学校ニュース

日誌

「大寒」でも、元気いっぱい。

 今日は「大寒」。

大寒は二十四節気の第24節目で一年の最後の節気です。
その名前の通り、一年の中で一番寒い時期ですが、その中にも春の兆しが感じられる時期と言われています。

 

 今朝は、確かに寒い朝でした。

日中の気温も高くはないのですが、それでも子どもたちは元気いっぱいに活動しています。

 

~いきいきタイムの様子~

     

感染症防止対策の徹底について 【鹿沼市教育委員会より】

 

 本日、鹿沼市教育委員会からの通知を配布しました。

新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底のお願い<通知>です。

【登校について】
 ①発熱等の風邪の症状がある場合には、自宅で休養する。
 ②本人及び同居の家族等がPCR検査を受けた場合、結果が出るまで自宅で待機する。
 ③濃厚接触者となった場合、感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日から起算して2週間は自宅で休養する。
  ※いずれの場合でも出席停止とする。

という内容です。学校としても感染防止に努めてまいります。

 保護者宛(通知).pdf

 

 

 

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・納豆・小松菜と油揚げとしめじのごま炒め・石狩汁・りんご】でした。

 今日は天気予報のとおり、冷たい風が強く吹いています。元気に活動する子どもたちには、パワーの源となる学校給食です。美味しいメニューを味わっていただきました・・

国語の学習~漢字のしりとり~【6年生】

 6年生の3時間目は、国語の時間。

グループごとに何をしているかとのぞくと、ホワイトボードを使って漢字のしりとりをしていました。

友達にヒントを出してあげたりしながら、協力して学習を進める姿は、さすがに6年生です。

意外にスラスラと難しい漢字を書いていました。

  

~教室の壁面~

 

 

楽しく外国語活動 【5年生】

 今日は、ALTのビビロ先生の来校日。

3時間目は、5年生が楽しく活動していました。

担任の先生が主に進めながら、ALTのビビロ先生が発音した単語を聞き取って、教科書の絵を指でおさえる活動をしていてました。楽しそうに活動する姿に思わず話しかけてしまいました・・

     

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【大麦ご飯・牛乳・チキンカレー・ハムマリネサラダ】でした。

 子どもたちが(大人も)大好きな、一番人気のカレーの日でした。

 

通学班編制

 今日のいきいきタイムの時間に、今年度と来年度の通学班の正副班長が集まり、新入生の確認や集合時間・集合場所などについて話し合いと確認を行いました。

 安全な登下校ができるように、上級生が下級生をリードしてくれていますが、この伝統を今後も続けていきたいと思います。

      

2月らしい図書室に ~図書支援員さん~

 本日は、図書支援員の青木さんの来校日。

2月の節分を前に、図書室も季節を感じる雰囲気にしてくださっています。

いつも落ち着いた雰囲気の本校の図書室です。