学校ニュース

2023年4月の記事一覧

給食紹介(4/24~28)

【4/24(月)】~入学お祝い献立~

わかめごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、ゴマ和え、お祝い吉野汁、お祝いクレープ

新入生を迎えての「お祝い献立」でした。給食で人気の高い「わかめごはん」「唐揚げ」や、お祝いデザートとしての「クレープ」など、好物がたくさん出ました。

 

【4/25(火)】~さつきランチ~

米粉パン、牛乳、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト

鹿沼市や栃木県の特産物を多く使った「さつきランチ」でした。鹿沼市発祥の「インド煮」や生産量日本一のかんぴょうを使ったサラダなど、どれもおいしくいただきました。

 

【4/26(水)】 ~お魚ランチ~

ごはん、牛乳、ハガツオ三昧焼き、千草和え、鶏ごぼう汁

 

今日のお魚ランチの魚は「ハガツオ」です。ハガツオはカツオに似ていますが、鋭い歯を持つことから「歯鰹」と名付けられたそうです。うまみのある魚で、ごはんとの相性がバッチリでした。

 

【4/27(木)】

牛乳パン、牛乳、春キャベツのサラダ、クラムチャウダー

 

今日はカルシウムたっぷりの牛乳パンとクラムチャウダーの献立でした。春キャベツのサラダもさっぱりとした味わいで、とてもバランスがとれていて、おいしかったです。

 

 【4/28(金)】

ごはん、牛乳、ビビンバの具、ワンタンスープ

 

今日はセルフビビンバでした。自分で肉炒めとナムルをごはんと混ぜ、楽しみながらおいしくいただきました。ワンタンスープもビビンバにはピッタリのスープでした。

 

図書室の利用の仕方(1年)

図書室の前を通ると、1年生が・・・

KLVさんたちや図書支援員さんに、図書室での本の借り方について教わっていました。

みんな、真剣な表情で説明をよく聞き、うれしそうに借りたい本を探していました。

とってもお利口な1年生。

たくさん本を借りてくださいね。

校外学習2年

晴天に恵まれたこの日、2年生は近くの「たんぽぽ公園」まで、町たんけんに行きました。

子どもたちはお出かけにワクワク。

みんなと公園に出かけるのは、いつもと違った期待感があったのでしょう。

帰った来たら、笑顔を見せていた児童ばかり。

春がたくさん探せたようでした。

授業参観・学年懇談会・宿泊学習説明会

今年度最初の授業参観が行われました。

今回は、全学年一斉の授業参観ということで、校庭の駐車場が満杯となりました。

それでも、コロナ前の形態に戻せたことは、大きな成果であったと思います。

廊下まで、多くの保護者の方でいっぱいになりました。

緊張している子供たちや、張り切って発言している子供たちなど様々ですが、充実した授業参観となったようです。

保護者の皆様には参観後の学年懇談までご協力いただき、大変お世話になりました。

給食紹介(4/17~21)

【4/17(月)】

ごはん、牛乳、白身魚フライ、塩昆布和え、満点みそ汁

満点みそ汁には、健康で長生きするための食材である豆、ごま、海藻、野菜、きのこ、いもなどが入った、具だくさんのみそ汁です。出汁がきいていて、おいしくいただきました。

 

【4/18(火)】

食パン、牛乳、チョコクリーム、ペンネマカロニのミートソース煮、カリコリサラダ

 

マカロニとミートソースがベストマッチでした。カリコリサラダもさっぱりとした味わいで、

とてもバランスのとれた献立でした。

 

【4/19(水)】

大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、海藻サラダ、アセロラゼリー

 

カレーライスは日本独特の料理として発達したものですが、大人も子供も人気が高く、他にもポークカレーやシーフードカレー、キーマカレーなど様々な給食メニューがあります。

 

【4/20(木)】

メープルトースト、牛乳、ポトフ、ごぼうサラダ

 

大きく切った野菜や肉を煮込んだポトフは、出汁がきいた、さっぱり塩味でとてもおいしかっ たです。メープルトーストも甘くて柔らかい味わいが大人気でした。

 

【4/21(金)】~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、親子煮、のり和え、小魚

 

今日は、『塩ジョイランチ』です。「おいしく!楽しく!減塩しよう!」という給食で、1回の給食2g未満の塩分量を守った健康に配慮した給食でした。

 

 

給食紹介(4/10~4/14)

【4/11(火)】

バターロール、牛乳、ブラウンシチュー、ハムマリネサラダ

新年度最初のメニューは洋風献立でした。ブラウンシチューの濃厚なデミグラスソースを

マリネサラダの酸味でバランスをとり、バターロールとの相性が抜群でした。

 

【4/12(水)】

ごはん、牛乳、イカ天ぷら、天丼のタレ、五目きんぴら、いなか汁

 

きょうは子どもたちも大好きな「セルフ天丼」でした。甘いタレがごはんに染み込むと、食欲が倍増します。野菜たっぷりの「いなか汁」も、私たちの健康への配慮に感謝です。

 

【4/13(木)】

黒パン、ハンバーグデミグラスソースかけ、ツナと大豆のサラダ、野菜とウィンナーのコンソメ煮

・甘みのある黒パンとサラダの酸味とのバランスが最高でした。野菜が柔らかく煮込まれたコンソメ煮もおいしくいただきました。

 

【4/14(金)】

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、オレンジ

 

給食のマーボー豆腐は、子どもたちが食べやすいように辛さを抑え、マイルドな味になっています。ごはんがあっという間になくなりました。

 

入学式~かわいい1年生が~

4月12日。入学式の準備も整い、あとは1年生を迎えるだけ。

81名の1年生が、みどりが丘小学校児童の仲間入りとなりました。

これで、本校児童439名が揃いました。

今年度も、『居心地のいい学校』となるよう、ご協力をよろしくお願いします。

心新たに新年度を迎えて

4月10日、子どもたちが元気よく登校しました。

3年生と5年生は、クラス替えがあるため、急いで昇降口へ。

「やったー、〇〇ちゃんと同じクラスだ!」

などと歓声が上がる初日の学校。

久しぶりに子供たちの元気な声が、学校に戻ってきました。

そして新任式。

新たに本校へ赴任された先生方を紹介した後、いよいよ担任の先生の発表。

担任の先生の名前が発表されると、子どもたちから拍手や歓声が沸き起こりました。

 

まだ1年生はいませんが、にぎやかな令和5年度の初日を迎えたみどりが丘小学校。

今年度もご支援・ご協力をよろしくお願いします。