学校ニュース

日誌

国語の時間【5年生】

5年生の5時間目は、国語。

今日は、書写【硬筆】の学習をしていました。

心身の成長から、高学年らしさを感じる5年生です。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ミルクパン・牛乳・チリコンカン・ハムマリネサラダ】でした。

 

 

算数の学習【4年生】

4年生の4時間目は、算数。

先生の問いに真剣に考え、問題に向き合っています。

いつも、しっかりと学習に取り組んでいる4年生です。

 

  

給食だより10月号

本日、給食だより10月号を発行しました。

スポーツの秋、味覚の秋。健康的な食生活を整えるのに良い季節でもあります・・

 

 

校内授業研究会 【6年生】

 今日の5時間目、6年生が「学級会」の研究授業を行いました。

「秋祭りをしよう」という議題で、計画委員が中心となった話し合い活動を行いました。

放課後は、鹿沼市教育委員会より清野指導主事を指導者に迎え、授業研究会を行いました。

※本日の研究授業は、鹿沼市授業力向上事業【特別活動】の研究協力校としての発表ですが、コロナ禍のため校内研究会という形で実施しました。

 

   

今日の給食

今日の給食の献立は、【まるパン・メンチカツ・ボイルキャベツ・コーンポタージュ】でした。

図工の時間【3年生】

 3年生の5時間目は、図工。

「にじんで広がる 色のせかい」という単元です。

個性のにじむ作品が、魅力的です。

 

  

国語の時間【2年生】

 5時間目、2年生は国語の時間です。

大型テレビをしっかり見て、間違えないように練習しています。

書き順は、指文字で確認・・

 

  

音楽の時間【1年生】

1年生の5時間目は、音楽。

身のまわりの「音」について、考え学びにつなげています・・

  

とちぎ国体にむけて育てている花を一株・・

 とちぎ国体に向けて育てているプランターの花々の中で、予備として預かった一株を鉢に植えて校長室に飾らせていただいています。

 国体関係のシールを作成し、鉢に貼るなど工夫して飾られた鉢は、すべて事務長先生の手作業によるものです・・・

 

 

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【わかめご飯・牛乳・厚焼き玉子・おかか和え・里芋のそぼろ煮】でした。

今日は、お月見献立でした。

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【県産小麦バターロール・牛乳・かんぴょうのクリーム煮・にらサラダ・とちおとめイチゴのゼリー】でした。

 今日は、「さつきランチ」献立でした。

 

 

秋を感じる季節になりました。

 台風14号が近付き今日は曇天の空模様ですが、晴れた朝は雲の高さを感じる季節になりました。

今日は、「正岡子規」の誕生日。

34歳という若さでこの世を去った俳人・正岡子規は、多くの有名な句を残しました。

「柿くえば 鐘がなるなり 法隆寺」もその一つです。

 ※(意味) 法隆寺に詣でた帰り、近くの茶屋に寄って、しばしの休憩と柿を食べいていたら、法隆寺の鐘の音が聞こえてきて、ああ、秋だなぁと感じ入った。

 

子供でも知っている句だと思われますが、短い秋を感じながら過ごす、心にゆとりのある生活をしたいものです・・

 

道徳の学習【1年生】

1年生の3時間目は、道徳。

教科書の資料を読みながら、ワークシートに自分の考えをまとめていました。

「考える道徳」の授業です。

 

    

今日はクラブ見学がありました。

 今日の5時間目はクラブ活動。

3年生がクラブ見学をする日です。

見学する側もされる側も、緊張しながらも楽しく活動していました。

     

 

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

新刊本の受け入れや「読書の秋」にちなんだコーナーの設置をしてくれていました。

 

      

今日の給食

 今日の給食の献立は、【大麦ごはん・牛乳・ポークカレー・こんにゃくサラダ・ミニフィッシュ】でした。

子供たちが大好きなカレーの日です。

 

 

ビビロ先生と英語の学習【4年生】

 ビビロ先生との英語の学習。

4年生は、時刻について会話する学習をしていました。

自分の生活を振り返り、その時刻について会話する練習をしていました。

 

   

 

 

体育の授業【2年生】

3時間目。2年生は体育館で体育の授業です。

基本の運動に楽しく取り組んでいます。

過ごしやすい天候ということもあり、伸び伸びと元気に運動しています。

 

   

10月の下校時刻の変更について

 本日、以下の通知を配布しました。

下校時や帰宅後の子供たちの安全についてご配慮いただきますようお願いいたします。

 

午後の学習の様子

1年生・3年生・4年生の5時間目最初の授業の様子です。

先生の話をしっかりと聞いている姿に感心です・・

 

  

今日の給食

今日の給食の献立は、【コッペパン・牛乳・スラッピージョー・フライドポテト・野菜スープ】でした。

 

とちぎ国体への協力【6年生】

 いちご一会とちぎ国体への応援事業として、本校では会場に飾るプランター(花)のお世話をしています。

本日は、6年生が追肥をしてくれました。

学校生活全般にリーダーシップを発揮してくれている、頼もしい6年生です。

 

    

 

算数の学習【5年生】

 5年生の算数の学習。「図形」の学習をしています。

今日は、三角形の内角の和について、大型テレビで図形の書き方のポイントを確認しながら、全員が積極的に学習に取り組んでいました。

 

        

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・かつおのゆずみぞれ煮・親子煮・冷凍みかん】でした。

 

道徳の学習【3年生】

 道徳の時間。3年生は、自分の考えをしっかりと述べ合っています。

感染症の対策をしながらも充実した学習ができるように、各学年ともに工夫して取り組んでいます。

 

     

朝の健康観察【6年生】

家庭での学習を想定して、朝の会をオンラインで行いました。

健康観察では、担任の先生と子供たちがタブレットを通して健康状態、ハンカチ・ティッシュの確

認をしました。各学年、オンラインでの学習(練習)を進めています。

今日の給食

今日の給食は、【セルフビビンバ(ごはん)・ビビンバのぐ・かんこくふうスープ・牛乳】でした。

緊急事態宣言の延長に伴う本校の感染症防止対策 

 本日、本校の感染症防止対策に関する通知を配布しました。主な内容は、以下のとおりです。

特別日課の継続 

・現在行っている特別日課を10月1日(金)まで延長し、集団で生活する時間を減らすことで感染のリスクを減らします。

 

特別日課に伴う教育活動の変更

・9/17(金)4年社会科見学は中止、9/24(金)3年社会科見学は延期します。

・クラブ活動については、木曜日の5時間目に実施し、一斉下校をします。

 ※9/16(木)と9/30(木)

・.外部講師を迎える授業は控え、通常の授業とします。

 

子供たちの学びの保障のために

・今後、感染の拡大が続き臨時休業になってしまう場合の事態に備えるため、家庭でのタブレット活用について準備を進めています。

 ・自宅で学習することを余儀なくされた場合には、プリントやオンラインで学習に取り組ませます。

 ※オンライン学習は、準備を進めている段階です。

 ・また、長期間出席停止をしなければならなくなった場合(オンラインが不可能な場合)の学習の補充 は、①授業中の個別支援 ②休み時間の個別指導 ③家庭学習と連携を図った復習 などで行っていきたいと考えています。 

 

 

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・ハンバーグデミグラスソースかけ・ブロッコリー・ミネストローネ】でした。

 

オンライン授業に備えて

放課後、タブレットの活用に向けての職員研修を行いました。

遠隔操作を利用した学習課題のやり方やオンラインでの対面形式の授業の開催方法など、オンラインの授

業に備えた実践的な研修となりました。

ビビロ先生と英語の学習【5年生】

5年生の5時間目は、英語の学習。

ALTのビビロ先生との学習です。先生方の会話を聞きながらポイントを理解し、学習を進めていました。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・マーボー春雨・ぎょうざ・梨】でした。

梨は鹿沼南高校で収穫されたものです。甘くて美味しい梨でした。

 

図書支援員さん来校日

 今日は図書支援員の青木さんの来校日。

今日は、学級文庫の修繕や整理をしていました。

全クラス分をやるのですから、一日がかりです・・

 

  

タブレットに作品を記録【2年生】

 

 2年生の図画工作の時間。

仕上げた作品を自分のタブレットに画像保存していました。

2年生にとっては慣れた操作のようでした・・

 

   

子供たちの学びの保障のために・・ 

 栃木県は現在、緊急事態宣言の発令を受けており、学校でも子供たちの感染防止に努めています。

今後、感染の拡大が続き臨時休業になってしまった場合の事態に備えるため、タブレットの家庭での活用について準備を進めています。本日、以下の通知を配布しましたので回答にご協力願います。

 自宅で学習することを余儀なくされた場合には、以下のような形で家庭学習を進めさせます。

  ①プリントによる学習 

  ②オンラインによる学習 ※現在は、準備を進めている段階です

 

 また、長期間出席停止をしなければならなくなった場合(※オンラインが不可能な場合)の学習の補充

  ①授業中の個別支援

  ②休み時間の個別指導

  ③家庭学習と連携を図った復習等  で対応していきたいと考えています。

 

 

 

 

お花の世話を・・

 とちぎ国体に向けて、会場に飾るお花(プランター)を育てています。

自然愛護委員会の児童が、毎日しっかりとお世話をしています。

 

  

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【バターロール・牛乳・チキンカツ・ラタトゥイユ・たまごスープ】でした。

 

ローマ字の学習【3年生】

3年生は、国語でローマ字の学習をします。

パソコンを身近な道具として活用していく子供たちにとっては、とても大切な学習になります・・

 

  

ことばの時間【1年生】

1年生の「ことばの時間」の学習の様子です。

画面を見ながら、先生の話を聞きながら、手でリズムをとりながら発音していました。

 

 .  

打楽器アンサンブルの発表会【5年生】

 5年生の5時間目は、音楽。

打楽器アンサンブルの発表会をやっていました。

自分たちが考えたリズムを発表し合い、お互いの感性を響き合わせていました・・

 

    

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・さんま梅煮・切り干し大根の煮物・味噌汁】でした。

今日は、「旬のお魚ランチ」でした。

 

 

 

算数の学習【6年生】

 6年生の算数の学習では、「比」についての学習をしていました。

数直線を見ながら、しっかりと自分の考えを述べていました。

思考を促すような問いを心がけて、授業を展開していました。

 

  

道徳の時間【3年生】

 3年生の道徳の時間。

私たちの地域の良さについて、意見を述べ合っていました。

感染症対策をしながらの意見交換の学習です。

 

  

学力向上推進事業

 昨日、栃木県教育委員会より学力向上コーディネーターの渡邉先生を講師に迎えて、授業づくりの研修と算数の領域ごとの授業改善のポイントについてご講話をいただきました。

 有意義な研修をすることができました。

 

    

 

総合的な学習の時間【4年生】

 4年生の5時間目は、総合的な学習の時間。

タブレットを活用して調べたり、調べたことをまとめたりしていました。

一人一人がねらいをもって学習しています・・

 

   

 

手洗いも感染対策をして・・

 本校は、北側校舎のトイレ改修工事が進められています。

休み時間に外から校舎内に入った時も、できるだけ密にならないように留意して行動しています・・

 

 

お花をいただきました。

 地域の宇賀神様よりお花をいただきました。
玄関付近に飾られた色とりどりのお花と心地良い香りが、子供たちやお客様を迎えてくれています。

 

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・けいちゃん・にらの卵とじ汁・オレンジ】でした。

肌寒い日ですが、体の中から温まる給食でした。

 

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【厚切り食パン・クリーム・牛乳・肉団子・ジャーマンポテト・とうがんスープ】でした。

 ※感染症対策のため、パンは個包装となっています。

 

 

図書支援員さん来校日

 今日は図書支援員の青木さんの来校日。

夏休みに貸し出した図書が返却されたので、その整理等をしてくれてます。

廊下の壁面には、「敬老の日」についての掲示物がありました。コロナ禍なので、手紙で想いを伝えてみてはどうかという趣旨から、手紙に関する図書の紹介がされています。

 

     

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・ホイコウロウ・ポークシュウマイ・枝豆】でした。

午後の活動の源が吸収できました・・  美味しかったです。

 

算数の学習【3年生】

 3年生の算数の学習。

大型画面を見て、きちんと話を聞きながら、先生の質問に答えていました。

 

  

タブレットを使って【2年生】

2年生の「生活」の時間。

タブレットを使って学習していました。もう何度も使っているので、子供たちの操作も滑らかです・・・

 

  

絵の具をつかおう【1年生】

 1年生の図画工作の時間の様子です。

絵の具を使う学習です。6年間、何度も使う水彩絵の具の基本を教わっていました。

  

今日の給食【防災給食】

 今日の給食の献立は、【ナン・牛乳・カレー・アロエヨーグルト・チーズ】でした。

今日は防災の日。それにあわせて「防災給食」のメニューでした。

 9月1日防災の日。各ご家庭で、防災グッズの点検等をするきっかけとなる日になったのではないかと思います。

 

令和3年度 いちご一会花リレー試行栽培【6年生】

いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会の運動「いちご一会運動」として、花が届きました。

みなみ小で育てた花は、いちご一会国体・大会で飾られるとのことです。

子供たちの手でプランターに植え替え、自筆でラベルに選手宛のメッセージを書きました。

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・アジフライ・五目煮・キャベツの味噌汁】でした。

 

子供たちの学力向上に向けて

 昨日、栃木県教育委員会より学力向上コーディネーターの渡邉先生と鹿沼市教育委員会の雉嶋先生をお迎えして、学力向上に向けた研修会を行いました。

 放課後の時間を活用しての研修でしたが、充実した研修をすることができました。

明日からの授業に生かしていきたいと思います。

    

 

 

リズムに乗って・・【3年生】

 3年生の5時間目は、音楽の時間。

外は熱中症警戒アラートが出されるほどの暑さですが、教室では、暑さに負けないくらいの熱気あふれる授業が行われていました。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・三色丼の具・まんてん味噌汁】でした。

人気メニューのセルフ三色丼。温かな味噌汁も、とても美味しくいただきました。

 

発育測定

 今日のいきいきタイムの時間、発育測定を行いました。

マスクを着用し友達との距離をとり、感染症対策をしながらの測定です。

 

  

 

静かに工事が進められています。

2学期が始まり、子供たちも学習に集中しています。

工事関係も進行中ですが、授業中は大きな音を出さないように配慮してくださっています。

 

  

緊急事態宣言に伴う本校の感染症対策について

 本日、以下の通知を配布しました。新型コロナウイルス感染防止に努めながら、充実した教育活動が展開できるように努力してまいります。

緊急事態宣言発令に伴う本校の感染症対策について.pdf 

 

 また、緊急事態宣言中は特別日課で学習を進めてまいります。

下校時間も木曜日が14時10分。それ以外の月・火・水・金曜日は14時30分となります。

特別日課【緊急事態宣言期間中】.pdf

※なお、緊急事態宣言が延長された場合には、特別日課も延長いたします。

体育着等の価格の改定について

 

 先日、衣料組合より体育着等の価格の改定について連絡を受けました。

繊維業界の諸々の事情により、約1割程度の値上げになるとのことでした。

 

下表のとおり、11月より改定されるとのことですが、今年度(令和4年3月まで)に限り、現在の価格(旧価格)で対応してくださるとのことでしたので、お知らせいたします。購入を検討されていた方は、参考になさってください。

 

2学期最初の「今日の給食」

 今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・たまごとウインナーのカレーシチュー・フルーツカクテル】でした。

久しぶりの給食。もちろん、美味しくいただきました!

 

第2学期 始業式

 今日の始業式は、全校生で集まることはせずに、校内放送にて行いました。

6年生代表児童による発表「夏休みの思い出と2学期にがんばりたいこと」のあと、学校長が話をして、短時間で終了しました。

 子どもたち一人一人にとって、大切な2学期となります。

コロナ禍であっても充実した日々が送れるように、全職員が一丸となって指導に取り組んでまいります。

 

    

今日の給食

 1学期最後の給食のメニューは、【麦ごはん・牛乳・夏野菜のカレー・フルーツカクテル】でした。

栄養満点のメニューです。

第1学期 終業式

 今日も熱中症警戒アラートが発令された暑い一日となっています。

 

第1学期終業式は、校内放送にて行い、児童は各教室の涼しい環境の中で、式に参加しました。

4年代表児童(斎藤さん)の素晴らしい発表の後、校長の話、児童指導主任の話、という内容で終業式を行いました。

 

     

スクールサポートスタッフの先生の離任式を行いました。

  今年の4月から、スクールサポートスタッフの仕事をしてくださっていた小磯先生が、昨日で本校での勤務が終了となりました。

 熱中症警戒アラートが発令された暑い日だったので、放送にて離任式を行いました。

小磯先生からお別れの挨拶、児童代表お礼の言葉、花束贈呈(放送室にて)、などを放送にて全校児童に伝えました。

 

    

お花をいただきました。

 地域の宇賀神様よりお花をいただきました。

梅雨が明けて、真夏のような日差しの強い毎日です。

色鮮やかな花々が、夏らしさを演出してくれています・・

 

    

消毒をしてくださいました・・

 先日、善林PTA会長様が、樹木の消毒をしてくださいました。

休日にもかかわらず、労をいとわず子供たちのために(学校を)支援してくださる姿に、心より感謝申し上げます。

 

  

 

トイレ改修Ⅱ期工事が始まりました。

 本日より、本格的にトイレ改修Ⅱ期工事が始まりました。

来校される場合は、十分にお気を付けください。

当面の間、車で来校された際は、正門を利用してください。 ※先日配布した通知のとおりです。

 

      

図書支援員さん来校日

 今日は、図書支援員の青木さんの来校日。

図書の修繕や学級文庫の入れ替え作業など、学期末の仕事に一生懸命に取り組んでくださっています。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・鶏肉のニラソースかけ・ナムル・かんぴょうの味噌汁】でした。

今日は、さつきランチでした。

 

60万回を達成しました!

 本校のホームページの閲覧数が60万回を達成しました。

この1学期に15万回の閲覧があったことになります。

 

 今後も、本校の子供たちや本地域のよさを発信していきたいと思います。

 

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【コッペパン・牛乳・白身魚フライ・春雨サラダ・トマトスープ】でした。

 

網戸が入りました。

 新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、換気を心がけていますが、今まで本校は網戸がありませんでした。大きく窓を開けていると虫や蜂が入ってきたりしましたが、コロナ対策の予算の中で網戸を設置することができました。

 また少し、快適に学校生活を送ることができると思います。

 

 

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

夏休みに向けての新刊本の受け入れが完了したとのこと。

夏休みには、たくさんの本を子供たちに読んでほしいと思います。

 

  

トイレ改修工事が始まります。

 今週の土曜日から、トイレ改修Ⅱ期工事が始まります。7月17日(土)から11月末までの工事となります。

 来校されるときは、交通事故等がないように、十分にご注意願います。

学校への送迎、学童保育のお迎えなどは、正門を利用プール北側に駐車していただくことになりますが、プール北側が満車の場合は、学童南側【ミニサッカーゴール周辺】まで進み駐車してくださるようにお願いします。

 保護者の皆様には、本日、以下の通知を配布しました。

 トイレ改修 通知.pdf

 

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・三色丼の具・まんてん味噌汁・アセロラゼリー】でした。

今日は、セルフ三色丼です。

 

 

自然にふれあう活動とは・・【先生方の研修会】

 本日の放課後、鹿沼自然観察会の渡邉知義先生を講師にお招きして、先生方の研修会を行いました。

「自然にふれあう活動とは」というテーマで、本校の豊かな自然をどのように生かして自然にふれあう活動の場を設定していくかということについて、とても参考になるお話をうかがうことができました。 

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ナン・牛乳・キーマカレー・オムレツ・イタリアンサラダ】でした。

子どもたちに人気のあるメニューの一つです・・

 

市教育委員会作業班の方に、お世話になっております。

 

 本校の体育館は、創立以来40年間使用しているものです。

連日の雨で雨漏りがしていましたが、今日は、鹿沼市教育委員会の作業班の皆さんが修繕をしてくださっています。

陰で、多くの方々が子どもたちを支えてくださっています。