学校ニュース

2021年4月の記事一覧

給食紹介~4/26(月)、27(火)、28(水)~

<4/26(月)>セルフ三色丼、牛乳、満点味噌汁

甘塩っぱく味付けされた具材がごはんと混ざり合うと、味わい豊かな三色丼のできあが

り。10種類以上の食材が入った味噌汁とともにおいしくいただきました。

 

<4/27(火)>

食パン、牛乳、チキンビーンズ、ハムマリネサラダ、クリーム

きょうはポークではなくチキンビーンズでした。柔らかく煮込まれた大豆がたっぷりと入ってトマト風味の栄養満点な料理でした。

 

<4/28(水)>~旬のお魚ランチ~

ごはん、牛乳、サワラの西京焼き、ごま和え、のっぺい汁

今までの「かるちゃんランチ」が「旬のお魚ランチ」と名前が変わりました。

鰆の西京焼きは季節を感じる一品でした。

授業参観~地区ごとに分散して~

 未だに新型コロナウィルス感染状況に収束傾向が見られない中、子供の学びを止めないという方針の下、感染防止対策を講じながら可能な限りの教育活動実施に向けて、日々努力しているところです。

 この日は授業参観を実施しました。新年度がスタートして、新しい学年・クラスになり、子供の授業の様子を参観したいという保護者の思いを受け、どうすれば可能かを検討し、地区ごとに時間帯をずらしての実施となりました。本校は、教室と廊下側の壁が可動式となっており、廊下を含めた広いスペースが確保できるため、密にならずに保護者の参観が可能と判断しました。

    

    

    

    

    

 児童数446名、339家庭の授業参観を、2校時・4校時・5校時の3回に分け、地区ごとに時間帯を決めて実施したため、密集状態にはならずに実施できました。

 

 担任は、参観が3回となったことで緊張もこれまでの3倍となりました。このほかにも、「新しい生活様式を踏まえた教育活動」ということで、コロナ禍により確実に教職員の負担が増えたことは否めません。働き方改革も推進していく中で、どう克服していくかが今後の大きな課題です。

 

給食紹介~4/22(木)、23(金)~

【4/22(木)】

メープルトースト、牛乳、マカロニのクリーム煮、花野菜サラダ

メープルトーストのやさしい甘さが口の中全体に広がって食欲をそそりました。

花野菜サラダの酸味が全体のバランスを考えた献立となっていました。

 

【4/23(金)】~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、えびシューマイ、ジャージャンどうふ、オレンジ

健康な体をつくるために、ちょうどよい塩加減の食事を楽しく食べてほしいという願いを込めた「塩ジョイランチ」。薄味でもおいしく食べる工夫がなされていました。

図書室の使い方(1年生)

入学して2週間が経過した1年生。毎日が探検です。

この日は本の貸し出しについて、KLVさんに教えていただきました。

    

まずは入り口に並ぶことから。おしゃべりしないで席に座りましょう。

 

    

KLVさんから本の扱い方や借り方など、ていねいに説明を受けて・・・

 

    

いよいよ本を探して借りる体験を!

 

ドキドキしながら、満足そうに本を借りた子供たち。

みなさん、たくさん本を読みましょう!!

 

【春を探しに】~校外学習(2年)~

この日は2年生が生活科の校外学習で「たんぽぽ公園」に出かけました。

すばらしい晴天に恵まれ、子供たちもお出かけに大喜び!

学校の周りの様子を見学するとともに、公園で「春を見つける」ことをテーマに楽しく活動していました。

     

注意事項の確認をして、いよいよ出発!道路や建物にも目を配りながら・・・

 

    

公園に着いたら、さっそく春探しに・・・

みなさん、春がたくさん見つかりましたね。

給食紹介~4/19(月)、20(火)、21(水)~

【4/19(月)】ごはん、牛乳、モロいそべフライ、ごもくに、いなかじる

 いそべフライは青のりの風味がとても食べやすく、ふっくらした食感でおいしくいただきました。

田舎汁も野菜たっぷりで健康を考えた献立でした。

 

【4/20(火)】~さつきランチ~米粉パン、牛乳、インド煮、かんぴょうのサラダ

 きょうは「さつきランチ」。鹿沼市や栃木県産の特産物を使った給食でした。

インド煮のほのかなカレー風味が食欲をそそりました。

 

【4/21(水)】

~入学お祝い献立~わかめごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、お祝い吉野汁、お祝いクレープ

 「入学お祝い献立」ということで、人気のわかめご飯や鶏の唐揚げ、さらにはデザートにクレープと、おいしそうなメニューが並びました。

安全な登下校を(登校班編成・安全教室)

 本日より1年生が下校班に加わり一斉下校となることから、登下校に関する確認や交通指導員さんの紹介を行いました。

      

 それぞれの編成場所で班編成と登校に関する注意事項の確認をして・・・

      

  校庭の集合場所で交通指導員さんの紹介の後、お話を聞きました。

      

 その後、下校途中で大きな地震が発生したことを想定して話し合いを行いました。

 

 今年1年、安全に登下校ができることを願っております。

 保護者の皆様、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

給食紹介~4/15(木)、16(金)~

<4/15(木)>

食パン、牛乳、ポトフ、ツナマカロニサラダ、チョコクリーム

 ポトフには大きく切った野菜やお肉が柔らかく煮込まれ、やさしい塩味でとても食べやすかったです。ツナマカロニサラダとのバランスがとれていました。

 

<4/16(金)>

ごはん、牛乳、マーボーどうふ、ナムル、チーズ

 マーボーどうふは子供たちが食べやすいようにやや甘めの味付けでした。ナムルの酸味でさっぱりとおいしくいただきました。

給食紹介~4/13(火)、14(水)~

<4/13(火)>

まるパン、牛乳、ハンバーグ、ツナと大豆のサラダ、ギョーザスープ

 ケチャップソースのハンバーグを丸パンに挟むと、おいしいハンバーガーのできあがりです。ギョーザスープとの相性がピッタリでした。

 

<4/14(水)>

大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダ

 栃木県産の二条大麦とコシヒカリをブレンドしたごはんと、チキンカレーとの相性がバッチリでした。こんにゃくサラダもさっぱりとおいしかったです。

車のライトで人が消える~夜の交通安全教室~

 4/13(火)19:00より本校校庭で、市交通対策係による「夜の交通安全教室」が行われました。

 不安定な天候でしたが、約30名が参加し、鹿沼警察署の協力の下、夜道の歩き方や車の運転における注意について学びました。

 

 車のライトに人が入ると、視界から見えなくなってしまう実験に驚きながら、皆さん興味深く参加していました。

 交通事故のない安全な鹿沼市であってほしいものです。

 

給食紹介 ~4/12~

【ごはん、牛乳、ミナミカマスの塩焼き、のりあえ、豚汁】

食材本来の良さを引き出す和食の献立でした。あっさりとした魚の塩焼きと濃厚な豚汁

との相性が絶妙で、とてもおいしくいただきました。

71名の1年生が「みどりっ子」に!~入学式~

穏やかな晴天に恵まれた本日、入学式を実施しました。

今年度も、感染防止対策のため、在校生は代表挨拶児童のみとし、来賓もPTA役員だけの出席となりました。

今年度は71名の入学児童でした。時間短縮に努め、約30分程度で式は終了しましたが、とても立派な態度の1年生に感心しました。

多くの方々からお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございます。

明日から1年生が登校し、学校生活が始まります。

生き生きと生活できるように支援していきたいと思います。

上級生の皆さん。よろしくお願いします。

給食紹介4/9(金)

ごはん、牛乳、ミンチカツ、八宝菜、オレンジ

【ごはん、牛乳、ミンチカツ、八宝菜、オレンジ】

新年度最初の給食です。野菜豊富な八宝菜は、よく煮込まれて味が染みていました。

安心で安全な給食を提供しようと努力していただいている調理場の皆さんに感謝です。

【新任式・始業式】

 晴天の下、校庭で新任式・始業式が行われました。

   

  

  

児童代表歓迎の言葉の後、

新しく着任された先生方からのあいさつがありました。

 

続けて始業式を実施しました。

「チームみどりが丘」の1学期のテーマ=『笑顔であいさつをしよう』が示され、

いよいよ担任の発表と職員の紹介が!

この時ばかりは、子供たちも誰が担任になるのか、緊張していたようです。

さあ、これから1年間、楽しくやりましょう! 

【よろしくお願いします~学校長より~】

 今年度、鹿沼市立粕尾小学校より鹿沼市立みどりが丘小学校の校長として着任いたしました江口秀彦です。

 私は28年前、本校が開校したときから8年間勤務しておりました。

 当時、遊具よりも小さかった桜の木が立派な花を咲かせているのを見て、感慨深い思いがしました。

 前任校の児童数は26名でしたが、校庭に整列した446名の子供たちを見たとき、あまりの人数の多さに新任式のあいさつも覚えていないほど緊張してしまいました。

 しっかりと話を聞くことができる子供たちに感心するとともに、これからの活躍が楽しみになりました。

 これから「居心地のいい学校」となるように努力したいと思いますのでご協力のほどをよろしくお願いいたします。