学校ニュース

2023年5月の記事一覧

ブリッツェン自転車安全教室

なかなか抽選で当たらないブリッツェン自転車安全教室が、今回は当選しました。

晴天に恵まれ、3年生を対象に、行われました。

講師に小野寺 玲選手を迎え、約2時間にわたり自転車教室が行われました。

小野寺選手は鹿沼市出身で、子どもたちも大喜び。

明日から熊野でレースの予定だそうです。

頑張ってください。応援しています。

自然体験学習4年生⑥(野外炊飯)

3日目の活動は「カレーづくり」です。

ややお疲れ気味の児童もいますが、活動が始まると、みんな生き生き。

そして、出来上がったカレーを・・・

自分で作ったカレーは最高に美味しかったようで、何杯もおかわりをしていました。

 

 

自然体験学習4年⑤(選択体験学習)

2日目の午後の活動は「木の実クラフト」「杉板焼き」「森のフォトフレーム」の選択体験学習でした。

 

みんな、それぞれが選んだ活動に夢中になって取り組んでいました。

素敵な作品が完成して、大満足でした。

時間が余ったので、

昨日完成させた基地で遊びました。

 

自然体験学習4年④(川遊び)

2日目の午前中の活動は「川遊び」です。

今日は水温が低いため、足だけつかることにしました。

みんな、生き物探しに夢中です。

予定より少し早めに切り上げることにしました。

自然体験学習4年③(基地づくり)

午後の活動は『基地づくり』です。

まずは「ヒバリ結び」の練習から始めます。

これが難しく、苦戦しながら作っていきました。

そして、ついに完成!

みんな、出来上がった基地に大満足でした。

体力テスト2

昨日雨のため、実施できなかった外での体力テストを中心に、2日目が実施されました。

準備運動を入念に行い、

50m走と、

ソフトボール投げ、そして体育館では、

3年生がシャトルランを実施していました。

果たして結果は・・・?

栄養指導、給食試食会1年

1年生は佐藤栄養教諭による栄養指導&給食試食会を行いました。

栄養のバランスや食事の大切さなど、保護者も交えて実に4年ぶりの実施となりました。

コロナ過で学んだ経験から、継続する部分とコロナ前に戻す部分とのバランスを考えながら、充実した教育活動を展開していきたいと思います。

自然体験学習4年②(仲間づくりゲーム)

午前中の活動は「仲間づくりゲーム」でした。

グループで知恵を出し合い、ミッションを達成する活動を生き生きと行いました。

この後は昼食となり、午後は「基地づくり」です。

自然体験学習4年①

昨日の雨とはうって変わって晴天に恵まれた本日。

4年生は自然体験交流センターへ宿泊学習に出かけました。

まずは出発式。

みんな、とっても楽しそう。

これから3日間、がんばってください。

体力テスト

今日は体力テストを実施しました。

あいにくの雨模様となってしまったため、外の種目は実施せず、体育館での種目のみの実施でした。

今年は新型コロナウイルス感染拡大も収束傾向にあることから、ボランティアさんを募集したところ、多くの方に協力いただけることになりました。

おかげで効率よくテストを消化することができました。

ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。