学校ニュース

日誌

PTA施設部 除草剤散布

昨日(8/7)にPTA施設部の皆様とPTA会長様に除草剤を散布していただきました。
お休みの日にも関わらずご協力いただき、ありがとうございました。

また、本日はPTA会長様に校庭の樹木の消毒もしていただきました。
ありがとうございました。

本日も研修を行いました。

本日も、午後に職員の研修を行いました。
前半は5月に行った「楽しい学校生活を送るためのアンケート(Q-U)」の結果を、学級担任を中心にしたグループで、分析しました。


学級の様子を客観的に分析し、学級集団が児童にとっていごこちのよい居場所になれるよう、2学期に向けた学級経営の方針を考えました。

後半は4月に行った全国学力・学習状況調査の結果を分析しました。

6年生児童の解答を分析したり、問題を詳細に検討したりして、今後求められる学力について理解を深めることができました。

職員の研修を行いました。(7月21日)

7月21日の午後、職員の研修を行いました。(写真はありません。)
教職員で3つのグループに分かれて、1学期の教育活動をエピソードを中心に振り返りました。

みなみ小学校は「チームとして機能する職員集団」を目指し、日頃から一人一人の子どもを多数の目で見守り、情報交換をこまめに行っております。
本日の研修は、しっかり時間を確保した中で、教職員同士でエピソードを紹介し合い、共有財産としての効果的な指導の手立てについて考える場になりました。

個人懇談 お世話になります。

7月21日からの個人懇談では、保護者の皆様にお越しいただきありがとうございます。


1学期の学習や生活の様子についてお知らせすることと、お子さんの特性や指導の方針について話し合いご家庭と連携して指導にあたれるようにすることが目的で実施しております。
お忙しいところお手数をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

1学期終業式

今日で1学期が終了しました。
今回の終業式は、新型コロナウィルスの感染予防と熱中症予防のために、校長室と各教室をオンラインでつなぎリモートで行いました。

はじめに、4年生児童による児童代表の発表がありました。


1学期にがんばったことは、小数のたし算・ひき算、漢字、文章を書くことの三つだったそうです。
また、2学期にがんばりたいことは、計算を早くすることと、文の内容を読み取り、もっと登場人物の気持ちを考えられるようになることだそうです。
堂々と発表ができて、立派でした。

次に、校長より、1学期の振り返りと夏休みにがんばってほしいことを話しました。
「周りの人を笑顔にする夏休みにしましょう。」「できた!をいっぱいつくる夏休みにしましょう。」の二つを頑張ってほしいと話しました。

 

終業式の後、児童指導主任が夏休みの過ごし方について話をしました。


「な つ や す み」の5文字にかけて、
「な」長い夏休みになります。計画的に学習を進めましょう。
「つ」通信ができるゲームは時間を決めてやりましょう。
「や」休みの間に進んでお手伝いをしましょう。
「す」スマホを使い方、特にインターネットやSNSの使い過ぎに気を付けましょう。
「み」みんなの命が一番大事です。交通ルール、自転車の乗り方に気を付けてください。

今年の夏休みは39日あります。
「笑顔がいっぱい、できた!がいっぱいの夏休み」にしてください。
8月の2学期始業式に児童のみなさんとまた元気に会えることを楽しみにしています。

今日の給食

今日の献立は、ナン、キーマカレー、ツナサラダ、バナナ、牛乳でした。


スパイシーなキーマカレー&ナンは、今日の暑い日にぴったりでした。おいしかったです。

6年生 学級活動「ツリーラリーをしよう」

先日の職員の研修で、自然観察ボランティアの渡邉知義先生から、本校の樹木について話をお聞きしました。
そこで早速6年生の担任が、渡邉先生に教えていただいた62種類の樹木を、グループで見つけながら校庭を歩く「ツリーラリー」を企画しました。


62種類の樹木の中で、「タラヨウ」の木には必ず訪れ、その葉をとってくるようにしました。

下の写真がタラヨウの木です。


「タラヨウ」は別名「葉書の木」と言われ、葉に傷をつけるとそれがきれいに残り、葉書のように文字が書ける木です。
(これも渡邉先生にお聞きしたことです。)
児童は教室に葉を持ち帰り、そこに「どんな夏休みにしたいか」を書きました。


「東京に住んでいるいとこと遊びたい。」
「勉強をしたい。」
「宝物探しをしたい。」など、思い思いのことを書いていました。


中にはこんなにしたいことがある児童もいました。夏休みが楽しみですね。

今日の給食

今日の献立は、さつきランチで、ご飯、モロの磯部フライ、胡麻和え、かんぴょうの卵汁、牛乳でした。


胡麻和えは、ほうれん草ともやしがシャキシャキでおいしかったです。

「できた!」がいっぱいです!

個別学級1組の「1学期がんばった会」に招待されました。
事前に招待状をいただきました。


児童の司会で、それぞれの児童が、この1学期にがんばったことを発表しました。
その後、練習した成果として、国語の教科書や紙芝居の音読を発表しました。
児童一人一人が1学期を振り返り、がんばったことを自覚する時間になりました。

 

4年生 国語「新聞を作ろう」
「新聞を作ろう」という国語の学習で、児童からインタビューを受けました。


好きな食べ物や動物など質問されました。
挨拶や質問の仕方、受け答えがしっかりしていて、さすが4年生です。
新聞ができあがりが楽しみです。

 

1年生 学級活動「かかりをたのしもう」
係活動として、みんなに楽しんでもらえる活動を考えました。


めいろがかり

係の子が迷路を作って配りました。

けっこう難しい迷路です。もらった子は熱心に解いていました。


ぬりえがかり

ぬり絵の下絵をたくさん用意しました。

楽しみながらきれいに仕上げていました。


おもちゃがかり

磁石で魚を釣るおもちゃを作ってみんなに遊んでもらいました。


かざりがかり

色紙でたくさんの飾りを作りました。


いろいろなことができるようになった1年生、その成長にびっくりです。

今日の給食

今日の献立は、ツナトマトスパゲティ、ハムマリネサラダ、チーズドック、牛乳でした。


ツナトマトスパゲティは、パスタにコシがあっておいしかったです。

3年生 学級活動「1学期おつかれさま会」

3年生が学級会で話し合って決め、自分たちで準備した「1学期おつかれさま会」が5時間目に行われました。
みんな楽しそうに活動していました。


いす取りゲーム


フルーツバスケット

フルーツバスケットで使った自作のメダル


自分たちの力で行えたことは大きな自信になったと思います。
これからの活躍が楽しみです。

今日の給食

今日の献立は、「おさかなランチ」で、ご飯、イワシのおかか煮、きんぴら、ジャガイモの味噌汁、牛乳でした。


きんぴらは、適度な塩味ながらコクがあってご飯との相性抜群でした。おいしかったです。

職員研修の様子

児童の下校後、職員の研修を行いました。
3年生と5年生の総合的な学習の時間に度々支援をいただいている自然観察ボランティアの渡邉知義先生をお招きして、「自然にふれあう活動とは」と題した講話をいただきました。


はじめに、みなみ小学校の敷地内に植えられている樹木について、解説していただきました。
・みなみ小学校には全部で62種類もの樹木があり、これは他の学校と比較して非常に多いこと。
・みなみ小学校の樹木それぞれにストーリーがあること。
・樹木の種類が豊富なことで、生物の多様性が保たれていること。


本校職員も渡邉先生のお話をお聞きして、改めてみなみ小学校の自然の貴重さを認識しました。
様々な教育活動の中で、これからもみなみ小の「自然」を教材として活用していきたいと思います。

今日の給食

今日の献立は、まるパン、豚とチキンのメンチカツ、ブロッコリー、トマトスープ、ヨーグルト、牛乳でした。

トマトスープは、トマトの酸味と卵のまろやかさが絶妙でした。

今日の給食

今日の献立は、減塩の塩(エン)ジョイランチで、ご飯、冷ややっこ、海苔和え、ピリ辛肉じゃが、牛乳でした。


減塩でしたが、どれも素材の味や出汁の味で、減塩を感じさせないおいしい献立でした。ごちそうさまでした。

今日の給食

今日の献立は、大麦ご飯、夏野菜のカレー、フルーツカクテル、牛乳でした。

カボチャやナス、枝豆が入った夏野菜カレーは、スパイスの香りが立っていておいしかったです!

日々の学習の様子

6年生の図工「木と金属でチャレンジ」の様子です。
この時間は、材料を確認し、作りたいものをイメージすることがめあてです。
材料である木材とアルミニウムの針金を触り、触感や柔らかさなど素材の特徴を感じながら、創作のイメージをふくらませていました。

 

3年生の学級活動の様子です。児童が企画した「1学期お疲れさま会」の準備をしています。
楽しい会にするために、学級会で話し合ったことを思い出しながら、熱心に準備をしていました。

今日の給食

今日の献立は、バターロール、トマトミートオムレツ、ジャーマンポテト、ワンタンスープ、牛乳でした。


ワンタンスープは、ワンタンがツルツルと食感がよく、とてもおいしかったです。

7月の本の読み聞かせ会

朝の活動の時間に、7月の本の読み聞かせ会がありました。
本日はKLV(鹿沼図書館ボランティア)の5人が来校されました。

1年生の様子

 

2年生の様子

 

3年生の様子

 

 

5年生の様子

 

6年生の様子

 

どの学年の児童も、ボランティアの方の読み聞かせを食い入るように聞いていました。

 

読み聞かせの後、図書支援員を交えてミーティングを行い、今後の活動について話し合いました。

今日の給食

今日の献立は、七夕献立で、わかめご飯、星のハンバーグカラフルソースがけ、ブロッコリー、七夕スープ、サイダーゼリー、牛乳でした。

七夕にちなんで、スープには天の川に見立てた春雨が入っていました。

また、ハンバーグも星の形に、サイダーゼリーにも星のトッピングがされていました。

体育の水泳 順調です!

先週は、熱中症警戒アラートが発表される日があり、体育の水泳も中止となっていました。
しかし、今週は暑さも少し落ち着き、月曜日から水泳が再開しています。
月曜日は4年生と6年生、火曜日は1年生と2年生と5年生、そして今日は3年生と4年生が、元気よくプールで泳ぎました。

今日の給食

今日の献立は、食パン、チルドチョコ、チリコンカン、イタリアンサラダ、牛乳でした。


チリコンカンは、大きめの具材で食べ応えがありました。
イタリアンサラダのブロッコリーはゆで加減が絶妙でおいしかったです。

3年総合 自然ウオッチング

3年生の総合的な学習の時間に、本日も自然観察ボランティアの渡邉知義先生、山﨑義政先生、橋田弘一先生にお越しいただき、昆虫コース、野鳥コース、草花コースに分かれ、学校の植物や生き物を観察しました。


昆虫コース
昆虫を採集し、その昆虫の生態やそこからわかるみなみ小学校の自然環境について気づくことができました。

 

野鳥コース
実際の野鳥を観察したり、鳴き声を確認したりできました。野鳥以外にもたくさんのトンボを見つけることもできました。


草花コース
敷地内を周遊しながら、たくさんの樹木や草花を観察しました。
植物をつぶさに見ることで、見過ごしてしまうようなたくさんの気づきがありました。

今日の給食

今日の献立は、セルフビビンバ(ご飯、ビビンバの具)、冬瓜スープ、牛乳でした。


ビビンバの具となっているナムルがシャキシャキでした!
冬瓜スープは、今月の給食だよりにレシピが紹介されています。併せてご覧ください。

2年生 生活科 町たんけん & 今日の給食

地域の方から度々お花をいただきます。
今日もたくさんのお花をいただき、玄関や校長室に生けさせていただきました。


いつもありがとうございます。

2年生は、町たんけんで訪れた郵便局と鹿沼南高校について、まとめをつくっています。


タブレットを使って、たくさんの写真の中から使いたい写真を選び、気づいたこと・分かったこと・思ったことをまとめています。


児童はタブレットを自在に使って、まとめていてびっくりです。

 

今日の献立は、ご飯、シイラのスタミナ焼き、磯煮、キャベツの味噌汁、牛乳でした。


味噌汁のキャベツが甘くておいしかったです。

第1回「チームみなみ」ボランティア清掃

昨日(7月3日)、第1回「チームみなみ」ボランティア清掃が行われました。
お休みの日の早朝にも関わらず、自治会を中心にした地域の皆様、PTAの皆様に、学校敷地内の草払いと除草をしていただきました。

初めに、PTA会長様と上奈良部の自治会長様にご挨拶をいただきました。

私が今年度4月に本校に赴任して最初に思ったことが、「樹木や草花がたくさんあって、なんて素敵な学校だろう」ということでした。
と同時に、この環境を管理するのは学校の職員だけでは難しく、地域やPTAの方々の多大なるご支援があっての環境なのだろうということも想像できました。
昨日のボランティア清掃で生い茂っていた雑草もすっかりきれいになりました。
本当にありがとうございました。今後ともお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

7月1日の給食

7月1日の献立は、サラダうどん、チーズはんぺんフライ、ミニミルクパン、はちみつレモンゼリー、牛乳でした。

私(校長)は一日出張だったため、いただけませんでした。残念!

1学期最後の委員会活動

今日は1学期最後の委員会活動日でした。
各委員会のメンバーが全員で集まるのは、今学期最後となります。
(それぞれの委員会が日頃行っている活動はこれからも続きます。)
児童は今学期の活動を振り返り、2学期に向けて改善点ややってみたい活動を話し合いました。

計画委員会

図書委員会

放送委員会

体育委員会

自然愛護委員会

いちご一会国体を盛り上げる「花いっぱい運動」に協力するため、プランターにはるラベルを作成しました。

健康委員会

シャボネットの補充も行いました。

熱中症警戒アラート発表中 & 今日の給食

昨日に引き続き、本日も熱中症警戒アラートが出ているため、水泳の学習や休み時間の外遊びなど、屋外の活動は中止しています。


児童の大好きな活動を制限するのは忍びないのですが、安全のためのやむを得ない措置です。
登下校時も、マスクを外し、会話を控えて歩くよう指導しています。
熱中症への対応に、ご理解・ご協力いただければ幸いです。

今日の献立は、ご飯、鶏の香味焼き、切り干し大根の煮物、かみなり汁、牛乳でした。

5年生 算数 校内研究授業

5時間目に、5年生の算数の授業を、校内研修として校内の先生方が参観しました。
小数のわり算の単元で、小数÷小数の計算の仕方を、除法の性質をもとに考え、説明する学習です。
校内の多くの先生方に見守られ、5年生は一生懸命学習していました。

 

そして、児童の下校後、授業研究会を行い、授業中の児童の学びと教師の指導について話し合いました。
参観しながら気づいたことを記入した付箋を、模造紙に貼りながら、今日の授業を振り返りました。


授業を提供した担任は、参観者からの意見をもとに今日の授業を振り返り、今後の指導について見通しをもつことができました。
また、参観した教員にとっても、自身の指導に生かせるたくさんのヒントを得る機会となりました。

先生方はよりよい授業をつくるため、このように日々、研究と修養に努めています。

今日の給食

今日の献立は、ピザドック!、花野菜サラダ、ミートボールスープ、牛乳でした。


ピザドックは、調理員さんが手間をかけて調理したパンです。とてもおいしくいただきました。

今日の給食

今日の献立は、ご飯、棒棒鶏、四川豆腐、レモンゼリー、牛乳でした。

6年生 社会科見学(6月24日)

先週、6月24日(金)に6年生が日光へ社会科見学に行きました。
今回の社会見学の目的は、
・郷土にある歴史的な建物に接することにより、社会科学習への理解を深める。
・電車に乗ることや日光市街での班別行動を行うことにより、公共心や公徳心を養う。
・日光市街の班別行動を計画する中で、主体的に行動しようとする意欲をもつ。
の3つでした。

当日、8時に新鹿沼駅に集合し、東武日光線に乗り日光へ向かいました。


東武日光駅から路線バスに乗り、日光東照宮近辺を班別行動で見学しました。


その後、東照宮宝物館に集合し、全員で館内を見学しました。
次に物産店で昼食をとり、お土産等の買い物をした後、バス、電車を乗り継ぎ、新鹿沼駅まで帰ってきました。

日光市内は、日差しも柔らかく、快適に見学ができました。
世界遺産である日光の社寺を班別で見学し、郷土の文化財や歴史を深く理解し、これまでに学んだ礼儀やマナーを実践するよい機会となりました。

学校教育研修を受け入れています。 & 今日の給食

6月20日(月)から、大学生1名を学習ボランティアとして受け入れています。
本日、お昼の校内放送で全校生に向け挨拶をいただきました。


将来、教員を目指している、現在大学2年生で、本校の卒業生でもあります。
この学習ボランティアは大学の授業「学校教育研修」の一環である研修実習となっています。
研修期間は11月までで、毎週月曜日に、主に4年生の学習支援に入っていただきます。

 

今日の献立は、セルフ三食丼(ご飯、セルフ三食丼の具)、満点味噌汁、牛乳でした。

1・2年生 生活科「がっこうたんけん」

生活科で、2年生が1年生を案内して、「がっこうたんけん」が行われました。
2年生は、今日までに1年生に紹介したい学校の施設について話し合い、発表の準備をしてきました。

まず、案内の係の2年生が、班に分かれた1年生を引率していきました。それぞれの場所では、紹介をする2年生が工夫を凝らした発表をしました。

体育館では、跳び箱を用意して技を実演し、実際に1年生にも体験してもらいました。

図書室では、タブレットを使って、おすすめの本を紹介しました。

図工室では、クイズ形式で紹介しました。

音楽室では、楽器を紹介し、その後、実際に体験してもらいました。

理科室では、クイズ形式で紹介しました。

家庭科室では、机の下に流しが隠れていることを紹介し、1年生はびっくりしていました。

2年生にとっては、学校について改めて調べ、どうすればわかりやすく伝えられるかを考え、創意工夫を生かした発表をする機会となりました。
また、お兄さんお姉さんとしての自覚を深めることができました。

1年生にとっても、学校の施設をさらに知る機会となり、また、2年生の姿を1年後の自分の目標とすることができたと思います。

3年生 学級活動

今日は市教育委員会指導主事の訪問があり、教員研修の一環として3年生の学級活動を参観していただきました。
児童が提案した「一学きおつかれさま会をしよう」を議題に学級会で話し合いました。
はじめに「提案したわけ」や「めあて」が確認され、「一学きおつかれさま会」で、「何をするか」「楽しく活動するための工夫」「役割分担」を話し合いました。

司会者など計画委員会の児童が、今日まで話し合いの準備を行ってきました。


全員の児童が自分の意見を発表し、この後「一学きおつかれさま会」の準備が始まる予定です。
このように児童から出た提案が形になる経験を積み重ねることで、主体性や自主性が育まれると思います。

授業の後、担任は指導主事から今日の授業の講評と今後のアドバイスをいただきました。
教師にとって指導力の向上の貴重な機会になりました。

今日の給食

今日の給食は、丸パン、メンチカツ、ポークビーンズ、フレンチサラダ、牛乳でした。

今日の給食

今日の献立は、ご飯、イワシのごま味噌煮、キャベツの塩昆布漬け、豚汁、牛乳でした。

通学路安全点検

今日は、下校時に通学路安全点検を行いました。
児童が安全な歩行や安全確認の方法を理解するとともに、危険個所を把握し回避しようとする態度を養うことが目的です。
地区担当の教職員が児童の下校に付き添い、交通安全の指導を行うとともに、通学路の危険個所を点検してまいりました。

 

蒸し暑い中でしたが、児童と一緒に歩くことで、児童の目線で安全確認が行えました。
日頃より、児童の安全確保に保護者・地域の方のご協力いただき感謝しております。
学校でも日々、教職員が一丸となって、児童の安全確保に努めております。
今後とも、保護者、地域の方のご理解・ご協力をお願いいたします

5年生 食育「おやつの食べ方を考えよう」 & 今日の給食

今日も栄養教諭の小出先生が来校され、5年生が「おやつの食べ方を考えよう」というテーマで食育の学習をしました。
望ましいおやつのとり方を考え実践しようとする意欲をもつことと、望ましいおやつを選択することができるようになることがねらいです。
普段自分たちはどんなおやつを食べているか思い出し、おやつにはどんなものが含まれているか確認しました。


そして、ポテトチップスにはどのくらいの油や塩が入っているかや、ジュースにはどのくらいの砂糖が入っているかを確認しました。


そのあと、おやつの役割とは3回の食事の栄養を補うものであることを知り、食べる量や時間、種類など、よりよいおやつの食べ方を考えました。
最後におやつの食べ方について一人一人が目標をつくりました。ご家庭でも話題にしていただけれは幸いです。


今日の献立は、いちご一会国体・大会応援ランチで、食パン(とちおとめジャム)、インド煮、かんぴょうのサラダ、牛乳でした。

第1回学校評議員会

本日、今年度の第1回学校評議員会が開かれました。


学校評議員制度は、保護者の代表や地域の方を学校評議員として委嘱し、学校の様子をご覧いただき、客観的に学校運営に関する意見をいただく制度です。
まず各学級の授業の様子を参観していただきました。

水泳の授業も参観していただきました。


その後、みなみ小学校の教育について、校長と教務主任から説明をいたしました。
いただいたご質問やご意見を今後の学校経営に生かしてまいります。

2年生 食育「食べ物のはたらき」 & 今日の給食

今日も栄養教諭の小出先生が来校され、2年生が「食べ物のはたらきを知ろう」というテーマで食育の学習をしました。
初めに、キュウリやニンジンなどを見せていただき、今日の給食に使わてれいる食材であることを知りました。


その後、食べ物には、力を出す働き、身体を作る働き、調子を整える働きがあることと、いろいろな食べ物を食べることが大切であること知りました。


最後に、給食で自分が頑張ることを決めました。

今日の献立は、ご飯、肉じゃが、豆腐サラダ、牛乳でした。

竜巻に対する避難訓練

いきいきタイムに、竜巻に対する避難訓練を行いました。
学校の北側で竜巻が発生し、こちらに向かっているという想定で、身を守る対応を訓練しました。
「1 姿勢を低くし 2 頭を守り 3 じっとする」という「ダンゴムシのポーズ」を実践しました。


今回は校舎内で避難体勢をとる訓練でしたが、登下校中や外で遊んでいるときに竜巻に遭うこともあります。
どんな時でも、「自分の身は自分で守る」ことができるよう、今後も指導してまいります。
ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

水泳の学習が始まりました! & 今日の給食

プール清掃の後、気温が低い日が多く、水泳の学習ができませんでしたが、ここ数日の晴天で、気温も水温も上がったため、今日から体育で水泳の学習が始まりました。
プール清掃で活躍した6年生が最初にプールに入りました。

今後、ほかの学年でも水泳の学習が始まります。楽しみですね。

 

今日の献立は、「おさかなランチ」で、ご飯、あじフライ、五目煮、田舎汁、牛乳でした。

今日の給食

今日の献立は、ナン、キーマカレー、ほうれん草とコーンのサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。

6年生 体育 & 今日の給食

今日は市教育委員会指導主事の訪問がございました。
教員研修の一環として、今回は6年生の体育「ソフトバレーボール」の授業を参観していただきました。


6年生担任は今日まで入念に準備をして、今日の授業に臨みました。


児童も今日のめあて「協力してチームの作戦を考えよう」に向け、チームごとに練習をしたり、ゲームを行ったりしました。


授業の後、指導主事から今日の授業の講評と今後のアドバイスをいただきました。
第三者に見ていただくことで、自分の授業を客観的に振り返ることができます。このような機会を大切にして、教師は常に研鑽に励んでいます。

 

今日の献立は、ご飯、モロカツのみそソース、ニラともやしのおかか和え、鶏ゴボウ汁、牛乳でした。