学校ニュース

2020年7月の記事一覧

7月29日(水) 1,2年生ピア・サポート活動

 さわやかタイム(朝の活動の時間)に、1,2年生がピア・サポート活動を行いました。
 2年生が、国語の時間「お話を読んで紹介しよう。」をテーマに、「スイミー」で1番心に残った場面を1年生に紹介することをねらいにして学習を進めてきました。分かりやすく伝える工夫も話し合い、ペープサートや紙芝居などにして、上手に紹介することができました。1年生が、身を乗り出しながら聴き入っている姿が印象的でした。
 2年生は、今回、自分たちより下の学年に初めて紹介しました。その姿は堂々としていて凜々しく見え、1年間の成長を感じました。

 

 

 

 

7月28日(火) 第2回クラブ活動

 6時間目に今年度2回目のクラブ活動を行いました。前回は、組織作りと計画立案が主だったので、本格的な活動は今日が初めてとなります。
 少林寺拳法、手話、ダンス、百人一首・将棋の4つのクラブは、外部講師の先生に今年も一年間お世話になります。
 どのクラブも、熱心に意欲的に取り組んでいました。また、上の学年の児童が下の学年の児童に、進んで声を掛けて教えている温かな光景も見られました。クラブ活動の目標である「自発的、自治的活動」「異学年交流による協調性」といった姿がいくつも見られ、頼もしく感じました。

球技クラブ、軽スポーツ(一緒に活動しました。)
 

少林寺拳法クラブ
 

手話クラブ
 

イラスト・工作クラブ
 

百人一首・将棋クラブ
 

科学クラブ
 

ダンスクラブ
 

パソコンクラブ
 

家庭クラブ
 

音楽クラブ
 

なわとびクラブ
 

7月28日(火) 3年生交通安全教室

 鹿沼警察署、鹿沼市役所交通対策係の方を3名お招きし、3年生が交通安全教室を行いました。夏休みに向けて、自転車の安全な乗り方や歩行の仕方を知り、実践できるようにすることをねらいに行いました。
 クラスごとに2班に分かれて活動しました。図書室では、DVDを視聴して、交通事故に遭わないためにはどうしたらよいかのお話をいただきました。体育館では、自転車の安全な乗り方について、模擬道路を使って確認しました。
 お話をしっかりと聞き、模擬道路での実践も真剣に取り組むことができました。今日の学習を生かして、夏休みは安全に過ごすことができることでしょう。

 

 

 

7月27日(月) ちびっ子かけっこ教室

 体育委員会主催で「ちびっ子かけっこ教室」を行いました。
 1,2年生を対象に、「速く走るためのポイントを身に付ける」ことと「体力向上」を目的として、すべて、体育委員会の5,6年生が案を出し、企画、運営してくれました。
 体育委員会の児童は、今日のために、正しい走り方をタブレットで調べて練習したり、司会進行の準備をしたりしてきました。また、今日は1,2年生の走る姿に、「速いよ~!」「上手な走り方だね~!」と一人一人に温かな声を掛けていました。
 1,2年生は、体育委員の話をよく聞きながら、意欲的に真剣に参加していました。今までよりも走るフォームがよくなって、運動会でその力を発揮できるかもしれませんね。

 

 

  

7月22日(水) 6年生国語の研究授業

 6年3組が国語の研究授業を行いました。宇都宮大学の先生と鹿沼市教委の先生を指導者としてお招きし、本校の職員の他、宇都宮大学教職大学院の方が8名ほど授業を参観し、その後、授業について協議をしました。
 「視点のちがいが用いられた文章の魅力をさぐろう」を単元全体のテーマにして、全5時間扱いのまとめの時間でした。
 今日は、それぞれが考えた作品の魅力を伝え合い、それまで考えていた魅力をさらに広げ深めていくために、活発な話し合いが行われました。「帰り道」の作品の魅力にどっぷり浸かることができたようです。

 

 

 

今週の給食紹介

7月20日(月)

ハヤシライスとがジャーマンポテトが出ました。ジャーマンポテトはドイツの料理です。じゃがいもをベーコンなどと一緒に炒め、塩こしょうをしたシンプルな料理です。給食では、ウインナーも使ってボリューム満点でした。

7月21日(火)

この日の献立は、牛乳、丸パン、メンチカツ、ギョーザ入り野菜スープ、そしてデザートには杏仁プリンが出ました。丸パンにメンチカツを挟み、ソースをかけていただきました。総エネルギーは549kcalと、7月の中で一番低いヘルシーメニューでした。

7月22日(水)

ガパオライスが出ました。ガパオライスはタイの料理です。給食では、とりの挽肉にバジルハーブを入れて作るそうです。香りは控えめにしてありました。ご飯にのせて美味しくいただきました。

7月21日(火) 季節を感じさせる環境

 「夏がやってきた!」と思わず歓声をあげそうな素敵な掲示物が目に飛び込んできました。みどり学級廊下側の壁一面に飾られた掲示物。
 「うみのなかまたち みんなちがってみんないい」と書かれたタイトルの下には、海の中を気持ちよさそうに泳ぐ海の仲間たちがたくさん飾られていました。
 また、他の壁面にもイルカや魚たちが、涼しげに楽しそうに泳いでいる飾りが目をひきました。

 

 

7月21日(火) 「チームみどりが丘」の旗が完成!

 学校だよりでもお知らせしましたが、年度初めに掲げた「チームみどりが丘」の大きな旗に、みどりっ子班で考えたマークを飾り、ついに旗が完成しました。

 各班のマークは、みどりっこ子班共遊の時間に、みんなの意見を出し合って作りました。協力を意味するデザインを考えたり、学校のシンボルである時計塔を絵にしたりして、工夫がたくさん盛り込まれた素敵な旗が完成しました。児童昇降口前に掲げて、「チームみどりが丘」の意識を高めていきます。


24班のマークが「チームみどりが丘」の旗に飾られました。

 
各班のマークを貼った小旗も飾られています。

 
小旗の裏面には、各班が学年ごとに考えたマークも貼られています。

 


7月20日(月) 暑さの中でも・・・

 昨日からまた急に気温が上昇し、朝からじりじりとした暑さを感じる一日となりました。
 熱中症対策として、手提げバックやリュックなどでの登下校も可とし、帽子の着用や汗ふき用ハンカチの携帯など、それぞれの児童がしっかりと対策をとっていました。
 今日も朝から、5,6年生が委員会活動を忘れずに行っていました。責任感ある態度に感心しています。また、現在個人懇談日課で清掃がありませんが、その分、6年生が昇降口や階段などの清掃を自主的に行ってくれていて、とても助かります。
 みどりっ子ガーデンには、栽培委員会の児童が植え替えをしてくれた花が綺麗に咲いています。
 5年生が栽培している陸稲は、ずい分背丈が伸びていました。稲作ボランティアの飯島様が、スズメの被害に遭わないようにと網を張ってくださいました。時々追肥もしてくださっています。飯島様のお陰で、稲はぐんぐん生長しています。感謝の思いでいっぱいです。

 
計画委員による「あいさつ運動」

 
環境委員による昇降口清掃

 
6年生による朝のボランティア活動

 
栽培委員会で植え替えた花が、みどりっ子ガーデンで綺麗に咲いています。

 
6月5日に観察したときの稲が、こんなに生長しました。

 
下校時、熱中症対策がしっかりとられていました。

今週の給食紹介

7月13日(月)

きゅうりのコロコロ漬けは給食では小口切りにしていますが、乱切りや拍子切りにしても美味しく食べられます。給食だよりに作り方が紹介されていますので、家庭でもぜひ作ってみてください。

7月14日(火)

チリコンカンには大豆がたくさん入っています。大豆は畑の肉と言われるほど、たんぱく質を多く含む食品です。たんぱく質は、血や筋肉になって体をつくる働きがあります。成長期には、特に豆はお勧めです。

7月15日(水)

冷凍ミカンが出ました。それほど暑い日ではなかったので、ひんやりしましたが、子供たちは喜んで食べていました。

7月16日(木)

野菜は体の調子を整える食品です。熱を加えるとかさが小さくなるのでたくさん食べることができます。この日のメニューのコーンコロッケやポトフのように、揚げたり煮込んだりしても美味しくいただけます。

7月17日(金)さつきランチ

今月のさつきランチは、鹿沼で昔から馴染みのあるモロが出ました。モロは、モウカザメというサメで、冷蔵庫がなかった時代に鮮度が長持ちすることから食べられるようになりました。その他、もやし、ほうれん草、かんぴょう、卵、ニラ、味噌など地場産物の食材を使った給食を美味しくいただきました。

7月17日(金) 5,6年生授業風景

 今日はいよいよ5,6年生の密着取材日です!?
 6年生は、毎朝、廊下や階段の清掃をしてくれています。学校のためにと自主的に行っている姿は、最高学年としての自覚が見られ頼もしく感じます。
 また、5,6年生は委員会活動を忘れずに行い、しっかりと責任を果たしています。
 各教室をまわると、意欲的に学習に向かう姿が見られ、いつも感心して見ています。

【5年1組】
 
社会科では、米作りのまとめをして豊作の条件などについて話し合っていました。国語では、同じ読み方の漢字を学習し、文章の前後の言葉の意味を考えることが正しい漢字をつかうポイントであることを確認していました。

【5年2組】
 
正しいボタンの縫い方をタブレットで確認してから、上手に針を使いながら真剣にボタン付けをしていました。算数「小数の倍」では「の何倍か?」について、その考え方を話し合っていました。

【5年3組】
 
総合的な学習の時間では、タブレットで調べながら米の新聞作りをしていました。算数では、「の何倍か」について考えを発表し、それについて意見を交わし合って活発な話し合いが行われていました。

【6年1組】
 
書写では、毛筆で用紙に合った文字の大きさと配列に気をつめながら練習していました。外国語科では「ポスターを完成させ、紹介文を考えよう」をGaulにして、英語で表した各国のポスターを作っていました。

【6年2組】
 
外国語科では、おすすめの国を紹介するために、いろいろな国のポスター作りに集中していました。総合的な学習の時間では「わたしたちの未来」をテーマに、本で調べてたくさんの職業を書き出していました。

【6年3組】
 
国語では「帰り道」という作品の魅力をさぐるために、登場人物の考えや心情を話し合っていました。体育では、跳び箱で開脚跳びや閉脚跳び、台上前転などの技を繰り返し練習していました。

7月16日(木) 3,4年生授業風景

 今日も朝から過ごしやすい一日になりました。各教室では、積極的に挙手して発表したり、友達の話を聴いてうなづいたり、集中して課題に取り組んだりしている姿が見られました。ここで、3,4年生の授業の様子を紹介します。

【3年1組】
 
算数では「あまりのあるわり算」を学習し、わる数よりあまりの数が小さくなることをみんなで確認していました。国語では「主人公の気持ちが分かる文に気持ちを書き込もう」をねらいにして集中して取り組んでいました。

【3年2組】
 
理科ではこれまで実験してきた「風やゴムの力の働き」についてノートにまとめました。道徳では「いのちのまつり」の教材を使って、自分の命のつながりについて、真剣に考え話し合っていました。

【4年1組】
 
算数では「1.435について調べよう」をねらいに、小数第3位までの数のしくみをみんなで考えました。国語「ひとつの花」では「ゆみこが『一つだけちょうだい』と言った時のお母さんの思い(愛情)」について話し合っていました。

【4年2組】
 
図工では「木のイメージをふくらませてまわりの様子を付けたそう」をねらいに、想像を膨らませて絵を描いていました。算数は「小数のしくみ」で「0.1Lより少ないかさ」の考え方を話し合いました。

【4年3組】
 
社会では「水道水はどこに」をテーマに、一人分の1日の水の使用量を予想し合っていました。(答えはお子さんに聞いてみてください。) 国語「ひとつの花」では1の場面を読み、その時代の世の中の様子を話し合いました。

7月15日(水) 6年生研究授業

 6年1組で、今年度初めての研究授業を行いました。
 本校は、鹿沼市の授業力向上事業モデル校の指定を受け、3年前から国語の授業力向上に努めています。市教委の先生が来校くださり、国語の授業を参観して御指導くださいました。
 「視点の違いが用いられた文章の魅力をさぐろう」をテーマに、これまで学習してきたことをまとめる時間でした。それぞれが見つけた文章の魅力を伝え合い、自分の考えを広げたり深めたりすることをねらいに、活発な学び合いが展開されました。この後、6年2組、3組が授業を行います。1組同様、学び合うことで自分の考えを広げたり深めたりすることを体得できることでしょう。
 

 

 

7月14日(火) 1,2年生授業風景

 昨日から個人懇談が行われています。初顔合わせとなる保護者の方もいらっしゃいます。この懇談は、児童のことをじっくり話し合う貴重な機会ととらえていますので、どうぞよろしくお願いします。
 個人懇談日課ということもあり、この間は行事や全校での活動などがありません。各教室を回ると、どの学級も落ち着いた雰囲気の中で、意欲的に学習に取り組む姿が見られます。そこで、今週は各教室の様子を御紹介したいと思います。今日は1,2年生です。

【1年1組】
 
国語「おおきなかぶ」で「おじいさんの心のおしゃべりを考えよう」をめあてに話し合いました。次の時間は算数カードを使って引き算のやり方を確認しました。

【1年2組】
 
算数で「0の引き算」の考え方を話し合いました。電子黒板や担任が板書した問題を指さしながら、「3-0=3」になる考え方を発表していました。

【1年3組】
 
電子黒板でおおきなかぶ」のお話を読み、登場人物や大事な言葉についてみんなで考えました。道徳では「うそをつくとどんな気持ちになるか」を話し合いました。

【2年1組】
 
国語「スイミー」で「1年生にしょうかいするための準備をしよう」をねらいに話し合いました。絵やペープサートを使って紹介します。教室背面には、子供たちが作った海の中のおもしろい生き物たちが貼られていました。

【2年2組】
 
外国語の活動で、「How are you?」の答え方をゲーム形式で楽しく進めていました。図工では、「つづきのストーリー」を想像しながら絵を描いてつなげていました。

【2年3組】
 
算数で「カードをつかって数をあらわそう」をめあてに学習を進めました。一十百のカードを位のシートの上で操作しながら一人一人が真剣に考えていました。

今週の給食紹介

7月6日(月) かるちゃんランチ

かるちゃんランチは、カルシウムを多く摂れる献立です。魚や乳製品、大豆などに多くのカルシウムが含まれています。成長期の時期に骨を丈夫にしておくことで、大人になったときに骨がスカスカになってしまうのを防ぎます。

7月7日(火) 七夕献立

七夕献立では、天の川をイメージした春雨が入ったスープや、デザート、星形のハンバーグが出ました。春雨スープに使用しているナルトは、渦巻きの部分が星形になっていました。年中行事として季節を感じることができました。

7月8日(水)

筑前煮は、鶏肉やしいたけからたくさん美味しい「だし」が出ていて、それがしみ込んでとても美味しかったです。食材の旨味や香りを感じながら味わうことができました。

7月9日(木)

丸パンにカレーコロッケをはさんでいただいきました。サラダは、コーンと枝豆、キャベツやきゅうりが入っていました。枝豆が好きな子が多いので、喜んで食べている様子が見られました。

7月10日(金) 塩(エン)ジョイランチ

ちょうど良い塩分の献立が塩ジョイランチです。いつも食べている食材でも、海苔、ごまなど風味のある食材や、唐辛子などの香辛料を加えることで、塩分を減らしても美味しく食べることができます。お家でも、薄味を心がけ、ちょっとした工夫をお勧めします。

7月10日(金) 3年生食育授業 

 3年生が学級活動で「正しい食べ方を身につけよう」をテーマに学習しました。今日も、共同調理場の栄養教諭の先生に御指導いただきました。
 初めに、食べるときに気をつけることを考え話し合いました。子供たちからは、たくさんの意見が出されました。その後、食事のマナーについてまとめ、最後に一人一人がめあてを立てました。これまで以上にマナーを守って正しく食事ができることでしょう。

 

 

7月9日(木) ボランティアの皆さんの活動が少しずつ!

 例年、ボランティアの皆様に教育活動の支援をいただいています。しかし、今年度は感染症対策のため、それができずにいましたが、少しずつ活動をスタートしていただいています。
 給食ボランティアの皆様には、6月1日の通常登校再開の日から、準備でお世話になっています。また、KLVの皆様には、先週から新刊本の受け入れをしていただいています。今日は、2学期からの参画授業や読み聞かせの計画も立てていただきました。
 夕方からは、学校支援ボランティア運営委員会を開催しました。地域コーディネーターさん3名とPTA会長さん、学校側で協議し、2学期から本格的に活動していただく見通しを立て、留意点等を話し合いました。
 少しずつ、本校の特色ある教育活動が動き出していることに嬉しく思います。

 

7月8日(水) PTA本部役員会

 昨年度まで大変お世話になりましたPTA本部役員の長谷川元会長様をはじめ、退任された役員さんに、感謝状を贈呈しました。これまでPTA活動にご尽力いただき、活気と機動力ある活動を展開していただきました。改めて感謝申し上げます。
 その後、9月に行われる運動会について協議しました。感染症対策をしながらの運動会になるので、どのように行っていくかを時間をかけて話し合いました。

 

 

7月6日(月) 明日は七夕

 明日、7月7日は七夕の日、年中行事の一つです。
 校舎内を歩くと七夕の飾りが目にとまりました。それぞれに願い事が書かれた札が飾られています。願い事が叶うといいですね。

 
1年生が図工の時間に作りました。

 
各教室にも飾られていました。

 

 
みどり教室廊下の壁一面には、大きな七夕飾りがありました。 

7月6日(月) 視力、聴力検査 実施中

 ずっと延び延びになっていた視力検査や聴力検査が、先週から学年別に実施しています。視力検査は全学年が、聴力検査は1,2,3,5年生が実施します。
 今日は、視力検査を4年生、聴力検査を2年生が行いました。ここでも「おすまし」をしっかり守って、静かに正しく行うことができていて感心しました。
 今週金曜日には、1,2年生が内科検診を実施します。