学校ニュース

日誌

国語の時間【5年生】

5年生の5時間目は、国語。

今日は、書写【硬筆】の学習をしていました。

心身の成長から、高学年らしさを感じる5年生です。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ミルクパン・牛乳・チリコンカン・ハムマリネサラダ】でした。

 

 

算数の学習【4年生】

4年生の4時間目は、算数。

先生の問いに真剣に考え、問題に向き合っています。

いつも、しっかりと学習に取り組んでいる4年生です。

 

  

給食だより10月号

本日、給食だより10月号を発行しました。

スポーツの秋、味覚の秋。健康的な食生活を整えるのに良い季節でもあります・・

 

 

校内授業研究会 【6年生】

 今日の5時間目、6年生が「学級会」の研究授業を行いました。

「秋祭りをしよう」という議題で、計画委員が中心となった話し合い活動を行いました。

放課後は、鹿沼市教育委員会より清野指導主事を指導者に迎え、授業研究会を行いました。

※本日の研究授業は、鹿沼市授業力向上事業【特別活動】の研究協力校としての発表ですが、コロナ禍のため校内研究会という形で実施しました。

 

   

今日の給食

今日の給食の献立は、【まるパン・メンチカツ・ボイルキャベツ・コーンポタージュ】でした。

図工の時間【3年生】

 3年生の5時間目は、図工。

「にじんで広がる 色のせかい」という単元です。

個性のにじむ作品が、魅力的です。

 

  

国語の時間【2年生】

 5時間目、2年生は国語の時間です。

大型テレビをしっかり見て、間違えないように練習しています。

書き順は、指文字で確認・・

 

  

音楽の時間【1年生】

1年生の5時間目は、音楽。

身のまわりの「音」について、考え学びにつなげています・・

  

とちぎ国体にむけて育てている花を一株・・

 とちぎ国体に向けて育てているプランターの花々の中で、予備として預かった一株を鉢に植えて校長室に飾らせていただいています。

 国体関係のシールを作成し、鉢に貼るなど工夫して飾られた鉢は、すべて事務長先生の手作業によるものです・・・

 

 

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【わかめご飯・牛乳・厚焼き玉子・おかか和え・里芋のそぼろ煮】でした。

今日は、お月見献立でした。

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【県産小麦バターロール・牛乳・かんぴょうのクリーム煮・にらサラダ・とちおとめイチゴのゼリー】でした。

 今日は、「さつきランチ」献立でした。

 

 

秋を感じる季節になりました。

 台風14号が近付き今日は曇天の空模様ですが、晴れた朝は雲の高さを感じる季節になりました。

今日は、「正岡子規」の誕生日。

34歳という若さでこの世を去った俳人・正岡子規は、多くの有名な句を残しました。

「柿くえば 鐘がなるなり 法隆寺」もその一つです。

 ※(意味) 法隆寺に詣でた帰り、近くの茶屋に寄って、しばしの休憩と柿を食べいていたら、法隆寺の鐘の音が聞こえてきて、ああ、秋だなぁと感じ入った。

 

子供でも知っている句だと思われますが、短い秋を感じながら過ごす、心にゆとりのある生活をしたいものです・・

 

道徳の学習【1年生】

1年生の3時間目は、道徳。

教科書の資料を読みながら、ワークシートに自分の考えをまとめていました。

「考える道徳」の授業です。

 

    

今日はクラブ見学がありました。

 今日の5時間目はクラブ活動。

3年生がクラブ見学をする日です。

見学する側もされる側も、緊張しながらも楽しく活動していました。

     

 

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

新刊本の受け入れや「読書の秋」にちなんだコーナーの設置をしてくれていました。

 

      

今日の給食

 今日の給食の献立は、【大麦ごはん・牛乳・ポークカレー・こんにゃくサラダ・ミニフィッシュ】でした。

子供たちが大好きなカレーの日です。