学校ニュース

令和4年度以前 日誌

2年生 生活科 「町たんけん」

2年生が生活科の「町たんけん」で、みなみ町郵便局と鹿沼南高等学校を見学しました。

みなみ町郵便局
郵便局の中を見学したり、働いている人に質問したりしました。


郵便ポストの中まで見せてもらえました。


鹿沼南高等学校
高校3年生が学校内を案内してくれました。


図書室


授業にもお邪魔しました。


花の栽培


牛の飼育

郵便局の皆さん、鹿沼南高等学校の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今日の給食(6月14日)

今日の献立は、ナン、キーマカレー、ごぼうサラダ、牛乳でした。
ひき肉のキーマカレーは野菜が細かく刻まれ、ナンと相性抜群で食べやすかったです。
辛さは抑え目ですが、スパイスの香りはしっかり立っていておいしかったです。
ごちそうさまでした。

4年生 点字体験学習

4年生が総合的な学習の時間に、点字体験学習をしました。
4年生の総合的な学習の時間のテーマは「ふれあいのある生活をしよう」で、福祉について探究していきます。

本日はボランティアの点訳グループ「桐」の皆様にご協力いただきました。

始めに点字のしくみについて教えていただき、実際に点字を打ってみました。

その後、自分の名前を点字で打って、しおりを作りました。

点字の読み方を知って、早速持っていたボンドの容器に点字がついていることに気付き、その点字を読んでみた児童もいました。
点字を打つ体験を通して、ボランティアで点訳する方たちの苦労や意義ある仕事をしていることに共感した児童もいました。
また、目が不自由な方にとって、点字はなくてはならないものであることに気づいたり、生活の苦労を想像したりした児童もいました。
この体験により児童は様々なことを考えることができました。

今日の給食(6月13日)

今日の献立は、ご飯、モロカツの味噌ソース、海苔和え、のっぺい汁、牛乳でした。
モロカツは、衣のサクサク感と味噌ソースの旨味がとてもおいしかったです。
海苔和えとのっぺい汁で野菜もたくさん食べられました。
ごちそうさまでした。

1年生 生活科研究授業 & 授業研究会

本日午後、1年生の生活科の研究授業がありました。
栃木県総合教育センターの研修のための授業提供と、本校職員の校内研修の二つの目的で実施しました。

幼稚園等と小学校の先生方が来校され、みなみ小学校の職員と一緒に1年生の生活科を参観しました。

1年生は、雨の日に遊んだ様子を思い出して、「晴れの日の遊びと雨の日の遊びのよいところを見つけよう」というめあてで学習しました。


児童の下校後、研修で来校された先生方とは別に、本校職員で今日の授業について話し合う研修会を開きました。

児童の学習の様子や教師の指導などについて、よかったところや、授業の改善点などについて様々な意見が出ました。
先生方は、このような研修を通して児童を理解する力や授業力を鍛えています。

今日の給食(6月12日)

今日の献立は、セルフビビンバ(ご飯、ビビンバの具)、韓国風わかめスープ、牛乳でした。
ビビンバは、クセのないお肉とゴマの風味が効いたナムルで、ご飯が進みました。
スープは塩分控えめでやさしい味でした。どちらもおいしかったです。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(6月9日)

2年生 国語
「ともだちを さがそう」という単元の学習をしています。
大事な事を落とさずに話したり聞いたりすることがめあての単元です。
今日は、教科書の遊園地にいる人々のイラストを見ながら、まいごのお知らせ文を作る学習をしました。
必要な事柄を落とさないように文を作りました。


4年生 体育
体育館でマット運動を学習しました。
手押し車など準備運動の後、前転や後転の学習をしました。


5年生 学級活動
係活動をしました。
自分たちで学級の生活がよりよくなるように工夫して活動していました。

 

 

1・2・3年生 演劇鑑賞 (写真はありません。)
今日は1・2・3年生が演劇鑑賞に出かけました。
3時間目が終わったところで、簡単な清掃をして、給食を取りました。
その後、バスに乗って市民文化センターに出かけました。
鑑賞した演劇は「角(つの)~いじめっこ姫の物語」でした。

元気なあいさつが響き渡っています。

6日(火)からあいさつ週間を行っています。

あいさつ(あかるく いつでも さきに つづける)スローガンを掲げ、児童一人一人がどんなあいさつをするのか目

標をもち、取り組んでいます。

その際、PTA指導部の皆様に、登校時の立哨のご協力をいただきました。

PTA指導部の皆様、大変お世話になりました。

 

今日の給食(6月9日)

今日の献立は、セルフツナサンド(コッペパン、ツナサンドの具)、コロッケ、コーンポタージュ、牛乳でした。
ツナサンドは、具を自分ではさんで作ります。ツナの旨味と玉ねぎのシャキシャキ感がおいしかったです。
コロッケは、衣がサクサクで、これもパンにはさんでいただいたら、これもまたおいしかったです。
コーンポタージュは野菜やベーコンなど具だくさんで食べ応えがありました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(6月8日)

ボランティアによる朝の読み聞かせをしていただきました。
(今回は4年生がお休みです。)
1年生「おこだでませんように」「わらう」

2年生「バナナのはなし」「またまた ねえ、どれがいい?」

3年生「せんそう しない」「ぶんぶくちゃがま」

5年生「きらきら は・は・歯」「おかしなこともあるもんだ

6年生「おんどく伝記 渋沢栄一 バッハ」


1年生 生活科
これまで生活科で、晴れの日や雨の日に外で遊んだことを思い出しながら、その時のことをタブレットでまとめました。
タブレットの使い方にも慣れてきました。


2年生 国語
これまでに学習した漢字を使って、ビンゴゲームをしました。
楽しみながら漢字の復習ができました。


3年生 総合的な学習の時間
自然ウォッチングで見つけた、虫や野鳥や植物について、図鑑やタブレットを使ってくわしく調べました。
グループで協力して活動することができました。


6時間目に4・5・6年生による委員会活動がありました。
どの委員会も、みなみ小学校のためにできることを考えて活動しました。

計画委員会
これからの計画を立てました。楽しい活動を計画しているようです。楽しみですね。

図書委員会
図書委員がおすすめする本を紹介する掲示資料を制作しました。みんなの読書の参考になりますね。

放送委員会
お昼の放送の準備をしました。給食の時間が楽しくなりますね。

体育委員会
校庭の草取りをしました。根が張って取りにくいものもありましたが、きれいな校庭のために一生懸命とってくれました。

自然愛護委員会
花壇の整備をしました。枯れた草や雑草を取りました。花いっぱいのみなみ小学校の立役者です。

健康委員会
給食や健康に関するクイズを作りました。みなみ小のみんなに楽しみながら給食や健康について学んでもらいたいそうです。

今日の給食(6月8日)

今日の献立は、ご飯、四川豆腐、中華和え、牛乳でした。
四川豆腐は、とろみがついた料理で、ご飯によく合いました。
中華和えは、春雨ののど越しがよく、さっぱりいただきました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(6月7日)

2年生 生活科
1年生の学校探検で、2年生が学校を紹介します。
どんなことを紹介したいか、話し合いました。
一人一人がタブレットに紹介したいことを書き込み、それを教室のモニターで共有しました。
どんな学校探検になるのか、楽しみです。


4年生 理科
先日、雨の日の水のゆくえを観察したことをもとに、今日は土の種類と水のしみこみ方にはどんな関係があるのかを実験で確かめました。
教師の演示実験を観察し、そこから気づいたことをワークシートにまとめました。

今日の給食(6月7日)

今日の献立は、黒パン、チリコンカン、マカロニサラダ、牛乳でした。
チリコンカンは、コクのある味付けとクセの少ない香辛料でおいしくいただきました。
甘味を感じる黒パンとの相性も抜群でした。
マカロニサラダは、酸味を抑えたドレッシングで食べやすかったです。
ごちそうさまでした。

今日の給食(6月6日)

今日の献立は、カミカミ献立で、ご飯、いわしのカリカリフライ、豚肉とゴボウの時雨煮、味噌汁、果汁グミ、牛乳でした。
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
食べ物をよく噛んで食べると、食べすぎを防ぐことができたり、脳が活性化したり、また、むし歯の予防にもなったりするなど、体に良いことがたくさんあるといわれています。
今日の給食は噛み応えのある食品を使った献立、「カミカミ献立」でした。
いわしのカリカリフライは、名前のとおり衣がカリカリとして香ばしくおいしかったです。
時雨煮のゴボウも、味噌汁のキャベツも、デザートのグミも、噛み応えがありました。
しっかり噛むことを意識しながら味わって食べられたのではないでしょうか。ごちそうさまでした。

あいさつ週間事前説明

明日からあいさつ週間が始まります。

あいさつの大切さについて、6年生の代表児童が各クラスに説明しにいきました。

今日の給食(6月1日・2日・5日)

6月1日の献立は、大麦ご飯、シーフードカレー、わかめサラダ、牛乳でした。

6月2日の献立は、サラダうどん、ポテトとお米のささみカツ、ミニトマト、りんごのタルト、牛乳でした。

6月5日の献立は、セルフ肉丼(ご飯、肉丼の具)餃子のスープ、牛乳でした。

6年生修学旅行のひとこま(6月1日~2日)

先週の6年生の修学旅行の様子を紹介いたします。

1日目 元気に出発です。

バスの中では、レクリエーションをして楽しみました。

円覚寺では、座禅体験をしました。

鶴岡八幡宮に到着です。

ここからは、班別活動で鎌倉の街を散策し、鎌倉の大仏を目指します。

銭洗い弁天

由比ヶ浜

本覚寺

全員無事、鎌倉の大仏に到着しました。

海ほたる 展望デッキ

2日目 東京ディズニーランド

2日間、思い出に残る修学旅行になりました。

6年生 修学旅行 その3

修学旅行2日目です。

6時に起床し身支度を整えて朝食を食べました。体調を崩す児童はなく、みんな元気です。

2日目はディズニーランドです。雨風の強いあいにくの空模様ですが、班で協力しながら活動することができました。

児童は、たくさんのアトラクションに乗ったり、おみやげを選んだりと、ディズニーランドを満喫していました。

6年生 修学旅行 その2

鶴岡八幡宮を見学して、班別行動になりました。班で協力しながら見学地をまわりました。

初めての街で、観光客も多く、予定どおりにいかないこともありましたが、みんなで知恵を出し合い、全員無事に鎌倉の大仏に到着しました。

大仏を後にして、次は海ほたるに向かいました。海ほたるでは、展望デッキからの眺めを堪能して、その後おみやげを買いました。

そしてその後、今夜の宿に着き、夕食となりました。夕食は豊富の種類のバイキングで、楽しく食事をしました。

全員元気に過ごしています。

 

追伸

写真は来週の月曜日にまとめてアップします。少しお待ちください。

6年生 修学旅行 その1

今日から2日間の日程で6年生の修学旅行になります。

全員元気に参加することができました。

バスの中でレクリエーションをしながら最初の目的地の円覚寺に着きました。

円覚寺では、1時間ほど座禅の体験をしました。心を整えることができたかな?

次に鶴岡八幡宮に行き集合写真撮影と見学をしました。

この後は、いよいよ班別行動です。

 

学習のひとこま(5月31日)

2年生 生活科
育てているキュウリとミニトマトの世話と観察をしました。
キュウリの花の根元に小さなキュウリができていることを発見したり、茎や葉がザラザラ、トゲトゲであることに気付いたりしました。
そのことを絵や文で丁寧に記録していました。

6年生 国語
グループで友達の意見を聞きあい、自分の考えを深めることをめあてに学習しました。
テーマについて、自分は賛成か反対かを決め、その理由と事例を伝え合いました。
テーマは「宿題はないより、あったほうがよい」と「学校の昼食は給食よりお弁当がよい」の二つです。
友達の意見を聞き合うことで、賛成の意見にも反対の意見にも、それぞれ納得できる理由や事例があり、自分の考えを深めることができました。

今日の給食(5月31日 わかば給食)

今日の給食は野外給食の「わかば給食」でした。
この「わかば給食」は学校の自然に親しみながら、他学年の児童同士の交流を図ることが目的です。
「1年生を迎える会」のときに活動した縦割り班ごとに、校庭で給食をいただきました。

今日の献立は、調理員さんにきれいにパック詰めしていただいた、焼きそば、チキンナゲット、ボイルブロッコリーと、ガトーショコラ(米粉使用)、牛乳が今日の献立です。
全校生分用意するのは大変だったと思います。ありがとうございました。

4時間目が終わると、用意された給食を持って外に出て、縦割り班ごとにまとまっていただきました。

食事の後、その班で一緒に遊びました。
6年生がリーダーシップをとって、鬼ごっこなどを楽しみました。

柔らかな日差しのもと、時折ウグイスの声を聴きながら、すてきな「わかば給食」となりました。

5・6年生 プール清掃

体育で水泳の学習が始まるのを前に、5・6年生がプール清掃をしました。
プール清掃を5・6年生が行う目的は次の二つです。
・自分たちが使うプールであることを自覚して、清掃に取り組む。
・仲間とともに真剣にプール清掃に取り組み、働く喜びを味わう。

前日までに汚れた水や泥は抜いておきましたが、壁面などにこびりついた汚れは簡単には落ちません。
みんなで、たわしやデッキブラシでこすって、汚れを落としていきました。
プールの中だけでなく、プールサイドや更衣室、トイレなどもきれいに掃除しました。

児童は、初めは少し興奮気味でしたが、最後は小さな汚れも見逃さないほど一生懸命取り組みました。
その姿勢に高学年としての自覚が伺え、頼もしく感じました。

今日の給食(5月30日)

今日の献立は、おいしく!楽しく!減塩しよう!が合言葉の塩(ジョイ)ランチで、ご飯、ミートボールの甘酢煮、ナムル、アセロラゼリー、牛乳でした。
ミートボールの甘酢煮は、甘味と酸味と旨味で、減塩を感じさせないおいしさでした。
ごちそうさまでした。


明日は、久しぶりの野外給食 「わかば給食」です。天気予報もまずまずのようで楽しみです。
マチコミでもお伝えしましたが、レジャーシートとお箸の持参をよろしくお願いいたします。

学習のひとこま(5月29日)

先週実施した新体力テストの最後の種目である20mシャトルランを今日から3日間の日程で行います。
今日は1年生と6年生が行いました。
1年生の20mシャトルランは、ピア・サポート活動の一つとして、6年生が記録の補助を行いました。
記録を取りながら、1年生の応援もする6年生の姿が頼もしかったです。


4年生 理科
降った雨のゆくえを学習しています。
今までの経験から、地面が吸い込んだり、排水溝に流れて行ったり、乾いたりすることを予想しました。
今日はちょうど雨が降ったので、「水の流れと地面のかたむきにはどんな関係があるのだろう。」という学習問題を立て、実際に外に出て観察しました。
普段あまり気にしていなかったことに、気づくことができたようです。

今日の給食(5月29日)

今日の献立は、ご飯、冷奴、五目煮、田舎汁、牛乳でした。
五目煮は甘辛い味付けで、ご飯によく合いました。
田舎汁は、立派なシメジから、いい出汁が出ていておいしかったです。
ごちそうさまでした。

5・6年生 「ネット社会の歩き方」講習会

5・6年生と保護者を対象とした「ネット時代の歩き方講習会」を開きました。
インターネットとの関わり方や、望ましい将来について考えることを目的に、とちぎネット利用アドバイザーの先生をお招きして実施しました。
スマホにひそむ四つのリスク
「やめられない」「危険な世界に入る」「仲良くできない」「できるようにならない」
のうち、「やめららない」と「危険な世界に入る」について詳しくお話していただきました。

ご家庭でも、インターネットとの関わり方について、話題にしていただければ幸いです。

学習のひとこま(5月26日)

3年生 理科
マリーゴールドやホウセンカを植えるために花壇を整備しました。
草取りをしながら、昨年のこぼれ種から育ったであろう、マリーゴールドやホウセンカに気付く児童がいました。
他の草との違いや特徴を捉える観察眼がすばらしいと思いました。
雑草とは別にして、植え替えるそうです。


5年生 家庭科
卵をゆでる学習をしました。


火を使うので、真剣な表情です。

調理が終わった後、グループで協力しながらてきぱきと片づけられる5年生に驚きです。

茹で時間による卵のようすの違いを確認するために、ストップウォッチで時間を計りながら調理しました。
割って違いを確認した後、みんなでおいしくいただきました。


5年生 総合的な学習の時間
自然観察ボランティアの先生に来校していただき、自然環境についてお話していただきました。


次回、みなみ小学校のビオトープ(みなトープ)を観察する予定です。

今日の給食(5月26日)

今日の献立は、ミルクパン、鶏肉のケバブ風、ツナと大根のサラダ、野菜スープ、牛乳でした。
鶏肉のケバブ風は、香辛料やハーブの香りで、いつもの鶏肉料理と一味違ったおいしさでした。
野菜スープは野菜のやさしい旨味を感じるスープでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

新体力テストを実施しました。

雨天のため延期した新体力テストを本日無事実施いたしました。
天気は薄曇りで風も涼しく、絶好の運動日和でした。

新体力テストのめあては次の二つです。
・新体力テストを通して、友達や他学年の児童と協力し活動することができる。
・目標をもち自身の記録を更新できるように、あきらめずに最後までやりとげようとする。

50m走

ソフトボール投げ

立ち幅跳び

上体起こし

反復横跳び

長座体前屈

握力

※20mシャトルランは来週実施する予定です。

2~6年生は昨年度の記録を少しでも伸ばそうとがんばっていました。
さらに、5・6年生は、下級生の引率や記録の補助などで大活躍でした。

今日の給食(5月25日)

今日の献立は、おさかなランチで、ご飯、かつおフライ、根菜の胡麻汁、切り干し大根サラダ、牛乳でした。
かつおフライは、かつおの旨味がギュッと詰まったようなおいしさでした。
胡麻汁は、胡麻のコクを感じる味でした。ごちそうさまでした。

職員研修と新体力テスト準備(5月24日)

本校では毎年学習指導に関する研究主題を設けて、教職員で研究に取り組んでいます。
今年度の研修主題は「自分の考えをもち、伝え合う児童の育成」です。

今日は、この研究について、先生方で話し合いを行いました。
3つの班に分かれて、よりよい指導の在り方を話し合いました。

(写真はありません)


この研修の前に、明日の新体力テストの準備を全職員で行いました。
熱中症対策のために、校庭にはテントを二張り立てました。
明日、安全に気を付けて実施いたします。

学習のひとこま(5月24日)

1年生 国語
学校であった出来事について、そのこととその時の気持ちを話す学習をしました。
発表を聞いた友達は、その気持ちなったわけに気を付けて聞きました。


2年生 体育
新体力テストに向けて、シャトルランの練習をしました。
去年より記録が伸びるといいですね。


3年生 算数
わり算の学習をしています。
文章問題を読んで、「分かっていること」と「聞かれていること」に注意して問題を解きました。
写真は「分かっていること」を確認し合っている様子です。


6年生 英語
「プロフィールを紹介しよう」を「Today's Goal」に学習しました。
紹介する相手は私(校長)ということで、一人一人のプロフィールを聞かせてもらいました。
最初に全体で紹介の仕方を確認した後、ペアで練習しました。

練習後、みんなの前に立ち、やり取りしながら英語でプロフィールを紹介しました。
みんなの前で話すのは緊張したと思いますが、しっかりと話ができて驚きました。


昼休みに、自然愛護委員会がプランターにマリーゴールドを植えました。


おかげで寂しかったロータリーが華やかになりました。

 

今日の給食(5月24日)

今日の献立は、厚切り食パン(チョコクリーム)、コーンクリームシチュー、ハムとブロッコリーのサラダ、牛乳でした。
シチューに入っていたじゃがいもは大きめに切られ、ボリューム満点でした。
サラダも爽やかでおいしかったです。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(5月23日)

2年生 音楽
文部省唱歌の「かくれんぼ」を、「かくれる人」と「見つける人」に分かれて掛け合いのように歌いました。


その後、世界のいろいろな国の踊りの音楽について学習しました。
教科書の写真を見たり音楽を聴いたりして気づいたことを話し合いました。


3年生 理科
チョウの成虫の体はどんな作りになっているか調べようというめあてで学習しました。
飼育していたチョウの写真を全員のタブレットに送り、その画像を見ながらスケッチしたり、気づいたことをメモしたりしながら学習を進めました。


4年生 学級活動
くじ引き係、クイズ係、お笑い係が準備してきた活動を発表しました。
写真はクイズ係がタブレットで作成したクイズを発表している様子です。
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。


5年生 道徳
「助け合い傘」という資料を使って、「感謝」について考えました。
私たちの身の回りには、みんなのために活動している人がいることに気付き、みんなのために自分にできることを考えることができました。


6年生 総合的な学習の時間
修学旅行でグループ活動する計画を話し合いました。
タブレットで必要な情報を検索し、話し合いに生かしていました。

今日の給食(5月23日)

今日の献立は、セルフ二色丼(ご飯、二色丼の具)、けんちん汁、牛乳でした。
けんちん汁は、人参、大根、ゴボウなど根野菜の旨味とやさしい塩味でおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(5月22日)

今日はALTの先生が来校する日です。
1年生がはじめて、ALTの先生と英語の勉強をしました。
ALTの先生の話す英語を一生懸命聞き取ろうとしていました。
少しずつ英語に慣れ親しんでいってほしいと思います。


5年生
「誕生日やほしいものを伝えよう」というめあてで学習しています。
誕生日を聴き合うリレーをしています。

 

 

3年生 音楽
「茶つみ」と「海風きって」を学習しています。
季節の歌として「茶つみ」を学習しました。歌を聞いて歌詞の意味も確認していきました。
「海風きって」は歌を歌ったり、演奏したりしました。

今日の給食(5月22日)

今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、キムチ和え、牛乳でした。
香辛料が多めなイメージの献立でしたが、辛さが控えめで、苦手な児童もおいしくいただけてのではないかと思います。
ごちそうさまでした。

第1回PTA奉仕活動

昨日(5月21日)、第1回PTA奉仕活動が行われました。
お休みの早朝にも関わらず、PTAの皆様に学校敷地内の草払いと除草をしていただきました。

みなみ小学校は自然豊かな環境が自慢です。しかし、この環境を管理するのは学校の職員だけでは難しく、地域やPTAの方々の多大なるご協力があっての環境です。
昨日の奉仕作業でで生い茂っていた雑草もすっかりきれいになりました。
チクチク山の「みなみ小」の植栽もくっきりしました。

本当にありがとうございました。今後ともお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

学習のひとこま(5月19日)

1・2年生 体育
新体力テストの種目のうち、50m走とソフトボール投げを練習しました。


体力向上エキスパートティーチャーの先生が来校され、本日は4年生と5年生に指導をいただきました。
栃木県教育委員会の事業で、児童の「走る」「跳ぶ」「投げる」といった基礎的運動能力の課題に応じた体力向上の取り組みや運動が苦手な児童に対する指導の充実を図ることが目的です。


今回は新体力テストに向けて記録を伸ばすための運動や投運動のフォーム作りなどの指導をしていただきました。

5年生の様子

 

4年生の様子


新体力テストは来週です。
昨年の結果を少しでも伸ばせるといいですね。

今日の給食(5月19日)

今日の献立は、まるパン、海老カツ、ジャーマンポテト、肉団子スープ、牛乳でした。
海老カツはソースをかけて、まるパンにはさんでいただきました。
衣はサクサクで、中の海老はプリップリでおいしかったです。
肉団子スープは塩分控えめでやさしい味付けでした。
ごちそうさまでした。

1・2・3年生 遠足

今日は1・2・3年生が遠足に行きました。
1年生がうつのみや動物園、2・3年生がわんぱく公園とおもちゃ博物館です。
暑い一日でしたが、みんな元気よく活動することができました。

1年生

 

2年生

 

3年生

今日の給食(5月18日)

今日の献立は、さつきランチで、ご飯、モロのニラソース、白和え、かんぴょうの味噌汁、とちおとめいちごゼリー、牛乳でした。

職員の研修(応急手当講習)

児童の下校後、職員の研修として、鹿沼消防署から3人の講師をお招きし応急手当講習を行いました。
心肺蘇生法の訓練を中心に行いました。

最後に口内異物除去の方法や熱中症への対応等について研修しました。
来月から水泳の学習も始まります。
今日教えていただいたことは、実践する機会がないことが一番ですが、万が一の時には、命を救う対応を落ち着いて対処しなければなりません。そのためにも、このように訓練することは大切だと考えます。
今日学んだことを忘れず、危機意識を高く持って教育活動を実施してまいります。

今日の給食(5月17日)

今日の献立は、バターロール、マカロニのクリーム煮、ハムマリネサラダ、牛乳でした。
マカロニのクリーム煮は、コクのあるクリームとあっさりした鶏肉の組み合わせがばっちりでした。
サラダはハムの塩気がよいアクセントになっていておいしかったです。
ごちそうさまでした。

1年生を迎える会

いきいきタイムから3時間目にかけて、体育館で「1年生を迎える会」を行いました。
1年生が入学して約1か月がたったところで、1年生のみなさんが、みなみ小でもっと楽しく毎日が送れるように、「計画委員会」と6年生が内容を考えました。

上級生代表の1年生を迎える言葉に続き、1年生一人一人の名前と好きな食べ物や遊びなどが紹介されました。

その後、1年生に関する○×クイズや、縦割り班でジャンケン列車などをして、楽しみました。

最後に、6年生が心を込めて作ったメダルを1年生にプレゼントしました。

最初は少し緊張気味だった1年生も会が進むにつれ笑顔で楽しんでいたようでした。
上級生も1年生が楽しめるよう心を砕いている様子がうかがえました。
中でも計画委員と6年生はこの会の準備から当日の運営まで大活躍でした。
「笑顔がいっぱい」「できた!がいっぱい」の「1年生を迎える会」になりました。

学習のひとこま(5月15日)

1年生 国語「はなのみち」
音読をしようというめあてで学習しました。
グループに分かれて声を合わせて読む練習をして。その後音読の発表をしました。


3年生 図工「ふくろのなかには 何が・・・」
想像力をふくらませて、紙の袋の中に思い思いの世界を作っていました。

 

4年生 理科「天気と一日の気温」
天気と1日の気温の変化について学習しています。
今日は1時間ごとに雨の日の気温を観測し、グループごとにその結果をグラフにまとめました。
先日観測した晴れた日の気温と比べて、それぞれの特徴を考えることができました。

 

今日の給食(5月15日)

今日の献立は、ご飯、八宝菜、春巻き、牛乳でした。
春巻きは、皮がパリっと揚がっていておいしかったです。
八宝菜はたくさんの種類の野菜が入り、ご飯との相性も抜群でした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(5月12日)

3年生 総合的な学習の時間
自然観察ボランティアの3人先生にお越しいただき、みなみ小学校の自然についてお話しいただきました。
それぞれの専門分野である、植物、虫、鳥についてのお話をしていただきました。

植物

3人の先生には今後もお越しいただき、自然観察の指導をいただく予定です。


1年生 国語
「はなのみち」の音読をした後、ひらがなの学習をしました。
今日は、「き」と「こ」です。止めるところやはねるところなど、字形に気を付けて丁寧に練習しました。


4年生 体育
新体力テストに向けて、それぞれの種目を練習しました。計測も自分たちでやってみました。

 

5年生 図画工作
ねんどで動きのあるポーズの人物を作りました。
みんな楽しそうに、造形を楽しんでいました。


6年生 算数「文字と式」
文字を使って式に表す方法を考えることをめあてに学習しました。
xやyを使う良さを生かして、意欲的に問題を解きました。

家庭教育学級 開級式・学習会

令和5年度の北押原地区家庭教育学級の開級式が行われました。
家庭教育学級リーダーに委嘱状が授与され、北押原地区の家庭教育学級が発足しました。

その後、第1回の学習会が行われ「ハーバリウム講座」が開かれました。

今日の給食(5月12日)

今日の献立は、ココア揚げパン!、ポークビーンズ、花野菜サラダ、牛乳でした。
今日はみんなが大好きなココア揚げパンでした。
揚げパンは、本校調理員の手作りで、とても手間のかかるメニューの一つです。
1年生は初の揚げパンとなり、口の周りにココアを付けながら、みんなおいしそうに食べていました。
花野菜サラダは、酸味を抑えた味付けでおいしかったです。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(5月11日)

2年生 国語「ふきのとう」
二つのグループに分かれて音読発表会をしました。
それぞれのグループで、役割分担や読み方、動きなどを工夫して音読を発表しました。
発表のすばらしさもさることながら、この1か月でさらにお兄さんお姉さんになった2年生に感動しました。


3年生 体育「走り幅跳び」
より遠くに跳べるように、いろいろな踏切り方で跳ぶ運動を練習しました。
どうすれば遠くに跳べるかを考えて、体の使い方を工夫する児童もいました。

朝の読み聞かせ

今日は4人の読み聞かせボランティアの皆さんが来校されたので、1・2・4・6年生で読み聞かせをしていただきました。(3・5年生は今回はお休みです。)

1年生「ねずみきょう」「なきむしのイルカ」

2年生「あれこれ たまご」「ぼく、おたまじゃくし?」

4年生「シリルとパット ともだちになろう」「にひきのかえる」

6年生「いちごハウスのおくりもの」「うごきません」「けんかのきもち」

今日の給食(5月11日)

今日の献立は、ご飯、サバのスタミナ焼、キャベツの塩昆布漬け、豚汁、牛乳でした。
サバのスタミナ焼は、5月の給食だよりに紹介されているメニューです。
ニンニクとショウガの風味が食欲をそそる味付けでした。
塩昆布漬けもご飯に合う安定のおいしさでした。ごちそうさまでした。

パワーアップタイムが始まりました。

今日から、「パワーアップタイム」が始まりました。
パワーアップタイムは、本校独自の朝の学習の取り組みです。
児童一人一人の特性や学習の習得状況に合わせた学習の場を設定し、個に応じた指導を充実させることにより学力の向上を図ることを目的に実施します。
毎週水・木・金曜日の朝に15分間実施していきます。
児童を少人数に分け、学級担任だけでなく、支援の教員、養護教諭、事務職員まで指導に関わります。
まさに「オールみなみ小」で、児童の学力向上を図っています。

今日の給食(5月10か)

今日の献立は、スラッピージョー(コッペパン)、かぼちゃのフライ、コーンポタージュ、牛乳でした。
スラッピージョーは、コッペパンにミートソースのような具材をはさんだ料理です。
見た目以上にボリュームがあって、人気のメニューです。
かぼちゃのフライは、衣がサクッと、中はほんのり甘くて、おいしかったです。
ごちそうさまでした。

歯科検診がありました。

今日は、歯科検診がありました。
静かに待って、歯科校医さんに診ていただくことができました。

歯科校医さんからいただいた御指導については、「ほけんだより」でお知らせします。
また、後日、検診の結果を通知いたします。治療が必要な場合は早めの受診をお願いします。

今日の給食(5月9日)

今日の献立は、ご飯、ポークシュウマイ、鶏肉と筍の炒め煮、満点味噌汁、牛乳でした。
味噌汁にはたくさんの具材が入り、栄養もボリュームもまさに「満点」の味噌汁でした。
炒め煮は、今が旬の筍がおいしかったです。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(5月8日)

1年生 生活科「がっこうたんけん」
三つの班に分かれて、職員室や校長室など、学校の中を探検して回りました。
初めて入る部屋にみんな興味津々でした。


2年生 算数「たし算のきまり」
たし算のきまりについて学び、問題の解答をタブレットを使って発表しました。


4年生 総合的な学習の時間
3年生の1月にみんなで採集したオオムラサキの幼虫を、自然観察ボランティアの先生に大切に育てていただきました。

【1月に採集した幼虫】


そして越冬して成長した幼虫を届けに来てくださり、オオムラサキの一生についてのお話もしていただきました。
この後、4年生の教室で飼育することになります。

5年生 算数「体積」
立体の体積について、今日は様々な立体の体積を計算で求めました。
そして求め方について、大切なポイントを友達同士で確認していきました。

今日の給食(5月8日)

今日の献立は、大麦ご飯、チキンカレー、こんにゃくサラダ、牛乳でした。
噛むほどに旨味が出る大麦ご飯に、チキンカレーがよく合います。
こんにゃくサラダも食感が楽しくおいしかったです。ごちそうさまでした。

今日の給食(5月2日)

今日の給食の献立は、こどものひ献立です。

【ごはん・牛乳・たけのこごはんのぐ・ぶりフライ・あさりのみそしる・デザート】でした。

学習のひとこま(5月1日)

今日から5月です。
昨日の天気とはうって変わって、さわやかな晴天で、5月らしい一日でした。

1年生 図画工作「クレヨンや パスと なかよし」
色々な描き方や塗り方を考え、形や色を工夫して、クレヨンやパスで描くことを楽しむことをめあてで学習しました。
デコボコした段ボールの上とつるつるした床の上では仕上がりに違いがあることに気付き、様々な場所で描くことを楽しみました。

昇降口でも描いてみました。


3年生 図画工作「ねん土ランドへ ようこそ」
グループでテーマを考えて、粘土の特徴を生かした作品を協力して作ることを楽しむことをめあてで学習しました。
水族館や遊園地、動物園など、グループで決めたテーマに合わせて、楽しみながら作品を作りました。
作った作品は、タブレットで記録しました。


6年生 家庭科「生活時間をマネジメント」
前回は自分の平日と休日の過ごし方を振り返りました。今日はそのことを思い出し、生活時間を工夫することをめあてに学習しました。
「テレビを見る時間を少なくする」や「寝る時刻を早くする」など、自分の生活時間の改善点を考えました。

今日の給食(5月1日)

今日の献立は、ご飯、ジャージャン豆腐、餃子、牛乳でした。
ジャージャン豆腐は、野菜や肉の旨味が厚揚げの衣に染み込み、ご飯との相性が抜群でした。
餃子はカリッと焼かれておいしかったです。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(4月28日)

1年生 音楽
「みんなで あそぼう」の歌に合わせて、カスタネットや手拍子でリズムを打ちながら歌いました。
口をよく開けて、一つ一つの言葉をはっきり歌うことも学習しました。


2年生 算数
自分たちの誕生日をグラフに表しました。
そして、グラフに表してみて分かったことを話し合いました。


3年生 理科
昆虫の学習のために、花壇でモンシロチョウの幼虫を見つけました。
グループで協力して、小さい幼虫をたくさん見つけることができました。


4年生 社会
等高線や縮尺など、地図の約束事を学びました。
地図から実際の長さを調べる方法も学習しました。


5年生 社会
日本の国土の学習をしています。今日は日本の領土をめぐってどんな問題があるのかを調べました。


都道府県カードを使った学習もしました。


6年生 算数
点対称な図形の性質を調べようというめあてで学習しました。
点対称な図形の角の大きさや辺の長さを調べて分かったことを、代表の児童が前に出てみんなの意見をまとめていきました。
自分たちで学習が進められて感心しました。

今日の給食(4月28日)

今日の献立は、メープルトースト!、ブラウンシチュー、ハムマリネサラダ、牛乳でした。
ブラウンシチューは、具の豚肉が柔らかく、じゃがいもやニンジンも煮崩れしない絶妙な煮込み方でおいしかったです。
メープルトーストは、本校の調理員さんが手間暇かけて調理してくれた逸品です。とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(4月27日)

1年生 ことばのじかん
「ことばのじかん」は本校の特色ある取組です。ことばを楽しく学び、読む力をつける時間として、時間割に位置づけて実施しています。
1年生は週2時間です。
一人一人の「読み」の特性や課題に適した学習内容・学習方法により三つのグループに分かれて学習します。


2年生 国語
新出漢字の学習をしました。漢字の読み方や書き順を確認しました。
また「思」には「田」と「心」が入っているや、「記」には「言」が入っているなど、漢字を見て気づいたことも発表しました。


その後、漢字スキルを使って練習しました。みんな集中して取り組めました。


3年生 国語
図書室で、図書支援員の先生から図書室の使い方について、改めて説明をしていただきました。
図書がどのように並べられているかなど、詳しい話を聴くことができました。


4年生 総合的な学習の時間
4年生のテーマは「福祉」です。
今日は、福祉から連想する言葉や福祉の意味などを、線でつなげてマッピングをしました。。
タブレットもフル活用して、福祉のイメージをふくらませました。


5年生 音楽
「こいのぼり」の歌を「様子を思い浮かべて歌おう。」というめあてで学習しました。


6年生 社会
「日本国憲法では、なぜ「平和主義」を掲げているのか調べることをめあてに学習しました。
動画教材も活用して、「戦争」や「平和」について考えました。

今日の給食(4月27日)

今日の献立は、塩(エン)ジョイランチで、ご飯、親子煮、海苔和え、アセロラゼリー、牛乳でした。
塩(エン)ジョイランチは、1食分の食塩が適正量の2.0グラム未満の減塩献立です。
親子煮は、鶏肉と卵の旨味が高野豆腐にしみこみ、減塩を感じさせないおいしさでした。
海苔和えはご飯が進む味付けでした。ごちそうさまでした。
(海苔和えは4月の給食だよりにメニュー紹介がされています。ぜひご覧ください。)

第1回PTA役員全体会

昨晩、PTA役員全体会が行われました。
お忙しい中、役員の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

全体会の後、各部会に分かれて年間事業計画の確認や分担等が話し合われました。

全体会

保健部

家庭教育学級部

指導部

施設部

みなみ小学校PTA会則の第2条には、「本会は、児童の福祉を増進するため、学校と家庭が連絡を密にし、保護者と教師の理解のもとに教育の振興を図り、あわせて会員相互の教養を高める。」とあります。
子どもたちの笑顔と感動のため、今後とも御協力をいただければ幸いです。

学習のひとこま(4月26日)

6年生
修学旅行に向け、目的を確認し、クラスと自分のめあてを考えました。
どんな修学旅行にしたいかを話し合い、出てきた意見をキーワードにして、そこからクラスのスローガンを考えました。
物怖じせず、どんどん意見を発表できるところが6年生のよいところです。

 

5年生 体育
フラッグフットボールの学習をしました。
今日は腰に付けたタグの取り方や動きの確認をして、実際にタグを取り合うゲームをしました。
鬼ごっこの要素が入り、頭と体を全集中して取り組みました。

 

4年生 学級活動
学級でクイズ係、お笑い係、お祭り係が準備してきた活動をみんなで楽しみました。
写真はお祭り係が準備してきた、的あてゲームです。
みんなで楽しく活動ができました。


3年生 算数「かけ算」
さまざまなかけ算の学習をしてきました。今日はその復習をしました。
間違えやすいところを中心に担任が確認していきました。
明日のテストもがんばってください。


2年生 国語
音読をグループに分かれて練習しました。
声の大きさや高さ、読む速さや間に気を付けて練習しました。
音読の発表会が楽しみです。

 

1年生 算数
5は、いくつといくつに分けられるかを学習しました。
教科書に書き込みながら、いろいろな表し方を使って考えていきました。
みんな真剣に考えました。

朝の読み聞かせ

今年度も今日から、5人の読み聞かせボランティアの皆さんによる本の読み聞かせが始まりました。
この活動のねらいは、本の世界を感じることで、本の魅力や醍醐味を味わうことと、読み聞かせボランティアの方々と交流することできることです。

今日は、1・2・3・4・5年生で読み聞かせをしていただきました。(6年生は今回はお休みです。)
1年生「あいうえ おりょうり めしあがれ」「どんぶりん」「へんしん おてんき」

2年生「とんで やすんで かんがえて・・・」「バスとベンツはおともだち」「地雷ではなく花をください」

3年生「ぼく おたまじゃくし?」「わらう」

4年生「パンどろぼう」

5年生「さくらの里の風来坊」 & ライアー(竪琴)による演奏

今日の給食(4月26日)

今日の献立は、スパゲティミートソース、イタリアンサラダ、米粉ドック(チョコ)、牛乳でした。
今日は主食がスパゲティでした。
おいしいサラダとデザートもついて、おしゃれなランチという雰囲気でした。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(4月25日)

今日から個人懇談が始まりました。
保護者の皆様には、お忙しいところ学校にお越しいただき感謝申し上げます。
新学期が始まって2週間ほどたちました。入学、進学しての不安や配慮してほしいことなどを保護者の皆様からお聞きし、指導の参考にさせていただきたいと思います。
また、お子さんの特性や指導の方針について話し合い、家庭と学校が連携して指導にあたれるようにしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日の学習の様子をいくつかお知らせします。

1年生 道徳
はじめての道徳の学習でした。
はじめに道徳ではどんな学習をするのかを確認しました。

今日は「みんなで たのしく」という学習をしました。
教科書の絵から、みんなで仲良くするために、気を付けたいことを話し合いました。


2年生 図画工作「すきなこと なあに」
遊んだこと、がんばったこと、友達や家族としたこと、好きなことをしている自分を描きました。
「描きたい場面を考え、形や色を工夫して、書くことを楽しむ」ということをめあてに学習しました。
みんな伸び伸びと楽しそうに描いていました。


3年生 国語
新出漢字を学習しました。
モニターを見ながら書き順を確認していきます。

漢字スキルを使って練習しました。みんな集中して取り組みました。さすが3年生です。


4年生 国語「図書館の達人になろう」
「図書館の工夫について考えよう」というめあてで学習しました。

実際に図書室に行き、工夫を探しました。みんな一生懸命に探して、見つけた工夫をノートに記入していました。


5年生 理科「種子が発芽する条件」
「種子が発芽するには、水が必要なのだろうか。」という疑問を解決するために、実験の準備をしました。


牛乳パックを使って、水を与えた種子と与えない種子を準備し、これから観察をしていきます。


6年生 体育
校庭を大きく使って、「三本線」をしました。
走る距離が長く、たっぷり運動しました。疲れたかな?

今日の給食(4月25日)

今日の献立は、お魚ランチで、ご飯、魚(さわら)の照焼き、即席漬け、鶏ゴボウ汁、牛乳でした。
お魚ランチはいろいろな魚を知り、魚を食べる習慣をつけてほしい献立です。
今日の魚はさわらです。甘辛い味付けの照焼きで、ご飯が進みました。
即席漬けは塩分控えめでサラダ感覚でいただけました。ごちそうさまでした。

避難訓練をしました。

今年度最初の避難訓練です。
今回は、大きな地震の後、火災が起きて避難するという想定で避難訓練を行いました。

緊急地震速報のチャイムが流れると、児童はすぐに机の下に避難しました。

1年生

2年生

その後、火災が発生したため、校庭に避難しました。

避難が完了し、全体で校長の話の後、学年ごとに集まって話し合いました。
「緊急地震速報ですぐに机の下に避難できた。」や「校庭に避難するとき少し話してしまった」など、よくできたことやうまくいかなかったことなどの意見が出ました。

 

 

そして、教室にもどってから、一人一人がタブレットで振り返りをしました。

今日の避難訓練で分かったことや自分の命は自分で守るということを忘れずに安全に生活していってほしいと思います。

今日の給食(4月24日)

今日の献立は、セルフビビンバ(ご飯、ビビンバの具)、ワンタンスープ、牛乳でした。
ビビンバの具にも、ワンタンスープにもたくさんの野菜が入っています。
野菜がおいしくたくさん食べられる献立でした。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(4月21日)

本日の授業参観、並びに学級懇談では、たくさんの保護者の皆様に参加いただき感謝申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日の午前中の学習の様子を少し紹介いたします。

1年生 体育
フラフープを使った運動です。
二つのグループに分かれて、それぞれ手をつないで丸くなり、フラフープを一周回す運動をしました。

風船を使った運動です。
まずは一人で風船を落とさないようにバウンドさせる運動です。

次にグループに分かれて風船をパスし合う運動です。


2年生 学級活動
前回決めた係ごとに分かれ、掲示物を作りながら、仕事の内容を確認しました。


3年生 理科
春の生き物の観察の続きです。今日はむしめがねを使って拡大しながら詳しく観察しました。


4年生 社会
栃木県にはどのような市や町があるのかを調べました。
そして、人口が多い市や町を確認し、なぜ栃木県の南部に人口が多いのかを考えました。写真は隣や近くの友達と話し合っている様子です。


5年生 図画工作
前回鉛筆の下書きが終わり、今日は絵具やクレヨンで色を塗る学習をしました。


6年生 理科
火のついたろうそくを窒素、酸素、二酸化炭素の気体が入った3種類の集気びんにいれて、どうなるのかを確認しました。

今日の給食(4月21日)

今日の献立は、さつきランチ(特産物献立)、さつきの舞米粉パン、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。
さつきランチは、郷土料理や鹿沼市や栃木県の食材をたくさん使った献立です。
インド煮のスパイスの香りは食欲をそそる香りです。
米粉パンは、もっちりとした食感とほのかな甘みを感じおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

第1回クラブ活動

6時間目に第1回目のクラブ活動がありました。
クラブ活動は、児童が共通の興味や関心を追求する活動を行っていきます。
児童が自主的・主体的に活動できるよう支援しています。

今年度は5つのクラブが設定され、4・5・6年生が活動します。
今日は第1回目ということで、クラブ長など組織作りと、年間の活動計画づくりをしました。

家庭科クラブ

スポーツクラブ

タブレットクラブ

科学クラブ

工作・イラストクラブ

今日の給食(4月20日)

今日の献立は、入学おめでとう献立で、わかめご飯、鶏の唐揚げ、胡麻和え、お祝い吉野汁、いちごクレープ、牛乳でした。
鶏の唐揚げは、油っぽさを感じない軽さでおいしくいただきました。
胡麻和えも、わかめご飯に合うような控えめの味付けでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

交通安全教室

5時間目に交通安全教室を行いました。
交通安全教室のねらいは、次の三つです。
・交通道徳を養うとともに、交通事故から身を守ろうとする意識をもつことができる。
・道路の状況判断、安全な歩行の仕方を知る。
・ボランティアの方々に感謝の気持ちをもつことができる。

はじめにボランティアの皆さんを紹介いたしました。

次に、樅山駐在所と南押原駐在所の方からお話をいただきました。

次に、代表の通学班による模範演技で正しい横断の仕方を確認しました。

最後に、代表児童が挨拶をしました。

交通安全教室が終わると、そのまま一斉下校で下校し、ボランティアの方と一緒に本校職員も一緒に下校に付き添いました。校門前で警察の方にも見守っていただきました。

警察並びにボランティアの皆さん、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

今後も自分の命は自分で守るということを指導してまいります。
ご家庭・地域でも、見守りや声掛け等の支援をしていただけると幸いです。

今日の給食(4月19日)

今日の献立は、厚切り食パン、チョコクリーム、マカロニのクリーム煮、カリコリサラダ、牛乳でした。
マカロニのクリーム煮はまろやかな口当たりでした。
サラダも、歯ごたえよくおいしかったです。
ごちそうさまでした。

4月の生活重点目標

4月の生活重点目標は、【生活を ととのえよう】です。

新年度が始まり、生活も新しくなりました。クラスで生活を整えるためにどんなことができるのか話し合いをしまし

た。写真は、各クラスで決まったものです。

学習のひとこま(4月18日)

本日は、6年生が全国学力・学習状況調査、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査のがんばりました。
児童一人一人の学習状況を客観的に把握・分析することにより、今後の指導に役立てることと、授業改善の参考とし児童の学力向上に努めることを目的に行っています。

6年生は国語と算数の問題に取り組みました。

4・5年生は国語と算数と理科の問題に取り組みました。
4年生

5年生


昨日からいきいきタイムに、学年ごとに聴力検査を行っています。昨日は5年生、今日は1年生です。
1年生の様子

明日からは2年生、3年生の順で行う予定です。


1年生
iPadの使い方を学習しました。電源の入れ方・切り方から、カメラなどいくつかのアプリを使ってみました。
一人一台の端末を有効に使いこなせるように指導してまいります。

 

3年生の学習の様子をいくつか紹介します。
体育
ボールを決まった方法で運び、その速さをチームで競っています。

書写
習字で「二」を書きました。横画を丁寧に書くことがめあてです。
細筆を使って名前も書きました。

国語「きつつきの商売」
きつつきが聞かせた音を想像することをめあてに学習しました。
まず、お話の中に出てくる「音」の中で、自分が好きな音を選んで、その理由を発表しました。

今日の給食(4月18日)

今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、棒棒鶏、牛乳でした。
麻婆豆腐は少しピリッとした辛さがあり、おいしかったです。
棒棒鶏は、鶏肉がたっぷり入って、ボリューム満点でした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(4月17日)

1年生
朝の会で立腰をしています。先週は10秒、今週から20秒になりました。みんなよい立腰の姿勢を保つことができています。

図画工作 「すきなもの いっぱい」
「好きなものをいろいろ描いて楽しもう」というめあてで学習しました。クレヨンを使いながら絵を描くことを楽しみました。

算数 「なかまつくりとかず」
教科書の図を使って数の概念を学習が始まりました。手を挙げて発表することもしっかりできました。


3年生
図画工作「絵の具と水のハーモニー」
「筆の使い方や水の量を工夫しよう」というめあてで学習しました。
絵の具を溶かす水の量を変えながら色合いの違いを楽しんだり、様々な筆の使い方を楽しみながら作品を描きました。

 

4年生 外国語活動
ALTの先生と、「映像を見て、世界のいろいろな国の挨拶について気付いたことを書こう。」というめあてで学習しました。写真は世界の挨拶のクイズを考えているところです。

今日の給食(4月17日)

今日の献立は、ご飯、白身魚フライ、五目きんぴら、玉ねぎの味噌汁、牛乳でした。
白身魚フライは衣がサクサク、中の魚がフワフワでおいしかったです。
五目きんぴらは甘辛い味付けでご飯が進みました。
味噌汁は具がたっぷりで食べ応えがありました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(4月14日)

2年生 国語 「ふきのとう」
新しい漢字の学習です。モニター画面を見ながら書き順を丁寧に確認しています。

3年生 理科 「生き物を探そう」
ロータリーや体育館の近くで、生き物を探しました。
きれいな花や、カエル、ダンゴムシなど見つけることができました。

4年生 体育 「体ほぐしの運動」
ゴム風船をテープで補強した教具を使って、自分たちで運動を考える学習をしました。
グループで工夫して運動を考えました。

5年生 家庭科
5年生で始まる家庭科の初めての時間でした。家庭科は教頭が担当します。
「2年間でめざしたい自分の目標を立てよう。」というめあてで学習しました。
家庭科でどんな学習をするのかを確認し、一人一人が自分の目標を立てました。

今日の給食(4月14日)

今日の献立は、セルフバーガー(丸パン、ハンバーグケチャップがけ)、ボイルブロッコリー、コーンポタージュ、牛乳でした。

コーンポタージュは、コーンの甘みが感じられ、口当たりもまろやかで、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

学習のひとこま(4月13日)

1年生が元気に登校してきました。今日の1年生の様子をお知らせします。

登校すると、みんな自分で用意を済ませ、静かに活動を始めることができました。
みんな話をしっかり聴けるので、びっくりしました。

水道など、学校の施設の使い方などを勉強してから、中庭で少し遊びました。

いきいきタイムには、発育測定をしました。1年生と思えないほどスムーズにできました。

校庭を散策し、遊具を確認したりチクチク山に登ったりしました。

少し遊具でも遊びました。

初めての給食です。1年生の給食当番だけでしっかり配膳しました。


配膳の間、みんな静かに席に座って待つことができ、食事のマナーが身に付いていることに感心しました。


歯磨きもしっかりできました。

あっという間に下校の時間になりました。


お迎えありがとうございました。
明日また元気に学校に来てくださいね。


6時間目に、児童会の第1回委員会活動がありました。
今日は組織を作り、活動計画を話し合いました。
児童が主体的に活動できるように支援してまいります。

◎計画委員会

◎健康委員会

◎図書委員会

◎放送委員会

◎体育委員会

◎自然愛護委員会

今日の給食(4月13日)

今日の献立は、大麦ご飯、ポークカレー、海藻サラダ、牛乳でした。
大麦ご飯は歯ごたえがよく噛むほどに味わいが出て、スパイシーなカレーとよく合いました。
さっぱりした海藻サラダもついて、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

入学式が行われました。

本日、PTA役員の皆様、新入生保護者の皆様のご臨席のもと、令和5年度入学式が行われました。


新入生呼名で、名前を呼ばれると、少し緊張気味で遠慮がちに返事をする子、元気に返事をする子など様々でしたが、全員が立派な態度で入学式に臨むことができました。
校長からは、始業式と同じく「周りの人を笑顔にする生活をしましょう。」「できた!をいっぱいつくりましょう。」と、話をしました。


その後、PTA会長さんのお祝いの言葉や、6年生の歓迎の言葉もしっかりと聞くことができた1年生でした。


これから笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

 

立腰(りつよう)

本校は、北押原小学校、北押原中学校と共に、「北押原地区の児童・生徒を育てる運動~身体を整え、心を整える く・す・り~」に取り組んでいます。
く・す・りとは、
く・・・くつをそろえる
す・・・すすんであいさつ
り・・・りつよう(立腰)  です。

中でも「立腰」は、朝の会や帰りの会、授業の始めと終わりに行い、心と体を整えます。
いすに座り、お尻を少し後ろに引き、腰骨を前に押し出します。下腹に少し力を入れ、肩の力を抜きます。
朝の会には、少し長めの時間をとって、立腰をしています。
おかげで、朝から、すがすがしく、落ち着いた気持ちでスタートを切ることができています。

今日の給食(4月12日)

今日の献立は、バターロール、トマトミートオムレツ、春キャベツのサラダ、えび団子スープ、牛乳でした。
エビ団子スープは、程よい塩味でやさしい味ででした。
春キャベツのサラダはキャベツが柔らかくておいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(4月11日)

今日から本格的に学習が始まりました。

2年生 算数
2年生から使い始める、計算ドリルと計算ドリルノートの使い方を確認しました。
実際に問題も解きました。


3年生 学級活動
1学期にがんばりたいことをみんなで考えてから、一人一人の目標を立てました。


 

4年生 学級活動
係の分担を決め、係活動の準備をしました。


5年生 図画工作「季節と感じて」
外に出て、その時に感じたことや想像したことを絵にあらわす学習です。
今日は、一人一台タブレットを使って、素材を写真に収めていきました。


6年生 理科「ものが燃えるしくみ」
理科は教務主任が担当します。
集気びんの中に火のついたろうそくを入れると自然と火が消えたことから、学習問題を考えました。


4~6年生 発育測定
短時間で手際よく測定することができました。さすが上学年です。


給食後、1~5年生が下校した後、6年生が明日の入学式の準備をしました。
次々と仕事をこなし、最上級生として頼もしく感じました。

今日の給食(4月11日)

新任の調理員さん初の今日の献立は、セルフいか天丼(ご飯、いかの天ぷら)、キャベツの塩昆布漬け、田舎汁、牛乳でした。
いかの天ぷらは衣がサクッと揚がっていておいしかったです。
田舎汁は根菜やキノコなどの素材の味が感じられておいしかったです。
ごちそうさまでした。

令和5年度が始まりました。

学校内に子どもたちの元気な声が響きました。
爽やかな青空のもと、令和5年度1学期のスタートです。

体育館に一堂に会し7名の先生方の新任式を行いました。


新任の先生方の挨拶の後、児童から歓迎の挨拶がありました。

これからどうぞよろしくお願いします。


新任式の後、第1学期始業式を行いました。
はじめに、代表児童の発表がありました。
5年生でがんばりたいことが二つあり、一つ目は算数の計算で、二つ目は漢字をたくさん覚えることだそうです。
5年生になったので、下級生の手本になるような上級生になりたいと抱負を発表しました。


校長の話では、次のことを話しました。

この1年間、お願いしたいことは、これまでと同じ二つです。
「周りの人を笑顔にする生活をしましょう。」「できた!をいっぱいつくりましょう。」
そのために、この1学期は特に「人の話をしっかり聴こう」をがんばってほしいです。
なぜなら、人の話をしっかり聴くことで話している相手を笑顔にすることができ、人の話をしっかり聴くことでいろいろなことが分かり、できることが増えるからです。
皆さんには「話を聴く名人」になってほしい。そのためのコツは、「話は目で聴く」ことと「話は心で聴く」ことです。
1学期は「人の話をしっかり聴く」ことで、このみなみ小学校を「笑顔がいっぱい」、「できた!がいっぱい」の学校にしていきましょう。

令和4年度 離任式

満開の桜の中、この3月でみなみ小学校を転退職される先生方の離任式が行われました。


転退職される先生方を惜しみつつ、感謝の気持ちをもってお別れしました。

初めにお一人お一人から挨拶をいただきました。

次に代表児童から、お一人お一人へお別れの言葉と花束を贈りました。

最後に児童の間を通り、花のアーチをくぐってお見送りをしました。

8名の先生方、これまで大変お世話になりました。4月から新しい場所でのご活躍をお祈りしております。