学校ニュース

2020年10月の記事一覧

今週の給食紹介

10月26日(月)

中華料理のマーボー豆腐が出ました。辛さをおさえ、マイルドな味になっていました。給食では、和食だけでなく世界の料理がいろいろ出るので楽しみです。

10月27日(火)

ポトフはフランス語で「火に掛けた鍋」という意味をもちます。フランスの代表的な家庭料理の一つです。とても大きな鍋てコトコト煮たポトフは大人気だそうです。

10月28日(水)

いそ煮と豚汁が出ました。いそ煮にはひじきがたくさん入っていました。普段は家であまり食べないかもしれません。味がしみていて美味しくいただきました。

10月29日(木) セレクト給食

白身魚フライとヒレカツのセレクトでした。また、この日は十三夜で、十五夜のお月見と同じように秋の実りに感謝するということで、お月見ゼリーが出ました。

10月30日(金)

根菜汁には、ゴボウやにんじん、大根、里芋、こんにゃくなど、食物繊維の多い根の部分の野菜が入っています。植物繊維はおなかの調子を整えます。また、噛み応えがあり、おなかいっぱいになるので食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

10月30日(金) 2年生「花木センターへいこう!」

 2年生が、生活科、図工科の時間として校外学習に出かけました。雲一つない快晴、お出かけ日和の中、花木センターへ元気に出発していきました。
 今日の校外学習は、花や園芸展示を見学して地域のことを詳しく知ったり、木の実などを拾って季節の移り変わりを感じとったりすることがめあてでした。
 花木センターに行って職員の方の説明を聞いて、しっかりとメモをとることができました。また、グループになって、花や園芸展示をよく観察していました。
 茂呂山入り口の駐車場周辺では、木の実や珍しい葉っぱをたくさん見つけて持ち帰ってきました。これは、来週、図工の時間の製作材料になります。
 たくさんの「秋」を見つけ持ち帰ってきた子供たちの表情は、満足感に満ちあふれて見えました。

 

 

 

 

 

10月29日(木) 4年生が1年生にハロウィンパーティー

 4年1組が、1年生を招待しハロウィンパーティーをしました。体育館と図書室を使い、仮装をした4年生の姿に、1年生はドキドキハラハラの様子でした。暗い体育館を歩いたり、図書室で本を読んでもらったりして、とても楽しいひとときを過ごしたようです。1年生は、お兄さん、お姉さんの優しさにふれ、温かな気持ちになったことでしょう。

 

 

10月29日(木) 教職員自主研修

 児童の下校後、教職員が自主研修を行いました。「子供たちが互いに高め合える学級づくり」を目指し、当番活動や係活動をどう活性化させていったらよいかをみんなで考えました。
 まずは、当番活動と係活動のあり方について確認した後、これまでの学級での活動を振り返り、どんなふうに改善が図れるか意見を交わし合いました。今後の学級づくりにいかしていってくれることでしょう。

 

10月29日(木) 2年生KLV読み聞かせ

 2年2組が、KLVの皆さんに読み聞かせしていただきました。
 大型本の「いもほりバス」と、大きなパネルにした「なんだこりゃ?」のお話でした。子供たちの目が輝いているのが分かりました。それだけお話に惹きつけられて聴き入っていたのでしょう。「なんだこりゃ?」のお話では、パネルをひっくり返すと顔が浮き出てきました。子供たちは、興味津々に何の顔が出てくるのか頭を逆さにしながら絵を見て楽しんでいました。

 

 

 

10月28日(水) 避難訓練

 なかよしタイムに大きな地震がきたことを想定しての避難訓練を行いました。今回は、今週のどこかで避難訓練をやることだけ伝えておき、それを今日実施することは告げずに行いました。
 学級共遊を行っていたクラスが多かったので外に出ている児童が大半でしたが、落ち着いて素早く、スムーズに所定の場所に避難することができました。残念ながら、おしゃべりが聞こえたことが課題となりました。いつ、どこで災害が起こるか分かりません。「お・か・し・も」をしっかり守って、自分で考えて行動できるよう改めて確認しました。

 

 

 

 

10月28日(水) 4年生が栄養指導

 4年生が「おやつの食べ方を考えよう」をテーマに、栄養教諭の小出先生に御指導いただきました。
 「おやつはなぜ食べるのか。」の問いかけから始まり、普段食べているクッキーやポテトチップ、ジュースなどに含まれている原材料を調べました。糖分や脂質が多く含まれていることが分かり、食べる量や時間帯、おやつの種類などに気を付けなければいけないことを学びました。

 

 

10月28日(水) 3年生書写ボランティア

 3年2組が、書写の時間に毛筆の練習をしました。先週に引き続き、書写ボレンティアの皆さんがアドバイスしてくださいました。今日は、「とめ」と「はらい」の筆遣いを練習し、ポイントを聞いてから、一人一人が一生懸命に取り組みました。「とめ」「はらい」の筆遣いが少しずつ上達していくのが分かりました。
 明後日は、3年1組がお世話になります。

 

 

 

10月27日(火) 清掃班打ち合わせ

 なかよしタイムに清掃班打ち合わせをしました。後期になり、清掃場所が変わります。新しい清掃場所で何を担当するか、6年生が進行役となり話し合いを進めました。
 心機一転!それぞれの分担場所を、協力してきれいに清掃しようと張り切っていました。上級生が下級生に、清掃のやり方をていねいに教える様子も見られました。これからもしっかり掃除をして、気持ちのよい学校生活を送っていきたいですね。

 

 

 

 

10月26日(月) 3年生研究授業

 3年生が国語「ちいちゃんのかげおくり」の研究授業を行いました。先週が2組、今日は1組が行いました。
 「感想を伝え合い、一人一人の感じ方のちがいに気づこう。」をめあてにして、これまでの学習でまとめ上げた感想を伝え合い、友達の感想を聞いて気付いたことを交流し合しました。そして、それぞれの児童が、友達の感想から感じ方の違いをしっかりとワークシートにまとめることができました。
 授業後の研究会では、講師の先生お2人に御指導いただき、また、宇都宮大学教職大学院の先生方も参加くださって、授業の進め方や手立てについて話し合いました。

 

 

 

10月23日(金) 4年3組が自然生活体験学習

 4年生の自然生活体験学習の最終日、3組が出かけて行きました。
 学校を出る際、担任から「雨が降るかもしれないけれど、3組だからこそできる活動をしっかりやって、楽しい思い出をつくってきましょう。」という話があり、子供たちは元気に出発していきました。
 久保田堀の見学では、雨も降らずにじっくり見たり説明を聞いたりできました。交流センターに到着後に雨に降られてしまいましたが、雨合羽を着てネイチャーゲームの「カモフラージュ」も楽しく行いました。午後の杉板焼きは、テントの下で木を切り、火をおこしました。新聞紙が湿っていてなかなか火がつかなかったようですが、諦めることなく頑張って火をおこしていました。苦労した分、素敵な杉板焼きが出来上がったことと思います。
 3日間に分かれての自然生活体験学習でしたが、めあてをしっかりもって、自分たちで考えて自主的に活動することができました。4年生の皆さんがまた一つ成長できた有意義な体験活動になったと確信しています。
 自然体験交流センターの職員の皆様の心温まる御対応に、深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

委員会活動の紹介

 各委員会委員長から、それぞれの活動について既に放送されていますが、まだホームページで紹介していなかった委員会がありますので御紹介します。

【図書委員会 委員長 小磯さん】
 図書委員会の主な活動は本の貸し出しです。11月の読書週間には、皆さんに本を好きになってもらえるように、おすすめの本を紹介したり紙芝居を読んだりしようと考えています。
 皆さんにお願いがあります。一つ目は、図書室は本を読むところなので静かにしてください。二つ目は、並ぶところに間隔を空けるための線がありますので、その線に沿って並んでください。
 図書委員会では、全校児童の皆さんが、楽しく本を読めるように工夫して活動しています。ぜひたくさんの皆さんに図書室へ足を運んで欲しいです。


【園芸委員会 委員長 脇坂さん】
 園芸委員会では、主にみどりっ子ガーデンの花の水やりをしています。朝、登校してきたら水をあげています。また、みどりっ子ガーデンの草とりもしています。
 ここで皆さんにお願いがあります。皆さんには、植物を大切にしてもらいたいです。植物は水をあげないと枯れてしまうので、水をあげながら大切に管理してもらいたいです。


【なかよし委員会 委員長 原田さん】
 なかよし委員会では、曜日ごとに、朝、階段のホールであいさつ運動をしています。それから、低学年の人たちといろいろな遊びをして楽しく過ごしています。
 ここでお願いがあります。私たちがあいさつをしたら、皆さんもあいさつをしてください。よろしくお願いします。

今週の給食紹介

10月19日(月)

北海道の郷土料理 石狩鍋をアレンジした石狩汁が出ました。北海道の石狩川の周りではサケ漁が盛んで、そこで水揚げされたサケをぶつ切りにし、野菜と煮込んで食べられていたそうです。

10月20日(火) さつきランチ

かんぴょうサラダのかんぴょうは、栃木県が日本で1番多く作っています。また、インド煮に入っているこんにゃくは2番目に多く作っているそうです。ぶどうは、となりの栃木市大平町が有名です。さつきランチとして、地元の食材をたっぷり味わいました。

10月21日(水)

ヤシオマスのフライが出ました。この魚はニジマスを改良して栃木県で作られた品種です。名前の由来は、サーモンピンクの肉の色合いから、県花である「ヤシオツツジ」にあやかり名付けられたそうです。「コロナに負けるな!!栃木の地産地消元気アップ運動」の一環として、栃木県から無償で提供されました。ヤシオマスは高級食材で、このフライは1個なんと420円もするそうです。(ちなみに、給食の1食分は250円です。)

10月22日(木)

太平燕(タイピーエン)とは、肉、シーフード、野菜、春雨が入ったスープで、給食では豚骨味になっていました。熊本県のご当地グルメとして、今は定番になっているようです。

10月23日(金)

日本には発酵食品が多くありますが、納豆もその一つです。納豆菌はおなかの調子を整え、病気のウイルスから体を守ります。となりの茨城県の特産物です。

10月22日(木) 4年2組が自然生活体験学習

 今日は4年2組が板荷の自然体験交流センターへ行きました。
 せせらぎプールに到着し、久保田堀の見学では、センターのスタッフの皆さんが一緒に付いてくださって詳しく説明してくださいました。
 交流センターでは、ネイチャーゲームをして人工物を真剣に探していました。正解した児童は大喜び!午後の杉板焼きでは、力を合わせて杉板を6等分したり火をおこしたりして、協力することの大切さを学びました。自然豊かな環境の中で、自分たちの力を精一杯出して頑張りました。

 明日はいよいよ3組です。3組の皆さんは、わくわくしていることでしょう。

 

 

 

 

 

10月22日(木) 体育委員会による「ちびっ子ドッヂボール教室」

 体育委員会主催の「ちびっ子ドッヂボール教室」が一昨日から行われています。今週が2年生、来週が1年生を対象に、各クラスの児童を体育館に集めてなかよしタイムに行っていきます。
 今日は、2年2組の皆さんにボールの投げ方の手本を見せたり、実際に体育委員が投げ方のアドバイスをしたりしました。2年生は、手本を見せてくれた5,6年生のように上手に投げたいと、一生懸命に繰り返し練習していました。
 体育委員会の主体的で工夫ある活動に、頼もしく嬉しく感じています。

 

 

 

10月22日(木) 6年生KLV参画授業

 6年生が、「表現を味わい、豊かに想像しよう」をテーマに、KLVの参画授業をクラスごとに行いました。
 まずは、「やまなし」の話をKLVの皆さんに読み聞かせしていただきました。既に「やまなし」は学習していますが、効果音などを取り入れながらじっくりと聞かせていただくと、その状況やクラムボンの様子などが思い浮かんできて、さらに思いが深まったようです。また、宮沢賢治の生い立ちを聞き、実際に本を見せていただきながらたくさんの作品を紹介してもらいました。最後に「注文の多い料理店」の話を聞きました。身を乗り出しながら聞き入っている子供たちは、宮沢賢治の世界にどっぷりと浸かることができたようです。

 

 

 

10月22日(木) 5年生栄養指導

 5年生が先日実施した生活習慣病検診の結果を踏まえて、共同調理場の小出先生に栄養指導をしていただきました。
 まず初めに、血管を大きくした模型を見せていただきました。ドロドロの血液の中の血管の様子を見て、子供たちは「ウヒァ~ッ!」という驚きの声を上げていました。
 「朝食を毎日摂っているか、好き嫌いはあるか、おやつはいつ何を食べているか。」などのアンケート結果をもとにして、ドロドロの血液にならないために日頃の食生活を見直してみることにしました。
 今日の学習をとおして、バランスの良い食事をすることや、おやつや飲み物は種類や量、摂取する時間などに気を付けなくてはいけないことをしっかり学んだようです。

 

 

 

10月21日(水) 3年生書写ボランティア

 3年2組のお習字の時間に、「木」という字を毛筆で書きました。今日は、お二人の書写ボランティアの方が支援に入ってくださいました。
 例年は3年生になって毛筆を始めるときにお世話になるのですが、今年度は感染症予防対策をとっていて、なかなか入っていただくことができませんでした。やっとお願いできるようになり、子供たちもボランティアの皆さんに筆遣いなどを教えていただきながら、一生懸命に練習していました。明後日は、3年1組でお世話になります。

 

10月21日(水) 4年生自然生活体験学習

 4年1組が板荷の自然体験交流センターへ行きました。今年度は、日帰りで学級ごとに行くことになりました。
 まずは、板荷にある久保田堀の見学をし、その後、自然体験交流センターに行きました。交流センターでは、ネイチャーゲームや杉板焼きなど、自然豊かな環境の中で、普段できない活動を、友達と協力しながら大いに楽しみました。
 1日中活動して疲れたとは思いますが、帰校した子供たちの表情は笑顔ですがすがしく、満足感をもって活動できたことが伝わってきました。
 明日は2組、明後日は3組が交流センターに行きます。今からわくわくしていることでしょう。

 

 

 

 

 

10月20日(火) 外国語、外国語活動

 今年度は、5,6年生が週に2時間の外国語、3,4年生が週に1時間の外国語活動を行っています。
 今日は、講師の先生に御来校いただき、授業の様子を見ていただきました。どの学級でも、担任とALTから課題が提示され、子供たちは活発にコミュニケーションをとりながら授業を展開していました。
 また、1年生も外国語に親しむことをねらいに、楽しく授業を進めました。
 
 

 

 

10月19日(月) 6年生 芸術家の派遣事業

 6年生が「曲想の変化を感じ取ろう」をテーマに、講師の先生をお招きして音楽の授業を行いました。
 まずは、講師の先生からオーケストラで使う楽器を紹介してもらいました。金管楽器や木管楽器、打楽器や弦楽器について、それぞれの楽器の特徴をお話してくださったり、実際に音を出してくださったりして、楽器についての理解を深めました。子供たちは興味津々!身を乗り出し、耳をそばだてながら聴き入っていました。
 その後、「ハンガリー舞曲第5番」の曲を聴きながら、曲想や速度、旋律の強弱や変化の仕方など、細かなところまで聴き分けながら、じっくりと鑑賞することができました。

 

 

今週の給食紹介

10月12日(月) 東小アイディア献立

この日の献立は、東小の皆さんが考えてくれました。秋に旬を迎える根菜や、きのこが使われています。旬の新鮮な食材は美味しく、栄養もたくさんあります。

10月13日(火)

ポークビーンズには、大豆がたくさん入っています。大豆は畑の肉と言われるほど、たんぱく質を多く含む食品です。たんぱく質は、血や筋肉になって体をつくる働きがあります。成長期の子供たちには特にお勧めです。

10月14日(水) かるちゃんランチ

今月の旬の魚はサバです。この時期のサバは脂がのっているとのこと。また、サバのような青背の魚の脂は、血をサラサラにする効果があります。味噌煮や竜田揚げにしても美味しいです。ぜひ、お家でも食べてみてください。


10月15日(木)

鶏肉のケチャップ煮が出ました。ケチャップは子供たちが好きな味で、食欲旺盛!もりもり食べていました。くろまるパンもほんのり甘くて美味しかったです。 

10月16日(金) 塩ジョイランチ

今日の給食は、塩ジョイランチでした。塩分の「塩」と、楽しむと言う英語の「エンジョイ」から名付けられました。健康な体づくりのために、ちょうどよい塩加減の献立を楽しく食べて欲しいという願いが込められています。

10月16日(金) 1学年PTA

 1年生が学年PTAで親子ダンス教室を行いました。ボランティアの小池様に御指導いただきながら、親子で楽しく、そしてエネルギッシュに活動しました。
 クラスごとに時間をずらして体育館で行いました。体操をした後、ハンドクラップダンスを覚え、ノリノリの曲に合わせて踊りました。始まる前は肌寒かったのですが、踊っているうちに汗をかくほど体も心も熱くなりました。
 最後に親子で「お疲れさまのギュッ!」のスキンシップをとって終了しました。短い時間ではありましたが、楽しさと温かさがたくさん詰まった有意義な活動になりました。
 講師の小池様には感謝申し上げます。また、保護者の皆様、お忙しい中大変お世話になりました。

 

 

 

 

10月15日(木) 研究授業で頑張りました!

   2年2組と5年2組で研究授業を行いました。

 2年生は算数の学習をしました。遊園地で乗り物に乗る絵を見ながら、問題を考え、かけ算の式を見いだしていくという学習でした。どの児童も意欲的に問題に取りかかり、自分の考えをワークシートに書いて、友達と話し合うことができました。

 5年生は道徳を行いました。「本当の自由とは」を課題にして、資料をもとに真剣に話し合いをしました。「人のことも考えて、相手も自分もいい気持ちになれるようにすることが本当の自由だ。」「これまで自由とは、自分だけ良ければいいと思っていたけれど違うんだな。」という意見が出されていました。そして、これまでの自分の行動をしっかり見つめることもできました。


 

 

 

 



10月15日(木) 鹿沼土、さつきの学習

 3年生が、総合的な学習の時間「鹿沼のじまんをさがそう」で、鹿沼土とさつきの学習をしました。講師として、設楽様、福田様に御来校いただき、プレゼンを通してお話を聞いたり、実際に鹿沼土を触らせていただいたりして、興味深く学習を進めることができました。さつきは、2年生の時に花木センターに見に行っているので、更にお話もよく分かったようです。鹿沼土は日本でも有名で、保水性や通気性、排水性が優れているため、園芸用土としてよく使われているとのことです。鹿沼の自慢がまた一つ増えました。

 

 

 

   

10月15日(木) 5年生米作り 脱穀

 5年生が総合的な学習の時間「米作り・食について考えよう」のテーマのもと脱穀をしました。稲刈りをして干しておいた稲の脱穀作業も、稲作ボランティアの飯島さんに御指導いただきながら行いました。
 飯島さんが大きなコンバインを持ってきてくださり、それを使うことであっという間に作業は進みました。そのあと、籾殻の付いた米を精米機で精米しました。籾殻の付いたお米は全部で12.5kgほど採れましたが、精米を2回した後は約3.5kgになってしまいました。それでも例年より豊作だったとのこと。このあと、ほんのちょっとずつですが自分たちが育てたお米を味わうのが楽しみです。

 

 

 

  

10月14日(水) みどりっ子班共遊

 なかよしロングタイムにみどりっ子班共遊を行いました。6年生がしっかりリードして活動を進めました。
 教室では、いす取りゲーム、宝探し、フルーツバスケット、ゴロゴロドッカン、トランプのババぬきなどで楽しんでいました。校庭では、ドッヂボール、鬼ごっこ、三本線などで、思いっきり体を動かし夢中になって遊んでいました。
 振り返りでは、「お兄さんたちと一緒に遊べて楽しかった。」「仲良く遊べてよかった。また遊びたい。」など、低学年の児童も手を挙げて、感想を述べていました。

 

 

 

 

10月13日(火) 歯科検診

 全校生が歯科検診を受けました。例年は1学期に実施していましたが、コロナの関係で先送りになっていて、やっと実施することができました。
 ソーシャルディスタンスを保つために、体育館と図書室を使って行いました。あいさつは会釈のみ、検診する直前にマスクをはずすなど、感染症対策を講じながら行いましたが、受ける態度が立派だったと歯科医の先生方から褒めていただきました。また、全体的に虫歯の子が少ないというお褒めの言葉もいただきました。

 

 

10月13日(火) 委員会活動

 5,6年生が委員会活動を行いました。常時の活動を振り返ったあと、活動を行ったり、学校をよりよくするための話し合いをしたりしました。

【給食委員会】
 
共同調理場の栄養教諭の先生にアドバイスをいただき、リクエスト給食の献立を考えました。

【環境委員会】
 
朝の昇降口清掃の振り返りをしたり、次回のエコキャップ回収の進め方を確認したりしました。

【体育委員会】
 
持久走大会の進め方を確認し、役割分担をしました。

【保健委員会】
 
シャボネットの補給をしたり水道が汚れているところを磨いたあと、今後の仕事の役割を確認しました。

【放送委員会】
 
これまでの当番活動の振り返りをしたあと、アナウンスの練習をしました。

【図書委員会】
 
11月に行われる読書週間の計画と準備をしました。

【園芸委員会】
 
来春に花を咲かせるための種まきをしました。

【なかよし委員会】
 
これまでの活動の振り返りと、仲良く活動するための工夫を話し合いました。

【計画委員会】
 
あいさつ運動の上手な進め方について話し合い、練習してみました。

10月12日(月) 1年生国語の研究授業

 1年生が国語の研究授業を行いました。先週は1組と2組で、今日は3組で行いました。宇都宮大学教職大学院と鹿沼市教委の先生が指導者として授業を見てくださいました。また、教職大学院の方も参観くださり、放課後は授業の進め方について参観者で検討会を開きました。
 「おはなしをたのしもう『やくそく』」の単元において、登場人物の行動を想像しながら、楽しく音読発表会を開くことを単元のゴールにして学習を進めています。研究授業では、「3びきの あおむしの きもちをそうぞうしてよもう。」をめあてに、青虫の行動から1番強く読みたいところを考えました。子供たちは、理由を添えながらそれぞれの考えをしっかり話し合うことができました。友達の話を聞く態度もよく、学習への意欲も表れていて、1年生の成長ぶりに感心し嬉しくなりました。

  

 

 

  

委員会紹介

 先週、委員会紹介がお昼の放送でありました。
 その都度紹介できませんでしたので、遅くなりましたが、体育委員会、保健委員会、放送委員会の委員長の発表を御紹介します。

【体育委員会 委員長 渡邉(み)さん】
 体育委員会の主な仕事は、フリータイムとなかよしタイムに、竹馬や一輪車の整理をすることです。また、定期的にイベントを開いていきます。1学期は1,2年生を対象に「とちびっ子かけっこ教室」を開きました。
 2学期は「ドッヂボール教室」を開く予定です。体育委員会で考えて企画しました。楽しみにしておいてください。
 最後に皆さんにお願いがあります。竹馬や一輪車を使ったら、きれいに元に戻してください。御協力をお願いします。
 

【保健委員会 委員長 鈴木(未)さん】
 保健委員会の仕事は、主にシャボネット補充をすることです。他にも、保健室の記録を書くお手伝いやシャボネット作りをします。
 そこで、皆さんにお願いです。新型コロナウィルス感染予防のために、シャボネットで手をしっかり洗ってください。私たちも毎日シャボネット補充をして、皆さんの健康を守るお手伝いをしたいと思います。また、休み時間ごとにしっかり「GSタイム」を行ってください。御協力お願いします。
 

【放送委員会 委員長 鈴木(杏)さん】
 放送委員会は、毎日、朝、昼、清掃時、下校時の4回放送します。
 朝の放送は、音楽と共に、みんながさわやかな気分で一日が始められるようにコメントをそえてお送りします。お昼の放送は、担当者紹介と献立発表、「今日は何の日365」のお話をお送りします。今年度はコロナの影響で、皆さんが静かに落ち着いて給食が食べられるように、音楽を流しています。清掃の放送は、掃除がはかどるような音楽を流しています。帰りの放送では、一日の締めくくりとして、音楽と帰りのあいさつをお送りします。
 最後に皆さんへのお願いです。放送で流して欲しい音楽があったら放送委員までお知らせください。また、皆さんによく伝わるように練習して放送しますので、皆さんもよく聞いてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。
  

今週の給食紹介

10月5日(月) 東中アイディア献立

この日の献立は、東中学校の皆さんが考えてくれました。秋が旬の栗やサンマ、なめこやかぼちゃを使った献立でした。旬の食材は栄養があり、新鮮で美味しくいただくことができます。旬の味覚を大いに楽しみました。

10月6日(火)

給食では、1日に必要なカルシウムの半分がとれます。牛乳の他に、クリーム煮やチーズなどの乳製品が給食によく出されます。健康な体をつくるために、成長期にはカルシウムを摂ることが大切です。ぜひ、家でも乳製品を食べましょう。

10月7日(水)

みどりっ子は給食の残量が少ないと褒めていただいています。栄養のバランスを考えた給食をしっかり食べることはもちろんですが、食品ロスを減らすために、もったいないという意識や食事に対する感謝の気持ちをもって食べることも大切なこととして指導しています。

10月8日(木)

この日は、コッペパンにソーセージを挟み、ケチャップ&マスタードを付けていただきました。大きな口を開けてパクッとほおばり、モリモリ食べていました。この日の献立は、今月の給食の中で1番カロリーが低く、561kcalでした。

10月9日(金)

今日の給食には、15品目以上の食品が使われていました。1日に30品目以上食べると栄養のバランスが良いと言われています。カレーを食べる時はサラダを付けるなど、できるだけたくさんの食品を摂るように心がけましょう。

10月8日(木) 3年生KLV参画授業

 3年生が、KLVによる参画授業を行いました。
 「物語の感想をまとめよう」をテーマにして、これから学習する「ちいちゃんのかげおくり」を読み聞かせしてくださいました。効果音が入ったり、場面の様子を想像できるように読み方を工夫してくださったりして、子供たちはお話に釘づけになっていました。
 また、戦争のことが書かれた本を何冊も紹介してくださいました。子供たちには遠い存在の戦争について、お話をとおして関心が高まったことと思います。
 最後に「かわいそうなゾウ」のお話を聞きました。ゾウが死んでしまうシーンでは、涙を浮かべている児童もいました。戦争の悲しさ、辛さを感じ取った授業になったようです。

 

 

10月8日(木) 4年生盲導犬体験活動

 4年生が総合的な学習の時間「福祉、はじめの一歩!」で、盲導犬の体験活動を行いました。盲導犬の役割を知り、目の不自由な人との接し方などを考えることをとおして、自分なりにできることに進んで取り組もうとする意欲を高めることが目標でした。
 お二人の講師の方が、盲導犬の仕事や4年生にもできるお手伝いのお話をしてくださいました。また、2頭の盲導犬が来て、アイマスクを着けての体験歩行を代表でさせていただきました。
 最後に子供たちは盲導犬に触れさせていただき、「可愛いな。」と言いながら優しく頭や背中を撫でていました。

 

 

 

 

10月7日(水) クラス共遊

 なかよしロングタイムは、久しぶりのクラス共遊でした。
 鬼ごっこやドッヂボール、三本線など、各学級の係の児童が中心になって決めた遊びを行いました。どのクラスも、実に楽しそうでした。真剣に遊んでいるからこそ、楽しさが増して笑顔の溢れた光景があちらこちらに見られたのしょう。こうしたことの積み重ねが「友達っていいな!」「友達を大事にしたいな!」という思いを育んでいくのだと思います。

 

 

 

 

10月6日(火) 5年生臨海自然教室2日目

 5年生が1泊2日の臨海自然教室を終えて、無事帰校しました。全員が参加できたことが1番です!
 2日目の今日は、晴天で朝日が元気よく昇ってくるのがよく見えました。
 朝食をとって、砂浜活動を行いました。波の状態もよく、海辺の活動はとても気持ちよかったようです。砂の造形をしてみんなで楽しみました。
 予定通りに帰校しました。ちょっと疲れた表情が見られましたが、それだけ一生懸命に活動してきたということでしょう。大好きな仲間と共に過ごした臨海自然教室は、心満たされる得るものの多い有意義な2日間になったことと思います。
 保護者の皆様、御支援、御協力をありがとうございました。

 

 

 

 

10月5日(月) 5年生臨海自然教室

 5年生が1泊2日の臨海自然教室に出かけました。一人の欠席者もなく、全員元気に出発しました。
 午前中はオリエンテーションのあと、館内ウォークラリー、昼食をとって午後は塩づくりの活動でした。塩づくりでは、どの班も協力してできました。お土産に持って帰りますのでお楽しみに!
 壮大な海、優美な風景に魅了されながら、海でしかできない活動を満喫しました。

 

 

 

【出発式 代表の言葉 栗原さん】
 待ちに待った宿泊学習がやってきました。これまで私たちは、グループで役割を決めたり砂浜活動で作るものを決めたりして、いろいろな活動の計画を立ててきました。
 今日と明日の2日間は、計画に沿ってしっかり活動したいと思います。
 宿泊学習の目あてである友達との協力や集団生活のマナーを考えた行動ができるようにがんばります。みんなも楽しい宿泊学習にしましょう。

今週の給食紹介

9月28日(月)

タコライスは沖縄の料理です。メキシコのタコスの具材をご飯の上にのせ、給食ではせんキャベツものせて食べました。スープには、沖縄県で多く生産されているもずくが入っていて、沖縄の味を楽しみました。

9月29日(火)

花野菜と言われるカリフラワーやブロッコリーは、キャベツの仲間です。野菜には、ほうれん草のように葉っぱを食べるもの、イチゴのように果実を食べるもの、ゴボウのように根っこを食べるものなどがあります。野菜は1日に350g食べるとよいと言うことです。

9月30日(水) かるちゃんランチ

秋は美味しい食べ物が豊富で、食べる楽しみが膨らみます。果物やきのこ、栗やいも、そして、サンマも旬のものです。秋の味覚を楽しみましょう。

10月1日(木) お月見献立

十五夜は昔の暦で8月15日の夜のことで、日本では奈良時代頃からお月見が行われていたと言われます。お月見には満月に見立てた団子や里芋、果物をお供えします。これらは秋の実りに感謝する気持ちが込められています。

10月2日(金) 鹿沼市お誕生献立

今日は、鹿沼市が誕生した10月10日をお祝いし、高級な「かぬま和牛」を使った焼肉丼が出ました。かぬま和牛は、鹿沼ブランドにも認定された特産物です。また、汁のニラやデザートのとちおとめなど、鹿沼の味を大いに楽しみました。

10月2日(金) 2年生まち探検

 2年生が生活科でまち探検に出かけました。学校周辺の事業所やお店などに見学に行きました。訪問先は、緑町郵便局、コジマ電気、たいらや、東部台コミュニティセンター、エネオスガソリンスタンド、シャトレーゼ、セブンイレブン、ウェルネス、クロワッサンの9カ所で、各班が2カ所の見学をしました。
 33名のボランティアの皆さんが各班の引率に付いてくださり、安全面も含めた支援をしていただきました。
 子供たちは、各訪問場所でお話を熱心に聞いたり進んで質問したりして、メモにしっかり書き留めることができました。また、お店の裏側の品出しの仕事やパンを作る工程作業など、普段は見られない貴重な様子なども見学させていただきました。
 これから調べたことをまとめていきます。ボランティアの皆さま、各訪問先の皆様、温かな御支援、御対応をいただき、大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

10月1日(木) 1年生生活科見学

 今日は、1年生が楽しみにしていた生活科見学でした。これから動物について学習していきますので、宇都宮動物園に行ってたくさんの生き物を見学してきました。天気の心配を少ししていましたが、みんなの思いが届いたのか、絶好の見学日和になりました。
 班ごとに行動する時は、集団の規律を守って見学できました。気付いたことは、しっかりメモにとることも忘れません。動物に餌をやるときは、ちょっと怖かったのかドキドキしている様子が伝わってきました。
 お昼はブルーシートの上で、みんなでお弁当を広げて食べました。とっても美味しくてニコニコ笑顔がこぼれました。
 最後に乗り物に乗って楽しみました。大きなバスに乗って出かけた生活科見学は、校内では得られないたくさんの学びがあったことと思います。