学校ニュース

2022年3月の記事一覧

心温まる卒業式

3月18日(金)は、あいにくの天候となってしまいましたが、予定通り卒業式が行われました。

 感染防止対策のため、今年度も国歌を歌わずピアノの音を聞くだけでしたが、荘厳な音色に感動しながら式が始まりました。

 今年は在校生代表として5年生は参加したため、一層心温まる卒業式となりました。

 退場前に、サプライズで卒業生から担任へ感謝の言葉があり、感動の涙に包まれる中での退場となりました。

 88名の卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。

給食紹介(3/14~17)

【3/14(月)】

ごはん、牛乳、サワラの西京焼き、塩昆布和え、豚汁

西京焼きの甘みが魚嫌いにも食べやすく工夫されていました。塩昆布和えもキャベツのおいしさを引き立たせ、春らしい献立でした。

 

【3/15(火)】

米粉パン、牛乳、肉団子、ナムル、豆腐チゲスープ

もっちりとした食感の米粉パンがおいしかったです。チゲスープも給食用に辛さが抑えられていて、とても食べやすかったです。

 

【3/16(水)】~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、春巻き、ホイコーロー、オレンジ

健康のため塩分控えめの「塩ジョイランチ」ですが、それを感じさせない味付けの工夫がされていました。特にホイコーローは濃厚な味がして、ごはんが進みました。

 

【3/17(木)】~さつきランチ~

地元の食材でつくられた「さつきランチ」は、毎回楽しみにいただいています。献立を見て、改めて栃木県の食材の豊かさに感心しました。

6年生との最後の別れを(1~4年お別れ会)

感染防止対策のため、卒業式は5,6年生のみが参加するため、1~4年生は6年生と過ごすのも今日が最後となります。そのため、お別れ会が実施されました。

密を避けるため、低・中学年が入れ替わりで感謝の気持ちを表しながら、短時間での実施となりました。

6年生からもメッセージが伝えられ、感動的なひと時を過ごしました。

さあ、明日は卒業式。

卒業生全員が元気に参加できることを祈っています。

6年生ありがとう(6年生を送る会)

卒業まであと5日となった今日、6年生を送る会が行われました。

新型コロナウイルス感染状況の悪化に伴い延期となっていて、やっと実施ができました。

感染防止対策のため、予定通りの活動とはいきませんが、リモートや時間短縮などの工夫により、5年生を中心に実施することができました。

計画・準備と活躍する5年生を見て、しっかりバトンが渡されていることを実感しました。

5年生、ごくろうさまでした。

子どもたちのために(白衣修繕ボランティア)

今日は、子供たちが給食で使用した白衣の修繕をするために、ボランティアの方々が来校してくださいました。

皆さん慣れた手つきで白衣の修繕を行う姿に、子供たちへの思いがにじみ出ていました。

おかげできれいな状態となった白衣。

また次年度、活躍できそうです。

本校は子供たちのために130名以上の方々にボランティア登録をしていただいており、教育活動の様々な場面でお手伝いいただけるので、本当に助かります。

ボランティアの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。