学校ニュース

2・3年生 遠足!

今日は、あいにくのお天気でしたが、2年生と3年生が遠足に行ってきました。

1年生も宇都宮動物園に行く予定でしたが、悪天候の予報であったため、30日(月)に延期いたしました。
1年生の場合、悪天候の中では活動が制限され遠足の目的が十分に達成できないことと、昼食場所が確保できないことが理由です。
1年生の保護者の皆様には、お弁当の準備等でお手数をお掛けすることになり、申し訳ありません。

 

さて、2年生の行き先は、子ども総合科学館でした。
雨に左右されることのない館内で、班ごとに様々な体験活動をしました。
 

 

班ごとの記念写真です。

 

 

雨天のため、昼食に館内の一部を開放していただき、そこで楽しく食べました。

昼食後、プラネタリウムを見学しました。

みんな班でまとまって行動し、班の中で決めた役割をきちんと果たすことができました。


3年生の行き先は、モビリティリゾートもてぎでした。
迷宮森殿ITADAKIは、生態系が学べる立体迷路です。

 

 
班で協力しながら謎を解いていきましたが、時間内に脱出できた班は2班だけでした。かなり難しかったようです。

巨大ネットの森SUMIKAは、巨大ネットのアスレチックです。

 

 
みんな体をいっぱい動かしました。

昼食はサーキットが一望できるVIPルームで食べました。

 

 

2年生も3年生も雨の中の遠足とはなりましたが、みんな満足した時間を過ごすことができました。