学校ニュース

2022年11月の記事一覧

5年臨海自然教室⑦

自然の家での活動ももうすぐ終了です。素敵な砂の造形ができあがりました!

山や船、お城、亀さんなど、どのグループも素晴らしい作品が出来上がりました!

5年臨海自然教室⑥

砂浜活動が始まりました。最初は波打ち際で、押し寄せてくる波と追いかけっこ。少し遊んだ後は、活動班ごとに分かれて砂の造形の製作に入りました。どんな作品ができるか楽しみです。

砂の中に生き物もいました。

5年臨海自然教室⑤

臨海自然教室2日目です。天気が心配されましたが、綺麗な朝焼けです。今日の午前中は砂浜活動。朝食もしっかり食べて元気に活動できそうです。

5年臨海自然教室④

午後の活動は塩作り。最初は、海へ海水を汲みに行く班と道具を準備する班に分かれました。海水が届くと、全員で説明を聞いて、協力して火おこしをしました。

火が無事につくと、今度は熱いのを我慢しながら、お皿の中の海水を混ぜながら水分を蒸発させます。

もうすぐ塩の完成です!

できた塩はみんなで仲良く袋に分けました。お家に帰って、何のお料理に使ってもらいましょうか?!楽しみですね。

5年臨海自然教室③

お楽しみのお昼はバイキング!コロナ禍で実施していなかったバイキングが復活しました。

テーブルは、感染症対策のためのパーティションがついていますが、みんな満足そうです。

5年臨海自然教室②

バスの中では、レク係がクイズなどを出して楽しく過ごしました。しかし、海が見えた途端、歓声が上がり、海の景色に釘付けに!海なし県に住む子どもたちにとっては、海はやはり憧れなんですね。

自然の家に着くとすぐに入所式。

しっかりとお話を聞くことができました。

 

この後の活動が楽しみです!

 

5年臨海自然教室①

いよいよ今日から2日間、5年生が茨城での臨海自然教室に参加します。天気はあいにくの曇り空ですが、子どもたちはとっても元気です。

保護者の皆様には朝早くからのお見送りありがとうございました。子どもたちの成長して帰ってくる姿を楽しみに待っていてください。

昔の遊び1年生

今日は1年生が生活科の学習で、「昔の遊び」体験をしました。

ボランティアのみなさんとあいさつをしてから、それぞれの場所に分かれて体験開始!

【あやとり】

【おはじき】

【お手玉】

【けん玉】

 

【コマ回し】

【まりつき】

【メンコ】

【折り紙】

満面の笑顔で活動する子供たち。

とっても楽しそうでした。

ボランティアの皆様、子どもたちへの丁寧な支ありがとうございました。

 

給食紹介(11/22~25)

【11/22(火)】

コッペパン、牛乳、ツナサンドの具、メンチカツ、コーンポタージュ

きょうは「セルフツナサンド」でした。コーンポタージュとの相性抜群で、あっという間になくなりました。メンチカツも衣サクサクでおいしかったです。

 

【11/24(木)】

ナン、牛乳、キーマカレー、ハムと大根のマリネ、アセロラゼリー

 

ナンにキーマカレーをつけて食べたら、あっという間になくなってしまいました。マリネの酸味が口の中をさっぱりとさせ、おいしくいただきました。

 

【11/25(金)】

ごはん、牛乳、三色丼の具、根菜汁

きょうは子供たちの人気が高い「三色丼」でした。卵、そぼろ、枝豆を甘塩っぱく味付けされた具材がごはんと混ざると食欲倍増!栄養豊富な根菜汁とともにバランスのとれた献立でした。

公園清掃6年

6年生は、総合的な学習における地域学習の一環として、公園清掃を実施しました。

環境ボランティアグループ「エレガンス」の皆様と、きれいなまちづくり推進委員東部台支部の皆様にご協力いただき、西茂呂近隣公演の清掃を行いました。

子供たちは、地域に貢献することの大切さや、地域のために様々なボランティア団体が活動していることに気付くことができました。

「エレガンス」の皆様、きれいなまちづくり推進委員東部台支部の皆様、お世話になりました。