学校ニュース

2020年11月の記事一覧

2020/11/27 図書支援員さん来校日

 本日は、図書支援員の青木さんの来校日。
図書室の環境整備、本の貸し出し、修繕などの仕事を、忙しそうながらもテキパキとこなしていらっしゃいます・・・・

2020/11/27 今日の給食

今日の給食の献立は、【スパゲティミートソース・牛乳・アンサンブルエッグ・
フレンチサラダ・原宿ドック】でした。
メイプルシロップ(Fe入り)の原宿ドックは、ちょっぴり大人の味?
できたてのスパゲティミートソースとマッチしていました!

2020/11/27 朝の登校の様子

 毎朝の気温も低くなり、冬の訪れを予感させる時期となりました。
週末の金曜日。正門前の登校の様子です。

2020/11/26 今日の給食

今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・さばのスタミナ焼き・即席漬け・さつま芋汁】でした。

2020/11/26 地震のショート避難訓練

 本日の2時間目。
児童や職員には知らせずに、緊急地震速報のチャイムを活用した「ショート避難訓練」を行いました。
 2時間目の授業中の突然の訓練でしたが、すべての児童が、机の下にもぐったり、校庭で頭を守りながらかがんだりして、避難行動をとることができました。

2020/11/25 薬物乱用防止教室【5.6年】

 本日、鹿沼市役所健康課の方を講師に招いて、5.6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 “たばこと健康”というテーマについて、積極的に質問をしたりしながら、しっかりと学ぶことができました。
小さいうちに薬物の害について学ぶことは、とても大きな意味をもちます。自分や他人の健康を考えながら生活できる人になってほしいと思います。

2020/11/25 学校給食指導訪問

 本日、鹿沼市教育委員会と鹿沼市学校給食共同調理場長による学校給食指導訪問を受けました。
 給食室の衛生環境や実際の調理の様子、各帳簿の記録を始め、子どもたちの配膳や喫食の様子を見ていただきました。

 子どもたちの静かにきちんと配膳を待つ姿に、お褒めの言葉をいただきました。

2020/11/25 税務署より感謝状をいただきました。

 本日、鹿沼税務署より感謝状をいただきました。
毎年、税に関する作文を応募したり、租税教室を行っていることに対しての表彰です。
今年は、コロナ禍で表彰式が行われないことから、本校校長室にて感謝状をいただきました。