「絵本に親しむ工作 ~ぐりとぐらを作ろう!~」をテーマに行いました。
 型紙に合わせてフェルトを切り、それを縫い合わせて、とても可愛いぐりとぐらが出来上がりました。本校にもすでに図書室の入口に飾ってありますが、それぞれの学校にも今日の工作が飾られ、子供たちに喜ばれることでしょう。

 

 

 

9月5日(木) 迫力と力強さがみなぎる応援!

 今日は応援の全体練習をしました。初めての全体練習は、赤、白それぞれに分かれて行いました。
 応援団長が、どのように応援するのかを説明しながら行いましたが、両団長とも、声はすっかりかれていました。これまでの練習の跡がうかがえます。
 一人一人の児童の精一杯の声が重なって、体育館や校庭には迫力と力強さがみなぎっていました。

 

 

 

 

 

9月4日(水) みどりっ子パワー全開!

 今日は閉会式の練習をしました。レジャー椅子を持って行き、応援席の場所の確認もしました。
 集合がとても早い!後から外に出た学年も、すでに並んでいる様子を見て、走って陣地に向かいました。状況判断をして行動に移せるというのは素晴らしいことです。練習のきびきびとした態度!やる気の表れた動き!まさにスローガン通り「みどりっ子パワー全開」です。

 

 なかよしタイムは、紅白リレーの練習をしました。 運動会のラストを飾り勝敗を左右する競技です。
 入退場の仕方を確認し、さっそく試走しました。スピード感あふれる走り!グランドの周りには、熱い声援が飛び交っていました。

 

 

 

9月3日(火) 5,6年生が活躍しています!

 今日の6時間目は、運動会の係打ち合わせでした。係ごとに仕事の内容を確認したり、役割分担をしたり、準備・練習したりしました。どの係の児童もやる気満々!「令和初の運動会を、自分たちの手で成功させよう!」という熱い思いが伝わってきました。


進行係:練習を重ね、さらに良い進行ができるようにと頑張っています。


放送係:担当の放送原稿を受け取り、練習に励んでいます。


ライン係:どの種目でライン引きを担当するか真剣に話し合っています。


出発係:スタートの合図をする担当と補助者を決めています。


審判係:どこで審判をするか、どの子も真剣に話し合っています。


得点係:大きな得点板にどのように得点を掲げていくのか確認しています。


招集係:仕事の確認をした後、看板に飾る花を作っています。


サポート係:どのようにサポートするかを確認し、担当学年を決めています。


応援係:振りや動きはしっかり出来上がり、迫力と力強さ満点の応援です。


救護係:優しく素早く対応する救護の仕方を確認しています。


受付・賞品:完走賞に1枚1枚丁寧にシールを貼っています。


退場門係:退場門の柱を取り出し、きれいに拭いて準備しています。

準備係:(すみません。写真が撮れませんでした。次回は優先して掲載しますので御了承ください。) 種目を実施するのに、準備物が一つでも足りないと進められません。とっても重要な係だけに、どの児童も真剣に準備の仕方について確認していました。

9月2日(月) 運動会全体練習がスタート!

 今日から運動会の特別日課になりました。朝の早い時間に全校生が校庭に出て、開会式の入退場の練習を行いました。
 6年生の係が先導し、1年生から6年生が胸をはって堂々と入場行進を行いました。見ていてとても格好良かったです。
 各ブロックの表現演技もかなり完成度を増し、移動の隊形などの確認も行っていました。
 運動会本番まで、あと12日!暑さに気を付けて練習を重ね、その過程を大事にしながら、みどりっ子一人一人が心も身体もひと回り成長できるように指導していきたいと思います。

 

  
 

 みどりっ子の素晴らしさの一つは、けじめをつけて生活できることです。
 運動会の練習があっても、学習になると集中して授業にのぞんでいます。どの教室でも、じっくり落ち着いて学習に取り組んでいる姿に感心しています。