学校ニュース

2023年2月の記事一覧

給食紹介(2/20~24)

【2/20(月)】ごはん、牛乳、サワラ西京焼き、和風和え、ごま汁

きょうは和風献立でした。旬の魚であるサワラの西京焼きは、味噌の香りが食欲をそそり、ごま汁との相性もよく、おいしくいただきました。

 

【2/21(火)】~さつきランチ~

とちおとめ米粉パン、牛乳、かんぴょうのクリーム煮、ニラサラダ、県産ヨーグルト

今日の給食は鹿沼や栃木の特産物を使ったさつきランチでした。かんぴょうやにらなど、身近な食材を工夫したクリーム煮やサラダは。とってもおいしかったです。

 

【2/22(水)】ごはん、牛乳、春巻き、香味和え、フォーガー、プリン

今日の給食は、ベトナム料理をイメージしました。鶏の出汁を使った麺料理の「フォーガー」は、あっさりとした味付けで、ごはんにピッタリでした。

 

【2/24(金)】

ごはん、牛乳、チキンライスの具、オムレツ、コロコロ野菜のスープ

きょうはセルフチキンライスということで、自分でごはんに具材を入れて混ぜ、オムレツをのせておいしくいただきました。スープもあっさりしていて体にやさしい味でした。

6年生をおくる会

今日は5年生が中心になって計画を立てた「6年生をおくる会」が行われました。

5年生にとって、大きな行事の計画を立てて実施するのは初めてということで、緊張しながらも一生懸命行う姿に感心しました。

それぞれ縦割り班ごとに分かれてゲームをしたり、手作りのプレゼントを渡したりと、楽しそうに行う姿を微笑ましく思いました。

6年生も、今日はお客さんということで、いつもと違い照れくさそうにしていました。

5年生、お疲れ様でした。大変よくできました。

給食紹介(2/13~17)

【2/13(月)】~セレクト給食~

ごはん、牛乳、鮭フライ(とんかつ)、ソース、のり和え、どさんこ汁

きょうは主食を選べるセレクト給食でした。鮭フライかとんかつか、自分で選んだものを忘れてしまった人はいませんか?サクサクした食感が一層食欲をそそりました。

 

【2/14(火)】

ドッグパン、牛乳、ソーセージ、ケチャップ、花野菜サラダ、ポトフ、チョコクレープ

ソーセージをパンにはさんでセルフドッグの出来上がり。たくさんの野菜を柔らかく煮込んだポトフは、やさしい塩味でとてもおいしかったです。

 

【2/15(水)】~塩ジョイランチ~

 

この日は塩分控えめの「塩ジョイランチ」でした。八宝菜は多くの野菜があんかけになっていて、とてもおいしく調理されていました。

 

【2/16(木)】

牛乳パンスライス、フルーツクリーム、チキンナゲット、ギョーザスープ

 

フルーツクリームをパンにはさむと「セルフクリームサンド」の出来上がり。甘いクリームサンドとギョーザスープがベストマッチでした。

 

【2/17(金)】~東小アイデア献立~

わかめご飯、牛乳、ブリおろしソースかけ、菜の花白和え風、コンソメスープ、ミカンゼリー

 

今日は東小の給食委員会の皆さんが考えてくれた献立です。「旬のものづくしメニュー」というテーマで、ブリや菜の花、ほうれん草など、旬の食材がたっぷり使われていました。

 

 

 

授業参観

5校時に今年度最後の授業参観がありました。

本校における感染状況が落ち着いていることを受けて、コロナ禍となってから初めて一斉に行いました。

教室には入りきれず、廊下から我が子を愛おしそうに眺める保護者の姿であふれかえっていました。

今日は、授業参観の前に学校運営協議会が行われ、運営委員さんたちも授業の様子を見学しました。

この後は学級懇談、PTA役員会と内容は盛りだくさん。

皆様、ご苦労様でした。

クラブ発表会(ダンスクラブ)

3年生が来年度のクラブを決めるために、見学会が開かれ、そのなかのダンスクラブが体育館で踊りを披露しました。

私が子供の頃、ダンスといえばフォークダンスでしたが、今は振り付けも一人一人工夫され、カッコいい動きに子供たちも釘付けでした。

今年は女子ばかりでしたが、ぜひ男子たちも入部してほしいと思いました。

これまでの指導をしていただいた小池様、ありがとうございました。

給食紹介(2/6~10)

【2/6(月)】~初午献立~

赤飯、ごま塩、牛乳、鶏のスタミナ焼き、塩昆布和え、しもつかれ、カップdeヤクルト

今日は「初午献立」ということで、しもつかれと赤飯が出されました。しもつかれは苦手な子供も多いようですが、給食は鮭の頭ではなく、切り身を使用しているので上品な味となっておりました。みなさん、しっかり食べましょう。

 

【2/7(火)】

コッペパン、牛乳、チョコ大豆クリーム、ハムマリネサラダ、ブラウンシチュー

コッペパンにチョコクリームはベストマッチでした。ブラウンシチューはコクがあり、マリネがさっぱりとさせてくれました。

 

【2/8(水)】~お魚ランチ~

ごはん、牛乳、タイの照り焼き、ほうれん草とコーンの和え物、里芋のそぼろ煮

縁起のよいお魚でもある「タイ」は脂がのっており、とてもおいしくいただきました。里芋のそぼろ煮もごはんがすすむ味付けでした。

 

【2/9(木)】

バターロール、牛乳、ささみカツ、スパゲッテイサラダ、洋風卵スープ

バターロールに卵スープはベストマッチでした。ささみカツやスパゲッティはタンパク質たっぷりで、食べ応えがありました。

 

【2/10(金)】

もち麦ごはん、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、甘夏ゼリー

カレーのときは、ごはんがあっという間になくなります。海藻サラダの酸味もほどよいアクセントになり、バランスのとれた献立でした。

KLV参画授業3年

今日は3年生でKLVさんの参画授業がありました。

大きなスクリーンに映し出された「モチモチの木」に、子どもたちは釘付けになりました。

BGMの生演奏も素晴らしく、お話のナレーションも『さすが』と思わせるもので、聞いていた私も感動しました。

KLBさん、今年度もたくさんの図書館教育活動支援をありがとうございました。

出前講座5年(木工教室)

今日は、5年生の出前講座で木工教室がありました。

二部構成で行われ、クイズを通して森林環境について学習し、木工教室でティッシュケースを作ったりと内容の濃い学習でした。

子供たちは夢中になってそれぞれのティッシュケースを作製していました。

鹿沼市林政課、粟野木材協会のみなさま、ありがとうございました。

給食紹介(1/30~2/3)

【1/30(月)】~北小アイデア献立~

わかめごはん、牛乳、からあげ、ブロッコリーサラダ、豚汁、ワインゼリー

今日の給食は「おまめがっこうだいずぐみ」という絵本とコラボした給食でした。絵本には大豆を使った食品がたくさん登場するため、給食でも豆腐やみそ、油揚げなど、大豆製品を使った献立が多く出ました。

 

【1/31(火)】コッペパン、クリーム、牛乳、トマトミートオムレツ、ごぼうサラダ、ポトフ

野菜がたっぷりと柔らかく煮込まれたポトフは、あっさりとした味付けで食べやすかったです。ごぼうサラダもコッペパンとの相性バッチリでした。

 

【2/1(水)】~絵本とコラボ給食~

ごはん、牛乳、サバ幽庵焼き、おかか和え、みそ汁

今日の給食は「おまめがっこうだいずぐみ」という絵本とコラボした給食でした。絵本には大豆を使った食品がたくさん登場するため、給食でも豆腐やみそ、油揚げなど、大豆製品を使った献立が多く出ました。

 

【2/2(木)】きなこ揚げパン、牛乳、ペンネマカロニのミートソース煮、カリコリサラダ、いよかんゼリー

大好きな揚げパンにきなこがまぶしてあり、その甘さとカリコリサラダの酸味が相性抜群でした。いよかんゼリーもおいしくいただきました。

 

【2/3(金)】~節分献立~

今日は「節分」ということで、福豆とイワシのおかか煮が出ました。今年1年元気に過ごせるように、しっかり食べたいと思います。