学校ニュース

日誌

今日の給食

 今日の給食の献立は、【コッペパン・牛乳・アジのフライ・コールスロー・クリーム煮】でした。

今日は、旬のお魚ランチでした。

 

 

第75回上都賀地区理科研究展覧会中止について

 表題の通り、栃木県全域の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況に鑑み、鹿沼市民文化センターにおいて22日(土)から23日(日)に予定していた入賞作品の一般展示は中止となりました。

 

 楽しみにしていただいていた皆様には、大変申し訳ありません。

 何卒ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

 

  

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

書架の整頓やラベル作成などのお仕事に取り組んでくださっていました。

 

   

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・納豆・五目煮・石狩汁】でした。

寒い日に、身体の温まる給食でした。

 

 

今日は、大寒。

 今日は、二十四節気の一つ、大寒です。

寒い毎日が続いていますが、大寒が終わる(寒の明け)と、春の始まりである「立春」を迎えます。まだまだ寒いながらも、冬の極みは過ぎ去り、春への準備が進む季節となります。

 

 今日も子供たちは、元気です・・・

 

学力向上アドバイザー訪問 [第7日目]

 

 昨日、栃木県教育委員会学力向上アドバイザーの渡邉先生と鹿沼市教育委員会の廣田指導主事の訪問を受け、学力向上についての研修会を行いました。

 今回が第7日目となり、今年度最後の研究授業を4年生国語で実施しました。

ご指導いただいたことを今後の授業の改善に生かしていきたいと思います。

 

      

南押原中学校新入生オリエンテーション

 18日(火)に、南押原中学校で新入生オリエンテーションが行われました。

本校から進学する6年生が参加し、中学校生活について質問したり、中学1年生とふれ合ったりして楽しく過ごし、中学校への希望を膨らませることができたようでした。

 

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【コッペパン・牛乳・とちおとめジャム・インド煮・かんぴょうのサラダ・県産ヨーグルト】でした。

 今日は、さつきランチでした。

 

 

 

 

縄跳びレベルアップチャレンジ【体育委員会 企画】

 今年度初めての試みとして、体育委員会が企画して「縄跳びレベルアップチャレンジ」というものを行っています。

今日から28日(金)までのいきいきタイムや昼休みに、持久跳びにチャレンジするという内容です。

 

子供たちが主体的に企画して取り組むことは、とても素晴らしいことだと感じています・・

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・厚焼き玉子・のり和え・すき焼き風煮】でした。

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・麻婆豆腐・ぎょうざ・伊予柑】でした。

今日は、塩ジョイランチの献立です。

 

 

通学班編成

 新年度に向けて、子供たちも着々と準備を進めています。

今日のいきいきタイムの時間、通学班の新旧班長による通学班編成を行いました。

   

学校保健委員会を開催しました。

 昨日13日(木)に、学校保健委員会を開催しました。

6時間目の委員会活動の時間に、健康委員会の児童・PTA執行部・PTA保健部員の皆様と行いました。

学校薬剤師の君島先生を講師に迎えて、「健康について考える」というテーマについて児童が考えたことを発表した後、保護者の皆様からご意見をいただいた後、君島先生より指導講評をいただきました。

 参加者にとって、とても有意義な時間となりました。

 

  

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・メンチカツ・クリームシチュー・ごぼうサラダ】でした。

 

図書支援員さん来校日

 今日は図書支援員の青木さんの来校日。

子供たちが本を借りやすく、返しやすくなるようにと、書架の整頓や見出しの作成をしてくださっています。

一段と使いやすくなった本校の図書室です。

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・ミナミカマスの照り焼き・即席漬け・豚汁】でした。

今日も、美味しい元気の出る給食です。

 

 

注意 新型コロナウイルス感染症対応の変更点について

 栃木県でも、新型コロナウイルス感染症の再拡大が懸念される状況となり、栃木県知事も「第6波に入った。」と述べ、緊張感が高まってきました。栃木県としても、県独自の警戒度レベルを「レベル2」に引き上げました。

 鹿沼市も、警戒度レベル2の対応として、1月13日から31日までの期間、

 「同居の家族に風邪症状が見られる場合は登校しない。」という対応に変更することになりました。

上記の場合は、自宅で休養することになりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 県民には、最小限の人数で活動することやまん延防止等重点措置区域への不要不急の移動は極力控えることが求められていますが、学校としても引き続き感染対策を講じた上で教育活動を行ってまいります。

 今後の感染拡大の状況により、3学期の学校行事等のもち方を変更することがありますので、学校からの通知や一斉メール等のご確認をお願いいたします。