学校ニュース

日誌

2020/12/07 鹿沼市教育祭 図工・美術展

 今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、鹿沼市教育祭図工・美術展を各校を会場に実施することになりました。
 学校ごとの開催のため、他校の児童生徒の作品を見ることはできませんが、自分の学校の優れた作品をじっくりと鑑賞することができます。
 本校では、図工室に作品を掲示しております。

2020/12/04 生活科 【1・2年生】

1・2年生が協力して、生活科の学習を行いました。
2年生が出し物を計画し、1年生を招待して楽しむことができました。
最後に1年生から手作りプレゼントのサプライズもあり、素敵な時間が過ごせたようでした。

2020/12/04 社会科見学 【4年生】

社会科学習の拡充を図るため、下水道事務所と環境クリーンセンターの見学に行ってきました。
わたしたちの生活には欠かせない公共施設ということもあり、子どもたちは興味をもって真剣に話を聞いていました。水をきれいにしたり、ゴミの処理の仕方を学んだりする中で、「水をよごさないためにはどうしたらよいのか。」「ゴミのリサイクルや公害について。」質問する姿には感心しました

見学にご協力いただきました施設の皆様、大変お世話になりました。

2020/12/04 今日の給食

今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・ハンバーグカラフルソースがけ・チーズポテト
・ワンタンスープ】でした。
カラフルなソースがかかったハンバーグを丸パンにはさんで、
おいしくいただきました。

2020/12/04 『感染症予防 ~目で見て学ぼう上手な手洗い~』

3日(木)委員会の時間に学校薬剤師 君島 正 様を講師にお迎えし、学校保健委員会を開催しました。
「新型コロナウイルス感染症の予防について」の講話では、手洗い・うがい・換気の3つをしっかり行いましょうとアドバイスをいただきました。また、手洗いチェッカーによる手洗いの実験も行い、上手な手洗いができているかの確認をしました。

君島様、PTA3役・保健部の皆様におかれましてはお忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。

2020/12/03 今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・さばのスタミナ焼き・塩昆布漬け・さといものそぼろ煮】。今日は、かるちゃんランチでした。

とても寒い一日ですが、さといものそぼろ煮が、体を中から温めてくれました。

2020/12/03 朝の学習【本の読み聞かせ】

 今朝は、読み聞かせボランティアの皆様による「読み聞かせ」がありました。
朝の読書の時間の取組ですが、ボランティアの皆様の上手な読み聞かせにより、落ち着いた気持ちで一日がスタートできます。
 
 その後、図書室にて打合せを行いました。

2020/12/02 道徳の学習【5年生】

 5時間目、5年生は道徳の時間。
新規採用教員の指導教員である湯澤先生による示範授業を行っていました。5年生も、先生の問いかけに対して、自分の考え(意見)を述べていました。

2020/12/02 図書支援員さん来校日

 本日は、図書支援員の青木さんの来校日。
貸し出し業務や、12月らしい図書室内や廊下の掲示をしてくださっていました。