学校ニュース

日誌

図書支援員さん来校日

 今日は、図書支援員の青木さんの来校日。

七夕に関連させた掲示物や図書の整備をしてくださっています。

 

   

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・タコライスの具・もずくスープ】でした。

今日のメニューは、セルフタコライスでした。

 

 

メダカの誕生 【5年生】

 5年生教室の水槽にはメダカが泳いでいます。

理科では、メダカの誕生という単元で、生命の誕生と育ちについて学習しています。

今日は、顕微鏡を使って、順番に観察していました。

 

    

筆者の考えや意図をとらえて 【6年生】

6年生の国語は、思考力が求められます。

まずは、教材を読み取り筆者の意図や考えをきちんととらえなければなりません。

その上で、自分の考えをまとめ表現していくのです・・・

 

   

算数の時間【2年生】

 2年生の3時間目は、算数。

まっすぐに線を引く練習を、各自ノートにしています。

定規を使い、長さを変えながら、線を引いていました・・

  

国語の時間【1年生】

 3時間目の国語の時間。

1年生は、説明文の読み取りを、先生との対話を通して一つ一つていねいに進めていました。

この積み重ねが、読み取りの基礎となるのだと感じました。

 

    

マット運動【4年生】

 4年生。今日の2時間目の体育の時間は、マット運動です。

準備運動を入念に行い、4年生として身に付けたい技について説明を受けてから、運動に取り組んでいました。

    

プール開き

5、6年生がきれいにしてくれたプールに水が入り、プール開きを行いました。

子どもたちが楽しく安全にプール学習が進められるように校長先生、教頭先生、富山先生がお清めをし

した。

 

国語の時間【3年生】

 金曜日の5時間目。一週間の最後は国語の時間。

暑い中でも、みんなきちんと取り組んでいます。一週間、頑張りました・・

  

英語の学習【6年生】

 今日もビビロ先生の来校日。

6年生は、自分が行ってみたい国・その理由などについて考え、発表していました。

 

   

スロープを作っていただきました。

 鹿沼市教育委員会の作業班の皆さんに、1階東通路のスロープを作っていただきました。

何度も微調整をしながら、とても使いやすい滑らかなスロープを作ってくださいました。

 子どもたちのために尽力してくださる、縁の下の力持ちです。

 

 

清掃の時間

 今日も暑い一日です。

昼休みに、校庭で元気いっぱい汗びっしょりに遊んだ後。

しっかりとおそうじに取り組む子どもたちです。

 

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ツナトマトスパゲティ・牛乳・フレンチサラダ・卵ドーナツ】でした。

ボリューム満点の今日の給食です。

 

ICT支援員さんが来校されました

 

 今日は、クラブ活動がありました。

パソコンクラブでは、ICT支援員さんに教わりながら、LEGOブロックを組み立てていました。

楽しくプログラミングの学習に取り組んでいます。

 

 

内科検診【2.3.5年生】

 今日は、学校医の先生による内科検診がありました。

一人一人の身体の様子について、検診をしていただきました。

皆すくすくと成長している様子を診ていただきました。

 

 

理科の学習【6年生】

 6年生の理科は、長島先生の授業。

今日は、ヒトの体について、映像を真剣に見ながら、しっかりと学習していました。

  

朝顔の観察【1年生】

 生活科の時間、1年生が自分の育てている朝顔の観察をしていました。

みんな、朝顔の生長にとてもうれしそうでした。

 笑顔で学習している様子に、こちらも笑顔です。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・納豆・肉じゃが・和風和え】でした。

日本食の美味しさと大切さを感じるメニューです。

 

図書支援員さん来校日

 今日は、図書支援員の青木さんの来校日。

先日、図書委員が選んだ本を紹介するコーナーを作成していました。

昼休みに図書室に来館する児童が多い、本校の図書室です。

 

  

マット運動【3年生】

 3年生が体育館でマット運動の学習をしていました。

前転の練習の後、後転の練習です。

上手に回転するためのポイントを振り返りながら、真剣に取り組んでいました。

 

   

ビビロ先生と楽しく【1年生】

 1年生が英語の学習をしていました。

ビビロ先生と学習する時間です。

ジェスチャーをまじえながら、楽しく英語を学んでいます。

 

  

研究授業を行いました。【5年生】

 5年生教室で国語の研究授業を行いました。

今日は、新規採用の先生が指導を受ける日でした。5年生は皆、先生の話をよく聞いてワークシートに学習内容を整理していました。

 

   

習字の学習【4年生】

 4年生の書写は、教頭先生の授業。

タブレットを活用して友達の作品を鑑賞し、自分の筆運びに生かしていました。

  

まち探検【2年生】

 昨日、2年生が学校の近くをグループごとに歩いて調べる「まち探検」を行いました。

3グループに分かれての校外学習でしたが、暑い中、みんな一生懸命に歩き、記録していました。

             

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【バターロール・牛乳・トマトミートオムレツ・マカロニサラダ・野菜スープ】でした。

暑い日が続いています。

給食は、子どもたちの活力の源です。

 

家庭教育学級開級式を行いました。

 昨日、栃木県教委委員会上都賀教育事務所より大橋様、鹿沼市教育委員会社会教育指導員の高橋様、鹿沼市オピニオンリーダーの宇賀神様を来賓としてお招きし、本校の家庭教育学級の開級式を行いました。

 令和3年度は、感染症の対策をとりながら、可能な範囲での学級運営を行いたいと思います。

       

 

手話教室【4年生】

 昨日、4年生が総合的な学習の時間に「手話教室」を実施しました。

星野様・二十二(じそじ)様を講師に迎え、とても有意義な学習をすることができました。

 

   

相手に気持ちを届けよう

8日(月)から11日(金)、14(月)にかけてあいさつ週間になります。

「相手に届く声」であいさつができるように声を掛けています。

指導の皆様お忙しい中、御協力ありがとうございます。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・あじフライ・五目煮・かみなり汁】でした。

今日は、「旬のお魚」献立でした。

 

道徳の時間【5年生】

 5年生の1時間目は、「道徳」。

朝の時間帯は考える学習に適していますが、道徳の時間も自分の考えをじっくりとまとめる時間です。

自分の考えを小グループで意見交換する場面もありました・・・

 

   

チョウの体のつくり【3年生】

 1時間目の理科の学習。

3年生は、「チョウの体のつくり」について学習しています。

自然が豊かなみなみ小の子どもたちは、生き物が大好きです。休み時間も、虫を追いかけています。

このような理科の学習には、興味・関心がいっぱいです・・

 

  

メダカのたまご【5年生】

 5年生の理科の時間。

長島先生の授業です。「メダカのたまご」という単元で、生命の誕生などを扱う学習です。

メダカのたまごがかえるといいですね。楽しみです・・・

 

   

6年生が1年生と一緒に・・【1年生/6年生】

 体育の時間。

6年生と1年生が、体育館で新体力テストの「20mシャトルラン」の計測をしていました。

6年生がしっかりとサポートする姿は、とても頼もしいものがあました。

いい記録が出せたことと思います。

 

    

 

お花をいただきました。

地域の宇賀神様よりお花をいただきました。

玄関が、あでやかな雰囲気になりました。いつもありがとうございます。

 

   

今日の給食

今日の給食は【セルフさんしょくどん・こまつなのみそしる・ミニゼリー】でした。

暑い日でもしっかりと食べることができる人気メニューの1つです。

7月の下校時刻変更のお知らせ

本日、以下の通知を配布しました。

6月11日(金)・18日(金)に予定されていました演劇鑑賞会ですが、新型コロナウイルス感染症予防のため中止となりました。

 

 

理科の学習【6年生】

 6年生の理科の授業。

しーんとして何をしているかと思ったら、自分の脈を触り血液の流れを感じているところでした。

集中して取り組む姿は、さすがに6年生です。

 

   

算数の学習【4年生】

 4年生の算数の授業。

新規採用の先生への示範授業も兼ねていましたが、子どもたちに考えさせ発表させる工夫がされた授業でした。

話し合い【学び合い】の場を設定し、学びの質を向上させることが、本校の授業改善の大きなねらいです。

 

     

10までの数【1年生】

 1年生の算数。

今日は、10までの数の学習です。

1から10までの数を、席順に、言葉にして言っていました。

思わず11、12と言ってしまう子も・・・

 

  

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・肉団子・ジャーマンポテト・ラビオリスープ】でした。

今日は、強雨の一日。ラビオリスープが、身体を温めてくれました。

 

国語の時間【5年生】

 2時間目の5年生の国語の時間の様子です。

高学年は読解力が高まる時期でもあり、教材文も難しくなってきます。

まず自分で読み取り、そのあとにペアになって自分の考えを発表していました。

 

   

図書支援員さん来校日

 今日は図書支援員の青木さんの来校日。

貸出し図書のランキングを作成したり、図書委員の児童と一緒に活動したりと忙しい一日のようでした・・

 

  

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・かき揚げ・きゅうりのコロコロ漬け・つみれ入り根菜汁・グミ】でした。

今日は、カミカミ献立。セルフかき揚げ丼の日でした。

 

学校 6月は、教育相談月間です。

 6月は、年3回ある教育相談の1回目です。

各学年で、休み時間に担任と児童が1対1でお話しをしています。

 

 お子さんのことで何か困ったことがありましたら、いつでも学校にご相談ください。

 

センチメートルcm 【2年生】

 2年生の算数は、長さの単位と測定について学ぶ単元。

今日は、cmを扱った学習内容でした。

cmの書き方を、電子黒板を使って、分かりやすく学習していました。

 

   

0という数【1年生】

1年生の算数の時間。

「0ゼロ」という数について、その概念を学んでいました。

教科書や先生の問いに答えながら、一人一人がしっかりと学習しています・・

 

   

体育も、考えながら・・【3年生】

 2時間目、3年生は体育の時間。

体育館で、「体つくり運動」をしていました。

鬼ごっこをして走っていても、つかまえる工夫を考えさせるなど、活動を工夫するとともに考えたことを友達に伝えたりしていました。

 

   

家庭での時間を有効に・・

 今日は水曜日なので、5時間で下校となります。

暑いながらも、毎時間一生懸命に子どもたちは勉強していました。

家庭で過ごす時間が長い水曜日ですが、安全で有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 

ちなみに、今日は「本能寺の変」があった日。

今から439年前の今日、織田信長が明智光秀に討たれた日です。

家でじっくり読書【家読】というのも、いいのではないでしょうか・・・

 

 

総合的な学習の時間【3年生】

 本日、3年生の総合的な学習の時間に、鹿沼自然観察会の先生方を講師に招いて、本校を取り巻く自然について学習しました。

 3グループに分かれ、それぞれの講師の先生から詳しい説明を聞くことができました。

意欲的に楽しく学習していました。

 

     

 

プール清掃【5.6年生】

 本日の5.6時間目、5.6年生がプール清掃に汗を流してくれました。

今年度は、感染症の対策をとりながら、水泳・水遊びの学習を進めます。

楽しく安全な学習が進められるように取り組んでいきたいと思います。

     

 

パーテーションの活用

 本校の職員室は、対面式の座席配置になっているため、職員同士の感染防止のためパーテーションを設置して感染予防に努めています。※市内の学校は、同じような目的で、各校とも対策を行っています。

 来客に備えて校長室にもパーテーションが置いてあります。

 

※写真は校長室。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・ジャージャン豆腐・バンバンジー・オレンジ】でした。

 

理科の学習【5年生】

 5年生の理科の学習では、単元のまとめをしていました。

各自がノートに、分かったことや気付いたことを整理していました。

 

  

道徳の時間【2年生】

 2年生の3時間目は道徳の時間。

黒板の場面絵を見たり、先生の質問に答えたりしながら、自分の考えをまとめて発表していました。

 

  

午後の学習の様子

 天気の良い1日でした。

美味しい給食を食べた後の5時間目、子どもたちは、しっかりと学習に取り組んでいます・・・

【1年生】※生活科

 

【2年生】※学級活動

 

【3年生】※音楽

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・メンチカツ・磯煮・にらの卵とじ汁】でした。

 

春の遠足【1,2,3年生】

1,2,3年生は、春の遠足に行ってきました。

どの学年も、安全に楽しく過ごすことができました。

1年生 宇都宮動物園

2年生 おもちゃ博物館

3年生 ツインリンクもてぎ

今日の給食

  今日の給食の献立は、【厚切り食パン・いちごジャム・牛乳・鶏肉のレモンソース・キャベツのクリーム煮・ミニトマト】でした。

 

全国学力学習状況調査【6年生】

 6年生は、全国学力テストを行いました。

小学校の学習内容がしっかりと身に付くように、毎日の授業を大切にしていきたいと思います。

 

  

ICT支援員さんに教わって・・・

 今日はクラブ活動がありました。

パソコンクラブでは、ICT支援員さんに教わりながら、簡単なプログラムを作成し車を走らせる活動を、楽しく行っていました。

 

    

図書支援員さん来校日

 今日は、図書支援員の青木さんの来校日でした。

特集本の紹介などをして、子どもたちへの読書啓発について尽力してくださっています。

   

 

1年生を迎える会

 本日、延期となっていた「1年生を迎える会」を行いました。

計画委員会の児童が中心となり、感染症対策を考えながら立案・実施しました。

みなみ小らしい温かな雰囲気の“迎える会”となりました。

 校庭で、「だるまさんがころんだ」や「プレゼント贈呈」などを行い、1年生の笑顔がたくさん見られました・・

 

       

今日の給食

  今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・ハンバーグケチャップかけ・チーズポテト・たまごスープ】でした。

 

パワーアップの時間

 今日から、朝の学習で「パワーアップ」の学習を始めました。

月水金の週3日、国語と算数で、基礎力と活用力を身に付けさせるために計画的に取り組んでいきます。

 

  

新体力テスト、頑張りました。

 今日は、新体力テストを行いました。

昨年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため実施しませんでしたが、今年は、感染症対策をとりながら実施しました。

暑い午前中でしたが、子どもたちは皆、よく頑張りました。

      

 

今日の給食

  今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・かつおフライ・即席漬け・ぶた汁】でした。

新体力テストで使ったエネルギーを十分に補充できる美味しい給食でした。

お花をいただきました。

 本日、地域の宇賀神様よりお花をいただきました。

お客様を迎える玄関を、彩ってくれています・・・

 

  

PTA奉仕作業、大変お世話になりました。

 昨日のPTA奉仕作業では、保護者の皆様に大変お世話になりました。

おかげ様で、学校の敷地全体が大変きれいになりました。

整った環境で子どもたちが学習を進めることができることに、心から感謝申し上げます。

 

      

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【麦ごはん・牛乳・ポークカレー・海藻サラダ】でした。

今日は、子どもたちの大好きなカレーの日でした。

 

集合写真【5年生】

雨が降る時間もありましたが、多くの活動を行

うことができました。

友だちと一緒の宿泊は、初めてということもあ

り、楽しい気持ちはもちろん不安な気持ちもあ

ったようです。

この2日間の経験を学校生活にいかしてほしい

と思います。

退所式【5年生】

2日間の活動もいよいよ終わりになります。

施設の方と一緒に退所式を行いました。

最後には、代表児童から施設利用のお礼のご挨

拶をして、お別れしました。

ニュースポーツ【5年生】

最後の活動は、ヘルスバレーボールを行いまし

た。

巨大なラグビーボールの形をしたソフトなボー

ルで行うバレーボール型ゲームです。

チームでラリーの練習をした後、各チームとの

対戦を行いました。

チームで戦う姿は、この2日間で学んだ協力が

いかされていると感じました。

本日の昼食【5年生】

本日の昼食は、臨海最後の食事です。

【ご飯・醤油ラーメン・コロッケ・牛肉のウエ

スタン・じゃがいものにんにくおかか和え・温

野菜サラダ・飲み物】でした。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【揚げパン・牛乳・肉団子のケチャップ煮・花野菜サラダ】でした。

 

日曜日はPTA奉仕作業の予定です。

 本日は、朝から雨が降り続いていますが、日曜日は第1回PTA奉仕作業の予定です。

ご協力いただける保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ビビロ先生と英語の学習【1年生】

  3時間目、1年生教室からは、楽しそうな声が聞こえます。

教室をのぞくと、ビビロ先生と楽しく英語の学習を進めていました。

   

ことばの時間【2年生】

 2時間目、2年生は「ことばの時間」。
先生の打つリズムに合わせ、ことば(発音)の練習をしていました・・

 

 

習字の学習【3年生】

 2時間目、3年生は書写の学習。

今日は、習字の学習です。一筆一筆、ていねいに筆を運んでいました。

 

  

マリンアート【5年生】

午前中は、創作活動を行いました。

砂浜で拾った貝殻を使ったり、絵の具を使った

りして、海をイメージしたマリンアートを完成

させました。

 

今日の朝食【5年生】

今日の朝食は、【ご飯・小松菜と油揚げのみそ汁・ミートオムレツ・タラの醤油漬け・キャベツとチャーシュー炒め・納豆・温野菜サラダ・ふりかけ・飲み物】でした。

朝の天気は【5年生】

おはようございます。

朝の天気は、雨です。

この後、朝食をとり活動がスタートします。

子ども達は全員元気です。

第1日目も終了します。【5年生】

夜の活動は、ナイトハイクです。

自然豊かな敷地内を、懐中電灯片手に散歩しました。

夜は、波の音がよく聴こえました。

班長会議では、1日目の活動のふり返りと明日

の活動の確認を行いました。

子ども達は、全員元気に過ごしています。

明日も多くの活動を楽しみたいと思います。

本日の夕食【5年生】

本日の夕食は、【ご飯・わかめと白菜のスープ・ハンバーグ・回鍋肉・イカカツ・大学芋・温野菜サラダ・ヨーグルト】でした。

砂浜活動【5年生】

午後の活動は、子ども達も楽しみにしていた砂

浜での活動です。

波打ち際で波と鬼ごっこをしたり、潮汲みリレ

ーをしたりしました。

最後は、班ごとに砂の造形を行いました。

 

図書支援員さん来校日

今日は、図書支援員の青木さんの来校日。

本の分類に関する掲示物を作成したり、おすすめ本のコーナーを作成したりしてくれています・・・

 

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・納豆・新じゃがのうま煮・のり和え】でした。

 

本日の昼食【5年生】

本日の昼食は、【チキンカレー・ソーセージカ

ツ・海鮮春雨炒め・サラダ・】でした。

海の見える席で、食事を楽しみました。

館内オリエンテーリング【5年生】

活動班による活動がスタートしました。

館内に設置されたチェックポイントを探して、

隠された言葉の謎を解きました。館内にはどの

ようなものがあるのか見ることができました。

たし算とひき算のひっ算【3年生】

 3年生の3時間目は算数。

たし算とひき算のひっ算について、自分の考えを説明したり友だちの発表に付け加えることを考えたりして学習を進めていました。

 みんな、よく考えています。

 

    

体育館で汗を流して【2年生】

 3時間目、2年生は体育の時間。

今日は、体育館で新体力テストのやり方の説明を受け、体を動かしていました。

涼しい日ですが、みんな汗を流して頑張っていました。

 

   

お花をいただきました。

 昨日、地域の宇賀神様より、きれいなお花をいただきました。

いつも、ありがとうございます。

感染症対策をとりながら調理実習【6年生】

 今年度は、子どもたちの学びを止めないために、感染症対策をとりながら調理実習【家庭科】も行います。

調理室に入る人数を半分にして、食材や調理道具は共有せず、自分の分は自分で調理するようにします。

 今日は、6年生がスクランブルエッグを調理していました。

 

    

自分の考えを説明する。【4年生】

 1時間目、4年生は算数の時間。

「わり算の筆算」について考えていました。

黒板では、自分の考えを筋道立てて説明しています。

朝から、集中して学習している4年生です・・