学校ニュース

日誌

PTA総会・学年懇談会・授業参観を行いました

 
  本日、今年度最初の授業参観・PTA総会・学年懇談会を行いました。

 たくさんの保護者の方が見守る中、子どもたちは緊張した面持ちで

 学習に取り組んでいました。

  保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。



      

     

交通安全教室

  
  見守りボランティアの皆様、警察署の方をお招きして交通安全教室を行いました。

 安全な歩行や横断歩道の渡り方など、ご指導をいただきました。

 地域の方々に感謝しながら、事故のない登下校ができるようにしたいと思います。

    

  

 

1学期の生活が始まりました。


 23名の可愛らしい1年生が加わり、154名での学校生活がスタートしました。

 登校時には、安全に気を付けて道路を横断したり、元気よくあいさつしたりしています。

 毎日見守ってくださる“見守りボランティア”の皆様に感謝しながら、安全な登下校が続けられ

 るように努力していきたいと思います。

   

 登校したら、身体を整え心を整えるために、くつをきちんと揃えて、教室に向かいます‥‥

 北押原地区全体で取り組んでいる『く・す・り』 ~くつを整え・進んであいさつ・立腰~

 という取組の1つです。
 
     

 

新旧PTA役員・専門部長・新代表理事の会議を行いました。

 

   昨日、雪の中の入学式を終えた夜、新旧PTA役員の引継ぎ会議を行いました。

  PTA総会や歓送迎会の役割分担とともに、各組織の引継ぎ等について、

  熱心に協議していただきました。

   役員の皆様、ありがとうございました。

     

   

4月10日(水)入学式

4月10日(水)入学式が行われました。
今年度、みなみ小学校には、23名のかわいい1年生が入学しました。
大きな期待を胸に、仲間とともに、今日からいよいよ小学校生活の始まりです。

         

いさつ さごはん んぜん
小学校生活を送るに辺り、3つの「あ」を頑張っていきましょう。

みなみ小の桜も満開です


  暖かな日差しに誘われて、みなみ小の校庭の桜も、満開となりました。

 緑が豊かな本校には、桜の木がたくさんあります。

 満開の桜も、明日の入学式を心待ちにしているかのようです。
 
   
 
  

平成31年度がスタート!!!

4月8日(月)新学期が始まりました。
新任式では、4名の先生を迎えました。
始業式では、校長先生から「自分作り」についての話がありました。
自分の好きなことやりたいこと夢中になれることを見つけて取り組んでほしいと思います。   

         


今年度も本ホームページでは、みなみ小学校の子どもだちの活動の様子やPTA活動、地域連携などをお伝えしていきます。楽しみにしていただけたら幸いです。

4年生 自然体験学習

 11月7日(水)~9日(金)の3日間、自然体験教室が実施されました。

 1日目は、「仲間づくりゲーム」「基地作り」そして夜は、「キャンプファイア」を行いました。空まで登る炎を見上げながら、班ごとに出し物をしたり、歌ったり踊ったりしました。
 どの活動も、友達と協力し合いながら楽しく行うことができました。


       

  2日目は、「ウォークラリー」「選択活動(杉板焼き、木の実クラフト、フォトフレーム、リース)」「ナイトハイク」を行いました。コマ図を頼りに、クイズと解きながら歩いたウォークラリーは、疲れたけど楽しかったです。
 真っ暗闇の中、グループの友達と一緒に、林の中を歩いたナイトハイク。とてもドキドキしたけれど、忘れられない思い出になりました。


         
 
 3日目は、学年PTAで「ピザ作り」をやりました。石窯で焼いたピザとあったかいプープは、最高に美味しかったです。
         

 2泊3日、テレビもゲームもない大自然の中で過ごした子どもたちの顔は、いつも笑顔で輝いていました。教室では学べないことを、たくさん学ぶことができました。

6年生修学旅行

10月4日()~5日(金)の2日間、修学旅行が実施されました。

 

一日目は、鎌倉の班別自由行動。

源頼朝にゆかりのある鶴岡八幡宮を出発し、市内の寺社をめぐって「鎌倉の大仏」で有名な高徳院に至るルートです。

事前に計画した順路に従って、友だち同士で協力し、楽しく観光ができました。

 


夕食は横浜中華街でとりました。

本格的な中華料理を堪能。

それぞれのテーブルから歓声があがりました。

 


バスで移動し、ランドマークタワーへ。

地上272mから横浜の夜景を見下ろします。

絶景に感動し、すてきなひとときを過ごせました。

 


二日目の始まりは、ホテルで朝食。

本格的なテーブルサービスに、少し緊張しました。

楽しい一日の始まりです。


 


 

そして、待望の東京ディズニーランドへ。

この日は雨模様だったため、比較的来園者が少なかったようです。

アトラクションの待ち時間が少なめで、予定以上に楽しめました。

6年生全員の、日頃の行いが良いからですね!

 

行き帰りのバスの中や、ホテルの食事の挨拶など、係の仕事ぶりもさすがの6年生。

責任をもって自分たちの係をこなしました。

そして、全員で自慢の歌声も披露。

とっても楽しい思い出ができました。
  


10月1日(月)の登校時間の変更について


台風24号通過による通学路等の被害が心配されるため、10月1日(月)の登校時刻は1時間遅れにいたします。次の点にご留意ください。
・台風の影響でいつもと違っているものがあっても近づいたりしない。(登校時刻前に職員で通学路の安全確認を行います)
・登校が遅れても遅刻扱いにはしません。安全を最優先してください。
・下校時刻は通常通りです。