学校ニュース

2019年10月の記事一覧

10月30日(水) みどりっ子班共遊

 今日のなかよしタイムは、みどりっ子班共遊でした。みどりっ子班のうさぎとぞうは教室で、ねこは外で遊びました。
 6年生は、前もって考えておいた遊びの説明を、1年生にも分かるように丁寧に伝えていました。上級生が当たり前のように下級生の面倒を見ている姿を目の当たりにし、ほんわか温かな気持ちになりました。
 外では三本線やけいドロ、鬼ごっこなどをして、広い校庭を走りまわっていました。教室では、震源地やいすとりゲーム、ハンカチ落とし、ゴロゴロドッカンなどをして大いに盛り上がっていました。
 活動終了後は、6年生を中心にしっかり振り返りをして、次の活動がさらに楽しくなるように話し合っていました。

 

 

 

 

  

10月29日(火) 感動的な音楽集会

 今日のフリータイムは、体育館で音楽集会を行いました。
 初めに、金管バンド部が、11月1日(金)の鹿沼市小中学校合同音楽会で演奏する「KAGRA MIX」の曲を披露してくれました。運動会で聴いた時よりも遙かに上達し、きれいな音色と心に響く素晴らしい演奏を聴かせてくれました。聴いている子供たちも、その演奏に魅了され、真剣なまなざしで聴き入っていました。合同音楽会でも、練習の成果を思う存分発揮して頑張ってくれることを期待しています。
 演奏を聴いた後は、全校合唱をしました。「365日の紙飛行機」を低学年と高学年に分かれて2部合唱しました。まずはそれぞれのパートを1番だけ練習し、最後に合わせました。一生懸命な姿、そしてとても美しいハーモニーに、聴いている私たちは感動して涙があふれてきてしまいました。優しい気持ちになれるとっても素敵な音楽集会でした。

 

 

 

 

 

10月28日(月) 清掃班打ち合わせ

 今日のなかよしタイムは、後期清掃班の打ち合わせを行いました。
 みどりっ子班ごとに所定の場所に集合し、6年生を中心に、掃除の役割を分担しました。メンバー表に名前を書いてさっそく清掃開始です。5,6年生が掃除の仕方をアドバイスしながら、班のみんなで協力して活動しました。最後に振り返りをして終了です。
 みどりっ子の素晴らしいところは、みんながよく働くこと、そして、上級生が下級生の面倒を進んでみることです。だから、お掃除が終わった後は気持ちよく過ごすことができるのですね。

 

 

 

 

 

 

今週の給食紹介

 今週は、雨が降って気温の低い日もあれば、みどりフェスタの日など気温が急上昇して暑い日もありました。もりもり食べて、健康管理に気をくばっていきましょう。

10月21日(月)

塩分をとり過ぎないように、適塩の給食を考えてくださいました。その名も「塩(えん)ジョイランチ」です。これから、どんどん塩ジョイランチを増やしていってくださるそうです。

10月23日(水)

給食では、白いご飯も人気ですが、わかめご飯も大人気です。根菜汁のレシピが給食だよりに載っていますので、家でも作ってみてはいかがでしょうか。

10月24日(木)

丸パンに白身魚を自分ではさんで食べました。サラダには、栃木県産の大豆が使われていました。大豆は、私たちに欠かせない食品です。ツナと一緒に和えて美味しくいただきました。

10月25日(金)

今日は北中学校のアイデア献立でした。ハンバーグのデミグラスソースには、舞茸、しめじ、マッシュルームといった旬のきのこが入っていました。ワインゼリーもさっぱりした味で美味しかったです。

10月25日(金) 児童迎えの御協力(御礼)

 大雨時の児童の下校につきましては、保護者の皆様、及び御家族の皆様の御協力のお陰で、安全に滞りなく下校が完了しました。ありがとうございました。
 お気づきの点がありましたら、担任を通して御連絡ください。

10月24日(木) 5年生米作り

 5年生が総合的な学習の時間「米作り」で、脱穀、精米をしました。雨の日が多く、なかなか稲が乾きませんでしたが、やっとこの日を迎えることができました。
 稲作ボランティアの飯島さんが、大型の脱穀機を運転して持ってきてくださり、脱穀の仕組みをお話くださいました。収穫した稲を機械にのせて脱穀しました。その後、精米機で精米するところも見せていただきました。田植えからこれまでずっと飯島さんにお世話になり、米作りの体験を通してたくさんのことを学ぶことができました。飯島さんには心から感謝申し上げます。

 

 

 

10月24日(木) 6年生が感謝の気持ちを込めて!

 6年生が総合的な学習の時間「わたしたちの未来2『感謝』」のテーマのもと、校外学習に出かけました。日頃お世話になっている地域や地域の方々に、感謝の気持ちを表すことを目的に行いました。
 今回は2つの活動に分かれました。「ほっとホームさかえ」訪問では、リコーダーの演奏を披露した後、一緒に楽しく活動しました。笑顔と笑い声があふれ、優しくボールを手渡す子供たちの様子から、感謝の思いが伝わったことと思います。
 近隣公園の清掃活動では、日頃からボランティアとして清掃をしている方々に、そのやり方を教えていただいたり、一緒に活動したりしました。落ち葉が散らばっていた公園は、あっという間にすっきりしました。また、トイレをきれいにして気持ちよく利用してもらえるようにしました。ここでも感謝の思いを伝えられたことと思います。 
 ボランティアの皆様、ほっとホームさかえの皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

  

10月24日(木) KLV読み聞かせ

 今日のフリータイムは、KLVのおかなし会が図書室で行われました。2年生を中心に、本の好きな児童が集まって、読み聞かせをしていただきました。
 今日読んでいただいた本は「「しげちゃん」と「うみキリン」の2冊です。身を乗り出しながら、大型絵本に目をやる子供たち。お話の世界にどっぷり浸かって楽しんでいました。

 

 

10月23日(水) 今年も盛況!PTAバザー

 みどりフェスタの終了後は、体育館でPTAバザーが開催されました。朝9時からPTA本部と総務部の皆さんが集合し、提供物品の仕分けや値札付け、陳列などをやっていただきました。バザー開始時刻には、体育館入り口に行列ができました。各ブースに陳列された物品は、たくさんの方に購入していただき、結構な売り上げがありました。御協力ありがとうございました。

 

 

10月23日(水) みどりフェスタ

 今日はみどりフェスタ!これまで学年ごとの課題を追求し、まとめ、発表の練習を重ねてきたことを披露する日を迎えました。
 大勢の方々の前で発表する子供たちはやや緊張した面持ちでしたが、堂々と自信に満ちあふれた態度で発表することができました。学級の友達や来てくださった方々に関心をもって聴いてもらえるように、発表の仕方に工夫を凝らしていました。
 また、廊下の壁面には、国語や社会、図工、家庭科でつくった作品が展示してありました。発想豊かで丁寧に仕上げた作品は、どれも見応えがありました。
 たくさんの方々の前でこれまでの努力の成果を披露し、温かな拍手をいただいて、子供たちは満足感や達成感を抱くことができたことと思います。御来場の皆様に感謝申し上げます。

【1年生】
 

 

【2年生】
 

 

【3年生】
 

 

【4年生】
 

 

【5年生】
 

 

【6年生】