学校ニュース

日誌

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・焼き餃子・ナムル・タイピーエン】でした。

今週は学校給食週間で、毎日のメニューにはテーマがあります。

今日は、“塩ジョイランチ”がテーマでした。

 

今週は、学校給食週間

 

 今週は「学校給食週間」です。

昇降口には、代表児童(給食委員)から調理員さんへの「感謝のお手紙」が掲示されています。

手指の消毒にご協力願います。

 

 新型コロナウイルスの感染者の人数が、栃木県は少しずつ減ってきたという報道がありました。

本校を訪れた方には、玄関にて手指の消毒をお願いしています。

ご来校の際は、ご協力をお願いいたします。

 

 

図書支援員さん来校日

 

 本日は、図書支援員の青木さんの来校日。

授業で使う参考図書を図書館本館に借りに行ってくれたり、本校図書室の本の修繕をしてくれたりと、今日も大忙しです。

  

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【セルフツナサンド・牛乳・肉団子・ワンタンスープ】でした。

調理員さんの作ったツナやワンタンスープがとても美味しく、お腹を満たしてくれました・・

まほうの音を探して 【3年生】

 3年生の3時間目は音楽。「音の特徴を生かして音楽を作りましょう」という単元ですが、自分なりの“まほうの音”を探して、いろいろな楽器を鳴らして、音探しをしていました。

 音に耳を済ませ、鳴らした音からイメージを膨らませながら、楽しく学習していました。

     

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・厚焼き玉子・肉じゃが・のり和え】でした。

ふかふかの厚焼き玉子、ホクホクとした美味しい肉じゃが、今日も美味しくいただきました。

 

 

国語の学習 【2年生】

 

 2年生の2時間目は、国語の時間。

ちょうど、教材を音読している場面でした。

1人1行の割り当てで、指で本文を追いながら、感染症対策のために大きな声を出さずに、しっかりと学習していました。

   

 

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【コッペパン(とちおとめジャム)・牛乳・インド煮・かんぴょうのサラダ・県産ヨーグルト】でした。

 今日は、さつきランチ。県産の食材を生かした給食のメニューでした。

 

 

 

「大寒」でも、元気いっぱい。

 今日は「大寒」。

大寒は二十四節気の第24節目で一年の最後の節気です。
その名前の通り、一年の中で一番寒い時期ですが、その中にも春の兆しが感じられる時期と言われています。

 

 今朝は、確かに寒い朝でした。

日中の気温も高くはないのですが、それでも子どもたちは元気いっぱいに活動しています。

 

~いきいきタイムの様子~

     

感染症防止対策の徹底について 【鹿沼市教育委員会より】

 

 本日、鹿沼市教育委員会からの通知を配布しました。

新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底のお願い<通知>です。

【登校について】
 ①発熱等の風邪の症状がある場合には、自宅で休養する。
 ②本人及び同居の家族等がPCR検査を受けた場合、結果が出るまで自宅で待機する。
 ③濃厚接触者となった場合、感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日から起算して2週間は自宅で休養する。
  ※いずれの場合でも出席停止とする。

という内容です。学校としても感染防止に努めてまいります。

 保護者宛(通知).pdf

 

 

 

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・納豆・小松菜と油揚げとしめじのごま炒め・石狩汁・りんご】でした。

 今日は天気予報のとおり、冷たい風が強く吹いています。元気に活動する子どもたちには、パワーの源となる学校給食です。美味しいメニューを味わっていただきました・・

国語の学習~漢字のしりとり~【6年生】

 6年生の3時間目は、国語の時間。

グループごとに何をしているかとのぞくと、ホワイトボードを使って漢字のしりとりをしていました。

友達にヒントを出してあげたりしながら、協力して学習を進める姿は、さすがに6年生です。

意外にスラスラと難しい漢字を書いていました。

  

~教室の壁面~

 

 

楽しく外国語活動 【5年生】

 今日は、ALTのビビロ先生の来校日。

3時間目は、5年生が楽しく活動していました。

担任の先生が主に進めながら、ALTのビビロ先生が発音した単語を聞き取って、教科書の絵を指でおさえる活動をしていてました。楽しそうに活動する姿に思わず話しかけてしまいました・・

     

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【大麦ご飯・牛乳・チキンカレー・ハムマリネサラダ】でした。

 子どもたちが(大人も)大好きな、一番人気のカレーの日でした。

 

通学班編制

 今日のいきいきタイムの時間に、今年度と来年度の通学班の正副班長が集まり、新入生の確認や集合時間・集合場所などについて話し合いと確認を行いました。

 安全な登下校ができるように、上級生が下級生をリードしてくれていますが、この伝統を今後も続けていきたいと思います。

      

2月らしい図書室に ~図書支援員さん~

 本日は、図書支援員の青木さんの来校日。

2月の節分を前に、図書室も季節を感じる雰囲気にしてくださっています。

いつも落ち着いた雰囲気の本校の図書室です。

    

 

 

今日の給食

今日の給食は【ミニコッペパン・牛乳・ポークミンチカツ・ツナと大豆のサラダ・カレーうどん】でした。

揚げたてで、サクサクのポークミンチカツをパンにはさんで、おいしくいただきました。

ひさしぶり?のカレーうどんも具だくさんでとてもおいしかったです。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・とりの唐揚げ・五目煮・けんちん汁・レモンタルト】でした。

今日は、5年生人気メニューでした。

清掃のようす

 本日の清掃の一場面。

冷たい水を使いながらも、みんな一生懸命に清掃に取り組んでいます。

     

 

今日の給食

 今日の昼間は、暖かな日差しが届いています。子どもたちも元気に外で遊んでいます。

今日の給食の献立は、【揚げパン・牛乳・ポトフ・ミモザサラダ】でした。大好きな揚げパンと温かなポトフを食べて、子どもたちは元気いっぱいです。

 

発育測定

 

12、13日にかけて発育測定を行いました。

バランスよく発育しているかどうか調べるとともに自分の成長の様子を確認することができました。

 

         

    

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・マーボー豆腐・中華和え】でした。

お昼になっても気温が上がらない寒い日でしたが、おいしい中華で暖まることができました。

にっこり 今日の給食

 今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・ヤシオマスのフライ・ボイルキャベツ・クリーム煮】でした。

冬休み明けの久しぶりの給食。舌鼓を打ちながら、美味しい給食をいただきました。

 新型コロナウイルス感染防止のため、3学期も一人一人が前を向いての給食ですが、味わい満足しながらの時間帯です・・・

第3学期始業式は放送にて。

 本日は、3学期の始業式。

新型コロナウイルス感染防止のため、今回も放送にて実施しました。

今回は、6年生の代表児童2名が「新年の抱負」を発表しました。中学校への進学を控えた最高学年らしい内容でした。

代表児童の発表①   

お辞儀 冬休み中に、お世話になりました。

 冬休み中に、善林PTA会長様にプール北側の樹木の剪定をしていただきました。

昇降口前のロータリー、プールの北側がとてもすっきりいたしました。PTAの皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

 

また、業者の方が校舎内のLAN工事をしてくださいました。

 

晴れ 3学期、みんな元気に登校しました !

朝の正門前の登校の様子です。

寒波が近づき、ひときわ寒い朝でしたが、あいさつも元気よく笑顔で登校する姿が見られました。

                  

 

新年明けましておめでとうございます。

 

 新年明けましておめでとうございます。

地域の宇賀神様より、お花をいただきました。お正月らしさを感じるお花をいただき、玄関や校長室に飾らせていただきました。

 本年もよろしくお願いいたします。

   

 

 

 

ホームページの一時閉鎖(停止)のお知らせ

明日18日より、鹿沼市小中学校の全ホームページがセキュリティを強化し新しいホームページ様式に移行するために、一時閉鎖となります。

 その間、児童や学校のようすをお知らせすることができなくなりますが、リニューアルされましたら、またたくさんの情報を発信してまいりたいと思います。しばらくお待ちください。

 

【閉鎖期間】

  令和2年12月18日(金)から令和3年1月11日(月)まで

なわとびに夢中

 現在、体育の時間には、各学年ともなわとびに取り組んでいます。
3学期には、学年ごとに縄跳び記録を実施する予定ですが、体育の時間や休み時間に、子どもたちは一生懸命になわとびにチャレンジしています。

年末年始も感染防止を !

 新型コロナウイルスに関するニュースは、毎日耳にしていることと思います。
感染拡大が続いているため、年末年始も十分な感染予防策をとることが求められています。少しでも穏やかな年末年始を迎えることができるように、ご家庭でも感染防止にご協力をお願いいたします。

【感染リスクが高まる5つの場面】

感染リスクが高まる5つの場面(内閣官房のHPより).pdf

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・鹿沼和牛のステーキ・ブロッコリー・なめこ汁・とちおとめいちごのゼリー】でした。
 今日は、さつきランチ。
一品一品を味わいながら、美味しくいただきました。

豊かな感性 【1年生図工】

 1年生の2時間目は図工の時間。
これまでの時間に作ったもので遊んだりしていました。
自然の材料を使っての工作です。自分たちでいろいろと工夫しながら制作していました。
自然の素材をうまく組み合わせて、作品を仕上げていくその発想力に感心させられました。

ミシンの修理

 家庭科のミシンの調子が悪いので、業者の方に依頼してミシンの修理を行いました。
現在、家庭科室は一部工事が継続しています。子どもたちの家庭科の学習に支障がないように、教育委員会と相談しながら進めております。

教職員研修 【平野教育委員の講話】

 昨日、教職員の研修として、鹿沼市教育委員であり平野早矢香さん【ロンドンオリンピック銀メダリスト】のお母さんでもある平野美恵先生に講話をしていただきました。
 平野早矢香さんは本校の卒業生でもあり、いろいろなご縁でお話を伺うことができました。
 「子どもの夢を見守る」という演題で、とても有意義なお話を聞かせていただきました。教職員の資質向上とともに、本校のこれからの教育に生かしていきたいと思いました。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ミニミルクパン・牛乳・ブラウンシチュー・ツナサラダ】でした。

不審者対応避難訓練

 本日は不審者対応の避難訓練を行いました。
例年、鹿沼警察署の協力を得て、実際に不審者役の警察官による侵入と避難訓練を行っていますが、今年度は感染症対策のため、上学年と下学年に分かれて、交代制で体育館で不審者対応についての講話を伺いました。

 「自分の命は自分で守る」ために速やかに適切な行動がとれる子どもに育てていきたいと思います。

今日の給食

今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・納豆・肉じゃが・和風和え】でした。
今日は「塩(エン)ジョイランチ」なので、この献立でしっかり減塩されています。
家庭でも参考にしたいと思いながら、おいしくいただきました。

ことばの学習 【2年生】

 2時間目、2年生がことばの学習をしていました。
一単位時間にいくつかの種類の学習をしますが、各自ホワイトボードを活用しながら、制限時間の中で一生懸命に「言葉」について考えていました。

理科の実験 【3年生】

 3年生が、一人一人購入した教材を使って理科の実験をしていました。実験は、理科ならではの学習です。科学的な思考を育てるために、しっかりと考えさせていました。

1年生も英語

 本日の2時間目。
1年生も英語の学習をしていました。新しいALTのビビロ先生が来校してくださる日だからです。
 みんな笑顔で、とても楽しそうに学習していました・・

2020/12/14 穏やかなスタート

 冬寒の月曜日。今日は5時間授業なので、もうすぐ下校となります。
5時間目、1年生は立腰で心身を整えた後、国語の学習を・・ 5年生は今月より着任したALTのビビロ先生と共に外国語の学習をしていました。
 
 各学年ともに、穏やかに一週間がスタートしました。

2020/12/14 今日の給食

 今日の給食の献立は、【わかめご飯・牛乳・ハムカツ・即席漬け・けんちん汁・チョコクレープ】でした。
 今日は4年生人気メニュー。人気もうなずける今日の給食でした。
天気予報どおり寒い一日です。けんちん汁が体全体を温めてくれました。

2020/12/11 1月の下校時刻変更の通知

 昨日、児童をとおして配布いたしました「1月の下校時刻変更の通知」をホームページにも掲載いたします。
 必要になった場合には、下のPDFファイルをダウンロードしてください。

 

下校時刻変更1月.pdf

2020/12/11 今日の給食

 今日の給食の献立は、【厚切り食パン・チョコクリーム・牛乳・白菜のクリーム煮・ハムと大根のマリネ】でした。
 野菜たっぷりの栄養満点のメニューでした。

2020/12/11 図書支援員さん来校日

 本日は図書支援員の青木さんの来校日。
もうすぐ冬休みということもあって、特別貸出しに備えて新刊本の受入れの仕事を一生懸命にしてくださっています。

2020/12/11 友達のよいところをさがそう【2年生】

 2年生の学級活動の時間、「友達のよいところをさがそう。」という学習を行いました。
 一人一人が葉の形のカードに記入した後、教室内に掲示してある『ほめほめの木』に貼りました。※2年生は、これまでもこの掲示物を活用し、自己肯定感を育てる取組を続けています。

2020/12/11 PTA役員選考委員会

 昨日の夜、来年度のPTA役員を選考するための「PTA役員選考委員会」を開催しました。
 今後の新型コロナウイルスの感染拡大の状況を見極めながら、今年度末次年度始めのPTA活動について決定していきたいと思います。
 現在のところ、来年度始めのPTA総会も、(今年度と同じように)紙上開催(資料を配布して承認について回答してもらう)を予定しています。

2020/12/11 家庭教育学級打合せ

 昨日の夕方、家庭教育学級運営委員による打合せを行いました。
今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため活動することができませんでした。
来年度は、少しでも活動できるような状況になっていることを願うばかりです・・・

2020/12/11 計画委員会の頑張り

 計画委員会の児童が、先生方に取材をしてそれぞれのプロフィールをまとめました。
係の児童が取材したものを模造紙にまとめ、昇降口に掲示してあります。
 6年生が中心となって児童会活動を盛り上げています。
 まさに、“子どもたちの 子どもたちによる 子どもたちのための学校”であることの大切さを感じます。

2020/12/11 「あいさつ」を意識して。

 人権週間最終日。
 人権週間後半は、「自分からあいさつを。」という指導を、各クラスで担任の先生が行っています。その成果から、子どもたちのあいさつも次第に元気良くなってきました。
 「みなみ小の子どもたちも元気の良いあいさつができる。」ということを実感できた一週間でした。

 『あいさつを元気よく』は、北押原地区小中連携教育の最重点項目です。今後も、この人権週間の成果が継続できるように取り組んでいきたいと思います。

2020/12/10 ほかほかカード【5年生】

 5年生は、「ほかほかカード」に友達のよいところを記入して、手渡ししていました。
自分の座席の近くの人に対してカードを記入し、誰もが認めてもらえるように工夫して学習を進めていました。
 和やかな雰囲気で、男女の分け隔てなくお互いのよさを認めていました。

2020/12/10 友達のいいところ【6年生】

 6年生は、「友達のよいところ」をカードに記入して、クリスマスツリーに貼っていく取組をしています。毎日、発見した(感じた)友達のよいところを、随時記入してツリーに掲示してありました。
 一人一人(お互い)のよさが、全員(クラス全体)のよさにつながるように工夫された取組です。

2020/12/10 友達のよいところを伝え合おう【3年生】

 3年生は、5時間目に「友達のよいところを伝え合おう」という学習をしていました。
人権週間に合わせての取組です。友達へのメッセージ(友達のよさ)を書いた紙を、きちんと向かい合って伝えながら、人権についての意識を高めていました。

2020/12/10 今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・ヤシオマスのしょうゆ漬け・おひたし・ぶた汁】でした。
 ヤシオマスの名は、美しいサーモンピンクの身の色が、県花「ヤシオツツジ」に似ていることから名付けられたそうです。
また、この栃木県産のヤシオマスは、水産物給食推進事業による無償提供とのことでした。
 多くの方に感謝しながらの給食です・・

2020/12/10 道徳の学習 【2年生】

 2年生の3時間目は、「道徳」の時間。
“お世話になっている人”というテーマで、人との関わりに関する内容で感謝の対象を具体化しながら、学習を進めていました。
 自分の意見をしっかりと発表する様子が見られました。

2020/12/10 木版画 【4年生】

 3時間目、4年生は図工の時間。
木版画の学習を進めています。彫りの段階で、安全に気を付けながら、下絵の線に沿って彫刻刀で慎重に彫りの作業を行っていました。

2020/12/09 人権教育講演会【6年生】

 本日の5時間目、6年生を対象とした人権教育講演会を行いました。
部落解放同盟事務局長の戸田眞先生を講師に迎えて、同和問題についてしっかりと学ぶことができました。
 子どもたちの心に響く、とても充実した学びの時間となりました。
偏見や差別の心をもたない、まっすぐで強い心をもった若者に育っていってほしいと思います。

2020/12/09 道徳の学習【5年生】

 5年生の5時間目は、特別の教科「道徳」。
「家族の紹介」という資料で、家族について考え発表していました。
人権教育の基盤は家庭です。この機会に、人権についての会話をしていただけると嬉しく思います。

2020/12/09 ちくちく言葉【1年生】

 今週は人権週間。
1年生の教室では、学活の時間に人権に関する指導をしていました。
「ちくちく言葉」について、それぞれが感じている“友達に言われて嫌な言葉”を考えて(振り返って)発表していました。

2020/12/09 今日の給食

 今日の給食の献立は、【きなこ揚げパン・牛乳・洋風おでん・花野菜サラダ】でした。
子どもたちに大人気の“揚げパン”の日でした。

2020/12/08 紙版画 【3年生】

 5.6時間目、3年生は図工の時間。
紙版画を制作していました。3人の先生が指導に入り、順番に刷りの作業をしていました。出来上がりが楽しみです。

2020/12/08 4の段のかけ算 【2年生】

 2年生の5時間目は算数。
教室では、「4の段のかけ算」の学習をしていました。
教室の指示された複数の場所で暗唱しながら、「4の段」を暗唱し、最後に先生にチェックしてもらっていました。
 みんな、すらすらと一生懸命に暗唱していました。

2020/12/08 今日の給食

 今日の給食の献立は、【大麦ご飯・牛乳・チキンカレー・海草サラダ・チーズ】でした。
カレーは、給食の一番人気。外で元気よく遊ぶ子どもたちにとっては、午後のエネルギーの源になったことでしょう。

2020/12/07 教頭先生の活躍

 本校は敷地も広く緑豊かな環境にあります。
創立当時、地域の皆様より多くの樹木を寄付していただいたと聞いております。

その環境を維持管理し、整えるために教頭先生が力を発揮しています。
昼下がりの時間帯、中庭の整備をしてくれています・・・

2020/12/07 人権週間が始まりました

 本校でも12月4日(金)より12月10日(木)までの一週間、「人権週間」の取組を行っています。
①人権標語づくり
②「ほかほかタイム」の実施
③「ありがとう週間」の実施
④道徳や学級活動での指導
⑤人権作文集や人権教育啓発リーフレットの活用

 等が主な取組となります。

各学年の取組の様子は、順次紹介していきたいと思います。
 ご家庭でも【人権】の意識付けをお願いいたします。

2020/12/07 今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・豚丼の具・にらの卵汁・りんご】でした。
セルフ肉丼のメニューでしたが、欠席者ゼロの本日、児童全員がお腹一杯に美味しく給食をいただきました。

2020/12/07 元気に運動 【1年生】

 3時間目、1年生が体育をやっていました。
今日は、穏やかに晴れ比較的暖かな日となりました。

1年生は体育館で元気よく縄跳びをしていました。

2020/12/07 新しいALTの先生が着任【ビビロ先生】

 本日より新しいALTの先生が着任されました。
23歳でインド出身の“ビビロ先生”です。
身長が高く運動が得意な先生です。小さい頃に日本に住んでいた経験があるので、日本語もペラペラです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

2020/12/07 鹿沼市教育祭 図工・美術展

 今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、鹿沼市教育祭図工・美術展を各校を会場に実施することになりました。
 学校ごとの開催のため、他校の児童生徒の作品を見ることはできませんが、自分の学校の優れた作品をじっくりと鑑賞することができます。
 本校では、図工室に作品を掲示しております。

2020/12/04 生活科 【1・2年生】

1・2年生が協力して、生活科の学習を行いました。
2年生が出し物を計画し、1年生を招待して楽しむことができました。
最後に1年生から手作りプレゼントのサプライズもあり、素敵な時間が過ごせたようでした。

2020/12/04 社会科見学 【4年生】

社会科学習の拡充を図るため、下水道事務所と環境クリーンセンターの見学に行ってきました。
わたしたちの生活には欠かせない公共施設ということもあり、子どもたちは興味をもって真剣に話を聞いていました。水をきれいにしたり、ゴミの処理の仕方を学んだりする中で、「水をよごさないためにはどうしたらよいのか。」「ゴミのリサイクルや公害について。」質問する姿には感心しました

見学にご協力いただきました施設の皆様、大変お世話になりました。

2020/12/04 今日の給食

今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・ハンバーグカラフルソースがけ・チーズポテト
・ワンタンスープ】でした。
カラフルなソースがかかったハンバーグを丸パンにはさんで、
おいしくいただきました。

2020/12/04 『感染症予防 ~目で見て学ぼう上手な手洗い~』

3日(木)委員会の時間に学校薬剤師 君島 正 様を講師にお迎えし、学校保健委員会を開催しました。
「新型コロナウイルス感染症の予防について」の講話では、手洗い・うがい・換気の3つをしっかり行いましょうとアドバイスをいただきました。また、手洗いチェッカーによる手洗いの実験も行い、上手な手洗いができているかの確認をしました。

君島様、PTA3役・保健部の皆様におかれましてはお忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。

2020/12/03 今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・さばのスタミナ焼き・塩昆布漬け・さといものそぼろ煮】。今日は、かるちゃんランチでした。

とても寒い一日ですが、さといものそぼろ煮が、体を中から温めてくれました。

2020/12/03 朝の学習【本の読み聞かせ】

 今朝は、読み聞かせボランティアの皆様による「読み聞かせ」がありました。
朝の読書の時間の取組ですが、ボランティアの皆様の上手な読み聞かせにより、落ち着いた気持ちで一日がスタートできます。
 
 その後、図書室にて打合せを行いました。

2020/12/02 道徳の学習【5年生】

 5時間目、5年生は道徳の時間。
新規採用教員の指導教員である湯澤先生による示範授業を行っていました。5年生も、先生の問いかけに対して、自分の考え(意見)を述べていました。

2020/12/02 図書支援員さん来校日

 本日は、図書支援員の青木さんの来校日。
貸し出し業務や、12月らしい図書室内や廊下の掲示をしてくださっていました。

2020/12/02 今日の給食

 今日の給食の献立は、【コッペパン・牛乳・フルーツクリーム・チキンナゲット・えび団子スープ】でした。

 フルーツクリームサンドの具は、栃木県産牛乳を使用して<泡立て器でクリーミーに仕上げられたものでした。
 調理員さんの手作りクリームが、とても美味でした。

2020/12/02 完了検査も終わりました。 【工事終了】

 7月より始めた「トイレ改修・給排水施設改修工事」もすべて終了し、栃木県による完了検査も無事に終わりました。
 本日より、新しいトイレや水道がすべて使えるようになりました。

 快適な学校生活が送れるようになりました。工事期間中のご協力に感謝いたします。

2020/12/01 今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・親子煮・ごま和え・みかん】でした。
 親子煮の高野豆腐やごま和えに味が染みていて、とても美味しくいただきました。

2020/12/01 外国語の学習 【5年生】

 3時間目、6年生は外国語の学習。
担任の先生と支援の先生のチームティーチングでの学習です。

友達とペアになり、食べたい料理について注文したり注文を受けたりする会話の学習を、楽しそうに行っていました。

2020/12/01 外で体育 【2年生】

 12月は、この時期らしい寒さでスタートしました。
朝は冷え込みましたが、昼間は日差しがあり半袖半ズボンで活動できる気温です。

2年生は、外で元気よく体育をしています・・

2020/12/01 スタンプ・スタンプ 【1年生】

 1年生の図画工作の時間。
野菜を使ってスタンプを押し、版画を製作しています。
この時期の児童が関心や意欲をもち、扱いやすい身近な材料を使っての造形遊びです。

2020/12/01 薬物乱用防止教室【3年生】

 先日、3年生の薬物乱用防止教室で「たばこのけむりはあぶないよ。」というテーマで、学習を行いました。担任と養護教諭のチームティーチングで、しっかりと考えさせる内容で授業を展開しました。

2020/11/30 PTA三役・地区理事・正副部長会議

 先週の金曜日の夜、今年度初めてのPTAの会議をもちました。
三役、地区理事・正副部長さんに集まっていただき、今年度の反省と来年度の取組についての協議を行いました。
 役員の皆様、ありがとうございました。