学校ニュース

日誌

図書支援員さん来校日

 今日は、図書支援員の青木さんの来校日。

七夕に関連させた掲示物や図書の整備をしてくださっています。

 

   

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・タコライスの具・もずくスープ】でした。

今日のメニューは、セルフタコライスでした。

 

 

メダカの誕生 【5年生】

 5年生教室の水槽にはメダカが泳いでいます。

理科では、メダカの誕生という単元で、生命の誕生と育ちについて学習しています。

今日は、顕微鏡を使って、順番に観察していました。

 

    

筆者の考えや意図をとらえて 【6年生】

6年生の国語は、思考力が求められます。

まずは、教材を読み取り筆者の意図や考えをきちんととらえなければなりません。

その上で、自分の考えをまとめ表現していくのです・・・

 

   

算数の時間【2年生】

 2年生の3時間目は、算数。

まっすぐに線を引く練習を、各自ノートにしています。

定規を使い、長さを変えながら、線を引いていました・・

  

国語の時間【1年生】

 3時間目の国語の時間。

1年生は、説明文の読み取りを、先生との対話を通して一つ一つていねいに進めていました。

この積み重ねが、読み取りの基礎となるのだと感じました。

 

    

マット運動【4年生】

 4年生。今日の2時間目の体育の時間は、マット運動です。

準備運動を入念に行い、4年生として身に付けたい技について説明を受けてから、運動に取り組んでいました。

    

プール開き

5、6年生がきれいにしてくれたプールに水が入り、プール開きを行いました。

子どもたちが楽しく安全にプール学習が進められるように校長先生、教頭先生、富山先生がお清めをし

した。

 

国語の時間【3年生】

 金曜日の5時間目。一週間の最後は国語の時間。

暑い中でも、みんなきちんと取り組んでいます。一週間、頑張りました・・

  

英語の学習【6年生】

 今日もビビロ先生の来校日。

6年生は、自分が行ってみたい国・その理由などについて考え、発表していました。

 

   

スロープを作っていただきました。

 鹿沼市教育委員会の作業班の皆さんに、1階東通路のスロープを作っていただきました。

何度も微調整をしながら、とても使いやすい滑らかなスロープを作ってくださいました。

 子どもたちのために尽力してくださる、縁の下の力持ちです。

 

 

清掃の時間

 今日も暑い一日です。

昼休みに、校庭で元気いっぱい汗びっしょりに遊んだ後。

しっかりとおそうじに取り組む子どもたちです。

 

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ツナトマトスパゲティ・牛乳・フレンチサラダ・卵ドーナツ】でした。

ボリューム満点の今日の給食です。

 

ICT支援員さんが来校されました

 

 今日は、クラブ活動がありました。

パソコンクラブでは、ICT支援員さんに教わりながら、LEGOブロックを組み立てていました。

楽しくプログラミングの学習に取り組んでいます。

 

 

内科検診【2.3.5年生】

 今日は、学校医の先生による内科検診がありました。

一人一人の身体の様子について、検診をしていただきました。

皆すくすくと成長している様子を診ていただきました。

 

 

理科の学習【6年生】

 6年生の理科は、長島先生の授業。

今日は、ヒトの体について、映像を真剣に見ながら、しっかりと学習していました。

  

朝顔の観察【1年生】

 生活科の時間、1年生が自分の育てている朝顔の観察をしていました。

みんな、朝顔の生長にとてもうれしそうでした。

 笑顔で学習している様子に、こちらも笑顔です。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・納豆・肉じゃが・和風和え】でした。

日本食の美味しさと大切さを感じるメニューです。

 

図書支援員さん来校日

 今日は、図書支援員の青木さんの来校日。

先日、図書委員が選んだ本を紹介するコーナーを作成していました。

昼休みに図書室に来館する児童が多い、本校の図書室です。

 

  

マット運動【3年生】

 3年生が体育館でマット運動の学習をしていました。

前転の練習の後、後転の練習です。

上手に回転するためのポイントを振り返りながら、真剣に取り組んでいました。

 

   

ビビロ先生と楽しく【1年生】

 1年生が英語の学習をしていました。

ビビロ先生と学習する時間です。

ジェスチャーをまじえながら、楽しく英語を学んでいます。

 

  

研究授業を行いました。【5年生】

 5年生教室で国語の研究授業を行いました。

今日は、新規採用の先生が指導を受ける日でした。5年生は皆、先生の話をよく聞いてワークシートに学習内容を整理していました。

 

   

習字の学習【4年生】

 4年生の書写は、教頭先生の授業。

タブレットを活用して友達の作品を鑑賞し、自分の筆運びに生かしていました。

  

まち探検【2年生】

 昨日、2年生が学校の近くをグループごとに歩いて調べる「まち探検」を行いました。

3グループに分かれての校外学習でしたが、暑い中、みんな一生懸命に歩き、記録していました。

             

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【バターロール・牛乳・トマトミートオムレツ・マカロニサラダ・野菜スープ】でした。

暑い日が続いています。

給食は、子どもたちの活力の源です。

 

家庭教育学級開級式を行いました。

 昨日、栃木県教委委員会上都賀教育事務所より大橋様、鹿沼市教育委員会社会教育指導員の高橋様、鹿沼市オピニオンリーダーの宇賀神様を来賓としてお招きし、本校の家庭教育学級の開級式を行いました。

 令和3年度は、感染症の対策をとりながら、可能な範囲での学級運営を行いたいと思います。

       

 

手話教室【4年生】

 昨日、4年生が総合的な学習の時間に「手話教室」を実施しました。

星野様・二十二(じそじ)様を講師に迎え、とても有意義な学習をすることができました。

 

   

相手に気持ちを届けよう

8日(月)から11日(金)、14(月)にかけてあいさつ週間になります。

「相手に届く声」であいさつができるように声を掛けています。

指導の皆様お忙しい中、御協力ありがとうございます。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・あじフライ・五目煮・かみなり汁】でした。

今日は、「旬のお魚」献立でした。

 

道徳の時間【5年生】

 5年生の1時間目は、「道徳」。

朝の時間帯は考える学習に適していますが、道徳の時間も自分の考えをじっくりとまとめる時間です。

自分の考えを小グループで意見交換する場面もありました・・・

 

   

チョウの体のつくり【3年生】

 1時間目の理科の学習。

3年生は、「チョウの体のつくり」について学習しています。

自然が豊かなみなみ小の子どもたちは、生き物が大好きです。休み時間も、虫を追いかけています。

このような理科の学習には、興味・関心がいっぱいです・・

 

  

メダカのたまご【5年生】

 5年生の理科の時間。

長島先生の授業です。「メダカのたまご」という単元で、生命の誕生などを扱う学習です。

メダカのたまごがかえるといいですね。楽しみです・・・

 

   

6年生が1年生と一緒に・・【1年生/6年生】

 体育の時間。

6年生と1年生が、体育館で新体力テストの「20mシャトルラン」の計測をしていました。

6年生がしっかりとサポートする姿は、とても頼もしいものがあました。

いい記録が出せたことと思います。

 

    

 

お花をいただきました。

地域の宇賀神様よりお花をいただきました。

玄関が、あでやかな雰囲気になりました。いつもありがとうございます。

 

   

今日の給食

今日の給食は【セルフさんしょくどん・こまつなのみそしる・ミニゼリー】でした。

暑い日でもしっかりと食べることができる人気メニューの1つです。

7月の下校時刻変更のお知らせ

本日、以下の通知を配布しました。

6月11日(金)・18日(金)に予定されていました演劇鑑賞会ですが、新型コロナウイルス感染症予防のため中止となりました。

 

 

理科の学習【6年生】

 6年生の理科の授業。

しーんとして何をしているかと思ったら、自分の脈を触り血液の流れを感じているところでした。

集中して取り組む姿は、さすがに6年生です。

 

   

算数の学習【4年生】

 4年生の算数の授業。

新規採用の先生への示範授業も兼ねていましたが、子どもたちに考えさせ発表させる工夫がされた授業でした。

話し合い【学び合い】の場を設定し、学びの質を向上させることが、本校の授業改善の大きなねらいです。

 

     

10までの数【1年生】

 1年生の算数。

今日は、10までの数の学習です。

1から10までの数を、席順に、言葉にして言っていました。

思わず11、12と言ってしまう子も・・・

 

  

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・肉団子・ジャーマンポテト・ラビオリスープ】でした。

今日は、強雨の一日。ラビオリスープが、身体を温めてくれました。

 

国語の時間【5年生】

 2時間目の5年生の国語の時間の様子です。

高学年は読解力が高まる時期でもあり、教材文も難しくなってきます。

まず自分で読み取り、そのあとにペアになって自分の考えを発表していました。

 

   

図書支援員さん来校日

 今日は図書支援員の青木さんの来校日。

貸出し図書のランキングを作成したり、図書委員の児童と一緒に活動したりと忙しい一日のようでした・・

 

  

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・かき揚げ・きゅうりのコロコロ漬け・つみれ入り根菜汁・グミ】でした。

今日は、カミカミ献立。セルフかき揚げ丼の日でした。

 

学校 6月は、教育相談月間です。

 6月は、年3回ある教育相談の1回目です。

各学年で、休み時間に担任と児童が1対1でお話しをしています。

 

 お子さんのことで何か困ったことがありましたら、いつでも学校にご相談ください。

 

センチメートルcm 【2年生】

 2年生の算数は、長さの単位と測定について学ぶ単元。

今日は、cmを扱った学習内容でした。

cmの書き方を、電子黒板を使って、分かりやすく学習していました。

 

   

0という数【1年生】

1年生の算数の時間。

「0ゼロ」という数について、その概念を学んでいました。

教科書や先生の問いに答えながら、一人一人がしっかりと学習しています・・