学校ニュース

1学期終業式

今日で1学期が終了しました。
今回の終業式は、新型コロナウィルスの感染予防と熱中症予防のために、校長室と各教室をオンラインでつなぎリモートで行いました。

はじめに、4年生児童による児童代表の発表がありました。


1学期にがんばったことは、小数のたし算・ひき算、漢字、文章を書くことの三つだったそうです。
また、2学期にがんばりたいことは、計算を早くすることと、文の内容を読み取り、もっと登場人物の気持ちを考えられるようになることだそうです。
堂々と発表ができて、立派でした。

次に、校長より、1学期の振り返りと夏休みにがんばってほしいことを話しました。
「周りの人を笑顔にする夏休みにしましょう。」「できた!をいっぱいつくる夏休みにしましょう。」の二つを頑張ってほしいと話しました。

 

終業式の後、児童指導主任が夏休みの過ごし方について話をしました。


「な つ や す み」の5文字にかけて、
「な」長い夏休みになります。計画的に学習を進めましょう。
「つ」通信ができるゲームは時間を決めてやりましょう。
「や」休みの間に進んでお手伝いをしましょう。
「す」スマホを使い方、特にインターネットやSNSの使い過ぎに気を付けましょう。
「み」みんなの命が一番大事です。交通ルール、自転車の乗り方に気を付けてください。

今年の夏休みは39日あります。
「笑顔がいっぱい、できた!がいっぱいの夏休み」にしてください。
8月の2学期始業式に児童のみなさんとまた元気に会えることを楽しみにしています。