学校ニュース

避難訓練 & 第1回クラブ活動 & 今日の給食

昨日の交通安全教室に続き、今日は避難訓練を行いました。
地震の後、火災が発生したという想定で行いました。児童に指導したポイントは4つあります。
①「わがこと意識」:いつ災害にあってもおかしくない
②「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」ところに退避
③「まず低く、頭を守り、動かない」ように退避
④「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない(お・か・し・も・ち)」で避難

避難が終わった後、各学級に分かれて、振り返りを行いました。


児童からは、「少ししゃべってしまった」などの反省の声もありました。反省を生かして安全な生活ができるよう指導してまいります。
我々教職員も、地震や火災が起きた時の対応について、改めて確認ができました。
地震だけでなく、風水害など近年大きな災害が頻発しています。ご家庭でも防災について話し合っていただければ幸いです。

また、本日は、4・5・6年生の第1回クラブ活動の日でした。
それぞれのクラブで、クラブ長など運営組織や年間活動計画などを話し合って決めていきました。
1年間、共通する興味・関心を追求する活動を自発的・自主的に行うことによって、自主性と社会性を養い、個性の伸長を図っていきます。


手芸クラブ

スポーツクラブ

タブレットクラブ

科学クラブ

工作・イラストクラブ


今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、ナムル、牛乳でした。