学校ニュース

2021年11月の記事一覧

人権講話(6年生)

6年生は、3校時に人権に関する講話がありました。

人権週間の一環として行われたもので、講師に戸田様をお招きして日常における様々な人権問題についての話をうかがいました。

  

  

 子供たちは、戸田様のお話に真剣に耳を傾け、充実した活動となりました。

少年時代の野球部におけるエピソードは、同じ世代に私も野球部員だったので、興味深く聞かせていただきながら、当時をなくかしく思い出しました。

給食紹介(11/24~26)

【11/24(水)】~さつきが丘小アイデア献立~

ごはん、ホッケフライ、きんぴら、サツマイモ汁、かぼちゃプリン

今日の献立は、さつきが丘小の給食委員さんが考えました。旬の食材を豊富に使い、栄養価や甘み、うまみを感じるメニューでした。

 

【11/25(木)】

バターロール、牛乳、オムレツ、ツナサラダ、ミネストローネ

ミネストローネにはインゲン豆をはじめ、エンドウ豆、ひよこ豆など豊富な豆やセロリなどの野菜がたくさん入っていました。栄養満点でおいしくいただきました。

 

【11/26(金)】

ごはん、牛乳、肉炒め、ナムル、豆腐チゲスープ

ビビンバの具材である肉炒めとナムルには、地元の食材が使われています。ごはんに混ぜるとビビンバの完成で、さっぱりとおいしくいただきました。

 

 

竜巻避難訓練

2校時終了後、突然サイレンが!

この日は竜巻対応の避難訓練が行われました。

  

机を移動してシェルターをつくり、下に隠れて竜巻が通過するまで待機。

  

その後、机を戻してビデオを視聴しました。

最後にクラスごとに振り返りをして終了。

自分の命は自分で守ることを心がけて欲しいものです。

ランチマットの完成を目指して(5年生〜ミシン学習〜)

3Fの家庭科室からにぎやかな声が!

 5年生が家庭科の学習で、ランチマット作りをしていました。

今日はミシンを使っての実習ということで、ミシン学習ボランティアの皆さんにもお手伝いをいただきました。

  

  

本校は130名以上の方々に学校支援ボランティアの登録をいただいており、おかげで子供たちの学習が大変充実しています。

様々な方々に支えられていることをありがたく思います。

地域に貢献しよう(6年生〜総合的な学習〜)

快晴に恵まれた本日。

6年生が張り切って出かけていきました。

目的は総合的な学習の一環で、「地域に貢献しよう」のテーマのもと、西茂呂近隣公園の清掃活動でした。

  

いつも本校の環境ボランティアとしてご協力をいただいている「エレガンス」の皆さんと一緒にいよいよ清掃開始!

  

  

1時間程度の作業でしたが、子供たちも「エレガンス」のみなさんも笑顔で活動していました。

地域の方々と一緒に活動できることは、子供たちにとって大変意義のあることと思います。

6年生のみなさん、ご苦労様でした。

「エレガンス」の皆様、お世話になりました。

 

ご協力ありがとうございました〜運動会〜

天候にも恵まれ、本日、運動会を無事行うことができました。

9月に緊急事態宣言が出されたことで、2ヶ月遅れとなりましたが、この時期なら熱中症の心配もなく、絶好の運動日和でした。

 

金管バンドの児童による素晴らしい演奏で始まった行進曲に合わせて始まった開会式。

  

  

応援団の活躍。

  

  

素晴らしい演技の表現。

  

  

 盛り上がったリレー。

子供たちの全力プレーに多くの感動をもらいました。

沿道から大勢の方々にも拍手をいただき、励みになりました。

何よりも児童席にテントを立てる必要がないため、他校から借りることもなく、準備や片付けを短時間で行えたのはありがたかったです。

皆様、お世話になりました。

給食紹介(11/15~11/19)

【11/15(月)】~旬のお魚ランチ~

ごはん、牛乳、サバの塩焼き、のり和え、鶏ごぼう汁

今日の旬のお魚はサバでした。日頃、肉中心の食生活になりがちな中で、魚の献立はとてもありがたく思います。

 

【11/16(火)】

黒パン、牛乳、パンプキンシチュー、ハムと大豆のサラダ

かぼちゃは夏に収穫しますが、貯蔵により甘みが増し、秋から冬が食べ頃となります。今日のシチューは甘みたっぷりで黒パンとの相性が抜群でした。

 

【11/17(水)】

ごはん、牛乳、ベリーちゃんの卵焼き、おかか和え、豚汁

今日の献立は県産の食材をたくさん使ったメニューでした。卵焼きの卵や豚汁の豚肉など、おいしくいただきました。

 

【11/18(木)】~さつきランチ~

コッペパン、牛乳、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト

インド煮は1970年代半ばに鹿沼市の給食調理場の栄養士が考えた料理です。今では鹿沼市の給食定番メニューとなっていて、市特産の食材が多く使われ、栄養満点です。

 

【11/19(金)】

ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソースかけ、ニラともやしのおひたし、里芋と大根のそぼろ煮

地産地消に基づく献立でした。ハンバーグの豚肉やニラ、もやしなど、県産の食材をおいしくいただきました。

運動会全体練習(応援)

本校の運動会が11/21に予定されています。

現在、本番に向けて練習に熱が入っており、この日も応援の全体練習が行われました。

   

    

   

  

400名以上の子供たちが校庭で行う応援は、迫力があります。

本来9月に予定されていた運動会でしたが、今の時期なら熱中症の心配もなく行うことができます。

あとは当日の天気だけが心配です。

どうか晴れますように・・・。

 

 

きれいなパンジーが!

先日、環境ボランティア「エレガンス」の方々から、たくさんのパンジーの苗をいただきました。

さっそく園芸委員会の児童が職員室前の花壇に植えました。

 

色とりどりで見事な花を咲かせているパンジー。

地域の皆さんに支えられていることを実感します。

ありがとうございました。

給食紹介(11/8~12)

【11/8(月)】~カミカミ献立~

ごはん、牛乳、アジフライ、切り干し大根のサラダ、根菜のごま汁

今日は「いい歯の日献立でした。虫歯のない健康な歯をつくるために、かみ応えのある食品がたくさん使われていました。

 

【11/9(火)】

米粉パン、牛乳、チキンナゲット、カリコリサラダ、クラムチャウダー

旬の味覚である大根を使ったカリコリサラダは、みずみずしさに歯ごたえがあっておいしかったです。クラムチャウダーも海の幸がたくさん入っていました。

 

【11/10(水)】~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、エビシューマイ、ジャージャン豆腐、みかんゼリー

「塩ジョイランチ」は体にちょうどよい塩加減の食事を楽しく食べてほしいという願いが込められています。健康を考えた、ありがたい献立です。

 

11/11(木)

バターロールパン、牛乳、ポークビーンズ、ごぼうサラダ

ポークビーンズには大豆がたくさん使われています。日本人の貴重な栄養源として、昔から味噌やしょうゆ、豆腐や油揚げなど、様々な姿に変えておいしく食べています。

 

【11/12(金)】

大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ニラサラダ

今日は「いいニラの日」にちなんだニラサラダが出ました。栃木県はニラの産地として有名ですが、その中でも鹿沼市は県内でも有数のニラの産地です。さっぱりとした味付けのニラサラダはカレーにピッタリでした。