学校ニュース

2020年12月の記事一覧

ホームページの一時閉鎖(停止)のお知らせ

明日18日より、鹿沼市小中学校の全ホームページがセキュリティを強化し新しいホームページ様式に移行するために、一時閉鎖となります。

 その間、児童や学校のようすをお知らせすることができなくなりますが、リニューアルされましたら、またたくさんの情報を発信してまいりたいと思います。しばらくお待ちください。

 

【閉鎖期間】

  令和2年12月18日(金)から令和3年1月11日(月)まで

なわとびに夢中

 現在、体育の時間には、各学年ともなわとびに取り組んでいます。
3学期には、学年ごとに縄跳び記録を実施する予定ですが、体育の時間や休み時間に、子どもたちは一生懸命になわとびにチャレンジしています。

年末年始も感染防止を !

 新型コロナウイルスに関するニュースは、毎日耳にしていることと思います。
感染拡大が続いているため、年末年始も十分な感染予防策をとることが求められています。少しでも穏やかな年末年始を迎えることができるように、ご家庭でも感染防止にご協力をお願いいたします。

【感染リスクが高まる5つの場面】

感染リスクが高まる5つの場面(内閣官房のHPより).pdf

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・鹿沼和牛のステーキ・ブロッコリー・なめこ汁・とちおとめいちごのゼリー】でした。
 今日は、さつきランチ。
一品一品を味わいながら、美味しくいただきました。

豊かな感性 【1年生図工】

 1年生の2時間目は図工の時間。
これまでの時間に作ったもので遊んだりしていました。
自然の材料を使っての工作です。自分たちでいろいろと工夫しながら制作していました。
自然の素材をうまく組み合わせて、作品を仕上げていくその発想力に感心させられました。

ミシンの修理

 家庭科のミシンの調子が悪いので、業者の方に依頼してミシンの修理を行いました。
現在、家庭科室は一部工事が継続しています。子どもたちの家庭科の学習に支障がないように、教育委員会と相談しながら進めております。

教職員研修 【平野教育委員の講話】

 昨日、教職員の研修として、鹿沼市教育委員であり平野早矢香さん【ロンドンオリンピック銀メダリスト】のお母さんでもある平野美恵先生に講話をしていただきました。
 平野早矢香さんは本校の卒業生でもあり、いろいろなご縁でお話を伺うことができました。
 「子どもの夢を見守る」という演題で、とても有意義なお話を聞かせていただきました。教職員の資質向上とともに、本校のこれからの教育に生かしていきたいと思いました。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ミニミルクパン・牛乳・ブラウンシチュー・ツナサラダ】でした。

不審者対応避難訓練

 本日は不審者対応の避難訓練を行いました。
例年、鹿沼警察署の協力を得て、実際に不審者役の警察官による侵入と避難訓練を行っていますが、今年度は感染症対策のため、上学年と下学年に分かれて、交代制で体育館で不審者対応についての講話を伺いました。

 「自分の命は自分で守る」ために速やかに適切な行動がとれる子どもに育てていきたいと思います。

今日の給食

今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・納豆・肉じゃが・和風和え】でした。
今日は「塩(エン)ジョイランチ」なので、この献立でしっかり減塩されています。
家庭でも参考にしたいと思いながら、おいしくいただきました。