学校ニュース

2020年1月の記事一覧

1月30日(木) 4年生の上達ぶりにビックリ!

 4年生が体育でヒップホップダンスをしました。今日で5時間目、仕上げの時間です。
 練習の始まりの1時間目に様子を見ていましたが、今日のダンスの上達ぶりにとても驚きました。動きもさることながら、表情も生き生きとしていて、まさにダンスを楽しんでいるのです。動きや振り付けを自分たちで考え、話し合い、曲に合わせて何度も練習を繰り返していました。後日、指導してくださった小池先生をお招きして発表会を開くとのこと。その日が楽しみです。

 

 

 

1月30日(木) 2,5年生ピア活動

 2年生と5年生がピア活動で「おにぎりパーティー」を行いました。5年生はお米を、2年生はサツマイモを育ててきましたが、それを使った「おにぎりパーティー」です。
 5年生が、2時間目からお米とサツマイモを一緒に炊いておにぎりを作りました。そして、3時間目にみどりっ子班になって一緒に美味しくいただきました。食べているみんなの顔は、もちろん笑顔です!自分たちが一生懸命育ててきたものでいただく味は格別です!おにぎりを食べた後は、各班で考えた遊びをして、仲良く楽しく過ごしました。1年間、一緒に活動してきた仲間と、思い出深い素敵な時間を過ごすことができたことと思います。そして、2年生を支える5年生の頼もしい姿に感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

1月29日(水) みどりが丘小学校ミニ博物館

 校舎2階、階段を上がったところに「ミニ博物館」が設置されています。昔の道具がいくつも並んでいて、そのスペースだけがタイムスリップしたかのようです。3年生が社会科、総合的な学習の時間をつかって、その道具を調べカードにまとめる学習をしています。
 明後日は、「昔を知ろう」をテーマにして、26名もの学習ボランティアの皆様に御指導いただきます。今からその学習活動が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

1月29日(水) 天気が一変!なかよしタイム

 朝の荒天は何だったのかと思うほど急に天気が回復し、なかよしタイムは、たくさんの児童が外に出て元気に活動していました。
 大縄跳び大会の期間中です。やっと学力テストが終わったところで、気合いを入れて大縄に励むクラスが見られました。かけ声を出し、呼吸(いき)を合わせて頑張って跳んでいる様子に、記録更新が大いに期待されます。
 また、増やし鬼をしているクラスがあったり、鉄棒や水たまりで遊んでいる児童がいたりして、思い思いになかよしタイムを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

1月29日(水) 頑張りました!学力テスト

 朝から大荒れの天気の中で登校してきた子供たち。落ち着かないかとやや心配しましたが、切り替えが早い!教室をのぞいてみると、どの学級も集中して真剣な様子で学力テストを受けていました。これまで努力してきた成果が表れることでしょう。