2022年4月の記事一覧

給食紹介(4/25~4/28)

【4/25(月)】~入学お祝い献立~

         わかめごはん、牛乳、からあげ、お祝い吉野汁、お祝いクレープ

今日は、新入生のためのおめでとう献立でした。吉野汁の中に「祝」の文字がナルトに刻まれていたり、人気のわかめごはんや唐揚げが出たりと、うれしい献立でした。

 

【4/26(火)】メープルトースト、牛乳、チリコンカン、大根とハムのマリネ

「チリコンカン」はアメリカの国民食で「チリ」の名前で通っています。給食用に辛さを抑え、食べやすくしています。メープルトーストとの相性は抜群でした。

 

【4/27(水)】~お魚ランチ~

         ごはん、牛乳、サワラ西京焼き、ごま和え、豚汁

今日は「お魚ランチ」で旬の魚である「サワラ」でした。西京焼きでとても食べやすかったです。豚汁もご飯とベストマッチでした。

 

【4/28(木)】コッペパン、牛乳、チョコクリーム、マカロニのクリーム煮、花野菜サラダ

なつかしのコッペパンにチョコクリームを塗ると、とても食べやすいチョコパンになりました。季節を感じる花野菜サラダと濃厚なクリーム煮がとてもよいバランスでした。

 

図書室の使い方~1年生~

今日は1年生がKLVさんたちに手伝っていただき、図書室の使い方を学習しました。

みんな本の借り方を覚えて、好きな本を読みふけっていました。

これからたくさん本が借りられるね。

授業参観・学級懇談

今日は、授業参観と学級懇談がありました。

本校は、教室の廊下が可動式のため、廊下までの広いスペースが確保できます。

そのため、密集を防ぐことができます。

保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

 

給食紹介(4/18~21)

【4/18(月)】

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ナムル

給食のマーボー豆腐は、お店のとは違い、子供たちが食べやすいように辛さを抑え、マイルドな味になっています。ナムルとともに、とてもごはんが進みました。

 

【4/19(火)】

食パン、クリーム、牛乳、ポトフ、マカロニサラダ、はちみつレモンゼリー

様々な種類があるパスタの中で、今日はマカロニのサラダが出ました。ポトフも野菜が豊富に煮込まれていて、健康を考えたメニューとなっていました。

 

【4/20(水)】~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、親子煮、和風あえ

「おいしく!楽しく!減塩しよう!」の塩ジョイランチです。小学校では2gとなっていますが、工夫次第で薄味を感じさせない献立になります。

 

【4/21(木)】~さつきランチ~

米粉パン、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト

今日は「さつきランチ」で、パンは地元の「さつきの舞」を使った米粉パン。インド煮は鹿沼市の学校給食調理場の栄養士が考案した料理で給食の定番メニューとなっています。

春を感じて(2年 校外学習)

今日は、2年生が校外学習で、近くの「たんぽぽ公園」まで出かけました。

目的は『町たんけん』。

学校の近くには何があるか、確認しながらの探検に子供たちはハイテンション。

来る途中で、どんな建物があるか、公園にはどんなものがあるか、熱心にワークシートに書き込んでいました。

『たんぽぽ公園』らしく、たんぽぽの花が至る所に咲いていました。

もっとゆっくりしたかったけど、雨が心配だったので、早めの帰校となりました。

給食紹介(4/12~15)

【4/12(火)】

バターロール、メンチカツ、ボイルキャベツ、ポークビーンズ

「畑の肉」といわれる大豆がたくさん入ったポークビーンズが軟らかく煮こまれていておいしくいただきました。メンチカツもバターロールにはぴったりでした。

 

【4/13(水)】

大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダ

カレーライスは日本独特の料理として発達しましたが、今や食事に欠かせないメニューの1つとして主役の地位を得ています。今日のチキンカレーも大麦ごはんにピッタリでした。

 

【4/14(木)】

丸パン、牛乳、ハンバーグケチャップソースがけ、ツナあえ、ワンタンスープ

今日はハンバーグを丸パンにはさんで食べる「セルフバーガー」でした。寒い1日だったので、ワンタンスープがとてもありがたかったです。

 

【4/15(金)】

ごはん、牛乳、サバの味噌煮、のり和え、いなか汁

サバの味噌煮の甘い味噌味が、ごはんにぴったりでおいしかったです。ごぼうやねぎ、しめじ、油あげといった、味が染みやすい食材を豊富に使ったいなか汁も残さずいただきました。

71名の「みどりっ子」が仲間入り

晴天に恵まれた本日、入学式が行われました。

今年度も感染防止対策を徹底するため、来賓はPTA役員のみとし、歌も歌わない入学式でしたが、在校生は6年生だけ参加しました。

新1年生も緊張した様子でしたが、終了後の記念写真撮影の時には笑顔になっていました。

早く学校生活に慣れてほしいと思います。

そして、準備や後片付けに頑張ってくれた6年生、君たちがいたから、こんなすばらしい入学式になりました。

ありがとう。これからもよろしくお願いします。

新任式、始業式

晴天に恵まれ、桜も満開の本日。

いよいよ令和4年度がスタートするということで、特にクラス替えのある学年はドキドキ。

今年度も感染防止対策として、校庭で間隔をとりながら新任式、始業式が行われました。

新しく本校に赴任された13名の先生方が紹介され、いよいよ担任発表。

担任が発表されるたびに歓声が起こり、式の終了後は笑顔で教室へ入っていきました。

さあ、どんな1年になるのか、楽しみです。

 

令和4年度もよろしくお願いします(学校長)

 昨年度に引き続き、本校校長を務めさせていただきます江口秀彦です。

 ここ2年ほど、新型コロナウイルス感染拡大により、教育活動が思うようにできない状態が続いております。

 昨年度も授業参観や持久走大会などの行事の中止を余儀なくされ、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしたにもかかわらず、温かく見守っていただき感謝申し上げます。

 未だに感染状況が収束していないことから、今年度も臨機応変な対応により教育活動の変更も多々あるかと思われますので、ご理解・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

 今年度も『居心地のいい学校』を目指し、努力してまいります。